皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回はメンテナンスが若干押したようですが、無事終了しました。
そして、イベントも後半戦が始まり、クジラ艇も新要素も来たようです。
その辺りを中心に、簡単にご紹介したいと思います。

天まで届く願い事 後編

2017070307

相変わらず濃い害虫が登場ですが、後半戦も粛々と進み終了しました。
しかし、この害虫……短冊が全部むしり取られたら、さぞかし悲惨な姿になるんだろうなぁとか、あくどい事を考えた団長は、私だけではないはず。
2017070306
ノー・タッチは、紳士淑女の基本なのです!!
何処の業界のことなのかは、花騎士団長の皆様に説明する必要はないはずです。

イベントについては、特筆すべきことも無いですね。
特に今回は、スワンボートのお陰で、周回の必要が薄いです。
余ったスタミナは、別の所で使えるのが嬉しいところですね。

今回も、記念に周回動画を載せておきます。何かのお役に立てば幸いです。


開花キャラ追加

2017070303
今週も開花キャラが追加されました。追加されたのは以下のとおりです。

★6(虹) ペポ
★5(金) イチョウ
★5(金) スミレ
★5(イベ金) ストレリチア

※以下公式からの引用です
▼開花対応キャラクターを追加
開花に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、開花後のアビリティ】

 ・★6ペポ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇、
    自身を含む3人が、魔属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動する
    ※魔属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が1.2倍上昇、
    自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する

 ・★5スミレ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、自身を含む4人の攻撃力が15%上昇し、
    ソーラードライブの効果が25%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

 ・★5イチョウ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇し、
    クリティカル攻撃発生率を10%上昇させる
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [開花後アビリティ2]
    パーティの受ける回復パネルの効果が2倍になり、
    討伐中のソーラードライブ発動回数に応じて、自身の攻撃力が10%ずつ上昇
    ※討伐中のソーラードライブ発動回数による自身の攻撃力は最大30%まで上昇可能

 ・★5ストレリチア
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、自身の攻撃力が12%上昇、
    敵1体の攻撃力を10%低下させる。
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
   [開花後アビリティ2]
    パーティの受ける回復パネルの効果が3倍になる

※今回開花に対応したキャラクターについては、
 好感度・咲MAXボーナス時の好感度イベントについても追加となっております。
また、あわせて能力のみの開花も来ております。

★6(虹) ゴギョウ
★5(金) セリ
★5(金) ユキノシタ
★5(イベ金) ハコベラ

※以下公式からの引用です
【対応キャラクターと、開花後のアビリティ】

★6ゴギョウ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが12%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍に上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇し、
    ソーラードライブの効果が30%上昇

★5セリ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、2ターンまで65%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避し、
    80%の確率で防御力の3倍を攻撃力に変換し反撃する

★5ユキノシタ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、自身のスキルLv(1~5)に応じて、自身を含む人数(1~5人)の攻撃力が18%上昇
   [開花後アビリティ2]
    パーティメンバーの攻撃力に、パーティの移動力の60%を追加、
    自身は2ターンまで65%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避

★5ハコベラ
   [開花後アビリティ1]
    ボス敵との戦闘中、自身を含む2人の攻撃力が25%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、敵2体が5%の確率で攻撃をミスするようになり、
    自身は2ターンまで55%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能

※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。
※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。
残念ながら、今回は主力メンバーの開花はありませんでしたので、スルーです。
そろそろ、はろにゃーとか、ヘレニウム(通常)とか来てくれて、良いのですよ?

クジラ艇バトル 任務17実装

2017070302
今週もクジラ艇、発進なのです。そして、どうやら新要素が追加された模様。
先週は、単に属性が別れていただけで、ちょっとしょんぼりしたのですが、今回ははてさて?

クジラ艇を始めると、このような説明が。
2017070308
というわけで、変わったのは以下の点のようです。

① 発進位置を選択できるようになった
② 花騎士が戦闘不能になるとその分、クジラ艇の能力が落ちる

では、これらが、どのように効いてくるのか、ざっくりと説明したいと思います。

① 発進位置を選択できるようになった

一応、任務17-1を例に説明するとこんな感じになります。
2017070310
初期発進は、新たに加わったスワン艇からスタートします。
スワン艇は、今までの甲板バトルと同じ扱いになります。

青丸:初期発進位置
赤丸:ボスバトルルート(通常甲板戦)
黄丸:クジラ艇搭乗位置

基本的には、赤丸・青丸のどちらかかのルートを選択し、最終的にクジラ艇バトルに進むという流れに変わりました。
その為、クジラ艇の前半戦・後半戦と言う概念が無くなりました。一発勝負になります。

そして、青と赤に別れた理由……こちらは、利点がわかりにくいのですが、少しやった感じでは……
勲章をコンプリートできるかどうかが違うだけです。

なので、一回でも勲章をコンプリートしてしまえば、後は通常の発進位置から周回することになります。
これによりクジラ艇の周回が高速で行えるようになりました。
これは、嬉しい更新ですね。勲章集めが捗るというものです。

ただ、この次の仕様変更によって、実は何気に勲章3への難易度が上がっております。

② 花騎士が戦闘不能になるとその分、クジラ艇の能力が落ちる

えー、実はこちらの仕様変更が地味に痛いです。
と、言いますのも、この仕様変更が言葉通りの意味でして……

甲板バトルで花騎士が戦闘不能になった場合、その分、クジラ艇の総合力が落ちます
そして、戦闘不能になった花騎士の数値(装備含む)がそのまま減算されます。

めちゃくちゃ痛いんですよ、これ。

基本的に、クジラ艇を回っている団長様は、強い花騎士を第一部隊にしていると思います。
と言う事は、その花騎士たちは精鋭であり、総合値も高いはずなんですよね。
つまり、1人でも落ちると、結構な勢いでクジラ艇の総合力が落ちることになります。

ちなみに、私の第一部隊の総合力は、17万4千~17万9千の間くらいに収まります。
この子達が全滅すると、クジラの総合力もそれだけ落ちるんです。

なので、ボスルートに進む場合は、なるべく花騎士を戦闘不能にしない事が大切です。
でないと、その後の古代害虫戦が、かなりきつくなりますので。

で、色々試した結果、回避キャラ(虹)に『挑発』をつけることが重要だと気づきました。

これで、多少強引になりますが、安定的に回れます。
ちなみにデバフですが、少なくとも、30%くらいでは、何の足しにもなりませんでした。
むしろ、攻撃力が落ちる関係で、事故が多かった印象が強いです。

そんな感じで、無事、勲章もコンプリートしました。
久々に、クジラ艇で落ちました。やはりまだまだ修練が必要ですね。

以下に、今回の周回動画を数個上げておきます。何かの参考になれば幸いです。
クジラ艇17-1(赤)


クジラ艇17-2(青)


クジラ艇17-5(無)


七夕ボイス追加


2017070301
今年もやってまいりました、七夕ボイスです!!
去年のブログでも、実はご紹介しておりますが、今回は去年の物に更に一つ追加されておりました。

では、シクラメンちゃんの今年の七夕ボイスです。

あああ、可愛い……。私も離れたら耐えられんでしょう。
花騎士を立ち上げて、シクラメンちゃんが出迎えてくれないとか、辛すぎる。
きっと、嫁を愛でている団長様達は、そんな感じかと思います。

ちなみに、去年のシクラメンちゃんの七夕ボイスは、こちらになります。


うむ、やっぱり慌てるシクラメンちゃんは可愛い。
また、季節ボイスの追加を楽しみにしております!

通常任務39 追加


先の気になっていた、通常任務の続きが追加されました。
2017070311
西の荒野に飛ばされたエーデルワイス。その前に現れたのは……
2017070312
いいえ、エーデルワイスさん。貴方の感性はかなり正しい……。私もわからない(大嘘)
しかし、ここでアイビーとは、中々濃いメンツを当ててきましたね。

ちなみに余談ですが、ここの害虫たちが皆、商売関係の名前なのがすごく気になります。
2017070319
また、最後までクリアーすると、メインクエストより、戦友枠拡張の報酬が貰えます。
2017070320
そんなこんなで、俄然盛り上がってきたストーリー。
今後も、どうなって行くのか楽しみです!

一部キャラクターの上方修正

またもや、キャラのアビリティに修正が入りました。
この運営様の良いところは、下方修正しないってことですよね。
だって、愛着ある花騎士が弱くなるって寂しいですから。

なお、うちの嫁様は、もうそういう次元では無いのd(以下略

※以下、☆6のみ公式より抜粋です。
7月3日(月)メンテナンスにて実施いたしました、一部キャラクターの上方調整につきまして、
調整対象のキャラクター、ならびに、調整内容の詳細をご案内いたします。

★6クロユリ
■開花後アビリティ
【変更前】
 ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇、
  パーティメンバーの戦闘スキルが発動する度に、自身の攻撃力が9%ずつ上昇
  ※戦闘スキル発動回数による自身の攻撃力は最大54%まで上昇可能
 ・戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が10%上昇、
  スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍に上昇
  ※他アビリティとの組み合わせでクリティカル発生率は最大80%まで上昇可能
【変更後】
 ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇、
  パーティメンバーの戦闘スキルが発動する度に、自身の攻撃力が16%ずつ上昇
  ※戦闘スキル発動回数による自身の攻撃力は最大96%まで上昇可能
 ・戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が15%上昇、
  スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍に上昇
  ※他アビリティとの組み合わせでクリティカル発生率は最大80%まで上昇可能
★6ブラックバッカラ
■開花後アビリティ
【変更前】
 ・戦闘中、自身を含む2人の攻撃力が50%上昇、
  さらにパーティメンバーの攻撃力が10%上昇、防御力が15%上昇
 ・戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇、
  防御時のダメージ軽減率が2.2%上昇
  ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇可能
【変更後】
 ・戦闘中、自身を含む2人の攻撃力が65%上昇、
  さらにパーティメンバーの攻撃力が10%上昇、防御力が22%上昇
 ・戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇、
  防御時のダメージ軽減率が4%上昇
  ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇可能
★6ヤマブキ
■開花後アビリティ
【変更前】
 ・戦闘中、自身を含む2人の攻撃力が40%上昇、
  自身を含む3人の防御力が25%
上昇し、防御時のダメージ軽減率が3.7%上昇
  ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇可能
【変更後】
 ・戦闘中、自身を含む3人の攻撃力と防御力が40%上昇し、
  防御時のダメージ軽減率が6.8%上昇
  ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇可能
★6アネモネ
■開花後アビリティ
【変更前】
 ・戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が25%上昇、
  自身は100%の確率で防御力の3.75倍を攻撃力に変換し反撃する
  ※他アビリティとの組み合わせでクリティカル攻撃発生率は最大80%まで上昇可能
 ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇、
  防御力が15%上昇し、防御時のダメージ軽減率が2.2%上昇
  ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇可能
【変更後】
 ・戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が25%上昇、
  自身は100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃する
  ※他アビリティとの組み合わせでクリティカル攻撃発生率は最大80%まで上昇可能
 ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇、
  防御力が22%上昇し、防御時のダメージ軽減率が4%上昇
  ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇可能
★6サフラン
■開花後アビリティ
【変更前】
 ・戦闘中、2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避し、
  100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃する
 ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力と防御力が22%上昇し、
  防御時のダメージ軽減率が4%上昇
  ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇可能
【変更後】
 ・戦闘中、2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避し、
  100%の確率で防御力の4.25倍を攻撃力に変換し反撃する
 ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇、
  防御力が30%
上昇し、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇
  ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇可能
★6イベリス
■開花後アビリティ
【変更前】
 ・戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇、
  敵3体が10%の確率で攻撃をミスする
  ※他アビリティと組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能
 ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇、
  自身を含む3人が、打属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動する
  ※打属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない
【変更後】
 ・戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇、
  敵3体が12%の確率で攻撃をミスする
  ※他アビリティと組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能
 ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇、
  自身を含む3人が、打属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動する
  ※打属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない
★6ニシキギ
■開花後アビリティ
【変更前】
 ・戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が1.2倍上昇、
  スキルを使用する敵全体のスキル発動率を15%低下させる
 ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇、
  自身を含む3人が、魔属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動
  ※魔属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない
【変更後】
 ・戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が1.2倍上昇、
  スキルを使用する敵全体のスキル発動率を20%低下させる
 ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇、
  自身を含む3人が、魔属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動
  ※魔属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない
★6ヤドリギ
■開花後アビリティ
【変更前】
 ・戦闘中、敵3体の攻撃力を15%低下させ、
  スキルを使用する敵3体のスキル発動率を10%低下させる
  ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
 ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇、
  自身は100%の確率で防御力の3.75倍を攻撃力に変換し反撃する
【変更後】
 ・戦闘中、敵3体の攻撃力を15%低下させ、
  スキルを使用する敵3体のスキル発動率を15%低下させる
  ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
 ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇、
  自身は100%の確率で防御力の3.75倍を攻撃力に変換し反撃する
個人的には、アネモネ、サフランの防御強化が嬉しい所。
と言うか、どおりで硬いと感じたわけです。
反撃スキルの底上げになっておりますので、今後も活躍してもらいたいです。

その他変更点

そして、毎度のことながら、変更を目立つ様には書かない、この運営様です。
今回気になったのは、以下の変更点です。

交換所追加

2017070309
今までショップの中にあった交換関係を全てまとめたようです。
特に、更新まで後何日かわかるのは、嬉しい所。

ステージ上表示キャラの変更

また、地味な更新ではあるのですが、個人的には嬉しい所。

※以下、公式より抜粋
■機能変更
▼その他変更点

・キャラ編成画面の「リーダー」マークをドラッグ&ドロップすることで、
 ステージ上に登場するリーダーキャラクターを変更できるようにいたしました。


団長様の中には、花騎士たちの順番を変えたくない方もいらっしゃるかと思います。
スキルが全体攻撃の場合は、前に置いておきたいこともありますしね。
けど、そうすると、MAP進行の際、先頭になるのはいつも同じ子ばかり。
たまには、他の子も見たいけど、単体攻撃だしなぁ……とか、あると思うんですよ。

そんな小さな悩みを解決してくれるのが、今回の更新です。
2017070314
例えば、この部隊は、只今、ガオシャクがリーダーです。
2017070313
勿論、マップ上でも、ガオシャクが動いて喋ります。
しかし、ヤマブキさんが動いている姿が見たい!と思ったとしましょう。

今までならば、ガオシャクとヤマブキさんの位置を入れ替える必要がありました。
そうすると、最初に単体攻撃が来るので、嫌だという団長様もいるかもです。
しかし、今回の更新で、リーダーのみを動かせるようになったので……
2017070315
リーダーマークをドラッグ&ドロップでヤマブキさんに……
2017070316
パチリとはめ込めば、これで、編成を崩すこと無く、リーダーにできました!
2017070317
これで、マップ上でもヤマブキさんの勇姿が見れるようになりました!

細かいことですが、こだわって作ってくれているのは嬉しいですね!


それでは、今回は、以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。


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