皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

お花を始める方も、少しずつ増えて来たようでして、
以前書きました、装備についての記事も、そこそこ見て下さる方がいらっしゃるようです。

ですが、この記事、かなり前に書いた事もあって、今の現状にそぐわない部分もあります。

そこで、今の状況を踏まえたうえで、私見と偏見に塗れた
中級者団長様向けの記事として、新たにご紹介したいと思います。

装備の種類と入手先

20170618_08
一言に装備品と言っても、その入手先が、多岐にわたります。
という訳でして、簡単にではありますが、下に入手先とその分類を纏めておきます。

〇 ガチャ産装備
20170618_01
ガチャ欄の一番右にある、『装備ガチャ』より手に入れる事が出来る装備品です。
主に、初級(?)中級上級と言う選別がされております。

入手方法は至ってシンプルで、レイドボスの参加・討伐報酬であるガチャ種を使用します。
こちらの記事でも書きましたが、レイドの参加は初心者でも問題無いので、
どんどん叩いて、このガチャ種を集めて行きましょう。

但し、これらの装備品は、基本的にはですが、主力にはなり得ないので
後述の装備品を中心に揃えるまでの代用品と言う扱いで良いかと思います。

もし、仮に強化するとしても「+10」のみで、それ以外は止めておきましょう。
それだけのお金と素材があるならば、イベント装備やキャラ専用装備を強化した方が良いです。

え? 上級装備は使わないの? と思われた団長様もいらっしゃると思いますが……
私的には、ちょっと数値が尖り過ぎていて使いづらいと言うのが本音です。
また、強化が完了するまで、使い物にならないという点も痛いです。

逆に言えば、デバフで防御特化の装備等作りたいなー とか、
特化して尖った方向に伸ばしたい時には、選択肢に上がって来ると思います。

え? EX装備ですか?? 私は、未だかつて、出た事無いので、選択肢に入りませんよ!

〇 イベント装備
20170618_06
多くの場合、こちらの『イベント装備』が、部隊強化の主力装備となると思います。

新規イベントだけでも、2週間に1人分(指輪・腕輪・首飾り・耳飾り)が揃います。
また、復刻任務も同時にこなせば、更に一人分です。

コツコツと揃えて行けば、部隊強化に大きく貢献する事でしょう。

ただ、初心者団長様は、全ての装備を揃える事が出来ないかもしれません。

そうすると、4種類の中から、選ばなくてはならないのですが……
私的にお勧めなのは、以下の順番です。

優先度          優先度 
指輪 > 首飾り = 腕輪 > 耳飾り

なぜ、指輪を推すかと言いますと……

・手っ取り早く攻撃力を上げられる
・強化が楽である


という理由からです。

初心者団長様は、ゴールドも素材も何もかも足りない状況かと思いますので、
そうなると、真っ先に伸ばさなければならない、攻撃力を手軽に補填できるのが強みですね。

ただ、余裕が出て来ると、防御力を底上げする『腕輪』も重要になって来ます。
ですが、その頃には、4種全ての装備を簡単に取れるようになっているでしょう。

〇 クジラ装備
20170618_07
すいません、全部取ってしまっているので、味気ないスクリーンショットですが……

クジラ装備は、全ての装備品の中で群を抜いて強いです。
また、各装備品には、アビリティも着いておりますので、更に戦力アップが期待出来ます。
20170618_09
クジラ艇を回れるようになったら、選択肢の一つとして、検討してみて下さいね!

〇 シリアル装備
20170618_10
こちらは、何かのおまけ等で装備が付いてくるパターンです。
最近ですと、ニコ生に指輪が付いてくることが多いです。

どうしても、早急に部隊を強化したい。
リアルマネーに糸目を付けず、装備品を揃えたい。

そんな方は、ご検討してみては如何でしょうか?

ちなみに、余談ですが……総合力トップの指輪がシリアル産です。
20170618_11
現在は、入手方法がありませんが、一応、数値は参考になるかと思いますので、ご参考までに。

〇 キャラクター専用装備
20170618_12
各キャラクター専用の装備品です。

専用装備用の枠にのみ装備可能なので、一人1個しか、装備できません。
手に入れるには、そのキャラのクエストをこなす必要があります。
20170618_13
『クエスト』⇒『キャラ』より、花騎士のお話を満喫しつつ、装備もゲットしちゃいましょう。
この専用装備は、数値こそ低いですが、手軽に手に入れられるので、
ただつけるだけでも、初心者団長様の部隊強化には良いかと思います。

また、先日、専用装備の進化が実装された関係で、一気に有用になりました。
進化させた場合、アビリティが付くので、是非とも、主力花騎士の専用装備を鍛えたい所です。

ですが、進化素材の入手が、水影と言うエンドコンテンツのみなので、
こちらの記事をお読みの、初心者団長様には、早いかと思います。

充分な実力がついたら、是非、チャレンジしてみて下さいね。

装備の強化について

さて、以前の記事を書いた時点では、まだ『オキタエール』が手に入りにくい時代でした。
しかし、時は流れ、現在……オキタエールは、簡単に手に入る様になりました
ついでに専用のアイコンまで付いちゃって、色々と進化しております。
20170618_14
なので、現在の装備強化は、基本的にオキタエールを使います
装備品の種類と同じものを素材にしてあげましょう。

(例)
・腕輪を強化するなら、腕輪のオキタエール 
・専用装備なら、専用装備用のオキタエール(チビナズナ)

勿論、前の様なやり方をするなという訳ではありませんが……
かける時間の割に、メリットも少ないので、どうしてもと言う時以外は、考えなくて良いかと。

〇 オキタエールの集め方

オキタエールは、色々な所で手に入る様になりました。
イベントの報酬であったり、交換素材であったりと、幅広い入手方法があります。

ですが、私の様なものぐさ団長の場合は、ほぼ、入手経路はほぼ絞られてきます。
あくまで、これは、私の場合、と言う事を念頭に置いてお読み頂きたいのですが……

基本は、イベント報酬装備ガチャから仕入れています。

私の場合、イベントは、進めて底引きする事が多いので、
勝手に増えている印象なのですが、問題は、装備ガチャの方です。

こちらは、種の確保が大事なのですが、実際の所、あまりペースは速くありません。
大体、2週間に1度、上級装備ガチャを100連で回すと言うのを目標に、
現在はノンビリと、レイドを叩いて頑張っております。
20170618_15
先週から、通常任務が更新されているお陰で、強いレイドボスもバンバン出ております。

また、こちらは、初心者・中級者問わず、誰でもできると思いますので、
ログインしたら、可能な限りレイドを叩いて、装備ガチャ種をゲットおきましょう。

そんな風にレイドを叩いて、中級種を大量にゲット出来たら、ここからが問題です。
もし、初心者団長様ならば、中級装備ガチャを回すのも良いかと思います。

そこで、中級装備を強化せずに使い、とりあえず、部隊を強くするのもアリだと思います。

もし、あまり急いでいないようでしたら、精錬で上級装備種に変換してしまいましょう。
20170618_03
ただし、レートが低く非効率的ですので、無理に上級ガチャに拘る必要はありません。
20170618_16
なにせ、15個で1個と言う変換。流石に、ちょっと……と言う感じではあります。
20170618_17
なので、無理のない範囲で変換して、必要なガチャを回しましょう。
20170618_02
私が、上級装備ガチャにこだわる理由は、以下の通りです。

・EX装備が出るかもしれない(殆ど意地)
・中級装備が必要ない

銀以上のオキタエールが出やすい(気がする)

中級装備ガチャでもオキタエールは出るので、拘らなければ、中級でいいと思います。
この辺りは、団長様の懐事情と相談して決めると良いと思います。

また、いらない装備品は、絆結晶にかえる事も出来ます。
20170618_04
じゃぶじゃぶ(課金しまくる事)しなければ、絆結晶は枯渇気味になりがちなので
貧乏な私は、こちらでもチマチマと稼いでおきます。
20170618_05
お金に困っている団長様は、売ってお金にするのもありかもですね。
その場合は、数多く引ける中級ガチャの方が良いかもしれません。

そうして、得たオキタを使って、装備を強化していきましょう。

〇 オキタは精錬する? そのまま使う?

先日、オキタエールの精錬が実装されたおかげで、私は倉庫圧迫から解放されました。
本当に素晴らしい更新だと思っております。

一方で、オキタエールが幾らあっても足りないと嘆く団長様には
今回の更新は、あまり関係ないかもしれません。

と言いますのも、基本的に、オキタエールは圧縮しない方が経験値効率が良いからです。

なので、強化する物がある団長様は、銅でも銀でも、そのまま使ってしまった方が良いでしょう。
私の様に、お金やそもそも強化する物があまり無い団長様は、圧縮して倉庫を開けましょう。

とは言っても、この辺りは、効率だけ求めても疲れるので
団長様のお好きな感じで良いと思います。


以上、簡単ではありますが、装備についてのまとめでした。
何かの参考になれば幸いです。

お読み頂き、ありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ