皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

どうやら、最近もお花の認知度は上がっているようでして、
こんな辺境のブログでも、少しずつ記事を見て下さっている方が増えているように感じます。

こんな雑で読み難いブログを、わざわざ見に来て下さり、
本当にありがとうございますm(__)m

で、どんな記事が読まれてるかと、調べてみますと……
やはり、クジラ艇や初心者団長様向けの記事が人気の様子。

ふむふむ、やはり花騎士の攻略を求める方が多いという事でしょうか?

もっと分かり易く、良い記事を書いている所もあると思うのですが、
折角、こんな所まで足を運んで下さっておりますので……
たまには何かの参考になる記事を書こうかなと思います。

アビリティの重要性について

昨今の春庭世界でも、強力な害虫が襲い来るようになりました。
クジラ艇は言うに及ばず、特殊極限や、水影等の、エンドコンテンツが充実しております。
※そう言えば、水影は(すいえい)と読むそうです。先日、生放送でマツお兄さん運営さんが言ってました。

イベントマップ程度なら、鼻歌交じりで周回できる団長様も、
上記、エンドコンテンツにて、紙くずの様に切り刻まれ、絶望した団長様もいるのでは。

そんな団長様が、部隊の更なる強化を望む際に、避けて通れないのが、
アビリティと編成についてです。

言うまでも無く、現在、部隊を強化し続けている団長様なら、
アビリティの重要性には気づいていらっしゃると思います。

我が団におきましても、アビリティは、本当に重要です。
そう、シクラメンちゃんを強化する上で、無くてはならない物なのです。
2017053108
本当に残念な……いや、むしろ無念な事に、シクラメンちゃんにはアビリティがないのです。
そして、これ以上の強化が望めない段階に来てしまっています。
そうすると、どうしても他のパーティメンバーに頼らざるを得ません。
2017053109
虹の皆さんの力を借りて、何とか最前線で頑張っていられる状態です。
2017053110
まぁ、最低ランクのシクラメンちゃんでも、頑張ればこの位になるのですから、
元々強い虹キャラであれば、もっと強くなるのは当たり前ですよね。

ただ、アビリティの数も膨大であり、どんな風に組んだら良いか、
悩んでしまっている団長様も、多いのではないでしょうか?

そこで、何かの参考になればと……
私的に、編成を組む上で気を付ける点を、ご紹介していきたいと思います。

アビリティは何かに特化した方が良い

あくまで、経験則に基づく、私見ですが……
バランス良く、あれもこれもとするより、尖らせた方が結果として強いと思います。

勿論、先に書いたように、これはエンドコンテンツでのお話になります。
イベントマップ程度であれば、適当な編成で十分です。

では、アビリティを尖らせた場合、どういった方向性があるか、
私が組める範囲で、ご紹介したいと思います。

〇デバフパーティ

こちらの記事でもご紹介した通り、レイド戦でも活躍できる部隊です。

※5月11日追記
こちらの記事で、もう少し詳しく掘り下げております。宜しければ合わせてどうぞ。

勿論、レイドを問わず、安定して戦える部隊となります。

落ちにくく、安定して殲滅できるため、戦力を温存しつつ戦う事が出来、
部隊の頼れる盾として重宝します。

ただし、前の記事にも書いた通り、欠点もあります。
攻撃力アップや、スキル発動を適用するのが難しい為、
どうしても戦闘が長引きやすいのです。

その為、マップ周回であれば、50%前後に敢えて抑えて
代わりにスキル発動アップや、高威力スキルを持つ花騎士を加えるのもありかと。
ただ、攻撃力と言う意味では、他の尖った編成に比べると見劣りするのは避けられません

そんな訳なので、歴戦の団長様達は、逆にデバフパーティを敬遠する傾向があります。
私もそんな、ものぐさ団長の一人です。

そんなデバフ部隊を編成する上で、特にお勧めなのが、以下の花騎士達です。

☆6 アカシア
2017060106
兎に角、クリティカルが強い。デバフを中心にしない場合は、
後述のクリティカルパーティで更なる真価を発揮します。

☆6 サクランボ
2017060107
スキルの威力が鬼です。スズメ最強。

ボス戦では、後述のサクラさんと組ませると、鬼畜です。
バフのかかり方によっては、恐ろしいダメージソースとなります。

〇スキル発動率アップパーティ

現在、編成を組むならこれ、と言う程、鉄板なのがスキル発動率アップの編成です。
開幕初撃、問答無用のパワーで害虫を滅殺するのが、最近の流行りです。

※2018年5月11日追記
下の花騎士たちは、かなり古い情報になります。
現在は、対応花騎士もかなり増えたため、書ききれません。
こちらのサイト様の情報が参考となりますので、宜しければ確認してみて下さいね。

しょくぶつずかん(こなゆきりるか様)

その場合は、初ターンのスキル発動率1.65倍以上を持つキャラが必須になります。
上記スキルを持つキャラは、多分、以下の通り?

☆6 クルクマ
☆6 デージー【開花】
☆6 ビオラ(通常)【開花】
☆6 デンドロビウム(自身のみ2倍)

☆5 シンビジューム(2倍)

という訳で、見て頂けば分かる通り、現時点では、ほとんどいません。
また、初ターンのみのアップなので、初撃で敵を粉砕できる火力が必要です。

そうすると、強力な複数体攻撃を持つ花騎士を組み込んだり
アンプルゥや装備で強化したりと、色々と工夫が必要となりますね。

また、スキル発動1.2倍を絡める事で、更に安定してスキル発動を狙えます。
1.2倍を持つキャラは、数多くいますので、組みやすいかと思います。

そんな編成を組む時に、お勧めなのがこちらの花騎士。

☆6 デンドロビウム
2017060105
絶対正義のデンドロビウム師匠です。

もう、とりあえず、この人を入れておけば、
今迄は何だったのだと嘆きたくなるくらい、ぶっ壊れた性能を発揮します。
ただ、攻撃力が他の開花虹に比べて劣るので、バフを上手くかけて上げましょう。
後、2回攻撃するのでスキップが面倒。

☆6 ビオラ(通常)
2017060108
通称ふにー。可愛いは正義

最近、開花して一気に主力メンバーの仲間入りです。
貴重な1.65倍だけでなく、突属性付与が、地味に優秀。
上記の師匠と組ませると、いい感じです。
その分、攻撃力バフは弱めなので、編成に注意ですね。

〇反撃パーティ

私的に、最近オススメなのが、反撃パーティです。
と言いますのも、反撃が上方修正された事で、
ダメージソースとして活用できるレベルになったからです。
弱点もクリティカルも乗るようになったので、活用の幅が一気に広がりました。

※2018年5月11日追記
下は、かなり古い情報になります。
こちらの記事で、もう少し詳しく掘り下げておりますので、宜しければ確認してみて下さい。

反撃は、文字通りダメージを受けた際に反撃するスキルです。
自信の防御力に比例してダメージが上がるので、
如何にして防御力を上げていくかと言うのがポイント。

ですが、このゲーム、何故か防御バフを持つキャラが異常なまでに少ないんです。
なので、反撃パーティを作ろうとすると、ある程度キャラが決まって来ます。

余談ですが、反撃パーティは、弱いレイドボスの殲滅や手付に向いています。
現在、私の反撃パーティ(育成途中)は、こちら。
2017053107
そんな反撃パーティのみの編成でレイドを叩くと、読み込みも早く、終了も早いです。
2017053102
例えば、いつものタネホシードさん程度なら、瞬殺できます。
2017053103
この程度なら……
2017053104
効かぬわぁ!!!
2017053105
ふはははは!! 返すぞ!!!
2017053106
と言う感じで、多分、スキップで5秒かからず終わります。
何より、エフェクトが変わった事で、見てて楽しいのが個人的に良い所(激しく私見)

そんな反撃パーティを作る上で、お勧めの花騎士は以下の通りです。

☆6 サフラン
2017060103
何処で使っても活躍できるほど、万能なのが特徴です。

まず、攻防バフが22%と破格で、反撃パーティには相性が良いです。

更に、回避反撃が非常に鬼で、挑発つけておくと、神がかった時は
まるで某スパロボのダンバ〇ンの様に、避けまくって盾として活躍します。
まぁ、とは言え、避けない時は全然避けないので、過度な期待には注意です。

☆6 アプリコット
2017060104
開花によって大化けした、護りの女神。イージスと呼んでも良い程の性能。

その絶対防御の盾が、反撃と相性が良いだけでなく、様々な場面で利用できます。
どのパーティに入れても、相応の働きをしてくれるので、是非、欲しい所。
バターは駄目です。マーガリンは敵です。

〇命中デバフ・回避パーティ

先日、ニコ生の探偵団で、一般女性団長様も使っていた回避パーティです。
花騎士の回避は、そこそこ確率が高く、ハマる時は延々と回避する良く分からない仕様です。

その分、駄目な時は本当に駄目なのですが、固める事で、恩恵が受けやすい……気がする程度?
正直、他の尖らせ方に比べると、恩恵は少ない気がしますので、
迷った時に、ちょっと固めてみる、程度で良いかもしれません。

尚、回避が『回避』と表示されるのに対し、命中デバフは『miss』と表示されます。
どちらも別で判定されるので、命中デバフを上げても回避が100%になる訳では無いのです。
その辺りの仕様には、注意が必要です。

そんな回避パーティを作る上で、お勧めの花騎士は以下の通りです。

☆6 ヤマブキ
2017060115
完全に攻撃特化で、絶対に害虫を両断する気満々の花騎士です。
スキルの攻撃倍率が高いのに加え、吸収・回避持ちとあって、生存率が高いです。
是非、育成アビリティ回復ブーストを付けて運用して上げましょう。

レイドボス戦では、デバフ部隊に混ぜて上げられれば、無類の強さを発揮します。
ただ、生存率がスキル発動率に依存するので、その辺りの対策が必要かも。

☆6 イベリス
2017060109
とんでもない密度の立ち絵が話題のイベリスですが、
虹で数少ない命中デバフ持ちです。

まだ、このスキルを持っている花騎士がほとんどいません。
数値的には10%と少なく感じるのですが……地味に効きます
その為、どこのパーティに入れても、使いやすいと思います。
私的には、いつか、命中デバフを固めて、運用するのが密かな夢です。

〇ソーラーパーティ

普段は、ちょっとした削り程度にしか役に立たないソーラードライブですが、
このパーティの増幅を受ければ、恐ろしい威力へと変貌します。

ちなみに、ソーラードライブの効果アップは、足し算ではなく、かけ算(乗算)です。
2017060118
我が団のソーラーパーティの場合、こんな感じなのですが……

70% ✖ 20% ✖ 50% ✖ 20% ✖ 25%
(1.7×1.2×1.5×1.2×1.25)
= 459%(4.59)

となります。
2017060117
元々、100%があるので、表記としては、359%アップとなるのですね。
これを、ドーンと打ちますと……
2017060116
こんな感じとなります。補助の火力としては充分!

欠点としては、1戦闘に1発しか打てないという事と……

攻撃を始める前(開幕)に打つのが難しい
という事です。
これは、選択式にして、何かで対応して欲しい所ですが、運営様何とかならんですか?

そんなソーラーパーティを作る上で、お勧めの花騎士は以下の通りです。

☆6 ハツユキソウ
2017060110
ソーラーパーティを作るなら、ぜひ欲しい子です。
ついでに小者可愛い彼女のキャラクエストも、是非、楽しみたい所。

スキル発動アップもあり、使いやすいので、お勧めです。

☆6 エニシダ
2017060111
こちらも、スキル発動1.2倍があり、使いやすい子です。

技も派手ですし、見ていて気持ちが良いのが、個人的にお気に入り。
しかし、伝説の魔法使いであるおばあちゃんは、出て来るのだろうか……気になる。

〇クリティカルパーティ

手軽に作れる割に、大きなダメージアップになるとあって、お勧めの編成です。
クリティカルアップは最大80%までとの事ですので、上手く組み合わせて行きましょう。

そんなクリティカルパーティを作る上で、お勧めの花騎士は以下の通りです。

☆6 ウメ
2017060113
皆さんご存知の通り、ブロッサムヒル最強の一角の一人。

スキル倍率の修正などを受けて、化け物じみたダメージを叩き出す様になりました。
クリティカル&WEAKの時のダメージは、笑ってしまう程です。
更にクリティカル発動率を上げられれば、害虫を造作もなく切り刻むでしょう。

☆6 サボテン
2017060112
こちらも、スキルの修正を受け、ただでさえ強かったのに更に酷い事に。

40%とは言え、再行動アビリティがあるので、
運の要素は絡みますが、場合によっては恐ろしいダメージを叩き出す事に。
素のスキル発動率が高いので、スキル発動の頻度が高いのも嬉しい所です。

〇その他 おススメの花騎士

☆6 サクラ
2017060114
絶対にボスを倒す花騎士です。流石、ブロッサムヒル最強の一角です。
サクラさんが一人いると、ボス戦が圧倒的に楽になります。

前述したサクランボと合わせると、攻撃力アップがとんでもない事に……。
それに加えてのスキル倍率もあって、サクラさんの魔砲が火を噴けば、
恐ろしいダメージを叩き出す事になります。
2017060119
スキルがめっちゃ私好みなのも、ポイント!

以上、ダラダラとご紹介してみました。
私の持っているキャラに絞ってのご紹介だったので、
持っていないキャラで、もっと使いやすい子も多いと思います。

是非、沢山の花騎士と出会って、自分好みの部隊を作り上げて下さいね!
ただし、ガチャ等、華霊石のご利用はご計画的に……(遠い目)

お読み頂き、ありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ