皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今週は、メンテが前倒しだった影響で書くことも無いため、
丁度、スタミナ30%offのコダイバナについて、書いておきます。

特殊極限 コダイバナの脅威と対峙せよ

2017032101

他の特殊任務と比べて、この任務は難易度が一段階上になります。
そもそも、『特殊極限任務』と銘打っている通り、
こちらの任務は、エンドコンテンツに近い位置付けとなっております。

推奨総合力が60万となっておりますが、あくまで目安です。
キャラの特性や、スキル構成等で難易度が上下致しますので、
そのつもりで、チャレンジしてみましょう。 
2017032102

実は実装された当初は、最大難易度であったこのマップ。
今では、開花キャラが増えた事や、ちょっと方向性の違った水影の実装により、
そこまで無茶な難易度では無いマップになったと言えます。

とは言え、 キャラが十分に育っていない団長様や
開花虹キャラの少ない団長様には、鬼門となるのは間違いないので、
腕試しのつもりでチャレンジして頂ければと思います。

コダイバナを周回する意味

まぁ、そんな高難易度のマップですから、周回するには何か旨味が必要です。
では、このマップ周回の旨味は何かといいますと……

アンプルゥのドロップ率が高い

ということです。
まだ初めたばかりの団長様は、あまり実感のない話だと思うのですが……

ある程度キャラが育ってくると、最終的に、キャラを強化する手段が
アンプルゥ投入に絞られてきます。

マップ周回でのアンプルゥの入手としては、現在では……

・イベント最上級マップ
・コダイバナ
・水影
・クジラ艇

が、一般的だと思いますので、無理のない範囲で回ってみて下さいね。
上記の中で一番、アンプルゥのドロップ率が高いのがコダイバナです。(体感)

キャラ育成が一段落し、更に一段上の強化を求めるようになれば、
立派に中級者を名乗っていいレベルになっていると思います。

そこに到達した団長様は 、スタミナの使い道として、
コダイバナも選択肢に入れてみて下さいね。

コダイバナマップの特徴&攻略法

では、実際にマップを見ていきます。
まず、このマップは、戦友の助力を得られません。
全て、自分の部隊でなんとかしましょうと言うことですね。
2017032105
マップはスタート位置が二箇所。
ルートは四ルートあります。最後は合流して、ボスとの対峙となります。

初期配置であれば、部隊の並びがそのままルートに対応します。
今回は、便宜上、上から①~④ルートと呼称いたしますね。

①ルートの特徴
231
一番楽なルートです。
ある程度育った花騎士でしたら、問題なく抜けられるかと。
部隊に余裕がある場合は、ダメージを少なくして温存したり
サポート部隊(回復・祭壇等)をこちらに回すとよいかと思います。

②ルートの特徴
568
ボス二匹編成のルートです。
ここも含め、他のルートは、全て『防御力ダウン50%』のデバフを使ってきます。
これが無茶苦茶痛いため、難易度の高さに拍車を掛ける結果となっています。
弱点が、なので、厳しい場合は、上手く併せておくと、若干楽になります。

③ルートの特徴
007
同じく、防御デバフが飛んできます。
ここは、ボス1匹、雑魚2匹の構成です。
弱点も打2匹のみなので、上手く属性を併せておくと楽になるかと思います。
ただ、雑魚は、普通と違い、スキルを使ってくる上に、2回攻撃です。

④ルートの特徴
289
こちらも、防御デバフが飛んできます。
ボス二匹編成のため、こちらも難易度が高くなります。
弱点は、のため、合わせてあげると楽になると思います。 

ラスボスの特徴
569
ここでも、防御デバフが飛んできます。
その上、こちらのボスの攻撃力が非常に高いです。
その為、基本的に、どの部隊も2~3ターンで溶けます。
運が悪いと1ターンで溶けます。
デバフ部隊も、1ターンほど伸ばす位は出来ますが、あまり効果がありません

コダイバナ攻略に適した部隊編成は?

では、この高難易度のマップをクリアーするのに適した部隊とは何でしょう。
私としては、理想なのは、初ターンで問答無用の火力でねじ伏せる部隊ですね。

ですが、これをするには、特定の虹キャラが絶対的に必要なので……
出来る人は、それで組むのが良いかと思います。
最低限一人は絶対に必要なキャラは、以下の通り

デージー、師匠(デンドロビウム)、クルクマ、シンビジウム(火力・アビに難あり)


私はシンビ以外どれも無く、この方法は厳しいので、別のやり方を取っています。

◯高防御反撃部隊

こちらも、キャラが必要になりますが、反撃の上方修正もあって、中々良い感じです。
なるべく防御力が上がるように、アビリティ編成も考えてあげましょう。
特に、アプリコットがいる場合は、非常に効率よくダメージを与えられます。

◯ソーラー部隊

こちらも、非常に効果が高いですが、全ての戦闘で打てるわけではないので、運用が難しいです。
特に、ぼーっと周回していて、変な場所で打ってみたりと、人為的なミスで失敗すると
結構、凹みますので、あくまで1部隊程度の補助運用に留めておくのが良いかと思います。

◯回避・命中デバフ部隊

こちらは、完全に運に左右されるので、周回には向きません。
上手く決まった時は、いい感じにダメージソースになります。

◯デバフ部隊

こちらは、70%近くまでデバフがあれば、安定して倒せると思います。
ただし、こちらの記事でも書きましたが……

デバフの宿命として、火力が低くなりがちなので戦闘に時間がかかります
また、火力が低いので、ボス相手には相性が悪く、削り役にしかなりません。

一応、参考までに、私の場合の部隊を下に載せておきます。
2017032104
・第一部隊 シクラメンちゃん部隊
・第二部隊 反撃部隊
・第三部隊 デバフ部隊
・第四部隊 ソーラー部隊

高速周回しないのであれば、これで安定して抜けられます。

宝箱をすべて取るには?

マップを見て頂ければ分かる通り、上と下でどれかのルートを勝利し、
ラスボスに勝利して計5個が最大となります。

その為、初期配置で回す場合は、第一か二部隊と第三か四部隊に1部隊配置は必須となります。
もし、団長様が強者であり、1部隊だけだけで、クリアーできる場合は、
第一部隊を強部隊、第三部隊を超低速部隊にすれば、最短2戦闘で周回可能です。

私は残念ながらそこまで、安定して回るのは不可能なため、
以下のような部隊で、2部隊をフルに使って、安定周回しております。
その場合、戦闘回数は3戦闘となります。
2017032103
基本は、反撃部隊で削って、デバフ部隊で止めです。
運が良ければ、反撃部隊だけでも、倒しきれます。

周回の様子を撮っておきましたので、以下に置いておきます。
何かの参考になれば幸いです。


以上、適当な記事でした。
お読み頂きありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ