皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

この記事は、書こうかどうか迷ったのですが、
一応、何かの参考になればと残しておきたいなと思います。

高速周回とは、なんぞや?

今回の投票イベントの様に、同じマップを何度も回る事が必要な事もあります。
ですが、団長様達にとって時間は有限であり、まぁ、ずっと回っていると思う訳ですよ。

もっと早くマップを回る方法ってないもんかね? と。

そこで、高速周回編成の出番です。

本来は、マニュ・進化竜等の素材集めの際に使われる事が多い手法です。
イベントマップ等は、その都度、マップが変更になる為、使い捨てのような形になります。
ですが、それでも、先人たちの知恵と努力と創意工夫により
ある程度、早く回れる編成や、配置等が、共有されております。

そこで、その先人の意見を参考に、私流ではありますが、今回のイベントマップ前編に対して、
現在組んで運用している高速周回編成を、ご紹介しておきたいと思います。 

高速周回に必要な花騎士

まぁ、早く回る訳ですから、やはり移動力が重要になります。
移動力は、部隊の平均値になりますので、編成された花騎士の移動力が多い程、
結果として移動力が増加する仕様になっております。

その事から、なるべく移動力が高い編成を組む必要があります。
また、移動力をアップさせるアビリティを持つ花騎士もいます。

その為、現在、高速(または爆速)パーティを組むのに適した花騎士は、以下の様になっております。
※Wikiより抜粋

【移動力+150】
☆6 レッドジンジャー
☆6 ウサギノオ
☆5 アンスリウム


【移動力+100】
☆5
 イヌタデ

☆5 オンシジューム
☆5(イベ金) ディプラデニア


【移動力+50】
☆5(イベ金)
 エーデルワイス

☆5(イベ金) ベラドンナ
☆5(イベ金) ガイラルディア

その為、以上のキャラを持っていない場合は、
爆速パーティ(移動力1200位)を作るのは難しいかも知れません。
私も、1200の大台には、届きませんし。

ただ、育成アビリティが実装された事で、上記キャラが無くても、場合によっては
移動力800以上のパーティは作れますので、色々試してみると良いかと思います。

高速周回の基本

 高速周回は、以下の様な方法で、実現します。

①戦闘回数をなるべく減らす
②高速パーティが最短時間でゴールする

その為、戦闘するのは基本的に、高速パーティのみと言うのが理想となります。
且つ、戦闘回数がなるべく少なくなるように調整するという事です。

その為、どうしても捨てなければならない物が出てきます。
それは、ゴールドガチャ種です。場合によっては、宝箱も捨てる事があります。

敵を倒した場合には、1000近くゴールドが入る事もあります。
高速周回の場合は、時間を短くする為、戦闘を極力減らすので
手に入るゴールドは減る事になります。

この辺りは、団長様の懐具合や、欲しい物で切り分けてみて下さいね。

光華祭 トロピカルプリンセス 前半高速周回

では、今回のイベントマップではどのような感じになるのか、ご紹介したいと思います。
貧弱ではありますが、以下の様な編成で私は回っております。 一番下は戦友様ですね。
2017012501

また、育成アビリティを以下の様に使用しております。
2017012506
 
現在、私が所持していて高速パーティとして使えるのは、イベ金が全員とアンスリウム、オンシジュームです。
イベ金を一人抜いてエニシダを入れているのは、
移動力アップだけの編成にすると、戦力が余りにも貧弱だからです。

他の部隊は、育成アビリティと組み合わせて、超低速パーティにしております。
それを以下の様に配置します。

2017012502
 
第1部隊:低速
第2部隊:低速
戦友部隊:移動力670以下


第3部隊
高速
第4部隊
:低速

こんな感じです。
この条件で進めると……
2017012503
戦友様の部隊が、一番上のルートに入ります。 
また、高速パーティは、下から2番目のルートに入り……
2017012504
他の部隊が戦闘に入る前に、ボスに到達。
2017012505
ギリギリになりますが、ボスを倒した後、部隊番号の差で、先にゴールします。
ポイントは、第1,2、4部隊の移動力をなるべく落とす事と、戦友様の部隊が、早くない事ですね。
戦友様の部隊の移動力が700近くになると、ゴールする前に戦闘に突入してしまいます。

この場合、2戦闘のみで、ゴールして終了する事が出来るので、結構早く回れます。

※1月27日追記
一応、現在は以下の編成で回っております。
2017012602
イベリスを入れた理由は、技のエフェクトが早いからです。
参考になるか不明ですが、動画もとってみました。
一番早く回れた場合で、以下のような感じになります。



以上、簡単ではありますが、本イベントにおける、高速周回方法でした。
何かの参考になれば、幸いです。

投票イベントは、一見すると団長様の争いにも見えるかもしれませんが、私は、そうは思いません。
どちらかと言えば、皆さんの、嫁に対する思いを、運営様にぶつけあってる感じでしょうか?

俺の愛を、受け取ってくれぇ(=うちの嫁に光を)!!!

って感じですかね?

ほら、運営様、逃げちゃだめですよ? 目を逸らすのも無しです。
そして、あわよくば、シクラメンちゃんに新バージョン実装を!!(抜け駆け)

そんなイベントなので、その一助となれば、嬉しく思います。

まぁ、ただし、ぶっちゃけますと、前半戦の票集めは半分、自己満足に近い物はありますので、
個々人の裁量の範囲で、楽しめれば良いのかなと思いますよ。

そんな私も、微力ながら、シクラメンちゃん推しの一助になれたら、嬉しく思います。 

それでは、全国の団長の皆様、お互い嫁愛を投票券でぶつけつつ、楽しみましょう!

今回もお読み頂き、ありがとうございました。 

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ