皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

さて、いつもと違う日程でメンテも終わり、新しいイベントが始まりました。
早速、突っ込みどころが満載のイベント名ですが、とりあえず、軽くご紹介したいなと思います。

温泉湯けむり七草事件 前編

2017011001
ついに、来ました。
春の七草の子達が主役のお話です。
今までは、ナズナさんしかいなかったので、どのタイミングで来るかと思っていたら
やはり、ギリギリになって出してきましたね。
 
ちなみに、今回のイベントは、レイドボスイベントです。

ステージ周回によって得られる『貸し切り看板』を消費して、レイドボスを呼び出します。
そのレイドボスを倒して得られる、『あったか温泉饅頭』で、ハコベラ (繁縷)をゲットしましょう!
2017011009

ちなみに、今回のレイドは副産物として、以下のものを落とします。

アタ・タマラァント 絆水晶、生命の結晶
ナゾノヒカ蟻 各種マニュ

おまけ程度の量ですが、ちりも積もれば……ですね。
2017011008

例の如く、記念の周回動画を上げておきます。


◯今回のイベントストーリーについて

今回のイベント、表題から分かる通り、春の七草についてのお話になります。
それがどうしたんだ? と仰られる団長様もいるかと思いますが……
実は、春の七草っていうのは、キーポイントだったりします。
春の七草と言えば、あの七草粥の七草ですね。

ちなみに、春の七草はこちら。(wikiより抜粋)

・せり(芹)

・なずな(薺)
=ぺんぺん草

・ごぎょう(御形)
=ハハコグサ

・はごべら(繁縷)
=コハコベ

・ほとけのざ(仏の座)
=コオニタビラコ

・すずな(菘)
=カブ

・すずしろ(蘿蔔)
=ダイコン

花騎士のストーリーを気にしてプレイしている方は、お気づきかと思いますが、
春の七草で登場していたのは、いままでナズナさんだけでした。

それが、今回のイベントで、 沈黙を破ったことになります。

ストーリーの中で、当たり前のようにナズナさんが登場し、裏方として頑張っておりました。
クジラ艇を作ったり、魔王になったり、各種イベントの進行をしたりと、結構重要な位置づけだったりします。
言うなれば、ナズナさんは、影の立役者なんですよね。

そんなナズナさんのお仲間が今まで誰もいないと言うのは、あまりにも不自然だったわけでして。 
ただ、今回のイベントで唐突に、現れてみると、そこからは当たり前のように親しい関係で
ごく平凡に、イベントが進行していきました。
2017011007
スプリングガーデン、わっちょぉぉおおおい!!
新語誕生。これは使えそうな予感。
2017011005
そして、平和に進む中、なんか七草の関係性が見えてきます。
ふむふむ、お仲間は七草乙女団……ね。

何となく、普通だなぁ。あれ? 勘ぐりすぎたかなぁ?と思っておりました。
ですが、やっぱり、ありましたよ。ちゃんと思わせぶりな会話をしてくれました。

あ、やっぱりか!! と、団長様達は思ったのではないでしょうか?

結構、大きなヒントを出してくれましたね。
これは、早ければ、今月末の団長会議でひと波乱あるでしょうか?
ついに来るか?ナズナロボ!!(嘘) 今後が、楽しみです!

余談ですが、と言う数字は、他にもかかってきます。
ほら、 ワールドマップを開いてみると……ね?
あと、最高レアリティに使われている虹色って、七色ですよね? これは、勘ぐり過ぎでしょうかね?

こんな風に、秋桜(=妄想)してみると、結構楽しかったりします。

新規キャラ追加

2017011002
と言う訳で、先程の七草中心に、キャラが追加されております。

さて、新キャラと言えば、もう、私のブログでは再三、話題にしておりますが……

そう、SDです。

……正直、不安半分、期待半分と言った感じでした。
前回は、確かに、努力の跡が見て取れました……今回は、どうだ!!

という訳で、ドキドキしながら、ガチャの画面へとGO!!
gogyouseriyukinoshitahakobera

おお、悪くないと思います。特にハコベラちゃんがいい感じ。
前回よりは、更に丁寧に仕事をしてくれた様子がしっかりと出てます。(偉そう)

フワフワ、ヒラヒラ感も凄く出てますし、動きも大分スムーズになってきたと思います。
何より、まだ課題こそありますが、前回の問題点をクリアーしてきたという事が、大きいです。

個人的には、お花のSDの平均レベルに到達していると思うのですが、どうでしょうかね?
ちなみに、昔が気になって、初期のSD組を並べてみました。

syoki

うん。流石初期。硬いわぁ。それでも、今と遜色ないんですよねぇ。
明らかに可動部分は少ないのに何でかなと思ったら、ポイントをちゃんと抑えてるんですわ。
あと動きはまだ、こっちの方が、センスがある気がするんですよね。
個人的な感想ではありますが、私はそう感じました。

更に、私がどうしても許容できなかった、前々回を再度比較。
krisumasuIonosikurisumasuBegoniakrisumasuApricot
うん、私はダメだ……これは、無理!!(失礼)

ただ、4週間でここまで上げてきたなら、もう後は研鑽あるのみかと思います。
新しいSD担当の方、頑張ってくれて、本当に有難うございます!

……でも、やっぱりね、気になるんです。だから、敢えて言います。

それで足りると思います?(畜生)

まぁ、私のブログなので、主張だけはさせて下さい……。
だって、もっと良いものを見てみたいですし。できるでしょ? ほらほら。

とまぁ、冗談は抜きにしても……
ここまで来たなら、ゆっくりでも良いので、更なる高みを目指して欲しいです。

という訳で、あくまで、私から見て、後の課題は3つです。

①横の動きしか無いので、もっと奥行きのある動きが欲しい

真横だけの動きで、立体感が無いので、凄く薄っぺらいんですよね。
動きのない状態でも、なんか奥行きが無いというか……
色合いとか、パーツの組み方とかの問題なのでしょうか?

② 骨格(特に輪郭)をキャラに合わせて使い分けて欲しい

今のSDは、全体的に横長な上に、ほぼ同じ形なので、変化が欲しいです。
あと、全体の縮尺をいじると、変にロリ化したり違和感が半端ないんです。

③キャラの個性を生かした、可愛い仕草をお願いします

これは、キャラを持ってないとわからない部分もあるのですが……
作り手さんのキャラに対する押し付けがましいまでの愛が見えてこないです。 
なんか、このキャラなら、これ!! って言う物が全体的に薄い気がします。

このキャラなら、こういう風に動くのを見てみたいなぁ……
作っちゃいました、どうよ!!(By 茶なんとかさん)って言うノリが無いんですよね。

ちなみに、持ってるキャラの中では、ハツユキソウが断然、作り手さんの愛に溢れてます。
この子は凄いですよ。 動作一つ一つに、キャラに対するこだわりが出ております。
hatuyuki01hatuyuki02

後、パープルパンジーさんもいい感じ。このフンワリ感が良い。
parpan
なんて動きがスムーズ……そして、だからこそ可愛い。
この辺り目指して、是非、これからも頑張ってください! 応援しております。

2周年を遊び尽くそうキャンペーン 2周年編

2017011004
年越しからずっと続いているこのキャンペーンですが、今回もクエストが来ております。

あと地味に、21日、22日、28日、29日と、ゴールド2倍がありますね。2倍は初めてじゃないかな?
金欠に喘ぐ団長様は、ここを目指して、薬や華霊石を貯めておくと良いかもしれませんね。

また、クエストはこちら。以下、公式からです。

・キャンペーンクエスト第4弾
開催期間:1月10日(火)メンテナンス終了後~1月30日(月)メンテナンス開始前まで

期間限定でクエストに「キャンペーン」タブが追加され、キャンペーンクエストを行うことができます。

【キャンペーンクエスト第4弾の内容と達成報酬】
 クエスト名 
 達成条件 
 達成報酬 
 害虫討伐要請  
 特別クエスト その1 
 キャンペーン中に  
 討伐に10回出撃してクリアする 
 スタミナ50%回復蜜×2  
 プレミアムガチャチケット×1 
 害虫討伐要請  
 特別クエスト その2 
 キャンペーン中に  
 討伐に10回出撃してクリアする 
 スタミナ50%回復蜜×2  
 強化霊100才4種セット×2 
 害虫討伐要請  
 特別クエスト その3 
 キャンペーン中に  
 討伐に10回出撃してクリアする 
 スタミナ50%回復蜜×2  
 華霊石×1 
 害虫討伐要請  
 特別クエスト その4 
 キャンペーン中に  
 討伐に10回出撃してクリアする 
 スタミナ50%回復蜜×2  
 進化竜100才4種セット x1 
 害虫討伐要請  
 特別クエスト その5 
 キャンペーン中に  
 討伐に10回出撃してクリアする 
 スタミナ50%回復蜜×5 
 害虫討伐要請  
 特別クエスト その6 
 キャンペーン中に  
 討伐に10回出撃してクリアする 
 スタミナ50%回復蜜×2  
 プレミアムガチャチケット×1 
 害虫討伐要請  
 特別クエスト その7 
 キャンペーン中に  
 討伐に10回出撃してクリアする 
 スタミナ50%回復蜜×2  
 強化霊100才4種セット×2 
 害虫討伐要請  
 特別クエスト その8 
 キャンペーン中に  
 討伐に10回出撃してクリアする 
 スタミナ50%回復蜜×2  
 華霊石×2 
 害虫討伐要請  
 特別クエスト その9 
 キャンペーン中に  
 討伐に10回出撃してクリアする 
 スタミナ50%回復蜜×2  
 霊獣アンプルゥ3種セット×2 
 害虫討伐要請  
 特別クエスト その10 
 キャンペーン中に  
 討伐に10回出撃してクリアする 
 スタミナ50%回復蜜×2  
 プレミアムガチャチケット×3 

※特別クエストは「その1」から始まり、報酬を受け取ることで、次のクエストに切り替わります。
 次のクエストの途中経過は、切り替わった後からカウントされますので、ご注意ください。

要は、討伐10回でクリアーをひたすらこなす感じですかね。
イベント回っていれば、その内クリアーしそうな感じなので、のんびり行きたいと思います。

以上、今週の気になる点でした。
今回もお読み頂きありがとうございました。
2017011010
湯気邪魔!!!(お約束)
 
FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ