皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回のメンテ後も、色々な更新が来ましたので、それについてツラツラと
書いていこうかと思います。

鐘つき餅つき運のツキ 前編

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今回も幕を開けた新しいイベントですが、年の瀬ということで
年越しから新年を迎えるイベントとなっております。

今回は、カードめくりですかね。
マップを周回して、『お祝い福袋』を集めて、カードをめくりましょう!
2016122607
初心者の方や、周回が面倒と思われる方は、いつものように、
ツイッターで情報が流れておりますので、チェックしてみて下さいね。

まぁ、勿論、私のようなあふんな団長は、今回もゴリ押し、全めくりです。 
今回は、年末イベントということで、消費スタミナが少なくてすみます。

あと、お正月まで、大入りシートと言う、おまけシートが、日ごとに追加されていくようです。
余ったお祝い福袋もそちらに回せると思うので、選択肢が増えますね。

この機に、色々稼いでみるのもありではないでしょうか?

毎度、需要はないですが、今回の周回も撮っておきました。宜しければどうぞです。


年末年始ガチャ

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このタイミングかぁと、びっくりしました。
クリスマスが無かったのですが、こちらで補填する形でしょうかね?
☆4以上という事で、銅鉢にはならないと分かっているのが、嬉しい所です。

☆5のキャラと交換も魅力的ですが、個人的には、コダイバナの装花が美味しいです。
これ、本当に貴重品なんですよね。
他のゲームで言う、ワイルドカード(何にでもなるカード)に相当しますから。

まだ始めたばかりの方もいらっしゃるかもですが、超貴重品と思っておいて大丈夫です。
いずれ、戦力を強化する時に、あると圧倒的に楽になるものと、思っておくと良いと思います。

新キャラ追加

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まさかのアイビーでしたね。アイビー団長様は、虹昇格、おめでとうございます!
オキザリス団長様も、同じく晴れ着キャラおめでとうございます!

★6(虹) アイビー(新春)
★5(金) オキザリス(新春)
★5(金) ユズリハ
★5(イベ金) オリーブ

……で、シクラメンちゃんは、まだですか?

まぁ、そんな毎度の願いはさておき……
前回、SDがどうしても受け入れられなかった私ですが、今回のを見て一言。

前よりは、幾分、マシ……かな……

と言う感じでした。
まとめると、私は、以下のような印象。

①やっぱり動きが単調で、見ていて面白くない。って言うか、可愛くない。
②可動域が狭く、動きが平面(横方向)しかない。
③全体的なパーツの書き込みに奥行きがなく、のっぺりと見える

とまぁ、好き勝手に、散々言ってますけど、良いこともありました。

とりあえず、パーツを細かくして、動きを入れようとしているのは、感じました。
また、全体のバランスを考えて縮尺を調整しようとしたのも、感じました。
色々と試行錯誤したと思われるのは、SDを見て、分かりました。

ですが、敢えて言いますと、足りません

ただ、今回のSDには、前回になかった執着と言うか、こだわりは感じました。
なので、それを更に思いっきり込めて欲しいなと1ファンとして、思います。

辛目の採点ですけど、少しですが、確実に良くなっていると言うことですね。
この感じで、是非、順当に進化していっていただきたいと思います。

新SDおじの皆さん、応援しておりますよ!

アビリティ育成 第一弾 実装

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遂に来ました!! シクラメンちゃんにアビリティを着けられるかもしれない、新システム!!

と思ったのですが、触ってみた感じ、ちょっと思っていたのと違いました。
ですが、これはこれで、面白いので良かったかなと思います。

さて、では、どういうものかといいますと……。
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左に並んている『キャラ』ボタンを押して、ページに入ると、
左下に、『育成アビリティ習得』と言うボタンが出てきます。

押すと、下のように習得画面が表示されます。
習得するアビリティ毎に条件が異なりますので、取れそうなものを優先して取ると良いかと。
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 ちなみに、一度取ってしまえば、対応するキャラクターなら誰でも使えます。これは後述します。
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2016122610

さて、では、どんな感じになるかというと、これは、編成ごとにつけることになります。
下のように、編成1で全キャラにアビリティを着けたとしても……
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他の編成には反映されません。再度、設定する必要がありますので、ご注意を。
また、通常編成と、クジラ艇編成も別として扱われます。
同じく、クジラ艇の方でも、設定してあげて下さいね。
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ちなみに、着けられるアビリティは、キャラのレア度で変わるようです。
今回の記事を書いた時点では、シクラメンちゃんは、上一列の、4個だけですが……
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☆5(金)のキャラだと2つ増えています。
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そして、☆6(虹)のキャラだと、更に2つ増えていました。
2016122804
これからも多くなっていくでしょうから、長い目で見ていきたいと思います。

ちなみに、一通り使ってみて、面白かったのが以下の2つ。

回復ブースト

これは、回復量が増えると同時に、HPの上限を超えて回復した場合、それをストックして置けるというもの。
スキルや腕輪で回復できる場合、HPが最高の状態でも、回復の恩恵を受けることが出来ます。
上限を超えた場合は、こんな感じの表示になります。ちょっと新鮮。
2016122806

挑発

こちらも面白いアビリティです。
文字通り、敵を引きつけるもので、結構いい感じに攻撃が集中します。
反撃系のスキルを持つ子と合わせると、中々良い感じ。

個人的な印象としては、サフランにつけると、結構鬼畜な感じになってました。 

以上、今回は簡単ですが、こんな感じです。

ナズナさんが遠い依然に、猿が気になる……。
2016122615
今回もお読み頂き、ありがとうございました。

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