皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

本日のメンテナンスで、新しいイベントが始まりましたので
それを含め、変更点で気になる所を、ザラッとご紹介します。

クリスマス・パーティー 前編

2016121201
 
さて、待ちに待ったクリスマス。
リアルボッチの私にとって、リアルクリスマスとか、どうでもいい感じなのですが、
花騎士世界のクリスマスは、色々と楽しみにしておりました。
 
今回は、去年と同じように、クリスマスプレゼントを配るようですね。
しかし、毎度ながらのドタバタ劇が……。
2016121204
そして、予想もしていなかった、まさかの姫様参戦。
しかも、ぶっ飛んでました。うーむ、これは予想できなかった。

ですが、姫様よりも、トナカイに視線が向く罠。
むしろ、トナカイと、ミニベルが本体だと思う私は、おかしいでしょうか?

また、今回はスワンボートが来ておりますね。
2016121206
イベントマップで手に入るスノー・ジェダイトをベットして、参加しましょう。

毎度ながら、一応、最上級の周回を撮りましたので置いておきます。

新キャラ追加と雑感

2016121202

うおおおお!? 今回は凄いですよ!! 何と、イベ金含めて5人追加です!!

★5(虹) ヒメシャラ(クリスマス)
★5(金) アプリコット(クリスマス)
★5(金) イオノシジウム(クリスマス)
★5(金) クリスマスベゴニア
★5(イベ金) スキミア

運営様、頑張ったんだなぁ……ありがとう! 運営様!!

……と思っていたのですが

ごめんなさい、ここから私見になります。って言うか、愚痴です。

皆様、今回のキャラはガチャしましたか?
私は、ガチャの画面を見て、3度見位しました。

あれ? SDの質、落ちてない??
 
これは、私だけでしょうか? 見た瞬間に、何か変?? と思いました。
そして、全然、可愛く見えないんです。なにゆえ?

ちょっと細かく観察してみると、今までと違った点が、幾つか見えました。

◯SDキャラのデザインが今までと違う

特に全体的に顔が真横に伸びた分、体も少しバランスが悪い様に思えます。
顕著なのが、クリスマスイオノシジウムで、何というか、こう、うん……残念な感じ?

また、 クリスマスアプリコットは、目が怖いです。何か、猫みたいに見える。

ただ、バランスの問題なので、もう少し調整すれば、全然違って見えると思います。
今までと違うデザインなので、慣れればもう少し可愛く見えるでしょうし。

◯動きが雑で、見ていて面白くない

今までのSDは、キャラや実装時期にもよりますけど、凄い動いておりました。
特に、ここ数ヶ月のSDの動きは神がかっている物が多く、見ているだけで楽しいものが多い印象があります。

では、少し比べてみましょう。ハツユキソウとブルーエルフィンがこんな感じです。
hatuyuki blueelfin
うん、可愛い!! よく動くし、パーツの稼働も良いですね。違和感も無いし、文句ありません。

では、今回の子達で、金の娘を中心に置いてみます。
sukimia kurisumasuBegonia krisumasuIonosi krisumasuApricot

うーむ、硬い。全体的に硬い。まず、服が動かない。ヒラヒラ感がないです。
イオノシジウムとアプリコットはまだ良いのですが、他の動きの少なさが気になります。
クリスマスベゴニアのこの残念感……。特に、直立した時の右足の位置が凄く変で気になる。

と言う感じで、見れば見るほど、違和感しか無くてですね……けど、まぁ、高水準なのは間違いないんです。
この中ではアプリコットが一番マシ。ですけど、目が怖いので直してくれればまだ何とか……。
ヒラヒラの服なのに、動かないのは寂しいので、もっとふわふわ感がほしいです。

恐らくなのですが……作った人のキャラに対する愛が足りません
こう、お仕事で作りました感が全開なんですよね。
今までのSDと比べ、明らかに作り込みとか、可愛い仕草を探求した感が無いです。

新人さんか、外注の方か……きっと今までの人とは違う人が作ったのだと思います。
きっと余裕がなかったのかな? と思っています。
この時期ですし、チェックも甘かったのか、それとも今後の事も含め、お試しで出してみたのかもしれません。

ただ、今後もこのレベルのSDだと、私はちょっと嫌ですね。
人数が増えて質が下がるなら、人数を減らして、質を上げて欲しいです。

もし、今後も、同じ方が担当するのでしたら、是非、今までのSDから良さを吸収してほしいです。
そして何より、キャラへの愛を込めて欲しい!! こだわりを持って作って欲しいです。
お願いします!!

2周年を遊び尽くそう!キャンペーン

2016121203

今週から、キャンペーンが始まりました。
指定された日付に書いているクエストのスタミナ消費が30%オフになっています。
今週は、『開花の秘薬を求めて』 もオフになっていますね。

◯開花の秘薬を求めて リニューアル 
2016121207
今まで、初級、中級、上級だった区分けが、上のように虹、金と2つに変わりました。
2016121208
リニューアルのため、華霊石も再度入手出来ますので、チャレンジしてみては如何でしょうか?
金の方は、敵のレベルも低くLV30前後ですので、初心者団長も行けるかと思います。

◯キャンペーンクエスト第一弾(12月13日16時追記)
2016121209
お知らせを読まないあふんな団長なので、書き漏れていましたので追記します。
12月12日~1月10日まで、以上のようなクエストが配信されております。
報酬は以下の通り。

【キャンペーンクエスト第1弾の内容と達成報酬】
 クエスト名 
 達成条件 
 達成報酬 
 曜日要請 特別クエスト  
 その1 
 キャンペーン中に  
 曜日任務のいずれかを3回クリアする 
 スタミナ50%回復蜜×1  
 華霊石×1 
 曜日要請 特別クエスト  
 その2 
 キャンペーン中に  
 曜日任務のいずれかを4回クリアする 
 スタミナ50%回復蜜×1  
 プレミアムガチャチケット×1 
 曜日要請 特別クエスト  
 その3 
 キャンペーン中に  
 曜日任務のいずれかを4回クリアする 
 スタミナ50%回復蜜×1  
 華霊石×1 
 曜日要請 特別クエスト  
 その4 
 キャンペーン中に  
 曜日任務のいずれかを5回クリアする 
 スタミナ50%回復蜜×1  
 プレミアムガチャチケット×1 
 曜日要請 特別クエスト  
 その5 
 キャンペーン中に  
 曜日任務のいずれかを5回クリアする 
 スタミナ50%回復蜜×1  
 華霊石×1 
 曜日要請 特別クエスト  
 その6 
 キャンペーン中に  
 曜日任務のいずれかを6回クリアする 
 スタミナ50%回復蜜×1  
 プレミアムガチャチケット×2 

※特別クエストは「その1」から始まり、報酬を受け取ることで、次のクエストに切り替わります。
 次のクエストの途中経過は、切り替わった後からカウントされますので、ご注意ください。
※「プレミアムガチャチケット」は、1枚で1回「プレミアムチケットガチャ」を引くことができます。
※「プレミアムチケットガチャ」から出現するキャラクター、出現確率は、
 「プレミアムガチャ」と同一の内容になります。
※「キャンペーンクエスト第2弾」の内容と達成報酬は、
 12月19日メンテナンス完了後にお知らせいたします。

プレミアムガチャチケットが大量!!
蜜も華霊石も美味しいですね! これはやらねばなりません。
第2弾もあるとのことで、これも楽しみです。

極限周回や国家防衛戦、宴会等、曜日クエストならどれでもOKなようです。
この機会に、回りつつ、チケットをゲットですね!

以上、今回の記事でした。
お読み頂きまして、ありがとうございます。
2016121205
なるほど、サンタだからですね。しかし、抜けられなくなりそうだ。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ