皆さま、こんにちは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

最近は、花騎士を始められる方も多くなってきたようで、
このゲームが好きな私としては、嬉しい限りでございます。

ですが、そんな初心者団長の中には、どうやって進めていいか分からず、
右往左往していらっしゃる方もいるのではないかと、思いまして、
お節介ながら、初心者団長様の、一定の指針になればと、 この記事を書くことに致しました。
 
ただ、これから書くことは、あくまで、私がこうした方が良いんじゃないかなぁと言う、個人的な意見です。 
もっと良いやり方や、他の意見もあるかと思いますので、参考程度に読んで頂ければ幸いです。 

そもそも何をすれば良いの?

これは、ゲームの楽しみ方は、人それぞれなので、正解は無いのかもしれませんが……
多くの団長様が、口を揃えてオススメしているのは、『嫁押し』です。

つまり、嫁(=お気に入りキャラ)を愛でることが、楽しみに繋がるってことですね。 
ちなみに、私は言うまでも無く、シクラメンちゃんを愛でる、シクラメン団長です。
2016081401

なので、まずは、お気に入りのキャラや、欲しいキャラを探すのが良いかと思います。
とは言え、始めたばかりだと、どんなキャラがいるかもわかりませんよね?

けど、あまり焦らなくても大丈夫です。
イベント毎に、魅力的な金キャラも来ますし、ノーマルガチャからも、可愛いキャラは沢山出ます。
続けているうちに、愛着が出て来るキャラも居ると思います。

とりあえず、色々と、キャラを見てみて、そのキャラの魅力を知る事をおすすめします。

それに良いのが、キャラを副団長にすることです。 
 
設定方法は、簡単です。 
左側のメニュー『キャラ』→『キャラ確認』タブ
 →気になるキャラ選択→『副団長に任命』ボタンを押すだけです。
2016102005

また、気になるキャラが見つからない。
とりあえず、全員見てみたいと言う団長様には、『ランダム表示』をおすすめします。

TOP画面左下の、歯車のようなボタンから、設定を行えます。
2016102003

2016102004

是非、素敵な花騎士達の中から、自分の好みの子を見つけて下さいね。

育成は誰を優先させれば良いの?

さて、始めて暫くすると、多くの魅力的なキャラに出会う事でしょう。
ここで、同じようなブラウザゲームを遊んだことのある方は、迷うのではないでしょうか?

レアリティの低いキャラって、育てる意味、無いんじゃない?

確かに、普通のゲームであれば、レアリティの低いキャラは、いずれ、主戦力から外れていきます。
このゲームも、ある意味、そうです。

ただ、このゲームは独自のコンテンツがあります。
それが、『国家防衛戦』『クジラ艇』です。

※2018年5月10日 追記
国家防衛戦の仕様が変更となり、国家枠は、必須条件ではなくなりました。
ですが、国家ボーナスが受けられますので、意識して組むと良いのは変わりません。

また、昇華システムが導入されました。
これにより、レアリティ☆4以下のキャラは、いずれ☆6に強化できるようになります

昇華対応の花騎士は、毎週追加されています。
まだ、昇華が実装されていない花騎士も、いずれは実装されますのでご安心を。
ただし、昇華のシステムがガチャや課金を前提とする物なので、無課金の場合は、気長に育成して行きましょう。

一応簡単に、こちらの記事で昇華について書いております。
折を見て、新しい記事にまとめますので、しばしお時間を下さい。

結論から言えば、低レアリティのキャラも、暫くの間は、上記コンテンツで必要になります。
上記コンテンツが、全て☆5(金)キャラで埋まる様になったら、立派に中級団長かと思います。
なので、安心して、低レアリティキャラも、強化して上げて下さい

ただし、もし、幸運にも、☆5以上のキャラを所持できた場合。
更には、そのキャラが開花できる場合は、出来るだけ、進化・開花MAXを目指す事をお勧めいたします。

※2019年5月28日追記

どうやらいつの間にやら仕様が変更になったようで、以下の仕組みはなくなりました。
今は、戦友さんの部隊は、はじめからフルスペックで参戦してもらえるようです。

ご自分の強化したい方向で、花騎士たちを強化してあげて下さいね!


人によっては、全てのキャラを満遍なく、上げたい人もいるかと思います。
これは、初心者団長様が陥る罠なのですが……お勧めできません。

まずは、一人で良いので最高レアリティのキャラは、優先的にLVを上げましょう。

何故かと言いますと、戦友さんの部隊のLVは、自分の部隊の最高LVに依存するからです。

例えば、こんな感じの戦友さん部隊があるとします。

戦友さんの部隊:本当は全員LV70

けど、自分の部隊のLVがこうだったとします。

自分の部隊:LV23、32、44、51、18

この場合、戦友さんの部隊は、全員LV51になります。
戦友さんの部隊が、それでも装備やら、アンプルゥやらを投入して強化されていれば良いのですが、
ただ、LVだけ上げた部隊だった場合、一気に弱体化します。

なので、強化素材に余裕があれば、真っ先にレアリティの高いキャラを
一人で良いので、最高まで上げましょう。

〇強化素材のあれこれ

さて、強化するにしても、何を使っていいか分からない……何てこともあるかと思います。
これは、個人差もありますし、課金の状況にもよるでしょうが、無課金でのんびりやる場合は、
基本、マニュだけを投入しましょう。

強化したいキャラの属性に合ったマニュを投入していく事をお勧めします。
ただ、マニュにも属性以外に、3種類あります。
特に、100歳マニュは貴重なので、使いどころが難しいです。

これは、装備合成にも言える事なのですが、基本的に、
LVが上がって来ると、強化素材1つに対して、要求されるゴールドが多くなります。

LV1だと、10個(素材の中身は関係ない)1,800ゴールド

ですが……

LV70だと、10個70,000ゴールド

と、強化費用が膨れ上がります。
なので、なるべく高いLV帯では、強化回数を少なくする必要があります。

LV60前後で、5歳マニュ投下とか、大惨事です。
やらない方がマシなレベルなので、素直にマニュ集めに奔走いたしましょう。

と言う事で、LVが上がってきたら、100歳マニュを中心に投入する必要が出てきます。

100歳(金) LV60前後~
20歳(銅) LV30前後~60前後
5歳(鉄?) LV1~30前後

私は、上記の様な感じで、マニュを使う時期を調整しています。

まぁ、とは言え、100歳マニュがない時もあります。
面倒な時は、20歳大量投入でお茶を濁します。
ですが、ゴールドは吹っ飛びますので、お覚悟ください。

討伐は何処を回ればいいの?

初心者団長様が、悩むのが、どこをやればいいのか?と言う事では無いでしょうか?
勿論、好きな所を回ればいいのですが、もっと、良いやり方があるのでは? と思ってしまい
結果的に、消極的になってしまうのも、勿体ないので、少しだけ私見を述べさせていただきます。

まず、周回については、団長様のLVが、大体の目安になります。
LV100以下の団長様は、以下の感じで、クエストを意識しておくと良いかなと。

初心者団長様の場合、優先した方が良いクエストは以下の通りです。

↑ 優先度(高)

緊急任務(イベント)・復刻任務

②通常(ノーマル)任務・(必要なら)進化竜・宴会

復刻任務

④特殊任務・国家防衛戦・極限任務・クジラ艇

↓ 優先度(低)


まず、初心者団長様の場合は、クエストを進める上で、大きな武器があります。
それは、LVアップによるスタミナ回復です。

イベントや復刻任務で、回れる場所を回りつつ、
通常任務を挟んで、LVアップでの回復を狙うというのが、基本となります。

また、それを調整する上で、重要なのが、探索庭園の鉢植えです。
探索は、スタミナ回復に重要なので、巧く調整できれば、低レベルの内は、延々と回る事も可能です。
ちなみに、レベルアップすると、探索ポイントも回復します。
場合によっては、70近く回復する事もありますよ?

〇イベント・復刻任務を優先する訳

察しの良い方は、お分かりかと思いますが、どちらも、期間限定だからです。
また、イベントで手に入る、☆5キャラ(通称イベ金)は、即戦力となります。
更に、装備品は、部隊を強化するうえで、是非とも取っておきたいアイテムです。

とは言え、初心者団長様の場合、最上級を回るのは、厳しい方も多いかと思います。
その場合は、無理せず、周回できるところで、イベントアイテムを集めていきましょう。

また、ある程度イベントアイテムが集まり、交換する場合は、以下の優先度を意識すると良いかと。

星5キャラ>装花>装備>技花

技花は、最悪、埋め合わせする手段があります。ですが、他の物は無理です。
装花は特に、後々、クジラ艇などで効いてきますので、優先的に取って行きましょう。

〇通常任務は団長経験値が高め

通常任務は、難易度の割に、経験値が高く設定されております。
なので、団長LVを上げるのに、最適なクエストです。

ただ、初心者団長様は、序盤、LVがドンドン上がるので、初期はイベント中心が良いかと。
上がりづらくなって来たら、経験値稼ぎの為、通常任務を意識してみると良いかと思います。

但し、任務11辺りから、急激に難易度が上がります。
厳しいと感じたら、無理せず、戻って、その近辺で経験値を稼ぐと良いでしょう。

また、周回中はシークレットガーデン(SG)や、レイドボスも出現しますので、
マニュや、装備種が欲しい場合も、優先して回ってみると、良いかと思います。

〇目標はイベント最上級を安定周回

まず、イベントマップの最上級をどの部隊も落ちずに、安定的に周回できるようになる事を目指しましょう。
そこまで到達したら、まずは、ひと段落です。

イベント最上級のMAPは、報酬のバランスが良く、周回にはかなりお勧めです。

・イベント用アイテム
・団長経験値 400前後
・生命の結晶 最低5個から
・ゴールド 10,000前後
・時々 アンプルゥ ドロップ

周回できるようになって、やる事が無かったら、とりあえず、回ってみて損はありません。
特に、生命の結晶は、稼ぐのに一番楽な場所なので、細目に回る事をお勧めいたします。

華霊石は割る? それともガチャの方がいいの?

勿論、これもお好きにどうぞ……と言いたい所ですが、一つだけ。

お花の闇。それはガチャです。

星6(虹)キャラを狙ってガチャをするならば、お勧めはしません。
その位、出ない物だと思って下さい。

出ない物なので、定期的に、虹交換チケットのついた課金(5000円)が来ます。
もし、どうしても欲しいようでしたら、この課金を待つのが賢いです。

また、折角手に入れたキャラも、育成できなければ、宝の持ち腐れとなります。
なので、あくまて、個人的な意見とはなりますが……

どうしても回したいガチャが無いのであれば、まずは、育成をメインにした方が良いです。

可能であるならば、以下の目標をクリアーするまで、石を溜めて置いて良いかと思います。
どうせ、回したら、あっという間に溶けますからね。

・宴会・進化竜の上級 が周回できる。
・イベント最上級 が周回できる。
・団長LV100近辺(スタミナ効率的な問題で)


ただし、勿論の事ですが、戦力が足りず、どうしても周回出来ない場合は、回して戦力補充しましょう。

総合力って気にした方がいいの?

個人的な意見としては……自己満足なので、お好きにどうぞ……と言った所です。
ただ、総合力が高ければ、戦友申請は増えると思います。

まぁ、それだけです。
ちなみに、私の戦友さんは、こんな感じです。66万って何でしょうかね?
恐ろしい事です。これがどれだけ凄い事かは、50万を超えた方には良く分かる事かと。
また、表示上、私は55万ですけど、雑魚なんです。まぁ、上には上がいるという事で。
2016102002

〇戦友の総合力と自分の総合力の差が凄いのは何故?

ある程度自分の部隊が育ってくると、ある時、おやっ? と思うかもしれません。
戦友の総合力、なんだか低くないか?と。

これはその通りで、戦友の総合力の表示と、自分の総合力の表示は、見ている数値が違います。
具体的には、以下の通りです。

出撃時の自軍の総合力:花騎士達の素の総合力好感度補正アンプルゥ補正
出撃時の戦友の総合力:花騎士達の素の総合力 のみ

ちなみに、装備の数値は入りません
また、上のランキングの様に、全部隊総合力の場合は、
自軍と同じように、好感度補正とアンプルゥ補正が乗った数値になります。


☆2016年11月14日修正

今週のメンテで、戦友表示が変更になりました。
自軍と同じように表示されておりますので、お間違えなく。

アビリティの差もあるので、一概には言えませんが、
戦友の部隊が同じような数値なのに、片方の戦友さんがめっぽう強い(または弱い)場合は、
装備や好感度、アンプルゥの強化の差が出ているかもしれません。

なお、数値上見えないだけで、出撃した後は、装備も、補正値も反映されておりますので、ご安心を。

私、弱いけどレイドボスって叩いていいの?

初心者団長様は、戦友様の出した高レベルのレイド戦を経験して、戦慄した事もあるのではないでしょうか?

なんだ、うちの部隊、弱すぎ……。
あっと言う間に溶けた……ナニコレ?

そして、ちょっとお優しい団長様は、こんな事を考えてしまうのではないでしょうか?

これじゃあ、お役に立てないから、叩かない方が良いのでは? とか。

んなことはないです!(キッパリ)

と言いますか、ぶっちゃけた話、初心者団長様が叩く、叩かないに関わらず、高レベルのレイドは落ちます。
何故なら、報酬が美味しく、皆にフルボッコされますので。可哀想なレイド……。

また、応援が来たという事は、叩かないだけで、叩ける人が一人減る事になります。
どの道、選ばれてしまったなら、叩かないよりは、叩いた方がお互いに幸せです。

という訳で、高レベル帯のレイドが来たら、遠慮なくパンチしましょう。

ちなみに、私の場合は、レイドによって、叩き加減を変えています。

・タネホシード系 ⇒ 弱パンチデッキ(シクラメンちゃんのみのデッキ)
・フリンデちゃん以上 ⇒ 中パンチデッキ(1部隊のみ・ダメージ30万から50万前後)
・高レベル帯レイド(レイドイベント含む) ⇒ 全力デッキ(デバフ部隊)

※2018年5月10日 追記
レイドの仕様がかなり前に変わったため、デッキを複数用意する意味は薄れました。
ただ、弱パンチデッキがあると、レイドの手付が早くなるのは変わりません。
私は現在、反撃部隊の1PTのみで、叩いております。

弱パンチデッキが必要なのは、弱い敵を消し飛ばすと、他の人があまり叩けないという事と、
戦闘時間が圧倒的に短いので、すぐに叩ける⇒確実に手付出来るからです。

弱パンチについては、個々人の意見があるとは思いますので、これはあくまで私のやり方です。
全力で叩くのに異論があろうはずもなく、この辺りは、個々人の感性に従う形で良いと思います。

ただ、イベント用の超強いレイド相手に、猫パンチは止めた方が良いです。
只でさえ、落ちにくいレイドが、更に落ちにくくなりますから。

普通に叩いてダメージが出ないなら、仕方ないと思いますが、
手加減出来るほど甘い敵では無いので、そこは気を付けましょう。
傍から見ると、何やってんだ、こいつって思われます。

勿論、私も過去、何回か間違えてやらかしている事有りますが!(駄目) 
普通に戦えば、5桁は行くはずですからね。3桁ダメージとか目立つんですよね……(*ノωノ)

以上、凄く大雑把な感じではありますが、気が付いた事を書いてみました。
その他、ご質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

答えられる事であれば、記事にしますので。

編成についての指針については、宜しければ、こちらの記事をどうぞ。

初心者・中級者団長に送る編成とアビリティについて

※2018年 8月31日追記
更に初心者様向けの記事の続きを書きました。宜しければどうぞ。
初心者団長に送る 知っておくと良い事【2】

では今回も、お読み頂きありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ