皆さま、こんにちは。
このような辺境まで、お越しいただき、ありがとうございます。

今回は、宣言通り、装備合成について、少し触れたいと思います。
と言いましてでも、私がAFNな団長なので、そんな厳格な物ではありません。
私に、そんな細かい管理ができるわけ、無いじゃないですか。ハハハ。

という訳でして、今回取り上げるのは、少し長くやっている団長様でしたら
皆さんが、当たり前の様に、知っているような事です。

数値の検証やら、効率的な合成やらにつきましては、他の素敵なブログ様にお任せします。

※2017年 6月18日 追記
かなり前の記事という事もあり、以下、現状に合わない内容もございます。
新しい記事を書きましたので、こちらも併せて参考にして頂けると助かります。




さて、今週のメンテナンスで、シレッと、装備ガチャのリニューアルがされておりました。
レイドボスイベントと言う事もあって、装備ガチャを何気なく回したら、変な声が出ましたよ。
2016091304
そう。いつの間にやら、オキタエールが出るようになっていたんです。
よくよく、お知らせを見たら、『その他』の所に書いてありました……。 
いや、結構、重要な変更だと思うんですけどね。 
2016091305
うん、よく見たら、ちゃんと、ガチャの画面も変わっていました。

とりあえず、これで装備合成が捗るようになるのは、嬉しいことです。
とは言え、少し工夫しないと、あっという間に、ゴールドが枯渇するのは、目に見えております。

その昔、装備合成が実装された頃。

私は、これでシクラメンちゃんが更に、強化できると、意気込んで、それはもう、
装備ガチャを引いては、装備合成しまくりました。

で、結果。あっという間に、ゴールドが底を付き、何もできない状況へ。

キャラ強化や、進化どころの騒ぎではありません。
なので、まずは、キャラ強化や、進化で部隊を強化することを優先させましょう。
それが終わらないうちは、装備合成に手を出すのは、時期尚早です。

そんな感じで、まずは、初心者団長様が、気をつけることを、簡単にまとめておきます。

①装備合成は、キャラ強化・進化がある程度終わってから。
②装備ガチャは、基本、中級(右側・水色)しか使わない。
③ガチャ装備は、『戦士の指輪+10』だけ残せばOK。
④装備合成は、イベント系装備を優先。
⑤合成に使う素材は、必ずLVUPさせてから。


以上ですね。では、一つづつ、見ていきます。

①装備合成は、キャラ強化・進化がある程度終わってから。

先ほど書いたとおり、装備合成は、ゴールドをバカ食いします。
なので、気軽に手を出さないほうが良いです。
その割に、キャラの進化や強化ほど、恩恵は大きくありません。

なので、まずは、キャラの強化や進化を優先しましょう。

ですが、ガチャ産の装備を強化せず、そのまま使うのはありかと思います。

ガチャ産の装備には、「+◯」の様に、数字の付いているものがあります。
無印~10まで、付く可能性があります。
これは、手に入れてから変わることがないので、+10以外の物は要らなくなります。

装備ガチャを引くのは良いですが、使わない装備が殆どで、ほぼ、ゴミ化するので
装備合成をしないなら、最小限に留めておくと、後々、幸せになれるかと。
何より、初心者には貴重な中級種の節約にもなりますので。

②装備ガチャは、基本、中級(右側・水色)しか使わない。

これは、それ以外使うなと言うわけではありません。
結局、最終的には、水色の中級ガチャ産の装備しか使わないよって話です。

と言いますか、先に進めば、逆に、青い種を手に入れる機会が少なくなります。

装備ガチャ用の種は、基本的にレイドボスの報酬です。
部隊が強化されれば、低いLVのレイドを叩く機会が圧倒的に減ります。
何より、戦友さんの出すレイドも殆どが、中級種を落とすものに変わります。
なので、駆け出しの段階では、惜しまず、どんどん使ってしまっていいかと。

先ほども書きましたが、+10以外は使わないですし、最終的には、その装備も使いません。
中級以外いらなくなりますので、青い種の方の装備は、強いものがでたら、
どんどん付け替えて、いらない物は売ってしまい、お金にしちゃいましょう。

③ガチャ装備は、『戦士の指輪+10』だけ残せばOK。

そんな初心者団長様も、育つに連れ、中級装備が揃ってくるかと思います。
イベント装備も増えてきて、徐々に、つけられなく余ってくる装備も出てくるでしょう。

折角の+10装備だし、とか、何かに使うかも!と、なかなか売れずに
結局、残してしまう人もいるかもしれませんね。

ですが、表題の通り、最終的には、『戦士の指輪+10』以外は、使わなくなります。

ちなみに、何故それだけ残すのか? ということですが、単純に数値的に一番大きく強化できるからです。
無強化の状態で、攻撃力+1000なので、あるとお手軽にキャラを強化できるわけです。

装備が揃ってくれば、尚更、他の装備は要らなくなりますし、何より、100連を回せるようになると
首飾り・腕輪は、特に多く出ますから、惜しむ必要がなくなります。

装備枠を圧迫されて困ってると言う団長様がいましたら、参考にしていただければと思います。 

④装備合成は、イベント系装備を優先。

さて、いずれは、団長様も、装備合成をする時が来るでしょう。
総合力には数値上反映されないので、最初は、微妙に感じるかもしれませんが、
装備合成を進めて、数値が伸びてくると、戦闘で明らかな違いが出てくると思います。

そんな装備合成ですが、先程までの話を総合すると、表題の通り、イベント装備がターゲットになります。

装備合成に手を出せていない方は、恐らく、クジラ艇は未着手……
もしくは、周回までは至らない状態かと思いますので、今は割愛しますが、
仮にクジラ装備があるならば、それが最優先になるかと思います。

基本的に、どんな装備も使うならば、強化の順番はお好きな物で良いと思いますが、
もし、どこから強化していいかわからないようでしたら、イベント装備をおすすめします。

その頃には、イベント装備も手に入れられるようになっている事でしょう。

特に、指輪か首飾りは、安定的に強化ができるので、おすすめです。
腕輪も強化できれば、かなり役に立つ場面が多いのですが、強化が大変なので、
焦らず、じっくりとやる事をおすすめします。 
耳飾りは好みで、優先度を変えます。
攻撃寄りに強化したいなら、専用装備の強化を優先しても良いかもしれません。

「戦士の指輪+10」も、手軽に強化できますが、攻撃力に特化している点には注意です。

⑤合成に使う素材は、必ずLVUPさせてから。

今回の説明の中で、一番大事なところです。

装備合成は、基本的に、オキタエールが実装されたことで、そちらを主軸に使うことになります。
ですが、そうは言っても、常にオキタちゃんがあるとは、限りません。

そこで、昔から団長様の間で、語り継がれてきた方法を、お伝えいたしますね。
昔、まだオキタちゃんが無かった頃、皆さん、この方法を使っていました。

それは、素材に使う装備のLVを予め上げておくと言うものです。
では、具体的な流れをば。

まず、100連等で、ガッツリと装備を引きます。

その後、いらない装備(と言うか、引いたものは全部いらないはず)を選んで
その装備を1回だけ、素材10個で強化します。

今回は、腕輪を例に説明します。

まず、強化するベースを選択。
私は、見た目ですぐに分かる、無印装備をベースに選ぶ事が多いです。
2016091303

それを、以下のように、同じくいらない素材で強化。
大体、腕輪なら、こんな感じになります。消費ゴールドが1800なのが大事な所。
2016091301

(無駄に)大成功が出れば、もう少しLVは伸びます。
2016091302

そんな感じで、同じものを10個以上、作ります。
1,800ゴールド✕10個=18,000ゴールド

まぁ、この位の投資は、安いものでしょう。
レベルが低い間は、強化費用も低いので、それを利用しているわけです。
キャラの強化も同じですが、なるべく低いレベルから一気にMAXまで持って行った方が
ゴールドの消費は抑えられるわけですね。

さて、せっせと作った、この素材を本命の強化素材として使います。
2016091306
スクリーンショット撮り忘れたので、首飾りの方で、同じように作ったものを素材にしました。
伸び方は、オキタ(銅)とオキタ(銀)の間くらいになります。
もしかしたら、銀に並ぶかもしれません。

特に、オキタが無い時は、代わりになりますから、今でもこのやり方は、重宝します。
勿論、この処理をしないで、素の素材を使った時とは雲泥の差です。

最後はオキタ金等で伸ばせば、出資はかなり抑えられるかと。
なければ、銀か、この素材でMAXまで持って行きましょう。
銅は出費が大きくなるので、LV25以上の装備に使うのはおすすめしません。
 
手間こそかかりますが、出費は圧倒的に抑えられますので、知らなかった方は
是非、この機会に活用してあげて下さい。
 
以上、簡単にではありますが、装備合成の基本でした。
今回もお読み頂き、ありがとうございました!


FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!