皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

ご無沙汰しておりますが、
ようやく「Team HKM(チーム花騎士マン)」も次の作品を出す目処がたちました。

常日頃、応援して下さっている皆様には、改めまして遅れてしまったお詫びを申し上げると同時に、待っていただいた事に感謝したいです。

しかし、奇しくも世はコロナ一色であります。
果たしてじゃぶマイ10は、開催されるのでしょうか!?
と言う訳で、開催されたらという前提ではありますが、頒布される予定の子達や、今までの状況について簡単な小話と共にご紹介したいと思います。

今までの活動履歴はこちらになります。


※注意

本作品に登場する人物は、リアルと著しく異なる脚色がされている場合がございます。
また、お話としての性質上、虚実織り交ぜながら作成しておりますので、ご了承ください。

【登場人物】

・泉絽 私の事です。基本的に私の主観で物語を見ていきます。(裏書担当!)
・りね 花騎士マンの生みの親です!(勿論、作画・デザイン担当!)
・すら 泉絽とは古くからの友人であり、シールコレクター界では大物らしい?(シール指南担当!)

花騎士マン 制作秘話【10】

FKG15

 【2020年 3月 某大病院の病室にて】

 昨年、秋に行われたじゃぶマイ8から早くも数か月が経ち、私は病室のベッドで一人、黙々と裏書の作成に取り掛かっていた。

 残念ながら冬に開催されたじゃぶマイ9までに新作を間に合わせる事ができず、こうして裏書をひねり出す日々が続いている。
 いや、冷静に考えて3カ月で新作は無理でござる。

 本格的なシールを作る方がお花の同人界にはあまりいないと思うので知られてないのだが、私達が使っている製法でシールを出す場合、最低でも10キャラが必要になる。

 そう。裏を返せばつまり10キャラ分の原稿データができていないと、印刷がかけられないのだ。
 そして、10キャラと言うのは地味に大変だったりする。

 私は裏書担当なので、ある程度のシチュエーションやキャラの把握が済んでいるなら、時間はそんなにかからない。むしろ、情報を集めて各種イベントを見たりと、キャラの把握に一番時間がかかる。
 勿論、納得いく出来に仕上げようとすると、更にそれなりに苦労はするが。
 内容の精査は当たり前で、文字の制限から始まり、段落の見栄えを考慮して文章を変えたりと、気を使う所は密かに沢山あったりするのだが、正直、自己満足の世界でしか無かったりする。
 ぶっちゃけ、裏書など何となくふわっと読めれば良いくらいの存在なので、私の苦労などどうでも良いのだ。

 対してりねさんの担当する絵となると、私には理解もできない様な苦労があるだろうことは、想像に難くない。
 構図を決め、線画を書いてからの色塗り。そしてシールを作成するための特別な工程として抜きと言う作業があるらしい。
 シールの場合、原画の裏に白版と呼ばれるレイヤーが必要になる。これが無いと、裏の台紙の状況が透けてしまうのだ。逆にその白版と呼ばれる部分を削り取る事で、裏のキラキラ部分を使って見栄えを良くする抜きという技法があったりする。これはシールを作る際では良く使われる手法の様だ。
 これが細かい作業なので、地味に大変らしい。

 そしてこの抜きを行う事と考えると、配色やら装飾品やらの表現にこだわりが出てくるようになり、その書き込み具合がドンドン増えて行く訳で、時間が幾らあっても足りないという事態に陥る。

 そんな作業も1年と言う時間をかけて、遂に制作にめどが立った。
 キャラを決めるところから始まって、何度も構図を描きなおし、みたいなことをやっているのだ。そりゃ時間がいくらあっても足りないと思う。
 それを、りねさん一人で、ああでもない、こうでもないと試行錯誤してくれている訳で、本当に頭が下がる思いである。

 よし、私も負けてはいられない。

 そう改めて気合を入れ直し、今日もベッドに座ってPCに向き合う。
 ……とそこで、今日は何かがおかしい事に気が付いた。具体的には、昨日まで作業していた裏書のファイルが無くなっている。見るとネットワークに繋がってない。

 おや? 何故? そう思って色々と確認してみると、デザリングしていたスマホが通信制限を喰らっていた。
 急な入院で何も用意できなかったので、ネットワークはスマホだよりだったのだが、ここにきてまさかのネットワーク難民と化したのだ。

 勿論、迂闊な私はそんな事態を想定しておらず、裏書の作成ファイルは全てオンライン上に保存してあった。
 そして、通信速度が極限まで落ちた結果……そのファイルにアクセスできなくなったのだ。
 数時間色々と試行錯誤してみたのだが、どうしても通信速度が足りずエラー落ちしまくる。
 
 スマホ、頑張れ! やればできる子! お前の力はそんなものじゃないはず!

 そう思って何度もあの手この手でトライしたのだが……結局、ダメだった。そうして通信速度が解除されるまで、その作業は止まってしまったのである。

 まぁ、作業は7割がた終わっているし、後でも大丈夫だろう。

 そんな風に楽観視していたのだが、後日、無情な現実が私を襲った。
 
 通信速度制限も解除され、今のうちにダウンロードしてオフライン環境を構築しておこうと思い、私は意気揚々とドライブを開く。

 ……おんやー? ファイルちゃんはどこかなー?

 ない。いくら探してもない。
 今まで数か月にわたり準備し、書き込んできたファイルがどこにもない。

 はっはっはっ……ファイルよ、どこへ行こうというのかね?

 高笑いしてみたがやはりファイルは出てこない。
 その後、1日かけて調べてみたが、どうやらネットワーク速度が制限されたときに、何度もアクセスをして色々とやらかしたことで、何故かファイル情報が消え去ったことが分かった。

 いやいや、待って。私の数か月の努力はどこ?

 そんな私の問いかけに応えてくれるのは、無情にも空になったフォルダだけである。そうして私のやる気は、この時にばっきりと折れたのだった。

 【2020年 5月 自室にて】

 「で、裏書の作成はまだですか?」

 「あー……気が向いたら」

 「いやいや、そろそろ制作期限が迫ってるんですが」

 「そうは言われても、やる気が出ない」

 「えー? けど、7割くらいは書いたんでしょ?」

 「そうだなー」

 「じゃあ、同じようにちゃちゃっと書けばいいじゃない」

 「すらさんや……」

 「ん? なに?」

 「今の発言で、創作者の半分を敵に回したよ?」

 「なぜぇー!?」

 これは何かの創作作業をがっつりしたことがある方ならわかって頂けると思う。
 その瞬間を逃せば、全く同じものは作れないのだ。まぁ、プロはどうなのかしらんが。
 
 思い出しながらなぞれば、ある程度似たようなものにはなるだろうが、本当に細かいところが違ってくる。私の場合は、文章でしかも短いのでまだ楽な方だが、絵などは多分、その時その瞬間のひらめきや感性によって、使う色や表現が変わってくると思うのだ。
 なので創作は一期一会だと私は思っている。

 まぁ、そんな細かい所までユーザーは望んでいないと思うけど、この辺りは創作者のこだわりなのだと思う。

 「とは言え、そろそろ頑張らないとヤバいからやっとくよ」

 「頼むよー?」

 そんなやり取りをしてから、数週間後。

 唸りながらPCに向き合い、お花のクエストを再度確認しつつ、裏書案を書いていた。

 空は晴れわたり、日差しが差し込む良い天気だ。散歩に行きたい。
 前回の反省から、今回の裏書は、USBメモリ上に保管して作業していた。
 やはり時代はオフラインである。

 そんな風に自己満足しつつ、ようやくほぼ全ての作業を終え、後はGoogleドライブに上げるのみと言った状況に漕ぎつけた。
 長かった。ここまで本当に長かった。

 最終確認して、明日、ドライブに乗せよう。そんな状況で椅子にもたれかかり伸びをした、その瞬間。

 バツン

 は? 何?

 変な音と共に、突然部屋中の電気が消えた。
 今まで煌々とついていたPCのモニターも真っ暗である。

 あぁあああああー!? 今の消え方凄くやばい奴―!?

 どうやら停電の様だった。

 幸いにして真昼間だったこともあって、行動に支障はないモノの、あまり停電と言うものが起きたことのない地域だったので、かなり驚いた。

 そして気をもみつつ、1分ほどで復旧。

 あー、びっくりした。あ、風呂の時計がリセットされてる。うーむ、面倒だ。

 そんな風に愚痴をこぼしつつ、PCを付ける。
 どうやら幸いなことにPCの起動は問題ないようだ。良かった、最悪PCが逝くとかもありえたから。

 しかし、それもぬか喜びであった。

 おや? Dドライブがない。
 見ればデータ保管用のHDDが認識されていない。
 嫌な予感が私の脳裏をよぎる。

 もしかして、逝った?

 そう思った瞬間。

 バツン

 二度目の停電が無慈悲に私の部屋を襲った。

 この時の私の心境は、まさに「無」である。
 地蔵の様に硬直し、表情の抜け落ちたまま何もできない私を想像して頂ければと思う。

 そうしてまたも1分ほどたって、電機は復旧した。
 とりあえず、私は電力会社を呪う言葉しか吐けない存在と化していた。

 しかし、いつまでも呪詛を吐くわけにもいかない。しばらく様子を見て、大丈夫だと思えたので、再度PCを立ち上げた。
 エラーこそ吐いていたものの、PCもOSも何とか無事だった。うちPCガッツあるわ!

 しかし、やはり確定してしまった。HDDが逝った。
 中にあった、むふふなデータや今までの小説案やMP3など根こそぎ逝った。
 もう、控えめに言って地獄である。

 はっ!? そう言えば、USBメモリは!?

 恐る恐るUSBメモリの中身を確認し……

 「データが破損しています。フォーマットしてください」

 絶望の中、私は今度こそ完膚なきまでに崩れ落ちるのだった。

 幸いにして裏書案は細かくバックアップをオンラインに取っておいたので、何とか期日までに仕上げられた。
 だが、まさか作成中に2度も逝くとは思わなかった。さすが、第4弾。裏書は2度4んだのである。


花騎士マン最新情報

と言う感じで、私の方は、酷い目にあいました。
それでも何とか終わりましたので、こうして記事にできてます。
私は勿論、実はりねさんもかなり苦労した様で、それでも仕上げてくれました。

私達、偉い!

さぁ、密かに次弾を楽しみにして下さっている皆様、お待たせしました。
第4弾が出せる見込みになりましたので、じゃぶマイ10にて頒布いたします。

これもひとえに、応援して下さっている皆様方のお陰です。

本当にありがとうございます。

辛かった。本当に今回は辛かったよぉ……(遠い目
さて先日、りねさんから告知がありました通り、第4弾は以下の子達になります。

・ネムノキ
・エニシダ
・ツツジ(虹)
・フリージア
・アグロステンマ
・ゴデチア
・アネモネ(ノーマル)
・ムラサキハナナ
・スノードロップ
・コオニタビラコ


もし嫁の子がいましたら、ぜひぜひお手に取っていただければ嬉しいです。

また、一方でじゃぶマイに参加したいけど来られない!
そういう団長様も沢山いらっしゃるかと思います。

そんな団長様方にも、是非、花騎士マンを触れて頂きたいです。

第4弾は、じゃぶマイ10後に追加となりますが……
りねさんのBOOTHにて扱っておりますので、気になる方は是非、お手に取ってみて下さい。

特に、こちらのサイトからお求めの場合は、りねさんのやる気が一気に増えます
是非、1枚からでも結構ですので、お手に取って頂ければ嬉しいです。

また、上記サイトで仮に品切れになってしまった場合は、すらさんのサイトにて取り扱いもしております。
こちらは、どちらかと言えば保険のような扱いの為、入荷時期も不定期で遅いです。

どうしても欲しいという方は、更新に時間はかかりますが、お求め可能ですのでご利用くださいね。

じゃぶじゃぶマイドアリ10に出展予定です

今回は、じゃぶマイに参加予定です!
前回がどうしても参加できなかったので、今回参加できて嬉しい!

フラワーナイトガールオンリー同人即売会
じゃぶじゃぶマイドアリ10


ちなみに、今回は「産業貿易センター マリネリア」での開催となります。

この地は実は、「Team HKM」の初参加の場所なんですよね。

「産業貿易センター マリネリアよ、私達はかえってきた!」

ある意味、感慨深い訳です。とりあえずア〇ミックバズーカを打ち込みたい気分です。

ちなみに、余談ですが、海に近いので当日の天気には注意なのです。
なんせ、あの日は台風でしたからね……(遠い目)

また、じゃぶマイって何? 同人活動って? という初心者団長様は、良かったらこちらの記事も読んでみて下さい。

もし足を運べる範囲であれば、一度体験してみるのも良いかと思いますよ!

当日は皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

じゃぶマイに初参加する人への注意事項

※この文は、前回の記事から引用しています。

最近は、また新しく団長になった方も多くなってきたと感じています。

そんな訳で初めてじゃぶマイに参加しようとしている団長様も、いらっしゃるかと思うのですよね。
そこで、私として少し気にしておいた方が良い点を幾つかご紹介したいと思います。

入場は今までの傾向ではリアルガチャになる

ちょっと今回はどうなるか読めないので、これは今まではそうだった的な情報に留めて欲しいのですが、基本的に入場はリアルガチャ制でした。今回も恐らくはそうでしょう。

早く来られた方は、整理券を抽選で得る形です。
くじ運が最悪に極まった場合は、最初に引いたのに13時越えの入場になる可能性もあります。
(開会は11:30~)

なので早く現地に来ればそのまま入場できるという訳ではありません。
団長様には開幕から運命力が試されますので、そこは予め覚悟を持ってお越しください。

一般開放は恐らく、13時~13時半前後になるのではないかと思います。
逆に大手の壁サークルの物を望まないなら、その時間に悠々と来場して雰囲気を楽しむのもありかと思いますよ。

もし可能なら、名刺とネームプレートを用意しよう

これは団長様の目的にもよるのですが……
もしサークルの方や他の団長様に挨拶をしたいと思っているなら、
「名刺」と「ネームプレート」は用意した方が良い
です。

ネームプレートに名刺を入れて、ご自分のハンドルネーム(HN)が分かるようにしておきましょう。

名刺があると挨拶がスムーズに行えますし、後で情報を整理する時に役に立ちます。
また最悪、お目当てのサークルが忙しそうにしている場合は、名刺を渡して一言伝えるだけで済みます。
名刺を残して置いてくれれば、帰宅後や落ち着いた後に、来て下さった方を把握できますので、繋がりを得るきっかけになるかもしれません。

名刺は安いので可能であれば外部の印刷会社に委託して、サクッと作ってもらうのもありかと。
私も数百枚作ってますけど、2年でようやくそろそろ無くなりそうです。団長凄いな。

名刺以外の、名刺ケースやネームプレートは100均で手に入ります。
手間もかからないので、参加を検討されている方は、是非、用意してみて下さい。

ただし、名刺に絵を使用する際は、ちゃんと著作権等を確認して作りましょうね。
勝手に人の絵を使ったら迷惑がかかりますので気を付けて下さい。

未成年の方だけでなくおっさんもR18区画に注意

9割方おっさんだと思うので要らぬ心配かとは思いますが……
未成年の方は、R18区画には立ち入らないようにしましょう。

「バレないし良いだろう」とか、軽い気持ちで購入しようとした場合、最悪、じゃぶマイ自体が運営不可能に陥る可能性があります。
規約をよく読んで、節度を持って楽しく参加しましょうね。

※以下公式からの引用です

今回、準備会の年齢確認を実施致します。リストバンドを発行しますのでその点ご了承ください。

■成人向けの作品(18歳未満購入不可)を購入する場合、年齢が証明できるもの(免許証、社員証、保険証、学生証、パスポートなどの公的機関発行の写真付き身分証明)をご持参ください。タスポは認めません。

■当イベントへの参加は、全ての方が参加出来ます。また、身分証をお持ちで無くても参加は可能ですが、18歳未満の方への「成人向け作品」の購入、閲覧は出来ません。

ちなみにおっさんの場合も、今回は年齢確認するらしいですよ?
身分証明証を忘れないようにしましょうね。
でないと欲望の詰まったあんな本やこんな本が手に入れられませんよ?

あ、ウチは健全なサークルなのでどなたでも安心してお越しください!(ダイマ

その他のルールも守って楽しい即売会を!

その他のルールもありますが、詳しくは一般参加案内に書いてあるのでお読みください。
ルールを守れない方がいると、次回の開催に支障が出るかもしません。

私も含め、皆さんが楽しみにしている半年に一度のお祭りなので、今後も続けて行くためにも
是非、ルールを厳守して楽しい即売会を皆さんの手で作って行きましょう!

現物が届きましたら、改めて次の記事をお出ししたいと考えております。
期待せずにゆっくりとお待ちくださいませ。

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ