皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

無事メンテナンスが終了し、新しいイベントが始まっております。
今回はなんと、不思議の国のアリスをモチーフにしたイベントのようです。

そして色々と変更が来ておりまして、これまた興味のつきない始まりとなっておりますね。

そんな感じで、今回もダラッとご紹介していきたいと思います。

不思議の世界でお茶会を 前編

2020y03m16d_192727072
何と今回は可愛らしいアリス役のヒナソウ達が活躍するドタバタ劇です。
しかも、どうやら今回はイベ金がいないようですね。

代わりにイベントフラワーメモリーが追加になりました。
2020y03m16d_195156131
なるほど。ついに新しいコンテンツに向けて本格的なスタートを切ったという感じがしますね。

この辺りは賛否両論があるとは思うのですが、後ほど、私見を残しておきます。

さて、今回はいつもと違う乗りで可愛い花騎士達が、大暴れです。
2020y03m16d_193141511
やばい、これは絶対に某銀子様が取りに行くやつだ。


お迎えできることをお祈りしておきます!(ぎーんっこ!ぎーんっこ!!!)

さて、冗談はさておき。
2020y03m16d_193157810
ハートツリーはツンデレっ子ですね!
照れる姿が愛らしいのです。

個人的にはキャッツテールも可愛い!
この子、実は花屋でリアルに良く見かけてて可愛くて面白い花だなーと気になっていました。
うーむ、次に店頭であったら、この姿がフラッシュバックしてお持ち帰りしてしまうかも。
2020y03m16d_193210427
トケイソウは、おどおど系で、これまた私好みです。
今回は全体的に、私好みの子が多い印象です。

そして、そんな花騎士達は仲良くお茶会をしていた訳ですが。
2020y03m16d_193226844
何かが通った……猫? いや、どう見てもマニュ。
2020y03m16d_193327593
そして、それを追っかけて行ったヒナソウが、異空間へと消し飛びました(言い方

皆もそれに辻て吸い込まれていった先には、なんと。
2020y03m16d_193713027
マニュとフルル!! 何故か、黄色!
2020y03m16d_193731028
何この可愛い生物。お持ち帰りしたいんですが。
2020y03m16d_194154430
しかし、例のごとくがいty……害虫?
2020y03m16d_194211045
そうしてもう何が何だか……。いや、そうね。レッドだもんね。
じゃあ、次はきっとブルーだよね。うん。
と言う訳で、ハチャメチャになってきた今回のイベントですが続きはご自分の目でお確かめください。

今回のイベントは「スワンボート」イベントとなっております。
2020y03m16d_195236429
イベントマップを周回して「不思議な紅茶」を集めていきましょう。
2020y03m16d_193402102
今回の最上級マップではこの位。
2020y03m16d_195124916
ボーナスステージでは、この位になります。
2020y03m16d_194437796

また、同じく周回で手に入る「シークレットサファイア」は、スワンボートのベットに使います。
2020y03m16d_193531986
イベントマップの周回で手に入りますので、集めておきましょう。
2020y03m16d_195240964
スワンボートを上手く使うと、周回の手間を軽減できますし、報酬も貰えるので
周回のついでにベットして稼いでおきましょうね。

新キャラ・昇華キャラ追加

今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

2020y03m16d_192808889
※以下公式からの引用です

▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。

【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】

★6ヒナソウ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、自身は2ターンまで70%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避し、
    さらに敵の攻撃が命中しなかった場合100%の確率で迎撃が発動する
    ※迎撃は一時的に攻撃力を100%上昇させ、攻撃力に依存するダメージを与える

   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
   [開花後アビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカルダメージが70%上昇

★5トケイソウ
   [開花後アビリティ1]
    敵全体の攻撃力を5%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
   [開花後アビリティ2]
    パーティメンバーの防御力が15%、防御時のダメージ軽減率が2.2%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が
    それぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

★5キャッツテール
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、自身は2ターンまで65%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する
   [開花後アビリティ2]
    スキルを使用する敵全体のスキル発動率を12%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵のスキル発動率は最大90%まで低下可能
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇

※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。

【新アビリティ「迎撃」について】

今回の追加キャラクター「★6ヒナソウ」が所持する「迎撃」は、
敵の攻撃を回避した場合、もしくは敵の攻撃がミスした場合、
攻撃して来た敵にキャラクターの攻撃力に依存したダメージを与えるアビリティになります。

※一部を除く攻撃力上昇、ダメージ上昇アビリティが適用されます
※迎撃でスキルは発動しません
ヒナソウが迎撃と言う新しいアビリティをひっさげての登場です。
こちらは攻撃力依存のカウンター的な位置づけのようですね。
上手く使えばクリティカル反撃の底上げに使えそうですが、防御バフが無いので攻撃命中デバフとの組み合わせが良いのかもしれません。

また、ハートツリーは、来週に虹メダルでの実装となるとの事。

※以下公式からの引用です
▼虹色メダル交換所のラインナップ追加予告
3月23日(月)メンテナンス終了後、虹色メダル交換所に新キャラクターが登場予定!

【追加キャラクター】
 ・打属性★6キャラクター「ハートツリー」

※虹色メダル交換所限定キャラクター、フラワーメモリーは、
 交換期限をすぎるとラインナップから消え、交換できなくなるのでご注意ください。
※交換期限を過ぎた虹色メダル交換所限定キャラクター、フラワーメモリーは、
 今後、ラインナップに再登場する場合があります。
※ハートツリーのキャラクタークエスト、図鑑に関しまして、
 本日のメンテナンスより先行して出現しております。


・虹色メダル交換所限定キャラクター(能力のみ開花対応)紹介

★6ハートツリー
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、敵3体が15%の確率で攻撃をミスするようになる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能
   [開花後アビリティ2]
    敵全体の攻撃力を20%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力がターン経過に応じ25%ずつ上昇
    ※最大75%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる
   [開花後アビリティ4]
    戦闘中、自身のスキルLv(1~5)に応じて、
    パーティメンバーのスキル発動率が上昇(1.28~1.36倍)

※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。
※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。
こちらは、攻撃力・命中デバフと中々に面白い構成ですね。
デバフパーティを作るには良いかと思います。

さて、多くのアビリティを持つ花騎士達ですが、しかs(以下略


以下、各キャラについて勝手に意見を綴っていきますね。

◇ ヒナソウ
hinasou
これまた表情も仕草も豊かな超絶可愛らしいSDに仕上がってますね!
庭園も数が多いですし、連動も綺麗です。またお供の動きが凄いです。
この見せ方のうまさは流石と言うほかないでしょう。

欲を言えば、一部モーションでは、パーツの硬さが目立ってしまっている点でしょうか?
特に可愛らしいスカートの動きがどうしても平面になっているのでそれが気になります。
恐らく、Live2Dの様な感じで動かしているのでしょうね。
移動、喜びモーションでは、その難しさが如実に表れてしあっている感はあります。
他のパーツの動きが綺麗なので余計にそこに目が向いてしまうのが勿体ないかと感じました。

けど、完成度は素晴らしいです!
特に髪の動きは個人的には固いところもありますが、好きな部類です。
なんせ兎に角可愛いのが良き!

◇ トケイソウ
tokeisou
個人的に、今回の中で一番好きなSDです。

質感が素晴らしい事もさることながら、動きも凝ってますし、何より表情の作り方が凄く良いです。
顔の部分だけクローズアップしてよく見たらわかるんですけど、ちゃんとおどおど感が出てますよね。
しかも、そんな風にきょろきょろする感じが可愛らしく見えるのが、本当に凄い。

喜びモーションの顔を挟んで、ふわふわする感じとか、髪の流れ方も含めて最高です。
これ、シクラメンちゃんでも同じように、はわーって感じで作ってほしい位です。

◇ キャッツテール
kyattuteil
これまたSDの質感が魅力ある感じに仕上がってますね。
何となくですが、SD班、少し変わったのでしょうか? 今までにない感じを受けます。

パーツとしてのできは綺麗で、動かすべきところを動かすという感じは流石かなと。

ただ、あえて辛めに突っ込みますけど、動きがちと単調な上に連動も微妙で、折角の綺麗なパーツが生かされていないという印象を強く受けました。

兎に角、各部の連動が甘々で、その為に凄く固い感じに見えてしまっているように思えます。
何より単調な反復オンリーなので、ぶっちゃけ見ていて面白みがないのが辛いところ。
贅沢な悩みではあると思うのですが、今までのレベルからするとちょっと……と言うのが正直なところでしょうか。

是非、ここから更に上を目指してほしいです!

今回も大変な中、素敵なSDをありがとうございます!
次回も楽しみにしております。

昇華キャラ

2020y03m16d_192806555
※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

 ・★5トケイソウ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵1体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    敵全体の攻撃力を20%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が13%上昇し、
    パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーが、毎ターン40%の確率で最大HPの5%回復する
    ※HP回復はキャラごとに確率で発動、他アビリティとは別々に発動する

 ・★5キャッツテール
   [★6への昇華後のスキル]
    敵全体に2.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:27%
    スキルLv.5での発動率:37%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    スキルを使用する敵全体のスキル発動率を20%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵のスキル発動率は最大90%まで低下可能
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が15%上昇し、
    クリティカルダメージが20%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能

 ・★2ミツガシワ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵1体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇し、
    さらに自身の攻撃力が50%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが10%増加し、
    さらに自身のボスに対して与えるダメージが30%増加する
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇

今回も新しい花騎士が昇華いたしました。
昇華した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

キャッツテールがスキルデバフで、高難易度での活躍が期待できそうです。
逆にトケイソウが、攻撃力デバフでしかも防御アップと回復まで併せ持つ支援型になっています。
回復量は抑え目ですが、デバフの持ち味である継戦能力を高めてくれるので、候補として優秀かと。

また☆2のミツガシワは、完全にアタッカー系ですね。
彼女の前のめりな性格が良く出ているアビリティ構成だと思います。

次回も昇華を楽しみにしております。

炎熱と宵闇の化身 宵闇の眷属

2020y03m16d_192731622
さぁ、皆さんが待ちに待った、我らがアイドル? ほぐるんさんの復活です!

※以下公式からの引用です
【参加報酬について】

参加報酬は、戦闘での結果に関係なく、様々なアイテムの中から4点を獲得することができます。

また、戦闘への参加時に、レイドポイントを2以上消費して参加した場合には、
獲得する4点のアイテムの獲得量が、レイドポイントの消費量に応じて増加します。

例:レイドポイントを2ポイント消費して参加し、報酬として「生命の結晶×1」が当選した場合、
  「生命の結晶×2」を獲得できます。

【全体報酬について】

全体報酬は、全ての団長様が討伐した「宵闇の眷属」の総計の数によって、
段階的に開放される報酬となります。

全体報酬の内容は、以下のようになります。

・アイテム報酬
 全体報酬として開放されたアイテム報酬が、全ての団長様に
 3月23日(月)メンテナンス終了後に送られます。

・キャンペーン報酬
 全体報酬として開放されたキャンペーンが、全ての団長様に
 3月30日(月)メンテナンス後~4月13日(月)メンテナンス開始前までの期間で適用されます。
 なお、「ゴールドアップ」「団長経験値アップ」のキャンペーン倍率は、
 開放されたキャンペーンの中で、最も高いキャンペーン倍率が適用されます。
まずは、前半戦ですがこちらは頑張れる人は、お金稼ぎにとっても良いです。
特に初心者さんはレベルアップの恩恵でレイドポイントが唸るように使えると思うので、
どんどんと、ほぐるんにつぎ込んで、ゴールドを稼いでおきましょう。

勿論、倒せなくても報酬は変わらないので、積極的に叩きに行きましょう!

ついにイベ金がいなくなった!?

2020y03m16d_192727072
いやぁ、私はびっくりしました。

皆さんも、驚かれた方は多かったのではないでしょうか。
今回のイベントは、イベ金がいないようです。初めてじゃなかろうか?

ただ、あくまで私個人の意見としてですが、私は「そりゃそうだよねー」と言う感想です。
事あるごとにポロっと呟いてはいましたが、明らかに2週で4人追加はやりすぎかと。

他のゲームはそんなペースでやってるところ、あまり無いと思うのですよね。
これが、カード系とか追加労力が極小の運営体制なら全然問題ないと思うんですよ。

けど、この花騎士達の1キャラ作成の労力って相当なものですよね。

・【数値班】花騎士の個性、キャラ付け、能力値、アビリティ決定
・【声優班】ボイス(通常のモノと季節ボイス)
・【絵師班】通常、進化、開花絵、寝室、開花寝室(計5枚)
・【物語班】キャラクエストーリー、デートストーリー
・【SD班】(無駄に神がかった)SD


一人の花騎士にこれだけ様々な他分野の労力がかかってようやく出来上がるっていう形なんです。
前々から明らかに工程多すぎな上に、数多すぎって思ってたので、個人的には少なくなって良かったと思ってます。
何より、私がもう、花騎士の数が多すぎて、本気でついて行けてない。

もう少しペース落として良いのよ……休んで質を上げて下さい。特にSD(ぉ
ただ、実質、来週は虹メダル枠に一人来るので総数は変わらないのですが!?
今日もSD班は死に物狂いで作っているんでしょう。ええ。

ちなみに、もう一つ。
最新話まで進んでいる方はお分かりかと思いますが、遂に3部が始まりその過程でフラワーメモリーが重要な要素となることが、示唆されております。

※以下公式からの引用です
▼フラワーメモリーの性能調整
「フラワーメモリー」の性能調整として、以下の改修を行いました。

・HPパラメータの調整
・攻撃力、防御力パラメータを追加
・パーティ総合力にHP、攻撃力、防御力パラメータを反映
・フラワーメモリー自動装着機能に「総合力降順」「攻撃力順」「防御力順」を追加

※各フラワーメモリーの詳細パラメータに関しましては、ゲーム内をご確認ください。
と言う訳で、これからはこちらの方をメインに置いて運営にしていく意図が見えますね。
これも、先ほどの負担軽減と言う意味で、私は賛同しております。

ここからは、私の勝手な妄想になります。

課金要素としてのみで手に入る花騎士と違って、フラワーメモリーって、こちらはあくまで補助ですよね。
私、法律の事はあまり詳しくないんですけど、このフラワーメモリーって言ってしまえば装備じゃないですか。

他のゲームとかによくあるんですけど、装備だったらセット装備って概念ありますよね?

私、密かに運営さんはその辺りも加味して、この形に持ってきているんじゃないかって思ってるんです。
いや、運営の人、そこまで考えてないかもですけど。

でもだとすると、セットで何か効果が発動するような仕組みを取り入れても……いけるんじゃ?
もしそうなら、それだけでめっちゃ夢が膨らむんですけど。

以前、こちらの記事で書いたことが、もし現実味を帯びてくるなら……私はもろ手を挙げて賛成します。

単なる私の勝手な想像でしかないんですけど、どうなのでしょうかね。
良いと思うのですよね。ダメかなー。コンプになっちゃうのかなー? ぐむむむ。

だって、お屋敷組のカード揃えて装備して戦闘前に特殊演出とかしちゃって、なんか低確率でレア効果でしかもレア絵とかみれちゃったら、ほら、もう、あかん、最高じゃないですか(落ち着け

と、そんな感じで、もしかして? とか思いつつ楽しみにしたいと思います。
ちなみに、これは私の勝手な妄想なので、実は何もなくてガッカリしたらごめんなさいと、先に謝っておきます(ヘタレ

まぁ、何はともあれ、私は花騎士が好きなので、これからも応援していきたいと思います。

あ、でも運営さんに一つだけ、お願いがあります。
虹メダルほぢいいぃ!!! 微課金者に何か救済措置くださいあぁああぃいいい!!(血涙

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

スタミナ30%offキャンペーン

※以下公式からの引用です
▼消費スタミナ30%offキャンペーン開催
開催期間:3月16日(月)メンテナンス終了後~3月23日(月)メンテナンス開始前まで

期間中、以下の対象ダンジョンでの消費スタミナが30%offされます。

【対象ダンジョン/ステージ】
 ・すべての特殊極限任務
  (すべてのside.監獄島、feat.賢人ラエヴァを含む)

今週のスタミナoffは、特殊極限任務ですね。
私はあまり回る所がないので、ノンビリとイベントを進める週となりそうです。

アンプルゥが欲しい方は、特殊極限を周回してこの機会に集めておきましょう!

強化獲得EXP&大成功確率アップキャンペーン開催

2020y03m16d_192804238
※以下公式からの引用です
▼強化獲得EXP&大成功確率アップキャンペーン開催
開催期間:3月16日(月)メンテナンス終了後~3月23日(月)メンテナンス開始前まで

期間中、キャラクターの強化合成、装備合成、フラワーメモリー強化合成時の
獲得EXPが10%アップし、「合成大成功」となる確率が大幅アップします。

※キャラクターの強化合成、装備合成、フラワーメモリー強化合成の
 合成にかかる費用は従来と変わりません。
初心者団長様には嬉しい大成功アップキャンペーンが来ております。
この機会に騎士団の育成を進めてみるのも良いかと思います。

フラワーメモリー ピックアップガチャ

2020y03m16d_192757471
なん、だと?

華霊石でどうやらフラワーメモリーのピックアップガチャが来ているようです。
という事は、この先、シクラメンちゃんのモノも、来る可能性が!?

これは石を貯めておかなくてはいけません。

しかし、今回の子達も欲しい。悩ましい!?

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

2020y03m16d_202038801
フォークの上に立つと危ないですよー!

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ