皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

少し延長した様なのですが、無事メンテナンスが終了し、新しいイベントが始まっております。
そして今回のイベントは、カラクリ城リターンズ!
存在自体がギャグみたいなカラクリ城ですが、今回はどうなる!?

そんな感じで、今回もダラッとご紹介していきたいと思います。

風雲!逆転カラクリ城 前編

2019y10m28d_232154611
昨年にいきなり登場したカラクリ城のお話の続きが今回のイベントのようです。
2019y10m28d_232332933
中々にインパクトのあるお話でしたが、最終的にカラクリ城は花騎士の鍛錬場として利用されることに。
そりゃあんだけ罠が満載なら、さぞかし良い鍛錬の場になることでしょう。
2019y10m28d_232405968
そして、そのカラクリ城を作ったのが、団長界隈では有名なケンザンです。
しかし、確かに冷静に考えれば、ケンザンが複数人で継がれている可能性もありますね。
これは地味に重要な情報なのかも。
2019y10m28d_232727532
そして、カラクリ城で教官をしているのが、なんとローなんとかさん!
2019y10m28d_232746697
しかし、そんな団長達を密かにつけてくる可愛いロリっ子もいたりして……
2019y10m28d_232758878
更にはベルガモットバレーの貴族?領主?の娘である、お姫様にあこがれまくったピレスラムも参戦してカオスなことに。
2019y10m28d_232848074
そんな中、害虫たちの襲撃が!? どうなる!?
という事で、この続きはご自分の目でお確かめください。

今回のイベントは「ナーエイベント」ですね。
2019y10m29d_000909815
イベントマップを周回して「マフル草餅」を集め、報酬をゲットしましょう。
2019y10m28d_232556357
ちなみに「マフル草餅膳」を与えるとナーエの属性を変更できます。
2019y10m28d_233543783
っていうか、数が増えただけなのに効果が違うのか……今回のナーエはめっちゃ草餅が好きってことなのだろうか?

今回のイベントマップでは、この位。
2019y10m28d_234657160
イベントボーナスステージではこの位です。
2019y10m28d_234547673
ひたすら周回! 周回! で私は目指せ、ナーエLVマックスなのです。
こだわりのない団長の皆さんは楽しめる範囲で、周回してみて下さいね!

新キャラ・昇華キャラ追加

今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

2019y10m28d_232219067
※以下公式からの引用です

▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。

【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】

★6カヤナ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が24%上昇
   [開花後アビリティ2]
    パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [開花後アビリティ3]
    攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4.0倍を攻撃力に変換し反撃、
    防御発動時の反撃は超反撃が発動する
    ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
   [開花後アビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が30%上昇し、
    クリティカルダメージが50%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能

★5インクバナ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、自身の攻撃力が20%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、自身のスキルダメージが15%上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [開花後アビリティ4]
    ボス敵との戦闘中、自身の攻撃力が20%上昇

★5ピレスラム
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが8%増加する
   [開花後アビリティ2]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇

★5ゼンマイ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、自身の攻撃力が15%上昇
   [開花後アビリティ2]
    自身が敵に攻撃を与えた後、15%の確率で自身は再行動する
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、自身を含む2人が、打属性弱点の敵に弱点(1.5倍ダメージ)が発動
    ※打属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない

※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。
今回も魅力的な花騎士が実装されましたね。
特にカナヤは久々の正当ロリっ子なのではないでしょうか?(何が
カカラとの絡みもあるようですし、能力もそれに基づいた感じになってますね。ちょっと気になります。

しかし、いくら私がロリっ子大好きとはいえ、SDが(以下略

そんな感じで以下、各キャラについて勝手に意見を綴っていきますね。

◇ カナヤ
kanaya
おおおおぉ、これはとても私好みの良い感じのSDなのではなかろうか。
各部の動きに気を付けているのよくわかりますし、ふわふわ感を出しながらも
動きとの連動がとても自然な感じなのが私的に凄く良いと思う!

喜びモーションのお供が腕から飛び上がって着地するとき、本当に極僅かなんですけど腕が上下してたり、衝撃を受け止めた反動で体も動いているんです。
これ、表情も含めて凄くこだわった感じに見えますし、一連の流れが個人的にとても好き。

こだわりと愛を感じる良SDですね!

◇ インクバナ
inkubana
これまた、ふわっふわで可愛い感じに仕上がってますね!
髪が長く綺麗なので、ちょっと動きと連動するだけで愛らしさがマシマシに見えます!
スカート部分の動きもとても綺麗に連動していて、とても良き。

走っている時の足の運びがちょっと、わたわたしていてこれだけ気になる感じでしょうか。
スカートから上は綺麗に連動しているんであと一歩!

◇ ピレスラム
piresuram
おお、良いですね。動き自体は全体的に細かいので目立たたないのですが、上品さが出てる感じがします。
髪飾りやサイドテール?が、動きに合わせて揺れる感じがとてもいい感じ。
着物系の衣装なので裾の取り回しが難しいと思うのですが、綺麗にまとめてる印象がありますね。
ただ、欲を言えば初代ハツユキソウ並みの変態的な動きを期待したいところ。
hatuyuki01
うーむ、ほぼアニメーション状態……本当に凄い。
この位柔らかく裾が動くと良いですよね!(凄い無茶ぶり

◇ ゼンマイ
zenmai
これまた綺麗に各部が動く良い感じのSDですね!
全体的に真緑なせいなのか、いまいち派手さは無いのですが、各パーツが綺麗に連動していて
埋没しない程度に動きがあるのが地味なんですけど凄い。

待機モーションのツンツンが個人的には凄く好き。

今回も大変な中、素敵なSDをありがとうございます!
次回も楽しみにしております。

昇華キャラ

2019y10m28d_232213099
※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

 ・★5インクバナ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    さらに自身の攻撃力が25%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇し、
    さらに自身のスキルダメージが25%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    さらに自身の攻撃力が25%上昇

 ・★5ピレスラム
   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが12%増加する
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、1ターン目のパーティメンバーのスキル発動率が1.65倍上昇する

 ・★5ゼンマイ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇し、
    さらに自身の攻撃力が40%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    自身と、打以外の2人、突以外の2人が、
    順に打、突属性弱点の敵に対し弱点(1.5倍ダメージ)が発動
    ※自身と同じ弱点属性は対象外となり、同効果アビリティは重複しない
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身が攻撃を行った後、
    自身はパーティ総合力の20%を攻撃力に変換し追撃する

 ・★3センニチコウ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    パーティメンバーの防御力が25%、防御時のダメージ軽減率が4.5%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力に、それぞれの防御力の25%を追加する
    ※防御力、攻撃力の割合増加アビリティの効果がどちらも影響する
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇し、
    さらに攻撃力が戦闘開始時の敵の数×10%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

今回も新しい花騎士が昇華いたしました。
昇華した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

センニチコウの昇華、おめでとうございます!
アビリティを見ると防御マシマシなパーティと相性がよさそうですね。
しかもバフがかなり優秀なので下支えとして、お迎えしたいところ。

またゼンマイが再行動と追撃という尖った感じに仕上がっていますね。
上手くバフが盛れれば、良いアタッカーになりそうな予感。

次回も昇華を楽しみにしております。

第五回 毎日クイズステージ追加

2019y10m28d_232159686
今週もクイズステージが来ておりますね。

しかし、私も含めて多くの団長様は……
2019y10m29d_122204306
力こそパワー!とばかりに、押しとおるのが基本ですよね。
2019y10m29d_122207914
あふん団長にクイズは難しすぎる……(ダメ

今回も楽しみながら美味しく報酬もゲットしちゃいましょう。

メモリー解放追加

2019y10m28d_234805371
おおお、ついにメモリー解放が実装されました!
これで、反撃パーティが強化できる! と思っていたのですが……

※以下公式からの引用です
▼フラワーメモリーの「メモリー解放」機能を追加
フラワーメモリーの「メモリー解放」機能を追加いたしました。

レアリティが★4、★5、★6のフラワーメモリー
「メモリー解放」を行うことができます。

ベースとして選択したフラワーメモリーに、
「ベースと同じフラワーメモリー」または「メモリー解放専用アイテム」
素材として選択し合成することで、
ベースとして選択したフラワーメモリーの「メモリー解放」の段階を
上昇させることができます。

「メモリー解放専用アイテム」は後日の実装となります。

「メモリー解放」を行うことで、「最大レベルの上限」が上昇します。

さらに、「メモリー解放」を最大まで行うことで、
「メモリースコア」が上昇し、
「アビリティ」の性能が強化されたり、「アビリティ」の数が増えたりします。

※フラワーメモリーによってメモリー解放後の内容は異なりますので、
 「メモリー解放」画面の「詳細」ボタンより内容をご確認ください。
ぐおお、☆3(交換で貰えるやつ)は対象外とは!?
やはりその辺りは甘くなかったようです。
とはいえ、課金のモノとそうでないものに差が付くのは仕方ないことですしね。
☆3のメモリー解放がいずれくるか、上位互換のメモリーが☆4が実装されるのを待ちたいと思います。
メモリー解放ですが、強化画面の並びから入れます。
2019y10m28d_234725395
同じメモリーを使用して解放を行います。
2019y10m28d_234756902
最大まで解放すると、内容が強化されますので、のんびり最大解放を狙っていきたいものですね。
2019y10m28d_235656226
私はシクラメンちゃんのメモリーが欲しいので、ピックアップを待ちつつ種をためていきたいと思います。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

スタミナ30%offキャンペーン

2019y10m28d_232210056
今週と来週はイベントマップが対象です。
イベントマップは美味しいので、周回して部隊を育成していきましょう!

交換所のラインナップ変更

今週は交換所のラインナップが一斉に変更されています。

※以下公式からの引用です
▼交換所のラインナップ変更
・「華霊石」タブのラインナップを更新いたしました。

 ★6カヤナ、★5インクバナ、★5ピレスラムの
 装花、技花を追加し、以下のアイテムへ更新いたしました。

 ・カヤナの装花
 ・カヤナの技花
 ・インクバナの装花
 ・インクバナの技花
 ・ピレスラムの装花
 ・ピレスラムの技花
 ・覚醒竜 プチ・センティ

・「絆水晶」タブのラインナップを更新いたしました。

・「生命の結晶」タブのラインナップを更新いたしました。

・「特務の褒章」タブのラインナップを更新いたしました。

・「害虫討伐証」タブのラインナップを更新いたしました。

・「メモリーダンジョン」タブのラインナップを更新いたしました。

・「フラワーメモリー」タブのラインナップを更新いたしました。

・「虹色メダル」タブのラインナップを更新いたしました。
 団長メダルと交換できる「★5以上確定ガチャチケット(D)」で利用可能な
 「★5以上確定ガチャ(D)」のラインナップを更新いたしました。
貴重な素材もたくさんありますので、交換して美味しくゲットしましょう。

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

2019y10m29d_122840379
ナズナさんが遠くて衣装が解らない……

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ