皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

本日、9月7日(土)の18時から、川西ゆうこさんのライブがありました。
一部の花騎士団長様ならご存知の一般女生団長様の、歌って踊る姿が生で見られる貴重な機会です。

私も、過去何回か参加させていただき、個人的な感想を好き勝手に書き綴っておりますので、
もし川西ゆうこさんを知らない初心者団長様がいらっしゃいましたら、読んでみて下さい。

と言う訳で、今回も行ってきました、川西ゆうこさんのライブです!

今回参加のきっかけは1枚のCD

IMG_20190907_211928 
実は、今回のライブ最初は行くつもりは無かったんです。

これは私事なので本当に愚痴でしか無いのですが……
その前日が元々13時間勤務(22時終了)が確定しておりました上に、その前の週までが2ヶ月連勤というどう考えても労働基準法ってなんでしたっけ?っていう状況でして。

もうこの2ヶ月のストレスでめっちゃ太って浮腫(むく)んだし、人前に出たくないっていう状況でして。

その状況もあって行ってもズタボロな体調では楽しめないだろうなって思ってたんです。
川西さんのライブはいつも楽しくて、そして歌も踊りも素晴らしいのですが今回はキツイ。

なので、他の同志達に任せて今回は見送ろうと思っていたのですが……
先日の生放送で、川西さんが最後に、不穏なことを仰っていたじゃないですか。
それを聞いて、ちょっと心が揺れてたところに……
ああああああぁああああ!? 忘却の彼方がぁあああ!?

私のブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、私、この曲凄く欲しかったんです。
けど、題名の通り、忘れ去られてしまったスマホのソシャゲー主題歌ということで、CDが手に入らなかったんですよね。
しかし、なんと、CDにしてくれた!? これは行くしか無い!!

プロデューサー!! 本当にありがとう!! 凄く嬉しい!!

え? 体調? 知らんな。
え? 太った姿? 知らんな(ぉ

と言う訳で、数日前に参加決定して、せめてライブだけでも楽しもうと決めました。

今回のライブは過去最高だった!!

まぁ、前述の通り、正直、体調も万全じゃないのでCDをゲットしたら最悪途中退場も視野に入れて参加です。

そして残念なことに今回は、前回に比べて少し人数が少ない印象でした。
そういう状況を見ると俄然、応援したくなるのですが、私にできるのはCDを買う事とライブでせいぜいノリノリで楽しむくらいしかできません。
貧民はTシャツとか無理っす。そもそも、私太ってる上に肩幅広いんで入らないんですよね。
欲しいけど! 凄く欲しいけど!

無事、CDもゲットできてホクホクでしたが、やはり密かに体調が悪い上に、自分の体臭が気になる。
太ると碌な事がないですよね……痩せたい、帰りたいと失礼なことを思いつつ、ライブ開演を待ちました。

今回の川西さんの歌声が極まっていた件

と、そんな極めて個人的な理由で、ちょっとテンション低かったんですけど、川西さんの第一声で何もかもが吹き飛びました。

1曲目は、「運命ひらり」だったのですが、久々に、ゾワッと来ました

先程も書いた通り、今日の私は体調悪いんですよね。
これは、分かってくださる方も多いと思うんですけど、体調が悪いときって心が動きづらいんですよ。
と言うか、感覚が鈍くなるといいますか、それにつられて心も動きづらくなるんです。

いつもなら感動できる音楽や物語が、体調が悪いと全然響かないって感じです。

ですが、やられました。
わずか1フレーズで持っていかれました
この感覚って、個人的にはB’zのライブジムで数回あったくらいです。

そのくらい何だか力を感じる歌声でした。
いえ、今思うと、川西さんの覚悟のようなものだったのかもしれないと、感じます。

おお、なんだ? 今日の川西さん、凄くないか? 調子良いのかな?

今までの記事を見ていただくとわかるのですが、川西さんってスロースターターなんですよ。
大体、緊張とかなのか最初の数曲はウォーミングアップみたいになるんですけど、今回は初っ端から凄いです。
そしてまた凄いことに、これがずっと続くんですよね。

次の曲たちも、凄く安定していました。いや、いつもより声も出ていて心に来る何かを感じます。
まさに歌に心を揺さぶられると言う状況。なんだ、今日の川西さん、マジで神がかってる!

これは相当練習したんじゃなかろうか……と私は聞きながら思っていました。
その位、今回の安定感は半端なかったです。

そして、ついに個人的には鬼門だと勝手に思っている、「夢に舞う」と「爛漫と絢爛」の登場ですよ。
いや、曲は好きですよ? しかも凄い曲だとも思います。

だけど音域おかしいもん。川西さんじゃないと歌えませんし、川西さんでも辛いですよこれ。

ちなみに「夢に舞う」がこのPVの曲です。
これ生で聞くとわかるんですけど、本当に音域ギリギリの所を攻めてるんですよね。

で、毎回、やっぱりこの曲は本当に辛そうで、前回とか初っ端に歌ったからその後が大変そうでしたし。
しかし、今回は中盤に持ってきました。
それでも大丈夫なんだろうか?と思いつつ、半ば祈るように曲の開始を待ちます。

今日の川西さん、やっぱり凄かった。

CDを超えてきましたよ。音程も安定していましたし声もよく伸びていました。
流石に、この曲の終盤は喉の耐久力的にかなり厳しそうでしたが、それでも壁を超えてきた感がありましたよ。

何より、絶対に歌いきる的な覚悟のようなものが私には見えました。
女性の方に使う言葉ではないと思いますが、私には堂々と歌うその姿が雄々しく見えました。
曲を終わった後、思わず胸の中で拍手しました。それぐらい凄い事だと私は思います。

流石に、ここでのダメージが大きかったのか、この後の歌声は若干パワーダウンした様に見えました。
ですが、それでも安定感は抜群でしたし、気力も十分だったと私には見えました。

何よりあんなに体調が悪かった私ですが、気がついたら元気に腕振って応援してましたもん。
今回は完全に川西さんの歌声に救われた形です。

楽しい時間だけでなく、元気まで貰えて、本当にありがとうございます!と伝えたいです。

相変わらずトークは笑顔でいっぱい

今回のトークも楽しい時間でした。
思いの外、初めて参加の方が多かったらしく、和やかな雰囲気で進んだ感じがあります。

しかし、今回の川西さんは、めっちゃ水飲んでましたね。
ステージの上暑いですし、あんだけ激しい動きをする上に、真っ黒な衣装でしたしね。

そうそう、衣装といえばあれは、運命ひらりの衣装ですかね?
黒のレース基調の衣装だったんで、多分そうだと思うのですが。

トークでは、主に団長たちに関わるような話が多かった印象が強いです。
特に、最近、川西さんが力を入れている同人活動について、何度かネタが出てましたね。

どうやら、物販の売り上げで川西さんのやる気が変わるようです。
私が帰る時に売り切れたと言う告知が聞こえたので、きっと凄いものを出してくれるでしょう。

……期待しておりますよ?(にやにや

昔の活動で作った曲をお披露目

そういえば、トークの中で、川西さんが昔、個人の活動で音楽を作っていたと仰っておりました。
しかも、その中の一曲を今回のライブで歌ってくださいましたよ。

※追記 9月7日 23:55
これか! 幻(?)のCD!!!

シューティングスターと言う曲名だそうで、バラードでした。

ですが、これは音響の問題ですが、バラードなのにギターもドラムもめっちゃ元気な曲だったので
川西さんの歌声が負けるというまさかの状況でした。
いやぁ、めっちゃドラム跳ねてたし、ギターノリノリだったなぁ。
それでも、とても良い曲でしたし、歌い直したらもしかしたら頒布してくれるかもなので、かなり期待して待ちたいと思います。

古墳本の次は、これで決まりですね!!(鬼

本当に素敵なライブでしたが気がかりもある

そんな訳で、あっという間に楽しい時間が終わりました。

本当に今回のライブは素晴らしいの一言でした。
来られなかった人が一杯いたと思うと、本当に勿体無いと思ってしまうくらいに。
私は、全4回、川西さんのライブに参加しておりますが、文句無しで今回のライブが過去最高でした。

帰宅して、忘却の彼方を聞きつつも、「もっと歌が聞きたかったなぁ」と思いながらこの記事を書いてます。

楽しい時間が終わることは仕方ありません。
次の機会を期待しつつ、心待ちにすれば良いのです。

ですが、今回のライブに参加して、私は漠然とした不安が形になってしまった気がしています。

生放送で川西さんが仰っておりました、「ライブが最後になるかもしれない」と言う事です。

・原点回帰の衣装 しかも黒
・川西さんの想いが乗った歌声
・アンコール曲が「Truth」
・しかも、歌い出す前に一瞬、泣きそうになった様に見えた


まぁ、私は基本的に考えすぎる上に、悪い方に捉えがちなので、悪い癖が出ているだけだと思いたいです。
どの道、あくまで私にはそう見えたというだけの話です。

もし、次回のライブも無事開催され、参加できるなら、考え過ぎだったねで済む話ですし。

ただ、現地で私はその懸念がアンコールが終わった後に、ずっと心の底にこびりついてしまっていました。

いつもならこのまま、そそくさと帰路につくのですが、今回だけはどうしても、ご本人に伝えたくなったんですよね。
もしかしたら、この機会を逃したら、次がないかもしれないという思いもありました。

と言う訳で、人生初のチェキ撮影というものに参加してきました。おっさんなのに。
IMG_20190907_211959
モザイクかけたけど、怪しさがアップしただけだった!!酷いなこれ!!(絶望
しっかし、客観的に見てもめっちゃ太っちゃったなぁ……。
今、体重量ったら2ヶ月前に比べて8kg太ってました。泣ける。

よし、頑張って戻そう……。

話は戻って、チェキに参加した時に、少しだけお話できるんですけど
その場で、川西さんに、今日のライブが凄かったとお伝えしました(語彙力

また「凄く練習してきたんですよね!」と、空気の読めないアホな事を言ってきました。
それに対して川西さんは、「今日は喉の調子が良かったんです!」と優しく返してくれましたわ。

一歩間違え……なくても失礼な発言だったと帰りの電車で気づきました(愚か
練習しませんでしたとか言えないですよね。ちょっと考えれば分かることなのに、この気遣いができない。
多分、気になさっていないとは思いますけど、気に触ってしまってたらごめんなさいです。

基本的に私の言葉に他意は無いんですけど、迂闊なんですよね……。
私と直にお話したことのある方も、このブログをお読みの方も薄々感じていらっしゃると思うのですが、基本的に私の言葉に裏はありません。それでも裏がある場合は、過剰なまでに匂わせますから。

そもそも、そんな高度な知能は持ち合わせておりません……生きるので精一杯よ!

けどそう取られがちな発言をしてしまうので、これまた質が悪いんですよね。
過去、これで何度痛い目にあったことか。

最後は何故か私の愚痴になってしまいましたが、多分、体調がズタボロだからですね。
今は川西さんの歌パワーが私に記事を書く気力を与えてくれていますが、これが切れたら死体に還ります。

「墓におかえり」と言う声が聞こえますので、還りましょう。

兎にも角にも、私は次回のライブが開催されることを心待ちにしております。
仮にライブでなくても、川西さんの歌を聞ける機会が残ってくれれば嬉しいですね。

愚痴ついでに、これも私の勝手なイメージですが、川西さんって凄い努力家だと思うんですよ。

いつも楽しそうな姿を見せてくれるじゃないですか。
実際、楽しんでいるのもあると思うんですけど、その裏で辛いことも沢山あると思うんです。
特にああいう業界である以上、色々な人がいて、色々な事情があるわけで、それでもそれを感じさせないようにしていると思うんです。

今日、アンコールの前で見せた彼女の一瞬の表情が、私の中にあるそんな勝手なイメージにある種の確信めいた物を与えました。(見間違いかもですけどね?)

ただ困ったことに、ファンサイトとかはノリがついていけないので(おっさんだし)、世界の片隅でひっそりと応援させてもらいます。

※追記 9月8日 0:22

このままで終わると、何だか不安を煽って終わるだけになるので、一つだけ追記です。

つまり何が言いたいかと言うと、応援できる時に応援しよう!ってことです。
例え残念なことに、望み通りにならなくても、その時、自分ができる何かをしたと言う事実は残ります。
これが、何もせず終わると、後悔として薄くではありますが、人生にくっついてきます。

もし今、川西さんを応援したいなと思っている方がいれば、自分のできる形で応援してあげてほしいんです。
ちなみに、もしかしたら彼女、クラウドファンディングやるかもしれませんよ?(ぉ

負けるな、川西ゆうこ! そして是非、世界一幸せになってほしい!

あ、ちなみに、次のじゃぶマイで過去作品のカバーCD出して下さい(台無し

そんな次を心待ちにして、今回は筆を置きたいと思います。
お読みいただき、ありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ