皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

夏真っ盛りと思いきや、早くも秋の気配が感じられる季節となりました。
秋と言えば、紅葉? 読書? 運動? それとも十五夜?

いえ、団長様、秋と言えばじゃぶマイですよ!(強引

という訳でして、来たる9月23日(月・祝日)は、
じゃぶじゃぶマイドアリ8(通称:じゃぶマイ8)の開催日です。

ありがたい事に、今回もりねさんを中心とした私達のサークルである
「Team HKM」(チーム花騎士マン)が参加できる運びとなりました。

勿論、新作である第三弾も作成完了して、皆様をお迎えする準備を整えております。
そんな第三弾の作成に関して、割とどうでも良い小話と、新しい情報をご紹介します。

※注意

本作品に登場する人物は、リアルと著しく異なる脚色がされている場合がございます。
また、お話としての性質上、虚実織り交ぜながら作成しておりますので、ご了承ください。

【登場人物】

・泉絽 私の事です。基本的に私の主観で物語を見ていきます。(裏書担当!)
・りね 花騎士マンの生みの親です!(勿論、作画・デザイン担当!)
・すら 泉絽とは古くからの友人であり、シールコレクター界では大物らしい?(シール指南担当!)

花騎士マン 制作秘話【8】

FKG15

 【2019年 七夕の頃】

 『これから、白抜き作業やって行きますねー』

 『承知いたしました!(`・ω・´)ゞ 宜しくです!』

 某チャット内で、りねさんとそんなやり取りを進めていた私だったが、実は内心焦っていた。
 
 ……全然、裏書の案が浮かばない。ヤバい。
 
 何らかの創作活動をされた事のある方の多くが経験したことがあるだろう。
 そう、スランプである。
 
 特に私のような感覚で書く人間にとっては、致命的だったりする。

 私は映像を頭に描いてそれを文章にするタイプの人間だ。これは書き手にとってやり方が違うので一概には言えないのだが、この手のタイプの場合、手が止まると本当に何も出来ないし何も進まない。なんせ真っ白なので、文字に起こしようがないのである。
 
 少しでも書かなければという焦りが募ると、想いに反してその手は動かなくなる。

 それは、他の場所でも文章を書いて来た私のような人間からすると、もう親しみ深い位慣れてしまった状況だったりするのだ。
 この状況に対して出来る事は、私の経験上、二つしかない。

 一つはもう綺麗さっぱり諦めて、全てを忘れて創作意欲を刺激する他の作品に触れる事。

 これは、アニメでも映画でも音楽でも、勿論、小説でも何でも良い。
 大切なのは心を揺り動かし、意欲を沸き立たせることにある。

 他の作品から刺激を受ける事で、書き手はモチベーションを上げる事が可能だ。
 こんなシチュエーション好きだなぁとか、このキャラ可愛いな―でも良い。そこから自分の作品への構図が湧き出たり、更にステップアップできたりすることが私の場合は多かったのだ。

 もう一つは、ひたすら足掻いて書く事。

 先程と全く逆の様に思えるかもしれないが、これはこれで重要だ。
 何せそのこだわりを注ぎ込める部分を考え、精査し、そして練り込むことで更に違った視点に到達する事は往々にしてある。

 また、兎に角、文章を書く事から離れないという事実が、自分を後押ししてくれるという側面もある。諦めない限りは、いつか書けるという事を経験則で知っているからこそ、こうして向き合っていられるからだ。
 
 だが、向き合うことを辞めてしまうと、胸からその想いと言う名の熱を失っていく。
 これも私が経験した事だが、胸の中に熱い物が滾っている時は、どんなに稚拙な文章であれなんであれ、書けるのだ。だが、長い間書いていくにつれ、まるで熱力学や物理法則にしたがうかのように、胸の中の熱もある時を境に冷める日が来る。

 それが再び滾り、燃え上がる日が来るのだが、それは作品を諦めずに向き合い続ける事が必要になるのだ。
 忘れ去って諦めてしまうと、その火種は消えてしまう。
 勿論、そこから何かをきっかけにしてその火をまた胸に灯らせることは可能なのだが、その場合は、外部からの何かしらのきっかけや、長い時が必要になるケースが多い。私は少なくともそうだった。

 今なお、向き合い続けつつ、書く事を辞めないのは、自分の中にある小さな火を消さない為である。

 これは人生においてどんな事にでも当てはまるんだろうなと、私は漠然と知っていた。

 でだ。

 そんなちょっといい話みたいな風にまとめてみたが、問題は何も変わらずに目の前にある。
 そう、書けないのだ。もう、これが潔い位に、本当に何にも書けない。一周回って、楽しくなって来たと言える位にだ。

 しかし、りねさんは本当に凄い事に、描き続けてくれている。しかもペースが速い。
 きっと苦労して、自分を描き続けられるように追い込んでるのだろう。楽しいだけでは描けないのが創作と言う物だと私は知っている。
 だから、りねさんの絵に対するその姿勢と言う物は敬意を表しているし、尊敬もしているのだ。

 いや、だが、正直に言おう。早い、早過ぎる。

 裏書作成が、りねさんの創作ペースについていけてない。
 完全にお荷物状態になり下がってしまっているのが、現状である。

 何とかしなくては!

 そうして、私の筆は更に止まる。
 対象の花騎士の寝室もデートも、イベントの時のお話やボイスも含めて網羅した。
 でも、これだという感じが出て来ない。困った。

 書いては消し、頭の中に描いては消し、を繰り返す。

 結果……

 「よし、駄目だな。インプットだインプット」
 
 そうしてシクラメンちゃんに癒されつつ、その日を無為に終えるのであった。

 【1週間後】

 「で? まだ終わらないと?」

 「面目ない……」

 某所の格安焼き肉店で、肉と格闘しつつ呟く私。そんな目の前には苦笑する、すらさんの姿があった。 
 
 「だってさー、書けないんだもん。書けない物は書けないんだもの! 届け、この想い!」
 
 カルビが良い感じに焼ける。裏返す。
 
 「まぁ、それはそうなんだろうけどね」

 「大体、花騎士達が皆、キャラ盛り過ぎなんだよ! みんな可愛いし個性あるから、余計に悩む!」

 「それは良い事じゃないの……」

 「その良い事が私を苦しめる……」

 そう言いつつ、肉を摘まむ私。ついでにもう一切れを、すらさんの皿に放り投げる。にくうまい。

 「少しこだわりすぎてるんじゃない?」

 すらさんが豚トロを追加しつつ、そう呟いた。

 「うーん、確かに少し考え過ぎって言うのはあるんだよなー」

 熱をうけ滴った油に引火し、目の前に炎が上がる。コップから氷を取り出し網に置くと、音を立てて消える炎。

 「だと思うよ? もっと気軽で良いのよ。どうせ誰もそこまで気にしてないよ?」

 「ぐおー、地味に痛い事実をハッキリと……もぐもぐ」

 豚トロを強奪しつつ、口の中で油の甘みを堪能する。豚うまし。

 「……それ、俺の……」

 「減るもんじゃないし、硬い事言うな」

 「いや、無くなってるよ。現在進行形で」

 「ちっ、心の狭い奴だ、ほれ」

 そう言いつつ、豚トロを網の上にマシマシで追加する私。

 「ちょ、その量は危険!」

 「そーれ、ファイアー!」

 完全にキャンプファイアーのそれな炎を上げて燃え盛る七輪。楽しい。

 「ちょ、氷、消火しないと!」
 
 「はっはっは、見ろ、豚トロがゴミの様だ!」

 「ゴミはお前だぁああ!!」

 すらさんの叫びを他所に、強烈な炎に炙られ黒くすすける豚トロ。
 勿論、その後、豚トロは少し焦げたけど美味しく頂きましたとさ。
 
 「いや、とさ、じゃないよ」

 「ちょっとストレスが溜まって荒ぶった。反省」

 「まぁ、ともかく、もう少し気楽に書いて良いと思うよ」

 「そうだなー。そろそろ納期的にも余裕もないし」

 何だかんだで少し気負い過ぎていたのは確かだなと、彼と話をして改めて気が付いた。
 その後、帰った私は2日で裏書の原案を完成させた。

 やっぱり気の持ちようは書き手にとって重要だと改めて知ったのであった。

花騎士マン最新情報

そんな感じで、今回は主に私がスランプに陥り、りねさんの足を引っ張りまくったお話でした。
いやぁ、書けなかったです。もう、本当に書けない。

余りに書けな過ぎて、レインボーブリッジまで行って叫んだくらい書けませんでした(実話

あの時はすまなかった、外国から来たと思われる金髪の姉ちゃん。
まさか後ろにいたとは思わなかったんだ。めっちゃ良い笑顔を貰ったのがせめてもの救いでしょうか。

そんな感じで、苦労した割に無難な仕上がりになりました裏書は取りあえずスルーして頂き、表のりねさんの可愛い絵を是非、堪能していただきたいと思います。

いや、今回も凄いですよ。

これは、本来言ってしまって良いのかと思わなくもないのですが……
第一弾と比べると、りねさんの作画や構成を含めた絵の完成度が凄く高いんです。

これは是非、手に取って頂いて見比べて頂きたいです。
りねさんの成長とその歴史が刻まれております。

勿論、第一弾は取りあえず作ってみようから始まってますからね。
色々と手探りの状態だったこともあって、差が出るのは当たり前なのですが、その差が凄いのとそれが僅か1年前の出来事というのがまた恐ろしい事実だったりします。

りねさんの進化スピードが凄まじい!!

ファンの皆様に支えられて、何とか花騎士マンも1周年を迎える事が出来ました。
本当に、皆様、ありがとうございます!

そして、これからもりねさんと、花騎士マンを宜しくお願いいたします。

第三弾はキラ仕様で計12種

そんな、りねさんのこだわりの詰まった花騎士マン第三弾がこちらになります!
いやぁ、やばい。キラキラ度が凄い。りねさんが抜きも頑張ってくれて、凄く豪華な感じが。
そして、何と、今回はシークレット2種も追加で出す事になりました。

つまり、計12種!! りねさんが頑張ってくれたので、豪華に出せる事になりました。

その中でも、一部ですがご紹介!
IMG_20190908_225443
ぺっぽぅ!! 可愛い! りねさんの絵の良さが存分に出ている一枚です!

IMG_20190908_225536
のじゃー! 何が凄いって剣のこの独特の色合が良いですよね!抜きも美しい!

IMG_20190908_225615
うーちゃん!! 装飾品のあちこちが良いアクセントになってます!

IMG_20190908_225719
地味なんだけど個人的には結構好きだったり。キラキラも綺麗!

是非、お手にとって頂き、キラキラ度合いを楽しんでほしいです!

あと、じゃぶマイに来て下さった皆様の為に、りねさんがコピー本も出して下さることに。
是非是非、この機会に手に取ってみて下さい!!
りねさんの可愛い絵でケモ耳クコちゃんとか最高か!!!

第一弾・第二弾は、りねさんのBOOTHで是非!

今回は第三弾ですが、弾数が重なってきた関係で、現地に持って行く数を減らす予定です。
もしかしたら、今回は売り切れが出てしまう可能性があります。予めご了承ください。

もし第一弾、第二弾を欲しいという方は、今でもりねさんのBOOTHで手に入りますので、そちらを優先的にご利用頂けますと幸いです。

また、第三弾もじゃぶマイ後になりますが、こちらに随時更新予定です。

お住まいの地域や日程の関係で、じゃぶマイに参加できない方は、こちらをご利用くださいませ。
また、りねさんとは別に、シール界の王である、すらさんの方でも扱っております。

今ならまだコンプできます(じゃぶじゃぶすれば)
もし気になる新規の方がいらっしゃれば、是非この機会にお手に取ってみて下さいね!

じゃぶマイ8は9月23日 都立産業貿易センター台東館で開催!

そのじゃぶマイ8ですが、9月23日(月・祝日)に、以下の場所で開催予定です。

いつもと場所が違うので、慣れている猛者の皆様は注意してくださいね!

※以下公式からの引用です

< 次回開催 「 じゃぶじゃぶマイドアリ!8 」 >
開催日時  2019年9月23日(月・祝日) 

開催時間  11時30分~15時00分(予定)
開催場所  東京都 都立産業貿易センター台東館 
開催内容  DMMゲームズ「フラワーナイトガールオンリー同人誌即売会」
募集SP数  100SP
コスプレ  事前登録制

■当イベントはアマチュア自費出版による同人誌即売会です。
 一切、ゲームメーカとは関係ありません。
またイベントについて、会場や公式ゲームメーカへのお問い合わせはご遠慮ください。


< 参加案内を熟読の上、ご参加下さいます様お願いいたします。 >

会場へのアクセス

会場の最寄駅
東京メトロ 銀座線   浅草駅下車
東武鉄道スカイツリー線 浅草駅下車
東京都交通局 浅草線  浅草駅下車
つくばエクスプレス線  浅草駅下車

それぞれ下車し徒歩10分

東京駅から  上野駅で銀座線に乗り換え、浅草駅下車
羽田空港から 羽田空港駅から京急線、都営浅草線方面行きに乗車 浅草駅下車
成田空港から 成田空港駅から京成線、都営浅草線方面に乗車 浅草駅下車

ちなみに、我が「Team HKM」は、き23,24になります。

配置図はこちら
※以下公式からの引用です
20190923
皆様のご来場を心よりお待ちしております!


じゃぶマイに初参加する人への注意事項

今回のじゃぶマイは恐らく、過去最大の規模になると思います。
いやぁ、この配置表と参加サークルを見ても、そうそうたるメンバーに震えますよ。

そんな訳で、恐らくですけど、初めてじゃぶマイに参加しようとしている団長様も、いらっしゃるかと思うのですよね。
そこで、私として少し気にしておいた方が良い点を幾つかご紹介したいと思います。

入場は今までの傾向ではリアルガチャになる

ちょっと今回はどうなるか読めないので、これは今まではそうだった的な情報に留めて欲しいのですが、基本的に入場はリアルガチャ制でした。今回も恐らくはそうでしょう。

早く来られた方は、整理券を抽選で得る形です。
くじ運が最悪に極まった場合は、最初に引いたのに13時越えの入場になる可能性もあります。
(開会は11:30~)

なので早く現地に来ればそのまま入場できるという訳ではありません。
団長様には開幕から運命力が試されますので、そこは予め覚悟を持ってお越しください。

一般開放は恐らく、13時~13時半前後になるのではないかと思います。
逆に大手の壁サークルの物を望まないなら、その時間に悠々と来場して雰囲気を楽しむのもありかと思いますよ。

もし可能なら、名刺とネームプレートを用意しよう

これは団長様の目的にもよるのですが……
もしサークルの方や他の団長様に挨拶をしたいと思っているなら、
「名刺」と「ネームプレート」は用意した方が良い
です。

ネームプレートに名刺を入れて、ご自分のハンドルネーム(HN)が分かるようにしておきましょう。

名刺があると挨拶がスムーズに行えますし、後で情報を整理する時に役に立ちます。
また最悪、お目当てのサークルが忙しそうにしている場合は、名刺を渡して一言伝えるだけで済みます。
名刺を残して置いてくれれば、帰宅後や落ち着いた後に、来て下さった方を把握できますので、繋がりを得るきっかけになるかもしれません。

名刺は安いので可能であれば外部の印刷会社に委託して、サクッと作ってもらうのもありかと。
私も数百枚作ってますけど、2年でようやくそろそろ無くなりそうです。団長凄いな。

名刺以外の、名刺ケースやネームプレートは100均で手に入ります。
手間もかからないので、参加を検討されている方は、是非、用意してみて下さい。

ただし、名刺に絵を使用する際は、ちゃんと著作権等を確認して作りましょうね。
勝手に人の絵を使ったら迷惑がかかりますので気を付けて下さい。

未成年の方だけでなくおっさんもR18区画に注意

9割方おっさんだと思うので要らぬ心配かとは思いますが……
未成年の方は、R18区画には立ち入らないようにしましょう。

「バレないし良いだろう」とか、軽い気持ちで購入しようとした場合、最悪、じゃぶマイ自体が運営不可能に陥る可能性があります。
規約をよく読んで、節度を持って楽しく参加しましょうね。

※以下公式からの引用です

今回、準備会の年齢確認を実施致します。リストバンドを発行しますのでその点ご了承ください。

■成人向けの作品(18歳未満購入不可)を購入する場合、年齢が証明できるもの(免許証、社員証、保険証、学生証、パスポートなどの公的機関発行の写真付き身分証明)をご持参ください。タスポは認めません。

■当イベントへの参加は、全ての方が参加出来ます。また、身分証をお持ちで無くても参加は可能ですが、18歳未満の方への「成人向け作品」の購入、閲覧は出来ません。

ちなみにおっさんの場合も、今回は年齢確認するらしいですよ?
身分証明証を忘れないようにしましょうね。
でないと欲望の詰まったあんな本やこんな本が手に入れられませんよ?

あ、ウチは健全なサークルなのでどなたでも安心してお越しください!(ダイマ

その他のルールも守って楽しい即売会を!

その他のルールもありますが、詳しくは一般参加案内に書いてあるのでお読みください。

ルールを守れない方がいると、次回の開催に支障が出るかもしません。

私も含め、皆さんが楽しみにしている半年に一度のお祭りなので、今後も続けて行くためにも
是非、ルールを厳守して楽しい即売会を皆さんの手で作って行きましょう!

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。


FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ