皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

最近では、HTML5化の影響もあるのか復帰した方や、新人団長さんが増えた印象があります。
しかもそんなタイミングに合わせて新しい大規模コンテンツが実装との事!
これは、期待せざるを得ません。

まぁ、そんな状況ですが、今回も私が独断と偏見で選ぶパーティ編成のコツ
適当な視点で記事に纏めていきたいと思います。

そして、第四回目は、『ソーラーパーティ』の編成についてまとめてみました。

ちなみに、今迄の記事はこちら。

第一回 デバフ編
第二回 反撃編
第三回 1TK編 

※注意

この記事は、私が今迄花騎士を楽しんで来た経験を踏まえ、
こんな編成だと良さそうだなぁ的な、ざっくりとした感覚で書いている物です。

「数値? 効率?? そんなの知らんよ?」と言う、分析でも攻略でも何でもない記事ですので、
あくまで、あふん団長の考える一例として参考程度に読み流して頂ければと思います。

ソーラーパーティとは?

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まぁ、これは特別なイベントで盛り過ぎてて笑える状況ですが……
基本的には、ソーラーダメージアップのアビリティを持つ花騎士を組んで
ソーラードライブのダメージを最大化した編成の事を指します。
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これは本当に侮れなくてですね、最終兵器と化す場合があります。
ポチ……ドーン! で終了なので、ある意味神にでもなったかのような気分が味わえるかも?
あっはっは、どうかね? 神の雷は? とか言いたくなります(某大佐風に

ソーラードライブのダメージ計算について


さて、そんな強力なソーラードライブなのですが、ダメージ算出は単純です。

(パーティ全体の総合力に関する数値) × ソーラードライブアップアビリティの%

つまり、ソーラードライブのダメージを伸ばすには、

① パーティ全体の総合力を上げる
② ソーラードライブアップアビリティの%を増やす

という2つの事を意識する必要が出てきます。

①については実は②に比べれば、それほど大きくは影響はしてきません。
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先程も画像で上げましたが、よくネタとしてソーラーパーティの威力を楽しむ時に使うマップで
実際に、試してみました。
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ソーラーパーティ単体と、ソーラーパーティと総合力が多いパーティがいた時の違いです。
2019y07m07d_103034918
このマップはソーラードライブの威力にブーストがかかるので、
5579%という恐ろしい数値が出ます。
それで撃った場合なのですが……ソーラードライブパーティ単体だと
2019y07m07d_103419864
この威力。そして、総合力を20万ほどかさ増しした場合
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この程度という訳で、5500%かかってる事を考えれば凄く伸びる訳ではないのです。

総合力差が20万で、ダメージ差が23万ほどで、このステージは4倍ほど補正がかかっているので
総合力20万でダメージが約6万ほどがかさ増しされる印象でしょうか?
検証していないので、あくまでそんな感じというフワッとした数値です。
ですが、少しでもダメージを増やしたいなら意識する必要は出て来ると思います。

という訳で①は良いとして、②なのですが……
これはソーラードライブアップアビリティを持つ子をパーティに編成していけば良いだけです。

ここで、大事な事は、ソーラードライブアップのアビリティは乗算であるという事です。
以前、何処かの記事でも書きましたが、他のスキルの計算と違って、
一人ソーラーアップが増えるだけで倍率がドンっと増えますので注意が必要です。

因みに今現在の理論値は、70%アップが最大なので、その子達が5人。

100 × 1.7(70%アップ) × 1.7 × 1.7 × 1.7 × 1.7
=1,419.857 %
≒1,420%
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元々100%あるので、表示上はー100%の値で出る為、こうなります。

運用・育成に関しては難易度が低い

そんなソーラードライブ編成なのですが、上記の仕様から比較的運用は容易だったりします。
なんせ、アビリティを持つ子をとりあえず5人そろえれば良い訳ですから。

勿論、ダメージを追求していこうとすれば、総合力が関係して来るのですが
それもあくまで最終的に少しでもダメージを伸ばそうとしたらと言うレベルです。

まずは、ソーラードライブアップ70%を持つ子を5人揃えるという事が重要になります。

そんな訳で、金に糸目を付けないのであれば、比較的容易に揃える事が可能です。
昇華も含めればその選択肢は多岐にわたると思います。

詳しくは、恒例のしょくぶつずかんさんで、調べてご自分の騎士団にあった子をお迎えして上げて下さいね。

ソーラーパーティを使う際の注意事項

そんなソーラーパーティですが、ある意味で致命的ともいえる弱点があります。
それは、一度撃ったらゲージがチャージするまでは真価を発揮できないという点です。

まぁ、それはそうですよね。ソーラードライブを一撃必殺にまで高めた結果ですから。
なので、最大限にその威力を使うために、マップでの位置取りが凄く重要になります。

と言いますのも、ゲージがたまる前に本命の敵に突っ込んでしまったら
ソーラードライブの威力を十二分に発揮できないからです。

なので基本的にはですが、
高速で初撃を与える為に運用するか、鈍足で最後の要にするかの二択になりがちです。

もしくは、戦闘回数が少ないマップを高速で周回する際に使います。
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水影の騎士の4章EXは、ソーラードライブを上手く使うと高速周回が可能です。
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このように余裕のある配置になっていますので、スタート時に200%をキープできれば
祭壇アビリティを使ってかなり安定的に高速周回する事が可能になります。
スタート250%ならほぼ確実に300%まで持って行けるので、更に楽でしょう。
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是非、ご自分の騎士団での運用方法を模索してみて下さいね。

とりあえず私の騎士団でのお勧めの子

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という訳でして、こんな感じでソーラー部隊を組んでいる訳ですが、
正直に申し上げればあまり使う頻度は多くありません。

どうしても、ゲージチャージの兼ね合いで最初か最後になりがちで
最初にボスに一撃を加えて消え去るか、最後まで出番が無いかという感じになります。

なので、基本的には特定のマップでしか運用してません。
そんな中で、私がお迎えできた5人の花騎士達について、勝手に所感を述べておこうと思います。

◯ ハナミズキ
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まず、虹の中でソーラードライブパーティを作る時にお迎えした方が良いと思う子を一人上げよ
と、言われたら真っ先にこの子を上げます。

まさに、ソーラードライブの為の申し子です。
特に開始時ゲージ100%充填が本当に助かります。

更に、声も可愛いですし、お尻と太ももがとってもムッチリとしていてもう(ry

◯ マンリョウ
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更にもう一人と言われれば、マンリョウさんをお勧めします。
着物美人の大和撫子な佇まいも良いのですが、何よりソーラー系のアビリティが充実しています。
そして、1.65倍を持っていますので、通常戦闘での強化にもとても良いのです。
彼女がいると戦闘が安定するので、普通に戦っても強くなりますよ!

◯ ストロベリーキャンドル(昇華)
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昇華した中で一人上げるなら、私はこの子!通称ストキャン。
田舎娘風の純朴な感じがとても良いのですが、アビリティがソーラー特化です。

特に彼女の持つ祭壇アビリティが本当に優秀なのです。
ソーラードライブを安定して撃ちたいなら、是非、祭壇アビリティのある子も欲しい所です。
彼女は回避も持っているので、上手く使えば部隊の生存にも一役買います。

◯ ハツユキソウ
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皆が大好き、小物界の大物です(意味不明
属性付与が地味に活躍したりするのですが、それ以上にその言動と可愛らしいSDが破壊力抜群です。
もしお迎えをご検討されている方は、是非、リーダーにしてあげて下さいね!

◯ エニシダ
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完膚なきまでに自尊心が低い、ミジンコちゃん。それがまた良い(ぉ
ソーラー系としても良いですが、ソーラードライブで止めを刺せなかった際のバフが優秀です。
セイクリッドエッジの圧倒的極太ビーム感を是非、ご堪能ください。

あくまで私の持っている花騎士内でお勧めをご紹介しましたが、
結局の所、団長様の好みやらお迎えしている子やらで、大きく変わってくると思います。

是非、ご自分の状況に合わせた子をお迎えして、楽しんで下さいね!

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

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