皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

倉庫の拡張等でどうなるのかと密かに心配していたのですが、
何事もなく無事にメンテナンスが終了し、イベント後半がスタートしております。
……ちょっと石が欲しかったとか思ってないんだからね!(謎のツンデレ

そんな感じで、今回もダラっとご紹介したいと思います。

じめじめカビパニック! 後編

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かびが生えまくる状況下で、何とか食のイベントを開催しようと
保存食のレシピを集め、それで乗り切ろうとする花騎士達ですが……
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色々な保存食があるようで、見た目こそアレですが、どうやらとても美味なようです。
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そして油の塊なので、ある意味で女性達の天敵となるという皮肉な結果に。
そうして色々な保存食を試していくのですが、
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まさかのリンゴちゃん2号!? じゃなかった、マルメロの登場です。
そんな彼女が教えてくれた保存食……それは、ジャム!
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うん、それは地獄絵図ですね。どこぞの殺人現場も真っ青な状況。
そんな風に花騎士達が奮闘する一方で、職人さんが戻ってきたり……
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あれ? この文官さんって前に出てきてましたっけ?
なんか初めて見る顔のような気がする??
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そうして、結局の所、最後は害虫退治になったりするのですが
お腹ゆんゆんのランタナも参戦して、どうなる!?

この先はご自分の目でお確かめ下さいね。

さて、イベント後半戦も周回してドンドンとイベントアイテムを集めていきましょう。
今回は55%Offキャンペーンが来ているので、回収が楽でいいですね。
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恐らく前半戦を頑張った方はさっくりと終わっていると思うので、
水影を回って見たりするのも良いかもですね。

是非、この機会を生かして、色々なところを周回してみて下さいね!

開花キャラ・昇華キャラ追加

今回も開花キャラが追加されました。
開花・昇華したのは以下の通りです。

開花キャラ

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※こちらは、絵付き・寝室・キャラクエも追加となります。
※以下公式からの引用です

▼開花対応キャラクターを追加
開花に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクター】
 ・★6コデマリ(イースター)
 ・★5アズキ
 ・★5マルメロ
 ・★5キンセンカ

※今回開花に対応したキャラクターは、開花(能力のみ)実装済みキャラクターとなり、
 開花合成している場合は開花後の姿に自動的に切り替わります。
※今回開花に対応したキャラクターについては、
 好感度・咲MAXボーナス時の好感度イベントについても追加となっております。
今回も新しい花騎士が開花いたしました。
開花した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

今回は、既に我が騎士団で頑張ってくれているコデマリ(イースター)を確認してみました。
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可愛い!! 今までも普通に可愛かったのですが、今回も素敵な装いですね!
進化の時はお尻が素敵でしたが、今回は太ももがまた……ジュルリ。

花騎士達の新しい魅力を発見できるのが開花の素敵な所ですよね!
次回も楽しみにしております。

昇華キャラ

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※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

 ・★5アロエ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、ソーラードライブの効果が70%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーがそれぞれ1回ダメージを無効化する
    ※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない

 ・★5シオン
   [★6への昇華後のスキル]
    敵全体に2.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:27%
    スキルLv.5での発動率:37%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃する
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が32%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの与えるダメージがターン経過に応じ15%ずつ上昇
    ※最大45%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる

 ・★5ジャーマンアイリス
   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、ソーラードライブの効果が70%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    光GAUGEが50%溜まった状態から討伐開始
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇し、
    さらにボス敵との戦闘中、攻撃力が30%上昇

 ・★5ベラドンナ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    敵3体の攻撃力を15%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    パーティの移動力が50増加
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇
今回も新しい花騎士が昇華いたしました。
昇華した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

おばあちゃんの知恵を披露しつつ、お世話好きのアロエちゃんがソーラー系とは
少し意外でしたが、明るい彼女らしい面白い構成かなと。
また、ジャーマンアイリスが完全にソーラー系と、これは熱い心を持つ彼女らしく、
これはしっくり来る感じです。

今回も素敵な昇華をありがとうございました!
次回も楽しみにしております。

七夕ボイス追加

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気がついたらもうそんな時期ですか……と花騎士を楽しんでいて時期を知る団長です。
そう言えば、花屋に笹がありましたね……なるほど、納得。

そんな季節に鈍感な私はともかく、今回も花騎士達の素敵なボイスが追加されております。
それでは、早速、嫁であるシクラメンちゃんのボイスを確認していきましょう!

◯ シクラメン【ノーマル】④

時分に自信がない中でも、何とかしようと頑張る彼女が愛らしいのです。
私も負けてられませんね。まずは、小説を……いや、その前に裏書を……
助けて、シクラメンちゃん……(駄目団長

◯ シクラメン【光華の姫君】④

最初の頃とは違って一生懸命に頑張るシクラメンちゃんが尊い!
けど、たまには頼ってくれてもいいのよ? 寂しいから!(ぉ

そんな感じで、今回も素敵なボイスばかりでした。
皆様も是非、お気に入りの花騎士達の声を聞いてあげて下さいね!

水影の騎士 第14章 古き民と探索者たち 追加

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最近、ストーリー展開が本当に早くてですね、水影の騎士もすごい勢いで話が進んでおります。
そんな中、ついに黒幕と思しき存在が登場することに!?

各地で様々なトラブルを引き起こしていったアクアシャドウ問題ですが、
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どうやらロータスレイクにある「悲哀の巨塔」に何かあると掴んだ花騎士達は、調査隊を送ることに。
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ちなみに、場所はここ。最近まで入り口が見当たらなかったようですが、
どうやら突如現れたとのことで、これまたきな臭い感じがしますね。
調査と言えば、トリトニア調査隊! と言うことで塔に向かう一行ですが……
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やはり出てきますか、アクアシャドウ。幼女がいっぱいで幸せ(聞いてない
そうして、死闘を繰り広げた結果、勝利……と思いきや??
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なん、だと!?
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なん、だとぉ!? 男、か!? 男なのか!?
団長すら立ち絵が用意されていないこの春庭世界において、まさかの、男!?
いや、まで、まだ慌てる時間ではない(ぷるぷる
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しかも、まさかのスキルカット付き!? くそぅ、イケメン死すべし!(激しく私怨
この絶対的な強者感を出しつつ綺麗な負けっぷりは、一定層の団長様を虜にするのでは……
なんか世界中で、ラエヴァ様旋風が巻き起こる予感(ぉ
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うむ、この絶対的な思いの強さも、今回の騒動の原因でしょうね。
あー、しかしこの展開だと、実はラエヴァさんが女性という可能性もワンチャンあるかな?

そうすると、各属性を備える団長様たちを狙い撃ちに来ていると言う恐ろしい事実があるかも。
運営さんの笑みが脳裏にちらつく……恐ろしい子!
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そうしてどうやら、色々とあって塔でのバトルになる模様です。
この無意味な高笑いとか、まさにお約束過ぎて、かなり好きかも。良い噛ませ役で良き(鬼
しかし、登場しただけで完全に全てを持っていった感じがありますね。ラエヴァ、恐ろしい子!!

そう言うわけで、次回はドルア……ではなく、ラエヴァの塔編ですね!
きっと、最上階での死闘の末、ラエヴァの服が……
からの、お前……おn……という展開に密かに期待!!(あくまで個人的な妄想です

クジラ艇バトル ロブスター艇追加

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久々にクジラ艇の水族艦に新しい仲間が追加されました!

その仲間は、なんとロブスター艇!!

※以下公式からの引用です
▼クジラ艇に新たな水族艦「ロブスター艇」を追加

クジラ艇の水族艦に「ロブスター艇」を追加いたしました。

「ロブスター艇」はクジラ艇を含む他の水族艦へのダメージを
1回無効化するアビリティを所持した特殊な水族艦となっております。
そのため、開発費用も高く設定されています。

ダメージが厳しいステージの場合に活用しましょう!

※クジラ艇はHOME画面の上部「クジラ艇」アイコンから専用ページへ移動できます。
※クジラ艇の専用画面は常に確認できますが、
 ダンジョンは開催期間中にのみ、挑戦することができます。
※水族艦は「クジラ艇第2章(本編)」の任務に編成して出撃することができます。
※「クジラ艇第2章(本編)」ならびに水族艦の「編成&開発」機能は、
 クジラ艇第2章(プロローグ)の任務4-2をクリアした後に
 水族艦開発のストーリーを見ることで解放されます。
※水族艦を開発するためには、ゴールドやアイテムなど、
 水族艦ごとに異なる開発素材を消費します。

今回はPCブラウザ版のHTML5移行の記念の一環として、
7月8日(月)メンテナンス開始前まで
クジラ艇が出撃可能となっております。
おうぅ、これはまたぶっ壊れた性能の水族艦が来ましたね。
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今回のロブスター艇は、バリアとのことです! これは戦闘が楽になる予感。
と言う訳で、早速加えて出撃してみました!
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おおお、きかぬ!効かぬぞぉ!!!!
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そして、デイヤーと攻撃するロブスター艦が可愛い。
これはこれからも主力として活躍してくれそうな予感。

これからもよろしくね!

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

スタミナ30%offキャンペーン

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今週は水影の騎士の最新章と、メインストーリ、クジラ艇が対象です。
イベントが終了した団長様は、是非、この機会に必要な所を回ってみて下さいね。

獲得EXP&大成功確率アップ

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今週はEXP&大成功アップのキャンペーンが来ております。
部隊育成が必要な団長様は、この機会にドンドンと部隊を強くしていきましょう!

キャラクターおよび装備の最大所持数上限拡張

今週は倉庫の拡張が来ましたね。
以前の運営さんですと、確実に不具合が生じていたのですが、なんと今回はソレがない!?

凄いぞ、運営さん。確実に技術力が上がっている!
一団長としては嬉しい一方でちょっと寂しいです(主に石的に

※以下公式からの引用です
▼「キャラクター」および「装備」の最大所持数の上限拡張
キャラクター、装備の最大所持数の上限を以下へ拡張いたしました。

【変更前】
・キャラクターの最大所持数の上限「1000」・装備の最大所持数の上限「1600」

【変更後】
・キャラクターの最大所持数の上限「1500
・装備の最大所持数の上限「2100

※キャラクターの所持数は、キャラ > 「キャラ確認」等の画面でご確認いただけます。
※装備の所持数は、キャラ > 「装備確認」等の画面でご確認いただけます。
※華霊石100個消費することで、最大所持数を5枠増加することができます。
こうやって定期的に上限を上げてくれるのは嬉しい所。
これからも痒い所に手の届く運営を期待しております!

PCブラウザ版の表示回収・調整

HTML5に移行してから、表示がスマホ準拠になった影響で、
色々と使いづらい状況であったのですが、じわじわと修正が進んでおります。

※以下公式からの引用です
【7月1日18時45分】

7月1日(月)メンテナンスにて、以下の画面の調整を行いました。

【今回調整ならびに改修を行った内容について】

・マイページ(HOME)画面ならびに、各種画面のヘッダーメニューに
 スタミナ、レイドポイントのゲージを表示する等の調整を行いました

 ※本改修はスマートフォンアプリ版にも一部適用を行っております

・オプションの「システム設定」に
 「バックグラウンドでのゲーム再生抑制の解除」
 項目を追加しました


 「バックグラウンドでのゲーム再生抑制の解除」を
 「ON」にすることにより、
 ご利用のPCにて、ゲームとは別のタブへ移動やPCの他の画面へ移行し、
 ゲームがアクティブでない状態でもゲームの画面動作の停止が
 抑制され難くなります。
 なお、アクティブでない状態でのゲームの画面動作の速度に関しては、
 ご使用のブラウザに依存する場合があります。
 ※初期設定は「OFF」になっております。
 ※「ON」設定の場合、電力、通信量が増加いたしますので、
  ご注意をお願いいたします。

・交換所画面の、アイテム表示内容の調整を行いました
 また、交換個数選択時のダイアログのサイズ等の調整を行いました


・ガチャ画面のタブ表示等の調整を行いました

・プレゼントボックスのアイコン上に表示されるプレゼント数の表示を、
 3桁まで表示するにように調整を行いました

 ※本改修はスマートフォンアプリ版にも適用を行っております

・ワールドマップのロータスレイク国家の紹介アニメーションの制限が解除され、
 閲覧可能となりました

 ※本改修はスマートフォンアプリ版にも適用を行っております

・討伐のステージ画面のSDキャラクターのパーティ番号を
 示す数字表示の位置の調整を行いました

 ※本改修はスマートフォンアプリ版にも適用を行っております

・パーティ編成画面に、「リーダーに任命」ボタンの設置を行いました
 ※本改修はスマートフォンアプリ版にも適用を行っております

・キャラ売却画面に、現在キャラクターの所持数を表示し、
 選択数の表示位置の調整を行いました

 ※本改修はスマートフォンアプリ版にも適用を行っております

ご要望をいただいております、交換所、会話シーン、強化合成、
ステージ&戦闘など、各種画面の改修も随時進行しております。

明日7月2日(火)に今後の主な改修の想定一覧の公開を予定しております。
お時間いただき申し訳ございません。今しばらくお待ちください。

各所対応までお待たせしてしまい、深くお詫び申し上げます。

今後とも『フラワーナイトガール』をよろしくお願いいたします。

【7月2日23時00分】

7月2日(火)に以下の調整を行い適用いたしました。

【今回調整ならびに改修を行った内容について】

・討伐の「討伐結果」にて、結果表示方法の改修を行い、
 獲得報酬などの獲得結果を確認がしやすくなるように調整を行いました


お客様にはお手数をおかけいたしますが、
修正内容の適用のため、PCブラウザ版ご利用の際は再度ログイン、
または、タイトル画面よりキャッシュクリアをお願いいたします。
今週の修正だけでもこの数……運営さん、お疲れ様です。
週を跨ぐごとに、徐々に使いやすくなっていくのを肌で実感しております。
そもそも、当初、7月頃に移行とか言っていたのに、前倒しで移行しましたからね。

それだけでも、個人的には感謝しているところなのですが、
その後もちゃんと細かく修正をしてくれていますので、本当に頭が上がりません。

※以下公式からの引用です
なお、今後、想定しております主な改修は以下を予定しております。

【今後、想定している主な改修について】

・マイページ(HOME)画面ならびに、各種画面のヘッダーメニューの
 「華霊石」表示のカンマ除去等の調整


・「探索」でスキップする際の挙動の調整

・「探索」の演出の調整
 SDキャラクターの助走など適正な挙動となる調整を予定しております

・会話シーンの画面調整
 SKIPボタンの配置などを、FLASHの時と近しい画面構成への
 調整を予定しております

・「強化合成」の演出時の結果表示の調整

・「強化合成」の全体的な画面ならびに挙動も含めた改修
 強化合成をより行いやすくするために挙動自体の調整も予定しております

・ボーナスステージ出現演出の調整

・ログインボーナス演出の調整
 ボーナスの受け取りダイアログの表示位置等の調整を予定しております

・クジラ艇の編成、水族艦編成の各種画面の調整
 マイセット番号からパーティ選択が行えるようにする等の
 調整を予定しております

・クジラ艇の「討伐出撃」時のパーティ確認画面の調整

・各種画面のスクロールバーの調整
 スクロールバーの操作感向上の調整を予定しております

・各種画面で出現するダイアログの調整
 全般的に大きいダイアログを適正サイズへの調整を予定しております

・キャラクターアイコンを長押しした際の視覚的な表示の対応

・「キャラ確認」画面等の「ロック」表示の調整

・「贈り物」画面挙動の調整
 贈り物をキャラクターにあげる際の簡略化等の調整を予定しております

・ゲームにて表示される残り時間等の表記で差が出ないように対応
 現行の対応にて時間差が出づらい対応を行っておりますが、
 現行よりも時間差がより発生しづらい調整を行っております

・「討伐」のステージ、戦闘画面の改修

・「お知らせ」画面の表示条件の調整

・「ガチャ」の演出の調整

・「オプション」画面の改修

7月8日(月)メンテナンスに向けては、上記記載の
会話シーンの画面調整等の適用を予定しております。

上記の想定している主な改修につきましては、
対応ができ次第、順次適用を予定しております。

また、上記に記載がない内容につきましても、
順次調整や改修を検討し対応を行って参ります。

調整や改修の詳細につきましては、対応が完了次第、
本お知らせ等で順次告知いたしますので、今しばらくお待ちください。

貴重なご意見誠にありがとうございます。
大変励みになっております。

引き続き、お問い合わせ等にてご意見ご要望をいただいております内容を基に、
順次改修を進行いたします。

各所対応までお待たせしてしまい、深くお詫び申し上げます。

今後とも『フラワーナイトガール』をよろしくお願いいたします。
と言う訳で、更に問題があると思われる場所が随時、調整が入るようです。
確かに探索とボーナスステージ出現時の読み込み挙動はちょっと遅れている印象がありますからね。

今後も対応を進めてくれると思いますが、スタッフの皆さんの体調が心配です。
あまり無理して急がなくてもいいので、着実に一つ一つ対応して頂ければ嬉しいです。

運営さん、応援しておりますよ!

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

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これはいろいろな意味で危険な害虫……(がくぶる

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『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ