皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

暖かな日差しにつつまれ、春の陽気を感じるこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が春庭(リアル)も、そんな春の陽気にあてられて、多くの花騎士達(リアル)が
目を覚まし、芽を伸ばし始めております。

そんな様子を、今回も適当にご紹介したいと思います。


※注意

何せ素人が手探りで適当にやっとる園芸ですので、突っ込み所が満載かと思います。
改善案や、叱咤激励がありましたら、お手柔らかにお願いいたします。

また、おっさんの生息する春庭(滅亡寸前)なので、お見苦しい写真が多いかと思います。
その辺りも、お目汚しになるかと思いますが、覚悟してお進み頂ければと思います。

前回の記事は以下の通りです。

花騎士団長のド素人園芸日誌【1】
花騎士団長のド素人園芸日誌【2】
花騎士団長のド素人園芸日誌【3】
花騎士団長のド素人園芸日誌【4】

新たに入団した花騎士(リアル)達

 
正直に言って、前回から無節操に花騎士(リアル)達をお迎えしたせいで、
我が春庭(リアル)は、害虫の侵攻を受ける前に、すでに滅亡の危機にありました。

なぜって?

それは……圧倒的、スペース不足!(愚か)

いやぁ、なんと言いますか、最近、園芸に少しずつ興味が出てきたことで、
色々な子をお迎えしたくなるんですよ。ほら、団長の皆様ならワカルでしょう?

そういう状況で、お花屋さんとかをフラッと見てみると、そういう時に限って
見切り品で廃棄寸前の子とかを見つけてしまうんですよ。
今まで、お花にそれほど興味がなかったので、全く気がついていませんでしたが
結構な頻度で、お花屋さんって見切り品が出てくるんですよね。

ですから、自然と気になる子が店頭に並ぶと、チェックする癖がついてしまいまして。
近場のお花屋さんを周回するようになってみたりして、気がつくと、ほら、何故か増える(ぉ

と言う訳で、気がついたらどんどん増えて、今や置く場所にすら苦労する状況に。
流石にこのままでは、我が春庭が遠からず滅亡(物理)するのは目に見えているので
色々と動かしたり、棚を設置してみたりで、少しすっきりさせました。

その過程でお亡くなりになっていたシクラメンちゃん(三代目・四代目)を泣く泣く処分し
完全に徒長し、枯れ果てた水仙さんもバッサリ切って、並べなおしたりと
もう、カオスな状況をバッサリすっぱり整理しました。

そんな訳で100均の棚を使って並べたりしつつ何とか、形になったので……
早速、新しい子をお迎えしたわけです(アホ

ユリオプスデージー

2019-05-07-09-30-20
前からずっと、気になっていた子の一人だったのですが、
最近まで名前がわからず、この前、たまたま投げ売りされていたのを見かけて
ようやく、名前を知った子(ぉ

この子、秋から春までの長い間、本当に色々な所で見かけていまして。
なので、強くて長く花を楽しませてくれる子なのは知っていたのです。

きっとうちの春庭の過酷な環境にも適応してくれるに違いない!
と、少し期待しつつ、お迎えしてみました。

今季の花は終わってしまったと聞いたのですが、やはり強い子ですね。
植え替えして数日で、どうやら蕾が上がってきた模様。
咲くのか? 咲いてくれるのか!? ちょっと期待しながら咲くのを待ちたいと思います。

シクラメン フェアリーピコ

2019-05-01-16-30-38
完全に縁のみでお迎えした子です。
こんな時期に咲いていることも奇跡なのですが、出会いもまた凄いんです。

と言いますのも先日、散歩のついでに、以下の場所に本当に何気なく寄り道したんです。

渋谷植物ふれあいセンター


所用で渋谷をふらっとした後、恵比寿方面に向かっていただけなのですが、
丁度、川沿いを進んでいたこともあって、近くを通りかかりまして。
過去に何度か拝見したことがあるのですが、久々にお邪魔したくなって入ったんですよね。
2019-05-01-13-05-02
中では、色鮮やかな花だけでなく、余り見ることのない熱帯植物などもありまして
2019-05-01-13-05-15
2019-05-01-13-05-23
2019-05-01-13-06-43
園芸に少し興味を持ち始めているので、前とは違った気持ちで、楽しめました。
2019-05-01-13-07-15
なんだか凄い形に成長した……何でしょうね、これ。
2019-05-01-13-07-44
光を背負うと、もうゲームのラスボスマップに出てきそうなオブジェにしか見えない。
多肉植物のようなので、砂漠でこんなものが乱立してたら発狂しそうです。
2019-05-01-13-08-11
傭兵さんは、何故か凄い毒々しい感じだった……華やかな印象なのに。
2019-05-01-13-08-45
小さいながらもスタッフの皆さんが色々と趣向を凝らしていました。
染料のお話とか、楽しそうです。
2019-05-01-13-10-59
屋上にはハーブがありまして。あれ?ヘリオってハーブなのか?
と思って、調べたら普通にハーブだと描いてあった……うちにいるのにしらんかった(ぉ

そんな感じで、かなり楽しみつつ、満足して帰ろうとしたらですね……
2019-05-01-13-13-17
なんか置いてありました。ほうほう、なんでしょう? と思って見てみたら……
可愛いシクラメンちゃんが二人も!?
しかも、なんかこの時期にこんなに花が咲いているってことは、凄い品種に決まってます。
ジーッと見ていたらですね笑顔のお姉さんが、「あ、それ無料ですよ。良かったらどうぞ」
と、こともなげに言うではないですか。
どうやら、こんな事をしていたそうで。いや、帰ってからこのツイート見たんですけど。
本当に、何も考えずに来てしまっていたので、これは偶然の出会いでした。

そうしたら、ほら、もうお迎えするしか無いじゃないですか。シクラメンちゃんだし!
けど、何か高そうなんですよね。思わず、本当に良いんですか?って聞いてしまいましたよ。

そしたら、お姉さん、めっちゃ真顔でサムズアップですよ。しかも両手で。
私、人生で初めてのサムズアップくらいました。ちょっと嬉しかった(ぉ

しかも、ネームプレート見たら園長さんだったっぽい(遅
実は時々、こちらのツイートは拝見していたのですが、まさか園長さんだったとは。

シクラメンちゃんがお迎えできるとあって、テンション上がってしまって挨拶できんかった。
またそのうち、シクラメンちゃんのお礼も兼ねて、改めて挨拶しに行こうと思います。

凄くいいキャラしているお姉さんと、優しいスタッフさん達が迎えてくれるので
お近くにお寄りの際は、良かったら見に行ってみて下さいね!

グーズベリー

2019-04-09-19-52-46
我が騎士団の花騎士の中で、側室の一人であるグーズベリーちゃん。
とても気になっていたんですが、全く周りでは見かけないのでネットでお迎えしました。

少し臆病な彼女を表しているのか、トゲがついております。
今の所、我が春庭でもすくすくと成長してくれているので、この先が楽しみです。

今年もゴーヤ育成計画発動

このコンクリートジャングルにおいて、夏の暑さは対処しなければいけない課題の一つです。
そして、その対処方法として最もエコで優秀なのが、グリーンカーテンです。
更には、グリーンカーテンとして優秀なのは、やはりゴーヤ!!

と言う訳で、今年もゴーヤちゃんを植え付ける時期となりました。

昨年、少量ながら種も取れましたので、それを下準備することにします。
しかし、昨年は予想に反してめっちゃ芽吹いたので、今年はちょっと控えめにしました。
2019-04-24-17-27-03
とりあえず、この中から2~3個芽吹けば上々かなと。
ちなみに、実は密かにお迎えしていた、グリーンルーツさんのちゅらうりちゃん。
2019-04-24-17-23-40
こちらも、半分ほど蒔いてみて、ちょっと育ててみようと思います。

ゴーヤを種から育てるには下準備が大事

そんな訳で、ゴーヤの種を蒔くわけですが……
このまま蒔いても、実は結構ばらつきが出ます。って言うか芽がでません。

そこで、少しだけ下準備をします。
まず、ゴーヤの種の尖っている方に、爪切りを入れて少しだけ外皮を剥がしてあげます。
2019-04-24-17-27-51
この向きですね。逆だとどうなるんだろうか? やったこと無いからわからぬ。
2019-04-24-17-29-36
そうするとこんな感じで、ピコっと種の一部が見えるようになります。
こうしてあげると、発芽させやすくなるんです。
2019-04-24-17-32-21
これをタッパーにペーパータオルを引いて、水を少し浸る程度に張り、種を蒔きます。
ちゃんと発芽する子は、この状態から白い根を出してきますから、そうしたら土に植えます。

発芽しない時は、温度が足りない場合が多いです。多分25度位は必要です。
少し暖かい場所に置いてあげると発芽する子も増えると思います。

そんな感じでグリーンカーテン作成に向けて、ゴーヤちゃんにも頑張ってもらいましょう!

例のごとく古参の子達の様子

そして、春が到来とあって、我が春庭(リアル)も活気づいております。

サクラさん(旭山)

2019-04-09-19-51-56
結構前の話になってしまいますが、サクラさんが無事開花し、満開となりました。
すごく綺麗でした! 木はこんなに小さいのに、花が大輪なので、余計に映えましたね。

今は花も終わって綺麗な葉っぱが茂っていたので、一回り大きめの鉢に移して育てています。
2019-05-07-09-32-19
来年もきれいな花を咲かせてくれるように、お世話したいなと思います。

ワイヤープランツ?

2019-04-23-11-21-45
母が何故かヨモギと一緒に寄せ植えしていた鉢をくれたので、大事に育ててたら花が咲きました。
白い可愛い花ですよね! と言うか、これワイヤープランツで良いのだろうか?
何となくネットで見かけた時にそれっぽいかなーと思っていましたが、まずそこが分からない(ぉ

不明(情報求む!)

2019-05-07-09-29-33
実は、我が春庭の最初期から生き抜いている古参中の古参……なのですが、
なんせ適当に買い漁っていた時期なので、正直、名前が全くわからないのです。

古い記憶を辿ると、青い小さな花をつけていたような気がするのですが……
長い間そのまま放置していた影響か、今は花が全くつかない(ぉ

今回、春庭を整理するにあたって、他の枯れた寄せ植えと一緒になっていたこの子を掘り起こし、
改めて鉢に植え替えて、ボロボロの葉っぱを剪定して整えてみました。

今まで一生懸命に生きてきてくれたので、何とか育ててあげたいのですが、
いかんせん何の花なのかわからず、育て方も不明です。

もし写真の雰囲気で分かる方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。

沈丁花(ジンチョウゲ)

2019-05-01-16-29-38
花も終わったと思ったら、すごい勢いで伸び始めております。新緑が眩しいです。
このまま元気に育って大きくなってほしいですね。

藤(フジ)

2019-05-01-16-30-14
細い蔦だけだった寂しい姿から、あっという間に芽が出て葉が茂りました。
こういう勢いを間近で見ると、生命って凄いなぁと感心してしまいます。
すくすくと成長して、早くグリーンカーテンとして活躍して欲しいです。

紫陽花(アジサイ)

2019-05-01-16-30-06
すんごい勢いで目覚めて、すんごい勢いで茂ってます。
そして水が切れると、すんごい勢いでだらーんってなるのが、何か面白い(ぉ
いや、本当は水は切らさないほうが良いんですけどね。どうしても切らし気味で育ててしまいます。

それでも、さすがドMのアジサイとあって、元気に蕾を沢山付けてくれています。
5月の終わりには綺麗な花を見せてくれるかな? ちょっと期待。

プルメリア

2019-05-07-13-03-26
我らがママァのプルメリアちゃんです。
今年も4月頃から、チラホラと芽が出ては止まり、みたいなことを繰り返していたのですが
5月に入って急速に伸び始め、先端から綺麗な葉っぱが芽吹き始めました。おはよう、ママァ!

この子は種から育てているので、凄く思い入れが深いと言いますか、ぶっちゃけ愛してます(ぉ
今年の夏も元気に成長して、私のママァになって頂きたい。
そう、プルメリアは、私のママァになってくれるかもしれない人だったのだ!(某大佐感

と言う訳で、今年もせっせとお世話していきたいと思います。

シクラメンちゃんズ

2019-05-01-16-31-20
結局、今年も春を待たずして、4代目までおなくなりに……。
やはり急激に湿気と温度が上がるとシクラメンちゃんには辛いんでしょうね。
……と思ったら、矢祭園芸さんのシクラメンちゃんズは、なんか元気です。
2019-04-23-11-22-01
チモちゃん凄いよ……最後の花がまだ香ってるよ。本当にありがとう!
他のシクラメンちゃんなら、そろそろ葉っぱも落ちて黄色くなり始めるんですが、
この子達は何故か新しい葉っぱが次々と上がってきてますね。大丈夫なのだろうか。

後、少し不安要素がありまして。
お迎えした、チモちゃん2号と、ローゼスちゃんの球根表面にそれぞれ傷がありまして。
2019-05-07-09-30-05
これ、どうしたら良いんだろうか……特にローゼスちゃんのこの穴が凄くまずそうでして。
2019-05-07-09-31-13
球根の表皮は硬いままなのですが穴の下と、実際の球根の硬い部分までに空洞があるんですよね。
押したら皮ごと、ベコっと凹む感じ。

今までの経験上、これって球根がやられている時っぽいんですよね。
放って置くと死んでしまうことが多いので、今回もそうじゃないのかが、凄く不安。

ですけど、他の所からは芽がめっちゃ出てるんですよね。
一見するとそれ以外の場所はすごく元気。うーむ謎だ。

このまま放置で大丈夫なのでしょうか。教えて、シクラメンちゃんに詳しい人!!

そんな感じで、今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ