皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

全国のテクターの皆さん、今日も元気にテクテクしてますでしょうか?

6月の終了日に向けて、東京23区制覇を目指している私ですが、
その情報を何処かにまとめておけば、もしかしたら少しは誰かの役に立つのでは?
と、今更ながらに気付きまして(遅い

そんな訳で、折角、塗っているのですから、記念ついでに残して行こうと思い立った次第です。
もし、少しでも同志の皆様の楽しみに寄与できるなら嬉しいです。

※注意
こちらのゲームは2019年6月17日でサービス終了となります。
ご興味を持って下さった方には申し訳ございませんが、その旨ご了承ください。

東京23区制覇 現在の状況(5月22日更新)

Screenshot_20190414-142932

まずは、進行状況をこちらに残していきます。
この記事を最終更新した現在の制覇状況はこんな感じです。

23区進捗表
番号区名進捗率(%)となりぬり
1千代田区100×
2中央区100×
3港区100×
4新宿区100
5文京区100
6台東区100
7墨田区100
8江東区100×
9品川区100×
10目黒区100
11大田区99×
12世田谷区100
13渋谷区100
14中野区100
15杉並区100
16豊島区100
17北区100×
18荒川区100
19板橋区100
20練馬区100
21足立区100
22葛飾区100
23江戸川区100×

◯ となりぬりだけで制覇可能
✕ 現地塗り必須
? 私自身は未確認


現地塗り必須地域の攻略日記

こちらでは、いままでに現地塗り必須の地域の内、
私が記録を残している部分を日記をピックアップしてご紹介。

1.千代田区

となりぬり不可とされているのは、以下の場所。

・日比谷公園
・丸の内(東京駅前ロータリー)
・霞が関(駅前?)

霞が関は、現地塗りしてしまっていたから、私は確認できず。
日比谷公園と丸の内は、現地塗り必須です。

2.中央区

となりぬり不可とされているのは、以下の場所。

・佃
・月島
・勝どき
・豊海町
・晴海

全てが大きな島の街区になっているので、いかないと塗れないです。

3.港区

となりぬり不可とされているのは、以下の場所。

・港南
・台場

台場は、こちらの記事で攻略した様子を書いています。
3倍以上のスプレー必須です。

港南は、こちらの記事で同じく軽く触れてます。

8.江東区

となりぬり不可とされているのは、以下の場所。

・有明
・新木場
・若洲

こちらの記事で簡単にご紹介しております。
若洲も新木場も島があるので、そこが現地塗り必須です。
有明は、フェリー乗り場になっているので徳島の方からフェリーでとなりぬりが一応可能です。

・中央防波堤
・潮見

こちらの記事で紹介しております。
中央防波堤は、2020年までには、もう少し簡単に行けるようになるでしょう。
それまでにゲームがなくなりますが(ぉ

9.品川区

となりぬり不可とされているのは、以下の場所。

・東品川
・八潮

こちらの記事で簡単に紹介しております。
東品川は、島になっている部分がとなりぬり不可。
八潮は、みなとが丘ふ頭公園とその西にかかる橋付近の街区が、現地塗り必須です。

11.大田区

となりぬり不可とされているのは、以下の場所。

・東海
・城南島
・京浜島
・昭和島
・羽田空港

どれも島である上に、最大の鬼門、羽田空港を抱えている区です。
現時点では塗る手立てが思いつかない……。

17.北区

となりぬり不可とされているのは、以下の場所。

荒川赤水門緑地

まだ確認段階ですが、情報では現地塗り必須の場所です。

※4月19日更新
現地塗り必須の場所です。
詳しい事は、こちらの記事で触れております。

23.江戸川区

となりぬり不可とされているのは、以下の場所。

・葛西海浜公園

こちらの記事で、簡単に紹介しております。


となりぬりで制覇可能だけど苦労した所

こちらでは、一応、となりぬりで制覇できたけど、苦労したポイントをご紹介。

文京区 関口

Screenshot_20190410-033915
ここ、凄い苦労しました。
川に極小の街区が隠れているのですが……
Screenshot_20190410-033843
みえなーい。全然、みえなーい!!
Screenshot_20190410-033904
これです。そんな感じで、一応、ご紹介しておきます。

江戸川区 葛飾区 中川の東側

2区を縦に割く様に存在する中川が東に渡れなくて苦労しました。
結局、遡上して、分岐点で何とか戻ってくることに。
Screenshot_20190406-031804
結局、埼玉県の増森辺りまで、ひたすら上がってようやく東側に渡れました。
Screenshot_20190406-031751
ちょっと苦労したので、こちらも何かの参考になれば嬉しいです。

江戸川区 南小岩の交差点

Screenshot_20190407-204856
この画面中央の交差点に……
Screenshot_20190407-204915
こんな小さな街区がありますので、こちらもご紹介。
むむむむ、と唸りながらめっちゃ探したので、供養です。

他にも何か苦労した所があれば、追加していきたいと思います。

以上、東京23区制覇への覚え書きでした。
同じ様に23区制覇を目指す同志様の役に立てば嬉しいです。

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

※本記事の画像は、 以下の権利者より引用させて頂きました。
問題のある場合は、削除致しますので、ご連絡下さい。
©DWANGO Co., Ltd.