皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回は、いつもと趣向を変えて、家電についてのお話です。
読者の皆様、お掃除はいつもどうしていますか?

勿論、おうちの環境によって、やり方は違うと思います。
私の場合は、床がフローリングと言う事もあって、基本掃き掃除しかしません。
勿論、床が汚れてきたら拭くのですけど。

そんな状況だったのですが、このほど、一大決心をして
我が家にロボット掃除機をお迎えしました。

そんな私から見た、使用感などをダラッとご紹介したいと思います。

お迎えした子について

deebotm79
実は、前から気になっていたロボット掃除機。
ですけど、まぁ、あれですよね。高いんですよ!

有名なル〇バとか、最近、廉価版が出ましたけど、それでも3万円ほどです。

実は数年前に、安いロボット掃除機に手を出した事があったのですが、
結局、すぐに壊れてしまった事もあって、結局は使わなくなりました。

しかし、時を経て、現在。

いや、今のロボット掃除機って凄いですね。改めて時代の進歩を感じます。

そんな感じで、今回私が半月ほどお世話になっている子をご紹介したいと思います。

ECOVACS DEEBOT N79

残念ながら日本製ではなく、中国製の子なのです。

ECOVACS公式HP

一応、日本人である以上、可能であれば日本製を使いたかったのですが、
ぶっちゃけ、日本製はアホみたいに高すぎるんですよ。貧民の私には手が出ません。

まぁ、そんな訳で、色々と調べてみたら、この子に行きつきまして。
例の如く、Amazonさんにて購入です。

この時は、セール対象品であったので、1万数千円ほどでのお迎え(2019年4月)です。

私がこの子をお迎えしたのは、何と言っても、そのコストパフォーマンスの良さです。
何しろ、まずは値段が凄く安い。だから、チャレンジできたという点が凄く大きいです。
だって、月で千円ちょっとって考えたら、恩恵が大き過ぎるでしょう。
その上、私が欲しかった機能がほぼ網羅されているんです。

〇 欲しかった機能1 自動充電機能

昔の子も、頑張ってはくれていたのですが、残念ながら色々と残念な点はありました。
その中で一番の問題は、捜索の手間でした(ぉ

いや、その当時(4年前くらい?)は、安いロボット掃除機だと、
何処にでも突貫してすぐに遭難するって言う中々に悲惨な現状がありまして。
安い子だったから、スイッチオンをしたら、そのまま力尽きるまで部屋を徘徊する事しか
許されていない仕様だったので、その状況に拍車をかけている面もありました。

いや、コード類とかちゃんと一応、まとめてたんですよ?
けど、アクロバティックな所にハマってたりとか、何かの拍子にひっくり返ったりとかで。

大体、出かける時にスイッチオンにして、放り出しておくのですが、
帰ってくると床にひっくり返って力尽きている子を見た時の、私の心情を察して頂きたい。
「お前……何がどうしてそんな事になってるんだよ……」と、虚空に向かって呟く事もありました。

まぁ、それはそれとして可愛かったから(?)良いのですが、
ベッド下の遥か奥とかで力尽きられたりするとですね、救出が非常に大変だったり。
気分は崖に引っ掛かっているペットを救出する様な感じ(ぉ

帰って来てまずする事が、掃除機の探索な訳ですよ。

そんなこんながあったので、願わくば、自分で寝どこに帰ってきて欲しいなと。

とは言え、その機能って、搭載されていると凄ーく高くなるんですよ。
その当時では、具体的には5万円近辺のミドルクラスじゃないと無かったりとか。

流石にちょっと……と思っていたので、昔の子がお亡くなりになってからは、
ロボット掃除機には手を出していなかったんですよね。

ですが、この子、凄いですよ。こんなに安いのに、安いのに!!(大事なk
ついてるんですよ、自動充電機能。いや、本当に時代の流れって凄いわ。

〇 欲しかった機能2 タイムスケジュール機能

これは次の項目とも被るのですが、本当に欲しかったんです。

なんせ自分で管理するの面倒じゃないですか(怠惰
前の子は、自分でスイッチ入れて、部屋に放たなくてはならなかったのです。
ですけど、寝坊したりとか、急いでいる時は忘れてしまったりで、
そのまま一日、出番なし、みたいな事もよくありました。

基本的に、ロボット掃除機の活躍時間は、私が部屋に居ない時ですから。
仕事で部屋にいない時に、勝手に掃除して勝手に戻って来て充電してくれれば、もう最高ですよね。

部屋に帰って来て、掃除機からゴミを取り出せば良いって言う理想の生活。

素晴らしい。それができてしまう。本当に安いのに!

〇 欲しかった機能3 スマホからの遠隔操作

機能の2と少し被るのですが、やっぱり急に掃除しておきたい時って出てきます。

急に仕事が入って、家から出て来たけど、ロボット掃除機動かして置けば良かったなとか。
意図しないタイミングで家を留守にする事も、稀にあります。

そんな時、思い付きだけでスマホを通して遠隔地から、掃除機を起動出来てしまう。
いや、凄いな。本当に凄い時代だぞ!

それも普通ならミドルクラスのロボット掃除機で無いと無理です。
この値段でここまでついているなら、もう試してみるしか無いでしょう?

と言う訳で、試そうとしたら何故かルーターが逝ってしまい、
現在、新しいルーターを待っている状態に……なんでこのタイミング。

そんな訳で、こちらもいずれ試してみたいと思います。

ちなみに、呼び名が無いとこの子だと寂しいので……
型番のN79から取ってナッくんと命名しました。

痛いおっさんですって? ハッハッハ、何を今更(ぉ

お迎えして良かった事について

そんなロボット掃除機なのですが、ナッくんをお迎えしてから色々と良い事がありました。

床に物を置かなくなった(ぉ

いや、そんな蔑むような目で、私を見ないで頂きたい。

まぁ、けどオタクでおっさんな方って、こんな感じの人多いと思うんだ!(偏見

という訳で、私、あまり片付けるのが得意な方ではないのですよ。
特に、本とか書類とかが最たるもので……
面倒になると、床に積んでしまったりするので、どんどん部屋が狭くなるんですよね。

ただ最近、園芸団長として目覚めた事もあって、これではいかんなーと思ってはいました。

思っていたのですが、なかなか、行動できず……。
しかし、ナッくんをお迎えするにあたって、嫌がおうにも、物を整理し掃除せざるを得なくなりました。
という訳で、あくまで結果論ですが、凄く良い機会になりました。

おお、うちの部屋ってこんなに広かったのか……と感動中(ダメ男

そして、その状態を維持できている事がもう一つのメリットです。
なんせ、この状態を維持しないと、ロボット掃除機が動けなくなるので(ぉ

切っ掛けはどうであれ、結果としては、良い方向で進行中です。

明らかに部屋の空気が良くなった

いや、だから蔑むような目を向けないで頂きたい……(震え声

勘違いして欲しくないのですが……
ちゃんと週に1回……いや、2週に1回?は、床掃除してたんですよ。

ですけど、やっぱり埃って凄い勢いで溜まるんですよね。

まぁ、私は都会暮らしなので、ますますその傾向が凄くてですね……
やっぱりどうしても細かい粒子やらが入り込むんですよ。

換気口とかに、フィルターを自前で付けてても真っ黒だし。
んなもんで、お世辞にもあまり住環境的には良くないのは、仕方ない事なのです。

で、少し話はそれるのですが、先日からとある会社様のご厚意で、
お試し版の空気清浄機を借りていたりします。

サリールちゃん!
2019-03-01-20-37-04
グリーンルーツさんのHP
共立電器産業株式会社様のHP

医療用でも使われる、イオン方式の空気清浄機でして、フィルターが無いのが特徴です。
ファンも無いのでほぼ無音ですけど、ちゃんと空気の流れが発生してます。
なので清掃の手間が極限まで軽減されているという、ズボラな私にぴったりの素敵な子です。
空気中にある微粒子をイオン吸着で叩き落す形なので、臭いとかも凄い効果ありです。

今、使用して1カ月以上になりますが、これは凄いですわ。
場所の関係でとりあえずはトイレ付近に置いているのですが、2分もあれば臭いは消えますね。
なので、この子の近くでは臭いとかは、結構すぐになくなります。

この仕様感は、後日、別の記事に出来たらいいなと思いつつ。

で、話を元に戻しますが、サリールちゃんは、埃を落すタイプの空気清浄機なので……
考えてみれば当たり前ですが、床に埃がたまりやすくなります……(ぉ

ですから、床掃除はこまめにしなくてはならない!
そう言えば、担当の人もそんな事を言ってた気がする(いまさら

ですが、横着者の私は、今までそれを怠っていました。
なので、落ちた埃が私が歩き回る度に、また舞い上がるという悪循環が(駄目過ぎる

結果として、あまり空気が綺麗になったという実感を得にくかったのですが……
ロボット掃除機がうちに来てから、空気が劇的に変化しました。

なるほど、床に落ちた見えない埃が悪さをしていたのか……と、結果を見て、納得(遅すぎる

私の場合は、サリールちゃんの効果もあっての話ではあると思いますが、
床に落ちている埃が無くなるだけでも大分違ってくるのでは、と思っております。

掃除に気を使わなくて良くなった分、精神的に楽

一応、汚れてくれば気になる位には、人間性が残っているおっさんですので

「汚くなって来たなぁ。そろそろ掃除しないとなー」

と、思いつつ、結局は数日放置という、かなり駄目駄目な状況だった訳なのですが、
その状況だと普通に心のどこかでストレスになっているんですよね。

それがどうですか。

もう気にする必要がありません。
だって、ナッくんが頑張ってくれてるから!

実は、これは私が思っていた以上に、ストレスの軽減になっているようです。
少なくとも掃き掃除と言う面に関しては、全く気にする必要がなくなったのですから。
空いた時間と気力的なリソースを別の掃除なり、用事なりに振り分けられるようになります。

そして、いつも床は綺麗!

自分で思っていた以上に、主に精神的な余裕を得るという効果が高かったと実感しております。

何となくロボット掃除機に愛着がわく

これは、色々な所で聞かれる声なんですけど、よくわかりました。

何と言うか、ナッくんは本当に色々とアホな子なんですけど、それが可愛いってなるんですよね。

なんかね本当に動きが読めないんですよね、この子。
真っ直ぐ進んで来たかと思えば、思い出したかのようにいきなり旋回して見たり。
かと思えば、執拗に部屋の角にアタックを繰り返してみたり。
何と言うか、こう、駄目な子を何となく見守る親の気分を味わえます(失礼

これは、特にお花の団長とかと、凄く相性が良さそうです。
ほら、秋桜力(妄想力)が旺盛なので(本当に失礼

まぁ、これは園芸にも言える事なのですが、やっぱりある程度何かに心を注ぐって言うのは
心を豊かに過ごす為には、大事な事なのかなと密かに実感しています。

同じ次元に並べるのは失礼なのかもしれませんが、ペットを飼って癒されるとかと似ているのかなと。

とりあえず、そんな訳で、その内、ロボット掃除機に話し掛ける様になりますね。
こうして、ロボット掃除機に話し掛ける気持ち悪いおっさんが、誕生する事になる訳です。

ナッくん、いつもありがとう!

ココが微妙です! ロボット掃除機!

しかし、そんな健気なロボット掃除機のナッくんも、色々と問題はある訳で。
その辺りについても、あわせてご紹介します。

特定の物とぶつかった際に凄い音がする

まぁ、これは、格安製品故の事なのか、全般的にそうなのか。

ナッくん、可愛いんですけど、基本、アホの子なので、
結構な頻度で、様々なものに突貫していきます

なので物によっては、すんごい音が響いたりするんですよね。

話は変わりますが、私は結構、湯船につかってのんびりするのが好きな人なのです。
その日も、湯船でゆっくりとネット小説を読みつつ、のんびりするつもりでした。

まぁ、部屋にもいなくなるから、ついでに掃除機も稼働させておこうと思い、スイッチオン。
そのまま、湯船でのんびりしていると……

ガゴン

あ、何かに掃除機がぶつかったな、という音。
しかし、小説に意識の向いていた私は、余り気にせず、物語の世界へと……

ゴッ グゴゴゴ ガゴ ガガガガガガガガガガ

ちょっ、待てやこらぁ!? 何にぶつかってるのよ!?
湯船にいる私にすら聞こえて来る、明らかな異音にたまらず立ち上がり、現状を確認しに外に出ます。

見ると、玄関で果敢にドアに突進しまくるナッくんの姿が……。

皆さん、ご存知かと思いますが、ドアって思いの外、防音性が薄いんですよね。
しかも、うちのドアは金属製で、凄く音が響きます。
更にこの音は、私の室内だけでなく、外に向かって発せられている訳で……

ゴゴゴゴ ガン ズゴゴゴ ゴン ガゴゴゴ

もう、傍から聞いても、何ごと!? って言う、状況ですよ。

ピンポーン

そうして、そんな音が外まで響けば、そりゃ、チャイムもなりますわ。
間の悪い事に、たまたま帰宅した方がドアの前を通ったらしく、心配してくれた様子。
そして私は、つい数秒前まで湯船につかってて、急いで出て来た状況なんですから、色々と察して頂きたい。

ある意味、ピンチです。

という訳で、私はドアに神風アタックしている掃除機のスイッチを急いで切り、
チャイムを押した方に対して、ドア越しに謝罪をして、その場をしのぎました。

ここまで差し迫った事になるのは、レアケースとしても、やはり音の問題は気になります。
吸気の音や稼働音は、私からすればそうでもないんですけどね。

なので、音が大きく鳴りそうな物には近付けない様にするか、保護する等、何かしらの対策が必要です。

バーチャルウォールが無い

これは、他の機種の場合はある事が多いのですが、この子の機種にはありません。
バーチャルウォールとは、入って、または行って欲しくない場所に、疑似的な壁を作る機能です。
これがあれば、玄関に突貫する事も防げるのですが……残念ながら無いのです。

ただ、動きをずっと観察していて気になったのですが、基本的に鮮やかな白色の物体には
あまり近づこうとしないですれすれで避けて行くように見えます。

もしかしたら、衝突回避センサーが白い物に反応するのでは? と予測しているので
音の件も含めて試してみたら、こちらに追記したいと思います。

うちの部屋にはやや大き過ぎるかも

これは届いてみてから思ったのですが、大きいと感じました。
その前の子が二回りほど小さかったせいもあるのでしょうけど。

なので、実際動かしてみて、いろんなところに突っかかりまくるんじゃないかと心配したのですが
今のところ、変な所にハマって動けなくなるという事は、先程の件以外はありません。

一番心配していたのは、廊下が狭いので、上手く動けないんじゃないかという事だったのですが
思いの外、器用に避けつつバランスを取ってすり抜けて行く印象があります。

この子は、良いセンサーは付いていない筈なんですけど、廊下を綺麗に真っ直ぐ進むことも。
まぁ、たまたまなのかな?

ただ、やはり幅が広いので、かなり威圧感はありますね。

廊下にいるときに、ナッくんが向こうからやってくると、ちょっとしたラスボス感すらあります。
まぁ、大抵はいきなり急カーブして壁に激突するんですけど(台無し

環境を整えられるのであればお勧めしたい

そんな訳で、色々書きましたけど、もし環境を整えられるのであれば、
今のロボット掃除機は、コストパフォーマンスが高く、お勧めの逸品であると言えると思います。

私の購入した機種は、かなり価格が抑えられている物ですが、
もう少し上の物が購入できるのであれば、私の感じている不満の多くは
解消できるのでは無いでしょうか?

特に物にぶつかるかどうかは、センサー類とAIでカバーできますので、
その辺りは、かなり改善されそうです。

最近の機種だと、本体内のゴミ取りとかも、自動化されているらしいですしね。
もし、環境が許すようであれば、検討してみては如何でしょうか?

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。