皆さま、こんにちは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

さて、2月16日(土)に、コッソリと川西さんのライブにお邪魔してきました。
今回も色々と見どころ満載のライブ(?)でしたよ!

ライブとは、と言う禅問答が起きそうな気もしますが……
とりあえず、楽しい時間だった事は間違いありません。

そんなライブの様子を、私の偏見塗れの記事でご紹介したいと思います。

今回も秋葉原ZESTさんにお邪魔

2019-02-17-09-17-28
前回に引き続き、今回も秋葉原ZESTさんでのライブでした。

2回目となりますが、スタッフさんが手馴れているので、
とても快適にライブを楽しむことができました。

チケット番号順に入場を制限してくれるので、基本的には入場はスムーズです。
ライブ中もちゃんと曲に合わせて綺麗に演出してくれるので、良かったです。

スタッフの皆様、ありがとうございました!

今回も例の如く、銀子節全開だった

前回のライブが昨年の12月。
今回まで2カ月弱だったので、どういう形になるのか、ちょっと心配だったのですが
どうやら杞憂だったようです。
今回も実に酷……ではなく、素敵なライブでした(誉め言葉

物販に例のグッズが……

今回参加したのは、実はこのアクキーが欲しかったと言うのもあったり。
ライブ中に、作成者ご本人も仰っておりましたが、何となく可愛いんですよね。
可愛い、よね? 可愛い、事にして下さい。可愛いんです!(無理矢理

もし増刷されていれば、古墳本も欲しかったのですが、ありませんでした。残念。

あと、次回の物販では、「Tシャツ」も置きたいと、ご本人がライブ中に仰ってましたわ。
私は相変わらずの壁際で、ひっそりと参加していたので気が付かなかったのですが、

舞台上から見ると、イエェエイTシャツの群れが形成されていたらしく……
一面、イエェエイTシャツで埋めたいと言う野望が生まれた様です。

バレンタイン企画 川西さんに愛を囁いて貰おう

えー、ライブでは必ずと言って良いほど、お手紙コーナーがあります。

毎回、皆さん、趣向を凝らした(?)お手紙(アンケート)を、川西さんに送り
それを舞台上の川西さんが読んで下さると言うコーナーがあるのですが……。

今回は、何処の誰かがはっちゃけたのか
川西さんに、指定したシチュエーションで、愛を囁いて貰うと言う企画になってました。

結論から言うと、凄く良かったと思いますよ!(超個人的な意見)

本来であれば、声優・川西ゆう子の実力を持って、観客を魅了する企画だったと思うのですよ。
ですが、恐らく、勘の良い読者の皆様や企画した方は、既に結果が見えていると思いますが……

どちらかと言えば、恥ずかしそうに悶える川西さんの様子を鑑賞する企画となっていました。
うむ、この企画者は彼女が輝く(?)手法を良く分かっていらっしゃる。

問題なのは、川西さんが悶えるだけでなく、お題を出した観客側も巻き込まれて一緒に悶えるという
ある意味で地獄絵図が広がってしまった事でしょうかね。

ちなみにアンケートを貰っていなかった私は、観客の一人としてこれ以上なく楽しめました(鬼畜

恐らく次はないかと思いますが(川西さんが凄く嫌がりそう)、もしあれば、
川西さんの悶える姿を見られる良い機会になるかと思いますよ!

今回の選曲は個人的に凄く嬉しかった


ご本人のブログでセトリ(歌った曲)が公開されております。
今回は私の好きな曲ばかりだったので、それだけでも生で聞けて良かったと思います。

前の記事でも書きましたが、世界記憶が連続で来てくれたことも嬉しかったですし、
彼女の歌う曲の中で一番好きな「忘却の彼方」を生でまた聞けたのも本当に嬉しかったです。

前の記事でも書きましたが、この方の曲は、ソシャゲのOP曲が多く、
しかも、そのソシャゲが鳴かず飛ばずでサービス終了になる事が多くてですね……
CDすら出されずに消えて言っているという、何とも悲しい状況なのです。

忘却の彼方も、そんな消え去った曲の一つなので、今はライブでしか聞けません。
DL販売できませんかねぇ……ハイレゾで欲しいんですけど。欲しいですぞ!!

何とかなりませんか!? プロデューサーさん!?

あと、余談ですが、川西さんの衣装も久々な感じで良かった。
多分、運命ひらりの衣装ですよね? あれ、違うかな?

私は最近、ライブに参加するようになった人なので、生で見たのは恐らく初めてです。
花騎士4周年記念の事も含めて、考えて下さったのかなと、勝手に解釈しています。

とにかく、綺麗でしたよ!
次は、ヘリオのコスプレで行きましょう!(ぉ

バレンタイン特別企画 花騎士キャラソン

今回は新しい試みとして、花騎士のキャラソンを川西さんがカバーして下さるという
花騎士団長としては、嬉しい企画を実行してくださいました!

特に、私はシクラメン団長を名乗らせて頂いております通り、
シクラメンちゃんが参加している「Flower」が、川西さんの声で聞けたのが嬉しかったです。

いやぁ、凄く良かったです。

どうしても、元がキャラソンなので、歌としてより萌え方向に全振りな曲になりがちなのですが
実力のある川西さんが歌って下さると、歌として違った魅力が出てきますね。

3人の光華の姫君が歌っている元の曲も勿論良いのですが、
歌のポテンシャルと言う意味では、川西さんが歌った方がより良い感じがしました(個人的な意見です
私は、川西さんが歌ってくれた「Flower」が凄く好きですね。

また、同じキャラソンになるランタナとペポの「You&me」も凄く良かったです。
私はこちらの曲は初めて聞いたのですが、一言で言えば、とても「らしい」曲でしたね!

それをちゃんと川西さん流に表現されていたのも、感動しました。

また今後も、この曲も歌って下さる機会があるとの事なので、次回からのライブも、楽しみですね!

一方で少し残念な事も(個人的に)

今回も楽しいライブだったのですが、実は今までと違って少し気になる事もありました。

本来あまりネガティブな事は書きたくないのですが、何かしら次回への参考になればと
極めて個人的な感想(愚痴)にはなりますが、一応、書き残しておきたいと思います。

関係者の方の私語が凄く気になった

今回、私がライブに参加するようになってからは、初めて関係者の方の席が設けられておりました。

おお、凄い。川西さん、遂に関係者をライブに呼ぶほどに!!
良かった良かったと思いながら、ライブ開始を待ち望んでいたのですが……

いやぁ、この方達(お一人?)の声が通るので、凄く気になってしまいまして。
私がいた場所が、この関係者の方々と近かったというのもあります。

始まる前や、曲の間なら別に良いのです。
ただ、歌ってる最中に、大声で会話をしようとするのはちょっと勘弁して欲しかった

また、私は、どちらかと言えば、生の歌を聞きに来ているタイプの観客なので
歌を汚されているという感覚になってしまって、今回は純粋に歌を楽しめませんでした。

ただ、これは私個人の楽しみ方からくる不満のような物なので、
他の殆どの方は、気にしていなかったんじゃないかとは思います。

しかし、少数とは言え、彼女の歌声を聞きに来ている方もいる事は、知っておいて欲しいです。

とは言え、恐らく、彼女の活動に寄与されているであろう方々でしょうから、
大人の事情なども含めて、その辺りは色々と難しいのだろうと承知はしております。

あくまで、超個人的な不満であるため、これは愚痴として解釈して頂ければと思います。

歌の完成度がいまいちだった??

これは、前述の事があったから、無意識的に下方修正してしまっているだけかもですが、
何となく、今回のライブは全体的に、歌に関しては完成度が低くなったように感じました。

うーん、私自身の感性の問題だけなら良いのですが、
歌詞を間違える場面もありましたし、ちょっと本調子で無かったのかな? とは思っています。

もしかしたら、関係者様の関係で、いつもより緊張していたのかもしれません。

或いは、初っ端に「夢に舞う」を持って来たのが原因かもしれません。

いや、あの曲、何度も書いてますけど、彼女の持ち歌の中でも狂ったレベルで難易度が高いんですよ。
そして、今迄の傾向を見るに、彼女は基本的にはスロースターターなので、
最初の数曲では最大ポテンシャルは、まず出でこないんですよね。

正直、イントロ流れた時点で、心の中で「おぉーぃ!? 大丈夫かぁあ!?」と絶叫したほどです。
案の定、過去同じ曲を聞いて来た私の感じでは、ハッキリ言ってズタボロなレベルでしたが(毒

いや、とは言え、凄く頑張った!
そもそも喉が温まってない状況で、緊張も解れてない状況でよくぞチャレンジした!
という称賛は送りますが……無理しなくて良いのよ?と、声をかけたいのが私の心境。

何故その曲を、よりにもよって最初に持って来たし……というのが偽らざる気持ちです。

そのせいなのかは不明ですが、その後も全体的に声が出てませんでしたね。
あ、これ喉少し潰したかなって言うのが、現場での私の感想でした。

川西さん、色々あるとは察しますが、無茶は駄目よ!
末永く貴女の曲が聞きたい、1ファンとして、とても心配です。

是非、しっかりと休んで、ちゃんとレッスンして、
改めて素敵な歌声を聞かせて頂ければ嬉しいです。

色々ありましたが、楽しいライブであった事は変わりありません。
少し厳しい事も書きましたが、次も楽しみにしております。

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ