皆さま、こんにちは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

最近、寒さも底に来たと感じる今日この頃ですが、団長様は如何お過ごしでしょうか?
私は、この寒い時期だと言うのに、なぜか園芸熱がヒートアップ中です。

そんな訳で、余り需要の無いであろう園芸記事の第三弾を勝手にお届けいたします。

※注意

何せ素人が手探りで適当にやっとる園芸ですので、突っ込み所が満載かと思います。
改善案や、叱咤激励がありましたら、お手柔らかにお願いいたします。

また、おっさんの生息する春庭(滅亡寸前)なので、お見苦しい写真が多いかと思います。
その辺りも、お目汚しになるかと思いますが、覚悟してお進み頂ければと思います。

前回の記事は以下の通りです。

花騎士団長のド素人園芸日誌【1】
花騎士団長のド素人園芸日誌【2】

新たに入団した花騎士(リアル)達

今回は短期間に色々とありましたので、まとめて紹介いたしますね。

しかし、まさか前回のチモちゃん事件(?)から、こうも事態が動く事になろうとは……
人生何処でどうなるか、本当に分からないものです。

株式会社グリーンルーツさんの物産展にお邪魔してみた

実は、先日シクラメンのチモちゃんをお迎えした際に、
育て方について助言を頂いた事がきっかけで、こちらの会社を知りまして。
株式会社グリーンルーツさん

どうやら、福島 矢祭町を盛り上げる為、日夜頑張っていらっしゃる企業様との事。

東日本大震災の事もあり、またその頑張りを見て是非応援したいなーと思っていたら
なんと期間限定で川崎の方(武蔵小杉)で、物産展をやられているとの情報がありまして。

これは、どんな感じか見てみたい! と、先日突貫してきました(ぉ

まぁ、くたびれたおっさんが、思い付きで伺ったにも関わらず、凄く歓待して貰っちゃいました。
久々に人の温かさに触れた気がします。都会は色々な意味で冷えますからね。

そちらで小一時間程、ダラダラとおしゃべりをしつつ、秘密の飲み物を頂き、
2019-02-08-15-40-31
2019-02-08-15-40-18
2019-02-08-15-40-04
扱っていた多肉ちゃんやらお花について、色々と面白いお話をうかがう事が出来ました。
2019-02-08-15-40-41
2019-02-08-15-39-41
どうでも良い事なのですが、その時に頂いた南郷と言うお飲み物(未成年は駄目よ)と
自家製のお漬物のコンボが理性を失うレベルでヤバかった。

しょっぱい、あまい、しょっぱい、あまい……(以下エンドレス

恐るべし雪国の知恵!
2019-02-05-15-48-52
2019-02-08-15-40-55
2019-02-08-15-41-11
そんな感じで、その節は、温かく接して頂き、ありがとうございました!
次回は2019年8月との事なので、また時期が合えば、お邪魔したいと思っています。

また、何でも埼玉の方で近々何かやりそうな気配が……
時期的に何が出るのだろうか……カーネーションとか? ちょっと気になる。
興味のある方で近場の方は、良かったら是非行ってみて下さいね。

ちなみに、凄いどうでも良い事なんですけど、中の人を団長に勧誘したのは私です(ぉ
団長達よ、あそこに新人がいるぞ……(物理的に)囲めるよ!!

そして勿論、うかがった以上は、我が騎士団の充実を図るのは当然のこと。

多肉ちゃん達だけでなく、目を引く花達が盛沢山!

とは言え、ただでさえ過酷な環境に、これ以上押し込めるのもどうかと、一瞬迷いましたが……
気が付いたら凄い勢いでお迎えしてしまった(馬鹿

プリムラ ライムグリーン フサコ(3月7日修正)

2019-02-05-15-47-32
※正確にはライムグリーン フサコさんとの事です。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませぬ……(平服

一目ぼれしたサクラソウ(プリムラ)の子です。
見た目もさることながら、名前のパワーワード感で、お迎えを決めました。

ちなみに、花騎士的にはこの子。
2019y02m14d_191502754

グリーンルーツさんの中の人(以下中の人)によると、サクラソウって凄い幅広い種類なんだそうです。
そして、このフサコちゃん、特別な種の仲間だそうで……
なんだか良く分からないけど、凄いぞ、フサコ!(言ってみたかっただけ

花火を思わせる花のつき方がとても綺麗でダイナミックなのです!!
そして、甘い香りがほのかに漂うのもとても良いのです。

お迎えして少し経ちますが、めっちゃ水を欲しがる子のようですね。
花が多いからだろうか? 少し水に注意しつつ育てたいと思います。

ヘリオトロープ

2019-02-08-17-33-16
もう、花騎士団長としては反応せずにはいられないヘリオトロープです。
後ろにチラチラと、とある打属性な方の影が過ります。

ちなみに、花騎士としては言うまでも無く、この子です。
2019y02m14d_200131116
甘い匂いがするとの彼女の言葉の通り、こちらもほのかに甘い匂いが漂います。
花がぼんぼりの様に、沢山ついていて、見た目にもとても華やかで可愛らしいのが特徴です。

しかも、この子、低木なんですね。
これは育てがいがありそうですね……ぐへへへ(よだれ

アロエ スノーフレーク

2019-02-14-23-19-51
多肉ちゃん勢の中で凄く気になったのでお迎えした子。
白い葉っぱ?? が特徴的です。可愛いですよね!

花騎士的には、この子ですが、色が違いますね。
2019y02m14d_191530054

そして、うちの騎士団(リアル)で最古参とも言えるのがアロエちゃんなので
その眷族であるならば、この過酷な春庭(リアル)でも生き抜いてくれると思いお迎えしました。

これからどのように大きくなっていくのか楽しみです。

セダム ルベンス?

2019-02-05-15-48-04
見た目が可愛いく丸っこい子だったので、こちらもお迎え。
どうやら、何もしなくてもどんどん増えるとの事です。

花騎士的にはこの子。コミュ障が祟って、大変な事になってしまった子です。
2019y02m14d_191643107
お話を聞くと、球状の葉がボロボロと落ちて、その葉から芽が出るとか。
何それ恐い。ある意味ミントより凶悪なのではと思ったので、管理には気を付けようと心に誓いました。

パキフィツムのフーケリーちゃんらしい(3月7日修正)

2019-02-14-23-18-48
とりあえず、多肉ちゃんを3種! と思っていたので、ダイナミックで頑丈そうな子をお迎え(適当
しかも、名前聞くの忘れた!(駄目

※3月7日修正
パキフィツムのフーケリーという子だそうです!
グリーンルーツさんが、教えて下さいました! ありがとうございます。
しかし、何か呪文の様な名前ですね……呼ぶと魔法陣とか出ませんか。そうですか。

とりあえず、そう簡単にはやられない筈……筈、だよね?
水のあげ方だけは、ちょっと気を付けよう……。

すくすくと育ってくれることを期待!

古参の子達の様子

さて、新人達もさることながら、歴戦の勇姿たる古参の花騎士(リアル)も成長中です。
その中でも、気になる子を今回もご紹介。

シクラメン チモちゃん

2019-02-14-23-24-31
あれから、なめさんの再来があったりしたんですけど、何とか元気にしてます。
本当はもっと日の光を存分に浴びて欲しいのですが、最近は寒いのでちょっと屋内で様子見中。

とりあえず、じわじわと葉の数が増え、蕾も上がって来て、花が増えてます。
花が倒れて葉の上にかぶさってしまうので、とりあえず縛ってみてます。
緊縛プレイ……うふ、うふふふ(駄目

しかし、あんなに大変な状態だったのに、何て健気!! しかも凄い生命力です。
2019-02-14-23-25-06
なめさんに食べられてしまった所も、少しずつ治ってる……のかな?(自信なし
少しでも回復できるように、これからもこまめに様子を見ていきたいです。

デンドロビウム師匠(2代目)

2019-02-14-23-27-04
1代目は残念ながら、処置の甲斐なくお亡くなりになりました……無念。
しかし、現在、2代目が何とか成長中です。

バルブがちょっと細いのが気になるのですが、やはり水周りの問題でしょうかね。
後、LEDライトを使っているせいか、どうしても苔が繁茂してしまうのです。

凄く見た目が悪くなり毒々しい感じなので、今まではこそぎ落としてたのですが、
もしかしたらそれが原因で逆に1代目はお亡くなりになったのか? と思いまして。
それに、これはもうしょうがないものなのかなーと思い始めて、現在はほったらかしてます。

それが功を奏したのか、逆にかえって元気になっているような気がします。
もしかして、苔やカビってある程度あった方が良いのかしら?

そして、先日、何気なく覗いてみたら何か花芽っぽい物が??

おおおお、咲くのか!? 師匠、開花するのか!?

あれ、けど開花って生存本能が刺激された時って聞いたけど……おや?
このままで良いのかちょっと心配ですが、まぁ、師匠だから大丈夫でしょう(根拠なし

取りあえずは、そんな感じで様子見中です。

何かの芽(何か忘れた)

2019-02-14-23-27-45
確か、投げ売りで50円と言う発根して雁字搦めに絡まった球根をお迎えしまして、
絡まった根を優しく引きちぎりつつ適当に埋めたんですが……
どうやら元気に芽が出て来たようです(無慈悲

正直、球根もかなり痛んでいる様に見えたので、駄目元でしたが、植物って凄いですね。

そして、こういう何かわからない子も、ちょっとワクワク感があって良いですね。
どんな風に成長していくのか、見守りたいと思います。

春庭(屋内)改造計画

そうして、無節操にお迎えしたので、例のごとく育成場所もなく
またLEDも足りず、と言うことで、急遽、我が春庭(屋内)を改装しました。

いや、改装とかちょっと大げさに書きましたが、ぶっちゃけいらん物整理して
棚を片付けて、ついでに模様替えして部屋の掃除しただけです(ぉ

そろそろ汚いなーとか思いつつ、結局、そのままになっていたので、良い機会となりました。
いや、おっさんの部屋に来る人なんていませんので、あとは察して下さい(目反らし
2019-02-14-23-15-23
とりあえず、それでアマゾンさんで例のLEDと同じようなもので、今度は3本のものを購入。
ですが……凄いですよ、このLED。3本のはずなのに2本しかつかないー!?
もう面倒なんでそのまま使ってます……無いと困るので。流石、某国クオリティ。

そして壁にかかる麻の葉さん作のシクラメンちゃんタペストリーと、MICHIさんのサインポスター。
うむ、節操のなさが見事に露呈して、カオスさに拍車をかけている気がしますけど、気にしない。

そんな感じで、そろそろ物理的に限界を迎えそうな我が春庭なので、暫くはこの面子で様子を見たいと思います。

君は生き残る事ができるか!?(他人事)

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ