皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

ちょっと記事更新が遅れてしまいましたが、リアルがハードすぎる……。
私に休む時間を下さい……いや本当に(うなだれ

という訳で、今回も無事メンテナンスが終了し、新しいイベントがスタートしました。
なんと、お話は七草乙女団について! しかも、遂に全員集合です。

その辺りのお話を、今回もダラっとご紹介したいと思います。

湖底を照らす七草の絆 前編

2019y01m07d_230415176 
今回の舞台はロータスレイクです。

まぁ、七草乙女団の最後に残った花騎士の事を考えれば、納得の場所です。
ちなみに、スマホ版から始めた方は、『七草乙女団』ってなんだろう? と思われた方は多いかと。

なので、本当にざっくりとですがご説明しますね。

七草乙女団とは?

2019y01m07d_231055907
いつも騎士団のために頑張るナズナさんですけど、その存在は謎に包まれております。

しかし、2017年の初頭にあったイベントで、そのナズナさんの謎に少しだけ触れられました。

そして、今回、七草乙女団の最後の一人であった、コオニタビラコ(ホトケノザ)が、
2019y01m07d_231102227
今回、(いろいろな意味で)満を持して登場です。

庭園なのでは、七草乙女団を全員揃えて並べたりする団長様もいて、
ちょっとしたお祭り騒ぎになっていますね。
私はこの子達にあまり縁がないのか、イベ金以外はお迎えできていません。無念。

もし、お迎えできている団長様がいましたら、並べてみて楽しむのも良いかもしれませんね!

そんな七草乙女団は、地味に重要な設定を握っている可能性が捨てきれません。
勿論、私の考えすぎかもなのですが……今回のイベントでも、最初は単なる宴会ムードでしたが
2019y01m07d_232003721
話が進むに連れ、水影の騎士の内容に深く触れる事に。
2019y01m07d_232014386
また、裏切り者の賢人についての情報も示唆されています。

メインストーリーを始め、他のエンドコンテンツの情報がリンクし始めました。

実は、私は眠り姫がこの子なんじゃないかとか、色々な妄想を捗らせていた訳ですが、
今の所、普通に合流して普通に楽しんでいる様子ですね。

しかし、イベントの進み具合を見るに、更に色々と妄想が捗る展開に!
さぁ、どうなる!? と言うことで、今回のイベントも見逃せない内容ですね!

今回のイベントについて

今回のイベントは、『イベントガチャ』になります。
イベントマップを周回して『ロータスレイクの灯り』を集めましょう!
2019y01m07d_231228949
また、同時に手に入る『灯りの花のランタン』を使えば特殊なボーナスステージを呼び出せます。
2019y01m07d_231551380
今回の特殊なボーナスステージは、かなり美味しいので、積極的に回っていきたいところですね。

特殊なボーナスステージは、イベントページのトップから呼び出せます。
2019y01m08d_101211678
上の方のボタンから欲しい素材が貰えるマップを選んで呼び出しましょう!

ちなみに、こちらのボーナスステージは、10倍までブーストがかけられます。
2019y01m08d_134528482
10倍ブーストをかけると、1週で10週分の報酬になるので、時間短縮が可能です。
2019y01m08d_134613447
上手く活用して、素材をゲットしていきたいですね!

ちなみに、いつもと同様のボーナスステージも存在します。
2019y01m08d_101359499
こちらも合わせて活用して、素材を集めていきましょう。

新キャラ・昇華キャラ追加

今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

2019y01m07d_230429250
※以下公式からの引用です

▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。

【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】

★6コオニタビラコ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%、
    クリティカルダメージが35%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [開花後アビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの属性の種類が多いほど、攻撃力が上昇
    (1属性で15%、2属性で30%、3属性以上で45%)
    ※アビリティによって追加された属性は対象外

★5ガウラ
   [開花後アビリティ1]
    攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の2.6倍を攻撃力に変換し反撃する
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が敵の数が少なくなるほど上昇
    ※3体なら7%、2体なら14%、1体なら21%上昇

★5ディアスキア
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、自身は2ターンまで65%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する

★5ポンテデリア
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、自身の攻撃力が20%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、1ターン目の自身の戦闘スキル発動率が1.35倍になる
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、自身のスキルダメージが4%増加する

※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。
今回も可愛い子たちが沢山です!
しかも、生放送の時から注目されていた、ロリっ子が満を持して登場です。

やっぱり、コオニタビラコでしたね。
そんな魅力的な花騎士達ですが……やはり気になるのはSDです。

という訳で、今回もざっくりと見ていきましょう。

koonitabirakogauradhiasukiapontederia

う、うーむ……いや、結構、良いんですよ! 動きは悪くない!!

なのに……なんだろうか、この無機質な感じは……表情だろうか?
キャラ的に今回は、あまり表情を見せないタイプの子が多いからかと思ったんですが
ディアスキアとか、めっちゃ表情豊富そうな子ですし。

全体的に、動きは細部まで凝っていて、凄く作り込まれてるなーって感じがします。
特に、コオニタビラコとディアスキアは、本当に細かく動かしていますし、
重力や風を意識した柔らかい動きが個人的には、とっても好き!!

ですが……ですが!!

何でかちょっと可愛さが足りないというか……こう、なんか物足りないっていうか…(個人的見解
「ムッハー!! お持ち帰りぃ!!」って感じにならないのが少しだけ残念。

けど、全体的な質は凄く良いと思います。やっぱりお花のSDは凄いなーと思いました。

特にイベ金のポンテデリアは、動きが柔らかくていいですね。
やっぱり体の動かし方と言うか、つなぎ目がない感じが凄く好み。

ガウラさんも、お腹がとっても艶かしく、生々しくて宜しいですね!(ぉ
多分、動きに結構こだわったんじゃないかなーと思うのですが、やっぱり服がないので苦労されたのではと。
ここまでSDで艶めかしさを表現するのは、大変だと思うのですよね。

普通、キャラSDを見て、「うっわ、エロっ」てならないですもん(私だけ?

santabiria
また、今回、新しい刺客が登場しました。
ロータスレイクの新キャラ、☆3のサンビタリアさんです!

こちらは、表情豊かで、動きもなかなか豊かで……豊かで……(ある一部を見ながら

そんな感じで、今回も素敵なSDをありがとうございます!
次回も楽しみにしております!

昇華キャラ

2019y01m07d_230510200
※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

 ・★5ガウラ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃する
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇し、スキルダメージが12%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が敵の数が少なくなるほど上昇
    ※3体なら15%、2体なら30%、1体なら45%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

 ・★5ディアスキア
   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が40%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身を含む3人が、突属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動する
    ※突属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない

 ・★5ポンテデリア
   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、1ターン目の自身の戦闘スキル発動率が2倍になる
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    さらに自身の攻撃力が20%上昇

 ・★3アカバナスイレン
   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇し、敵全体の攻撃力を20%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    スキルを使用する敵3体のスキル発動率を15%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵のスキル発動率は最大90%まで低下可能
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇

今回も新しい花騎士が昇華いたしました。
昇華した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

ガウラが、反撃系ですが、防御アップがないのが個人的に痛い所……。

また、アカバナスイレンが昇華していますが、これまた凄いデバフ性能ですね。
これは、デバフ系を組む上ではかなり良さそうなアビリティ構成です。
「どうせ私なんて……」と自虐しつつ最後まで生き残る子になりそうな予感……恐ろしい子!!

次回の昇華も楽しみにしております!

覚醒竜 プチ・センティ 実装

2019y01m07d_233549687
レベル上限解放の実装に伴い、色々と論議が巻き起こった訳ですが、
その内容を重く見た運営さんが、急遽、対策を施してくれました。

※以下公式からの引用です
▼精製素材アイテム「覚醒竜 プチ・センティ」実装
2018年12月26日メンテナンスで実装いたしました「キャラクターレベル上限突破」で
必要な「覚醒竜 センティ」を精製することが可能な素材アイテム、
「覚醒竜 プチ・センティ」を実装いたしました。

◆「覚醒竜 センティ」への精製について

「覚醒竜 プチ・センティ」を100個集めて、
執務室にある「精製」から「覚醒竜 センティ」を精製することができます。

◆精製素材アイテム「覚醒竜 プチ・センティ」の入手方法について

「覚醒竜 プチ・センティ」は「交換所」で以下のアイテムと交換が行えます。

・生命の結晶
・絆水晶
・特務の褒章
・千花繚乱の勲章
・華霊石

※それぞれ交換数制限が設定されております。
※交換期限が設定されている「覚醒竜 プチ・センティ」は、
 他のアイテム同様、交換期限のメンテナンスのタイミングで、
 交換数制限の数だけ更新(入れ替え)が行われます。
※交換期限が「無期限」の「覚醒竜 プチ・センティ」は、
 メンテナンスのタイミング等で補充(加算)される場合があります。

「覚醒竜 プチ・センティ」のリリース記念といたしまして、
交換所の「生命の結晶」「絆水晶」「特務の褒章」へも
交換期限が「無期限」の「覚醒竜 プチ・センティ」を設定しております。

また、1月21日メンテナンス後から開始される緊急任務イベントから、
イベント期間中に条件を満たすことにより、一定数の獲得が可能となります。


※条件の内容に関しましては、別途ご案内をお待ちください。
※緊急任務イベント毎に獲得が可能となる予定となっております。

なお、「覚醒竜 センティ」ならびに「覚醒竜 プチ・センティ」の入手方法については、
各種キャンペーン、クエスト、ステージの勲章3報酬、新しい交換所での交換など、
上記記載以外でも入手が可能となる場合がございます。

◆キャラクターレベル上限突破における専用の素材アイテム
 「覚醒竜 センティ」の「虹色メダル」の必要数について


「交換所」の「虹色メダル」にて、「覚醒竜 センティ」1個を交換するために
必要な「虹色メダル」の数を以下の形で調整いたしました。

 【変更前】
 「覚醒竜 センティ」1個につき、「虹色メダル」100個

 【変更後】
 「覚醒竜 センティ」1個につき、「虹色メダル」25個
年初からめっちゃ対応して下さった運営さんには感謝しかありません。
心から、お疲れ様でした&対応にありがとうございます、と言いたいです。

さて、今回、私は覚醒竜センティに関して、多くの意見を某所で拝見しました。

なのでこれ、書こうかどうか凄く迷ったのですが……
折角の機会ですし、一応、私なりの解釈を書いておきたいと思います。

ただ、あくまでこれは私個人の状況を鑑みた上での価値観に基づいた意見ですから、
様々なご意見があると思うのですよね。

別に、読者の方々にその意見を押し付ける意図は微塵もありませんので、その旨ご了承された上で、
気になるようでしたら、お読みいただければと思います。

今回の噴出した不満の原因はどこにあるのか?

実は私は、今回の件は特に不満はありませんでした

虹メダルの消費数(100枚)についても妥当
だと思っていましたし。
むしろ消費数が減ったことでラッキーくらいにしか思ってません。

ただ、この件に関しては、本当に様々な考え方があるんだなぁと、見ていて思いました。

その上で、何で不満が出たのかと色々考えたのですが、結局の所、
レベル上限解放についての認識の違いがそもそもの原因なのかなーと言うのが私の結論です。

◯ レベル上限解放は最上位のエンドコンテンツである

私は、レベル上限解放が発表された当初からこの意識が頭にありました。

何故なら、このゲームを楽しむという点において、強さが必ずしも重要ではないと言うのが
私がずっと主張し続けてきたお話の根っこにあるからです。

ですから、強さに関わる部分というのは、私の中では、ある意味、
やることが少なくなってきた団長様達の最終目標の一つなのですよね。

アンプルゥも、その先の上アンプルゥも、私の中では同じ位置づけです。
なくても攻略に大きな影響はないけど、目標となり得るし、達成すれば満足できるし楽になる。

そういう、身も蓋もない言い方をすれば、暇な団長のお遊びの一貫であると、私は思っています。

ただ、恐らくですが、今回の件に関しては、
団長様の中には、レベル上限解放が難易度の低いものかと思っている方もいたのではないでしょうか。

だから、運営さんの想定した価値と、一部のユーザーさんの想定した価値のギャップが
不満として今回、盛大に噴出したのかなぁと、私は思っています。

◯ レベル上限解放の効果は皆が思う以上に大きい

これは、私が実際にレベル上限解放してみて、改めて痛感したのですが……
やっぱり、このゲームのデザイン方法として見ると、レベル上限解放の効果はかなり大きいです。

度々、私は記事で取り上げていますが、このゲームは素のステータスの影響が大きい傾向にあります。

装備品で数値を上げるより、アンプルゥやレベルアップで素の数値を上げた方が
強さに直結しやすいゲームデザインになっているんですよね。

ですから、アンプルゥとかは、思った以上の効果が出ます。
特にこと、防御に関しては本当に顕著です。

私は反撃パーティを主軸に運用しているので、特に実感しているのですが
アンプルゥを入れる前と後では、防御性能が雲泥の差です。

そして今回のレベル上限解放も、その例に漏れず、かなり顕著に効果が出ました。

そうなるだろう事は、予想はしていましたが、思った以上に私には恩恵が深かったです。

◯ 虹メダルの価値観も団長によって大きく異なる

これも今回、団長さん達の間で浮き彫りになったお話かなぁと。

まず、前提条件として、私の解釈ではありますが……
虹メダルの入手には基本、課金が必須であると考えています。

ですから、課金をされている方は、虹メダルを多く手に入れられるというのが私の考えです。
また、同様に、課金している以上は、無課金の方と差がつくの当たり前と言う考えもあります。

この点に関しては、殆どの団長様の共通認識かと思います。

その上で、肝心の虹メダルの価値についてですが、こちらは団長様によって大きく変わると思います。

ちなみに私などは、あまり虹メダルを使用する機会がありません。

何故なら現状でパーティがある程度完成してしまっているので、虹を性急に求める事が無いからです。
ほぼ初期からやっていますから、団長歴の長い方ほど、虹の数が飽和していくのです。
また、私が特殊な性癖であることもあり、虹で性癖に刺さる子は、そこまで頻繁には来ないから尚更です。

全員お迎えするんだ!!と言う、コレクター魂のある方は別として……

私みたいな団長は、欲しい子を吟味して、育成することも鑑みて後々でお迎えする事が多いので
虹メダルを使う頻度は、3ヶ月に1回もあれば良い方なんですよね。

なので私の場合は結構、虹メダルは溜まっていく傾向にあったりします。

逆に、お迎えしたい子が多くて、いつも悩んでいる団長様にとっては、虹メダルの価値は計り知れないでしょう。
300枚と言う重さと、虹の子を選ぶ葛藤で日々、頭を抱えていることでしょうね。

勿論、私も昔はそうでしたが、今はある程度満たされてしまった故に、
そこまで虹に執着しないと言う状況に落ち着いているわけです。

結論:レベル上限解放は、そこそこ高い壁でも良いと思う

まぁ、そんな以上の話をまとめると、私としては、そういう結論に達します。

ただ、虹メダルを手に入れる機会の少ない無課金の方や、
虹メダルを虹と交換したい団長様は、ふざけるなー!ってなる気持ちも理解できます。

凄く理解はできますが、もしそう言う風に思ってしまうなら、
まだ、エンドコンテンツに挑む準備が整ってない状況であると言うのもまた事実かなぁと。

先程も書きましたが、私の認識では、レベル上限解放は最上級のエンドコンテンツなので、
誰でも簡単にできてしまっては、エンドコンテンツの価値が損なわれるという一面もある訳です。

恐らく運営さんもそういう意識であったと思うのですよね。

なので、今回のプチ・センティなどの例からも分かる通り、運営さんは
手に入れられる数を絞ることで、バランス調整をしていく方針であると私は感じました。

ただ次回のイベントからも、プチ・センティが入手できるようになるらしいですし
前からアナウンスが有ったとおりで、時間さえかければ、無課金の方でも上限解放できるようになります。

急ぐ場合や、どうしても上限解放したい子がいれば、虹メダルを使用すればいいですし
この辺りは、無難な所に落ち着いたかなと言う印象です。

様々な考えやご意見はあるかと思いますけど、私としてはそんな印象を持った次第です。

以上、一団長の勝手な考えでありましたが、少しでも何か得られる物があったなら嬉しいです。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

スタミナ30%offキャンペーン

2019y01m07d_230446665
今週もスタミナoffが来ています。
特に、昔の特殊任務系が対象なので、まだチャレンジしていない方はこの機会に楽しんでみては如何でしょうか?

特別クエストキャンペーン(七草)

2019y01m07d_230438137
七草乙女団の集結を記念して、特別クエストが来ています。

※以下公式からの引用です
▼特別クエストキャンペーン(七草)開催
開催期間:1月7日(月)メンテナンス終了後~1月15日(火)メンテナンス開始前まで

期間限定でクエストに「キャンペーン」タブが追加され、
キャンペーン特別クエストを行うことができます。

開催期間中に探索に行くと、
様々な報酬を獲得できます!

【探索へ行こう! 七草特別クエスト】

・探索へ行こう! 七草特別クエスト 1/9
 達成条件:キャンペーン中に探索を1回プレイする
 達成報酬:プレミアムガチャチケット×2
      華霊石×100

・探索へ行こう! 七草特別クエスト 2/9
 達成条件:キャンペーン中に探索を4回プレイする
 達成報酬:生命の結晶×50
      霊獣 命のアンプルゥ×2

・探索へ行こう! 七草特別クエスト 3/9
 達成条件:キャンペーン中に探索を7回プレイする
 達成報酬:スタミナ50%回復蜜×2
      華霊石×100

・探索へ行こう! 七草特別クエスト 4/9
 達成条件:キャンペーン中に探索を10回プレイする
 達成報酬:絆水晶×1000
      霊獣 攻のアンプルゥ×2

・探索へ行こう! 七草特別クエスト 5/9
 達成条件:キャンペーン中に探索を13回プレイする
 達成報酬:強化霊100才4種セット×2
      華霊石×100

・探索へ行こう! 七草特別クエスト 6/9
 達成条件:キャンペーン中に探索を17回プレイする
 達成報酬:生命の結晶×50
      霊獣 守のアンプルゥ×2

・探索へ行こう! 七草特別クエスト 7/9
 達成条件:キャンペーン中に探索を21回プレイする
 達成報酬:スタミナ50%回復蜜×2
      華霊石×100

・探索へ行こう! 七草特別クエスト 8/9
 達成条件:キャンペーン中に探索を25回プレイする
 達成報酬:霊獣 アンプルゥ3種セット×1

・探索へ行こう! 七草特別クエスト 9/9
 達成条件:キャンペーン中に探索を29回プレイする
 達成報酬:団長メダル×1
      華霊石×100

※各キャンペーン特別クエストは「1/9」から始まり、
 報酬を受け取ることで、次のクエストに切り替わります。
※「1/9」以降の達成条件の回数は、それまでの累計となります。
※報酬の受け取りは、1月21日(月)メンテナンス開始前までとなり、
 期間経過後には受け取れなくなりますので、ご注意ください。
こまめにログインして、探索消費でクエストをクリアーしていきましょう。

今回の記事は以上になります。
お読みいただき、ありがとうございました。

2019y01m07d_230527317
泡の中!!!

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ