皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回も無事メンテナンスが終了し、新しいイベントがスタートしております。
また、先日軽く記事にもした通り、ナイドホグルことほぐるんイベントも同時開催です。

その辺りの話も含めて、ざっくりとご紹介していきたいと思います。

きぐるみ・オンステージ 前編

2018y11m12d_211527385 
何故か、バナナでキグルミという、謎なイベントがスタートしました。
まぁ、バナナだから仕方ないよね!!

ちなみに、BGMが、いつものバナナ音楽のリメイクになってますね!
細かいぞ! そういうの大好きです。

でまぁ、もう、のっけからの、バナナムード全開なわけでして
2018y11m12d_212006126
幼女たちもそりゃ、たぎりますわ。
2018y11m12d_212012012
うん、相変わらずのカオス……いや、もう本当にどうしようって感じです。

そして、害虫達もテンションマックスでお祭り騒ぎな感じですので……
2018y11m12d_212503680
お前……それは、昨年の……いや、なんでもない。
2018y11m12d_212804557
あれ? じゃないよ!?

もう、色々とやりたい放題なこのイベント。さすがバナナだよ!
裏で必死に死闘を繰り広げている(はず)の、ほぐるんイベントの空気を完全に消し去ってるよ!

けど、お花はこれでいいと思う。うん。
2018y11m12d_213043045
そんな感じで、オシロイバナも吠える!! 待て、次回!!

さて、今回のイベントは『イベントガチャ』です。
2018y11m12d_214842871
イベントマップを周回して『栄養満点フード』を手に入れましょう。
2018y11m12d_212201150

また、今回のイベントは特殊ボーナスステージを呼び出すことが可能です。
2018y11m12d_212528782
おいしいほね』も周回でゲットできますので、あわせて集めていきましょう。

ややこしいのですが、イベントマップ周回の際は、確率でイベントボーナスステージが出現します。
2018y11m12d_215208286
こちらステージは、通常のシークレットガーデン(ボーナスステージ)と同じ報酬が得られます。
勿論、イベントアイテムもついでにゲットできてしまうので、積極的に狙っていきましょう。

先程ご紹介した、『おいしいほね』を使用した際に呼び出せるボーナスステージは、
骨の消費量を増やすことで、報酬をブーストすることが可能です。
2018y11m12d_222322512
ブーストしなくても損はしませんが、1回の周回で10週分まで一気にゲットできるので
積極的にブーストして、さくっと報酬をゲットしましょう。
2018y11m12d_223937281
呼び出すのは、イベントページ上のボタンから可能です。
是非、活用して、楽にイベントアイテムを集めていきましょう!

ちなみに、今週はほぐるんイベントの消費がレイドポイントなので良いのですが、
来週は、ほぐるんイベントもスタミナ消費に移行します。

今の内に先行して、イベントアイテムを集めておいた方が、色々と楽だと思いますので
もしお時間とスタミナに余裕がある方は、少し頑張っておくと、来週楽になると思いますよ。


新キャラ・昇華キャラ追加

今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

2018y11m12d_211542436
※以下公式からの引用です

▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。

【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】

★6オシロイバナ(きぐるみ花火師)
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    さらに1ターン目のパーティメンバーの攻撃力が20%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、1ターン目のパーティメンバーのスキル発動率が1.65倍上昇する
   [開花後アビリティ3]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
   [開花後アビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×10%上昇

★5セルリア(きぐるみ教師見習い)
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、自身を含む2人がそれぞれ1回ダメージを無効化する
    ※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が10%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能

★5セントポーリア(きぐるみのんびり貴族)
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、1ターン目の自身の戦闘スキル発動率が1.5倍になる
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、自身のボスに与えるダメージが25%上昇

★5カノコユリ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、自身を含む2人の攻撃力が20%上昇
   [開花後アビリティ2]
    ボス敵との戦闘中、自身を含む2人の攻撃力が25%上昇

★6クガイソウ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が25%、
    クリティカルダメージが35%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [開花後アビリティ4]
    戦闘中、自身を含む3人が、突属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動する
    ※突属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない

※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。
投票イベントで選ばれた花騎士たちが、遂に別バージョンで登場です!
嫁に持つ団長様、本当におめでとうございます!!

いやぁ、しかし、キグルミとはまた、私としては予想の斜め上を突いてきた感じでしょうか。
どの娘も可愛いですし、加えてロータスレイクの子達まで実装してしまうとは。

では、恒例のSDを見ていきましょう。まずは、別バージョンの子たちとイベ金です。
oshiroi_kigurumiseruria_kigurumisentoporia_kigurumikanokoyuri

うん、可愛い! 可愛いですね!! ですね……。

いやぁ、悪くないと思うのですよ。ええ、可愛んですよ。
特に表情の作り方は皆、個性も出ていて本当に良い。良いぞ!!凄く良い!!

中でも、セルリアの仕草の作り方や可愛さは群を抜いて良いですね!

また、やはりイベ金のカノコユリの出来がおかしい。おかしいレベルでパーツが動く。
ふわっふわだ。そして、動きがシャープだ!
動き方や連動の仕方とかトータルで見ると、カノコユリが抜群ですね。
だからなぜイベ金がそこまで(以下略

それに対して、なんだ、なんだろうか、この物足りなさは。
私がおかしいのか!? 

やっぱり、髪なのかなぁ? 髪の動きにどうしても不自然なものを感じてしまうからか?
もう一声なのですよ、流れて欲しいの! ふわって舞ってほしいの!! 

柔らかい感じが出てるのに、出てるのにぃ!!
っていう、良くわからない超個人的なコダワリで、惜しいと思ってしまう。

さて、続いて、新しいロータスレイクの子達です。
kugaisoutairinomodaka

あー、クガイソウの作り方は好きだなぁ……っていうか、この子庭園モーション多すぎ!?
そして私が先程、惜しいと勝手に呟いた部分。
重力と風を意識してて、細かい部分の動きが凄く凝ってる!!
うん、この子のSD好きだなぁ。 何よりお尻と太ももがとても良い(ぉ

また、タイリンオモダカも、派手な動きはないものの、細かいところを意識して作られてますね。
表情の作り方が本当に良いです!

けど、今回は全体的に、とても良かったと思います。
いつも素敵なSDを、本当にありがとうございます!! 次回も楽しみ!

昇華キャラ

2018y11m12d_211552216
※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

 ・★5セルリア(きぐるみ教師見習い)
   [★6への昇華後のスキル]
    敵に3回1.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーがそれぞれ1回ダメージを無効化する
    ※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%、
    クリティカルダメージが30%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

 ・★5セントポーリア(きぐるみのんびり貴族)
   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、1ターン目の自身の戦闘スキル発動率が2倍になる
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが15%、
    さらに自身がボスに対して与えるダメージが30%増加
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇

 ・★5カノコユリ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が32%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が35%上昇、
    さらにボスへのダメージが12%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
    防御発動時の反撃は超反撃が発動する
    ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ

 ・★4スイートピー
   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    戦闘中、ソーラードライブの効果が70%上昇し、
    光GAUGEが50%溜まった状態から討伐開始
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    討伐中のソーラードライブ発動回数に応じ、パーティメンバーの攻撃力が20%ずつ、
    最大60%まで上昇
    ※光GAUGE100%で1回、200%で2回、300%で3回分の攻撃力が上昇

今回も新しい花騎士が昇華いたしました。
昇華した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

スイートピーが、ソーラー特化です。しかも、これはなかなか凄い。
ソーラーパーティを作るなら、ぜひとも欲しい一人になりましたね。

カノコユリが私の大好物の反撃系なのですが、いかんせん、
反撃特化にする場合は、若干、躊躇する構成なのが惜しいところです。
逆に反撃を混ぜつつ、攻撃よりの構成にするのでしたら光ると思うので、是非、考えてみてくださいね。

昇華した子が増えると色々と選択の幅が広がりますね。
次回も楽しみにしております!

炎熱と宵闇の化身【宵闇の眷属】

2018y11m12d_211523218
さて、ほぐるんイベントの前半戦がスタートしました。

こちらの記事でもご紹介した通り、前半戦はレイドポイントを使用した戦いとなります。
また、この期間は、レイドが出ない仕様になっております

その為、レイドが出た場合は
2018y11m12d_213729365
このような画面が表示され、発見報酬のみが即、BOXに送られる形になっています。
この期間のレイドポイントは、ほぐるんイベントで消費する形になりますので、お間違えの無いように。

さて、そんなイベントですが、非常に楽なものになっております。
2018y11m12d_211714599
曜日ごとに弱点属性が変わるのですが、基本、眷属とのバトルをするだけです。
2018y11m12d_211800611
5ターン以内に、Wave3までの敵をすべて排除すればクリアーです。
ですが、ぶっちゃけますが……クリアーして得するのは、討伐数だけです。

クリアーしようが何匹倒そうが、全滅しようが、得られる報酬は変わりません
2018y11m12d_211829395
これ、参加賞ですから。なんてあふんな世界!!
他のゲームでは絶対に考えられないような、ゆるゆるなイベントです。

特に初心者様の場合は、LVアップでのレイドポイント回復が有効活用できるので、ガンガン稼ぐことが可能です。
なので、6消費で叩いて、サクサクと回しましょう。

討伐数は稼げないと思いますが、そこは他の団長様もいらっしゃるので、大丈夫です。
ちなみに、討伐数の目標は40,000,000(4千万)です。

それ以降は、もうチャレンジみたいなものなので。
けど、頑張る団長様も多いので、数値の推移を見ながら楽しんでくださいね!

特殊極限任務 侵されし国境へと迫る脅威と対峙せよ!

2018y11m12d_211538535
新しい特殊極限任務が来ております。

基本的には、アンプルゥが欲しい人用の、廃人マップなので初心者の方はあまり頑張る意味は薄いかもですね。
無理してここを回るなら、イベントマップを周回したほうが良いでしょう。

とりあえず、いつもの様に高速周回するためパーティを組んでみました。

私の場合はこんな感じで周回してアンプルゥ集めをします。
何かの参考になるの、か? 少しでも参考になれば幸いです。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

スタミナ30%offキャンペーン

2018y11m12d_211600997
今週は特殊極限とイベントが対象です。
もう、ひたすらイベントを周回して、来週に備えましょう!

シークレットガーデン・イベントボーナスステージ経験値調整

地味に大事な修正が来ているのですが、大事なことは大きく書かないのがこの運営さん。

※以下公式からの引用です
▼シークレットガーデン、イベント限定ボーナスステージの団長経験値獲得量の調整
以下の該当ステージにおきまして、獲得できる団長経験値の効率が
消費するスタミナ量によって、「初級 シークレットガーデン探索」の効率と
同規模となるように上方調整を行いました。

・中級 シークレットガーデン探索
・上級 シークレットガーデン探索
・イベント限定ボーナスステージ 初級~上級
調整の結果、シークレットガーデンの団長経験値が増えてます。
2018y11m12d_215208286
ちなみに、前々回は、こんな感じでした。
2018y10m15d_225647846
5倍強増えてますね!? 凄いな。

ますます、シークレットガーデンが美味しくなりました。
これはもう、回るしか無いですね!

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

2018y11m12d_232729233
わかりやすかった!!

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ