皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

さて、スマホ版の実装から早くも1週間が経とうとしておりますが、
皆様、楽しんでいらっしゃるでしょうか?

今回、新人団長の皆様はスマホ版では初のイベントが来ることになります。
そんな感じで先週の詫び爆撃等々、含めましてゆるりとご紹介していきたいと思います。

シルクロ・スペクタクル 前編

2018y09m03d_170803897 
今回は、サーカスが舞台のようで、初っ端から可愛い花騎士たちが!
2018y09m03d_172127258
なんて可愛らしいんだ。お迎えされました、団長一行。
いつも、ナズナさんが別行動な事も多いので、そこも何か新鮮ですね。
2018y09m03d_172202392
ちなみに、マップのナズナバルーンもサーカス仕様です。
また、ずいぶんと雰囲気が変わった感じになりました。
しかも、その後も……
2018y09m03d_172333192
これまた個性的なピエロことコランバインの登場です。
いやぁ、ロリっ子のでしゅ~からのドジっ子とか、属性盛りすぎです。

ですがそれに負けじと……密かに私好みのグーズベリーが、これまた爆弾発言を。
2018y09m03d_172354027
双子の……妹? この素敵なぺたん娘がもう一人増えるというのか!?
なんて恐ろしい情報なんだ……運営さん、やりおるわぃ。

そんな感じで始まった今回のイベントですが、恒例のレイドイベントとなっております。
こちらは初心者様向けの楽なイベントとなっております。
2018y09m03d_171329022
イベントレイドを叩いて、イベントアイテムをゲットしましょう。
2018y09m03d_171330425
レイドボスには、ランクが存在しており、基本的にランクが高いほうが
イベントアイテムを落としやすいです。

また、自分でレイドボスを呼び出すことも可能です。
2018y09m03d_172151766
もし、呼び出したい場合はイベントマップを周回して「華やかなポスター」を手に入れましょう。

ただ、こちらのレイドイベントは、先程書いた通り、初心者向けのイベントとなっております。
ぶっちゃけイベントマップを周回する必要もなく、イベントアイテムを総取りできるからです。
2018y09m03d_172453915
イベント交換アイテムである「鮮やかな入場券」は、レイドボスから手に入ります。
2018y09m03d_223217742
このイベントアイテムの入手量は、右に行くほど多くなる傾向にあります。
同じレイドボスならLVが高いほど、手に入る量が増えますが誤差範囲です。

なので、初心者様は、とにかく右の方のレイド(前半ならヒノワクグリマ虫)を
1pt消費で、叩きましょう。

倒す必要もなければ、自分で出す必要もなく、ましてやダメージの量も関係ありません

とにかく、見かけたら叩けばいいです。死んでもいいです。ダメージもなくて大丈夫です。
どうせ、歴戦の団長が瞬殺していきますので問題ありません。

気後れする必要も、頑張る必要もありません。
1pt消費で6回叩いたら、レベルアップでレイドポイントを回復させ、
何度もイベントレイドを叩きましょう。

あっという間に、イベントアイテムをコンプリートできると思います。
また、1日2回、6pt消費でも、大体のアイテムは取れるような難易度です。

ご自分の好きなペースで叩いて、楽しんで下さいね。

新キャラ・昇華キャラ追加

今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

2018y09m03d_170810366
※以下公式からの引用です

【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】

★6コランバイン
  [開花後アビリティ1]
   戦闘中、1ターン目のパーティメンバーのスキル発動率が1.65倍上昇する
  [開花後アビリティ2]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇
  [開花後アビリティ3]
   戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが12%増加する
  [開花後アビリティ4]
   戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが12%上昇

★5ニレ
  [開花後アビリティ1]
   戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが8%増加する
  [開花後アビリティ2]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
  [開花後アビリティ3]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×7%上昇

★5リトープス
  [開花後アビリティ1]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇
  [開花後アビリティ2]
   パーティメンバーの防御力が15%、防御時のダメージ軽減率が3.0%上昇、
   自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
   ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
  [開花後アビリティ3]
   戦闘中、自身は2ターンまで75%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する

★5グーズベリー
  [開花後アビリティ1]
   戦闘中、自身を含む3人の攻撃力が15%上昇
  [開花後アビリティ2]
   敵1体の攻撃力を10%低下させる
   ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能

※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。
今回も個性的な花騎士達が追加されました。
個人的には、グーズベリーがもろに好みなのですが……イベ金で本当に良かった(意味深

さて、では今回もSDを見ていきましょう。
また、スマホ実装に合わせて、スマホからこの記事を見て下さっている方も多くなっているようです。

一応、ご説明なのですが……
私はいつもイベント最初の記事では、ここでSDについて、勝手に管を巻いております。
ちなみに、運営さんに向けて勝手に意見を述べておりますが、
半分は掃き溜めのような個人的な感想なので、あまり気にしないで下さいね。

また、スマホから見た場合は、静止画像かと思うのですが、タップすると動画が見られます。
通信量等が心配ない環境で、ご興味があればご覧くださいませ。

PCから見ていらっしゃる方は、当たり前のように動いていると思うので、説明は不要かと。
では、今回も見ていきましょう。
koranbainnireritopusukupuberikkusu
うーん、可愛い、んだけど……うーん??

ちょっと今回は全体的に硬い印象を受けますね。なんだろう?
ただ、一時期と比べて細かい所の動きはこなれてきた感じが本当にあります。

しかし、一方で少し停滞感が見えるのも事実。
まず、虹のコランバインが平面の動きが多い感じで、ちょっと浮いて見えますね。
他のモーションで素晴らしいものもあるかもですが、基本動作からは、それは見えず。

この中では、質感、動きや表現のバランスから、断然イベ金のグーズベリーが好みです。
本当にちょっとした動きの差なんですよね。
待機モーションとかそうなんですけど、細かい所がちゃんと連動して揺れてるんですよ。
この子は特にその動くパーツが多いんです。しかも自然な感じが凄い。

また、リトープスも、個人的にはいい感じで描かれていると思います。
特に、動きのしなやかさが出ていて、動きが自然に繋がっている感じが凄く良いです。
しかし、乳があんまり揺れない! なぜだ!! りんごか? りんごのせいかぁ!!(錯乱

ニレは良くも悪くも、最近の平均値な印象です。
もちろん、それでも前に比べれば凄く良くなってます。
普通に可愛いんですもん。服や髪の揺らし方も、試行錯誤している様子が見えます。
前に動きと風・重力の連動について書かせていただきましたが、良い方向に少し変化したように見えます。
揺らめき方が前より、凄く綺麗でフワフワです。けど、動きがまだ平面で、面白くない印象です。

そんな感じで、いつもより少し多めにつぶやいてみました。
あくまで個人的な意見なので、適当に流してやって下さい。

ただ、よく見るとこのお花のSDは本当に凄いんですよ。
是非、その凄さを実感していただければと思います。

次回も素敵なSDを楽しみしております!

昇華キャラ

2018y09m03d_170834197
※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

★5ニレ
  [★6への昇華後のスキル]
   敵全体に2.8倍のダメージを与える
   スキルLv.1発動率:27%
   スキルLv.5発動率:37%
  [★6への昇華後のアビリティ1]
   戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが15%増加する
  [★6への昇華後のアビリティ2]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
  [★6への昇華後のアビリティ3]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×15%上昇
  [★6への昇華後のアビリティ4]
   戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇

★5リトープス
  [★6への昇華後のスキル]
   敵に3回1.8倍のダメージを与える
   スキルLv.1発動率:24%
   スキルLv.5発動率:34%
  [★6への昇華後のアビリティ1]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇し、
   スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
  [★6への昇華後のアビリティ2]
   パーティメンバーの防御力が20%、防御時のダメージ軽減率が3.7%上昇、
   自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
   ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
  [★6への昇華後のアビリティ3]
   戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
  [★6への昇華後のアビリティ4]
   戦闘中、パーティメンバーの与えるダメージがターン経過に応じ10%ずつ上昇
   ※最大30%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる

★5グーズベリー
  [★6への昇華後のスキル]
   敵2体に3.8倍のダメージを与える
   スキルLv.1発動率:24%
   スキルLv.5発動率:34%
  [★6への昇華後のアビリティ1]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
  [★6への昇華後のアビリティ2]
   敵全体の攻撃力を20%低下させる
   ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
  [★6への昇華後のアビリティ3]
   戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
  [★6への昇華後のアビリティ4]
   ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇

★3ロイヤルプリンセス
  [★6への昇華後のスキル]
   敵2体に3.8倍のダメージを与える
   スキルLv.1発動率:24%
   スキルLv.5発動率:34%
  [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
   戦闘中、ソーラードライブの効果が70%上昇
  [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
  [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
   戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇
  [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
   戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
今回も花騎士達が昇華しました。
昇華した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

今回はロイヤルプリセス(ロイプリ)ですが、ソーラとは……。
しかも、舞台を補助するスキルが満載の花騎士になってますね。
さすが、迷子の女王様を世話するだけはあります。

また今回の新キャラであるグーズベリーがデバフと、なかなかに悩ましい性能です。
しかもデバフでは貴重なスキル発動率を持っているとは。
デバフ部隊を組み直す際には候補に入ってくるかもしれません。

次回も昇華を楽しみにしております!

極限任務 占領されし基地の奪還戦

2018y09m03d_170759479
いつもはあまり記事にしないのですが、今週も極限任務が追加されています。

なぜ今回に限って記事にしたかといえば……今週は回る所になりえるからという点と……
何よりピックアップに入ってなくて、来ていることすら気づかなさそうだから(あふん)です。
2018y09m03d_220734269
ちゃんとスペシャルまで行けば出てくるのですが……いつもの表に無いので私は忘れてました(ぉ
そのままスルーする団長様が凄く多そうかなと……私だけ?
2018y09m03d_220742228
マニュとアンプルゥの狙い撃ちに優れているマップなので、
スタミナが余ったら選択肢に入れてみては如何でしょうか?

ちなみに、あまり詳しく見てなかったんですけど、極限任務系を通して
コダイバナ周辺がココ最近、地味にきな臭いです。
もしかして、何かの伏線だったりするのでしょうかね……気になる。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

スタミナ30%offキャンペーン

2018y09m03d_170841112
今週は、極限任務が追加で30%offとなっております。
先程書いた通り、イベントは周回の必要は殆どないため、周回が可能なら
極限を回るのも選択肢に入ってくるかもしれませんね。

初心者団長様は大宴会や進化竜等の素材集めを頑張ると良いと思います!

EXプレミアムガチャ 開始

2018y09m03d_170828064
やはりこの運営さん、侮れませんね。
天国と地獄を味わえる、EXプレミアムガチャです。

こちらのガチャは、3000円でガチャが引けるサービスなのですが
虹の排出率が上がっている点と、☆4以上しか出ないという点で、
特に花騎士が少ない初心者様には良いと思われるガチャです。

しかも、何度でも引けるので、ムキになって引いてしまいやすいと言う恐ろしいものです。

また虹を選ぶことはできませんし、そもそも虹が出ないことがデフォなので、
虹を狙って引こうとしているなら、おすすめしません。
ただ、出るときは出ます。出ないときはとことん出ません。

他の記事でも散々書いていますが、虹を狙ってのガチャは闇が深いので
本当にご自分のお財布と相談の上、慎重に判断されることをおすすめします。

詫び祭り

まぁ、スマホ版実装からしばらくは、お祭り状態かと思っておりましたが
覚悟していたより、大きなバグがなくて、細かいものが多い印象でしょうか。

とりあえず、今週は気がついたらアイテムが飛んできて、石が増えている週でした。
この記事を書いている時にも、思い出したように、石が飛んできています。
見ているとポカミスが多い印象なので、運営さん疲れてるんだろうなぁと、私は感じる今日この頃です。

さて、そんな頑張っている運営さんから、詫びという名のプレゼントが。


特に9月10日には、大きめの詫びが飛んでくる予定なようで……

※以下公式からの引用です
いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

「8月28日緊急メンテナンス完了のお知らせ」にてご案内をいたしました
一部のメインクエストにて、一部条件下にて報酬受け取り後にクエストが消去されず、
再度報酬の受け取りができる状態となっておりました不具合によって
お客様にご迷惑をおかけしておりますこと、改めてお詫び申し上げます。

こちらの件につきまして、クエストが消去されずに再度報酬の受け取りを行われたお客様ごとに、
受け取っている報酬内容の調査を完了いたしました。

お客様をお待たせしてしまい、誠に申し訳ございませんが、
お客様間での平等性を考慮いたしまして、お客様ごとに調査結果を元にした対応を行いますため、
9月10日(月)メンテナンスにて補てんを行います。

補てん内容といたしましては、クエストが消去されずに受け取りを行われた報酬のうち、
下記のアイテムごとに最も多く獲得されていたお客様の個数を最大値として、
お客様ごとに重複して獲得された報酬アイテムを差し引いた個数を、お送りいたします。

【対象アイテムと、最大補てん個数】
 ・『華霊石』×7,900
 ・『ゴールド』×40,000
 ・『ガチャ種』×16,000
 ・『装備ガチャ種』×2,000
 ・『中級装備ガチャ種』×3,000
 ・『上級装備ガチャ種』×400
 ・『スタミナ50%回復蜜』×2
 ・『生命の結晶』×20
 ・『★2水影の秘石の欠片』×2
 ・『霊獣 命のアンプルゥ』×4
 ・『霊獣 攻のアンプルゥ』×4
 ・『霊獣 守のアンプルゥ』×4
 ・『強化霊 赤のマニュ5才』×14
 ・『強化霊 青のマニュ5才』×14
 ・『強化霊 黄のマニュ5才』×18
 ・『強化霊 紫のマニュ5才』×18
 ・『強化霊 赤のマニュ20才』×18
 ・『強化霊 青のマニュ20才』×18
 ・『強化霊 黄のマニュ20才』×18
 ・『強化霊 紫のマニュ20才』×18
 ・『強化霊 赤のマニュ100才』×4
 ・『強化霊 青のマニュ100才』×23
 ・『強化霊 黄のマニュ100才』×4
 ・『強化霊 紫のマニュ100才』×2
 ・『進化竜 赤のブルム20才』×3
 ・『進化竜 青のブルム20才』×3
 ・『進化竜 黄のブルム20才』×3
 ・『進化竜 紫のブルム20才』×3
 ・『進化竜 青のブルム100才』×2
 ・『進化竜 黄のブルム100才』×3
 ・『普通のパール』×4
 ・『小さなクマのぬいぐるみ』×4
 ・『控えめなケーキ』×4
 ・『ぼろぼろの文学書』×4
 ・『ナズナ特製ケーキ』×3
 ・『特別功労賞「銅」』×4
 ・『特別功労賞「銀」』×40
 ・『咲花のハート』×3

【配布の例】
 メインクエストの報酬受け取り不具合によって、華霊石1,000個を重複して獲得されていたお客様には、
 華霊石の最大補てん個数となります7,900個から1,000個分を差し引き、
 6,900個の華霊石が送られます。

なお、こちらの補てんにつきましては、ご利用のプラットフォームによらず、
全てのお客様に、アカウント単位での補てんとしてお送りいたします。

補てん対応が完了いたしましたら、改めてご案内をいたします。
補てん対応の完了まで、今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。

お客様にご迷惑をおかけしておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。
イベントやキャンペーンの分も合わせれば、相当な数の石が確保できているはずです。
是非、有効に使って楽しんで下さいね。

ちなみに、こちらの補填は、バグを使って多く報酬を貰ってしまった人の最大値に合わせて
全員に配るという方式を取っています。ここら辺がお花らしいところですね。

処理としては、取りすぎた人からアイテムを消して戻す方法の方が圧倒的に楽なんですけどね。
わざわざ増えた分をカウントして、皆に配ることで均そうとする辺り、この運営さんの味が出ています。

やはりスマホ版のリリースの負荷もあって、色々な問題が暫くは起こる感じでしょう。
また、スマホ版ではまだ来ないでしょうが、水族艦が実装予定ですし、この辺りも懸念材料です。

色々と問題は多いかと思いますが、イチ団長としてのんびりと応援しております。

今回の記事は以上になります。
お読みいただき、ありがとうございました。

2018y09m03d_223455464
今回はわかりやすかった!
 
FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ