皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

先日、遂に稼働したスマホ版のお花アプリ、皆様活用されているでしょうか?

PC版から既に、お花を楽しまれている方は、ご存知かと思いますが
スマホ版の機能には、現在、いくつかの制限が掛かっております。

また、某林檎の関係から、主に立ち絵に対して変更があります。
その辺りも含めて、チラッとご紹介したいなと思います。 

スマホ版の初期設定について

Screenshot_20180829-115905
恐らく、あふんな団長様の多いこのお花界隈で、初っ端から躓くのが
スマホ版とPC版の連携作業なのでは無いでしょうか?

私も、一瞬迷いながら設定しましたので、某銀子様のような機械に弱い方は
はたして大丈夫な物かと、少し心配しております。

そこで、簡単ではありますが、最初にPC版を楽しんでいられた方向けに
連携方法とか、その注意点をザックリとご紹介いたします。

最初に、タイトル画面が表示されてから、画面をタップすると、以下の様な画面になると思います。
Screenshot_20180829-115913
こちら、お花をスマホ版で初めて触る方は『初めから遊ぶ』を
DMMで既に遊んでいる方は、『DMMデータ連携』を選択してください。

ちなみに『IDで再開する』は、恐らくですが、スマホ版のみで遊んでいる方向けの機能です。
DMMで既に遊んでいる方は、あまり関係がないので、気にしなくて大丈夫かと思います。

その後、DMMアカウントでのログインを求められますので、ログインIDとパスワードを入力しましょう。

もし、この時点でログインIDとパスワードが分からなければ、PC側で調べて下さい。
ブラウザに記憶させてて分からない、とか、復帰したてで忘れたという場合は、
ブラウザ側でのパスワード再発行をかけると良いと思います。

その際、ちゃんとメモを取りましょうね!?

その後、ずらっと説明が来ますがここで理解して頂きたいのは、
Screenshot_20180829-115923
連携させるならファイルAを選ぶという事です。

ちなみに、ファイルBを間違って選んでしまっても、後で修正できるので大丈夫です。
Screenshot_20180829-120056
安心して、先に進んで下さい。
設定が終わると、タイトル画面が若干変化します。
Screenshot_20180829-120116
左下に、『データ選択』と言う項目が追加されているはずです。

こちらのボタンを選択しますと(おっさんの指ではかなりの確率で誤爆する)、以下の画面が出てきます。
もし、仮に間違えてファイルBを選択してしまった方は、こちらで変更が可能です。
Screenshot_20180830-103503
また、連携したつもりだったけど、なんか変だなと感じた方も、確認してみると良いかと思います。

初期設定はこれだけです。では、楽しいお花ライフを!!

スマホ版の推奨スペックは?

とりあえず、何かの参考になるかは不明なのですが、私の使っているスマホのデータを晒しつつ
この時点で、スマホ版の動作がどんなものかをご紹介したいと思います。

おっさんのスマホはスペックが低い

ちなみに私の使っているスマホは、京セラさんの『Android one S2』になります。
約1年半ほど前に変えたばかりなのですが……いやぁ、厳しいです!(ぉ

※以下公式からの引用です
CPU?MSM8917 1.4GHz(クアッドコア)
ROM / RAM容量?16GB / 2GB
引用サイト:https://www.ymobile.jp/lineup/androidone-s2/spec/

スペック的には、こんな感じです。

実は、私の場合、スマホで必要としている機能は、通話とかブラウジングだけなので
今迄は、スペックより耐久性を重視して選んでいました。

この子のシリーズの前身が『DIGNO』系なんですけど、兎に角、頑丈さが売りでして。
ずっとこの系統使って来たので、良く分かるのですが、まず壊れない。

昔、この系統を誤って2階から落としたことがあります。
非常階段を華麗に滑りながら滑走していくスマホを見て、もう終わったって思いました。
更にそこから、私をあざ笑うかのように大ジャンプし一階へと消えて行った光景は今でも忘れられないです。
慌てて追いかけて、1階で拾ったスマホを見て、ビックリしました。
表面やケースに擦り傷こそあれ、画面にはひび割れ一つ無し。勿論、動作も問題なし。

なので、このシリーズには、私は絶大な信頼を寄せている訳です。京セラさんありがとう!

まぁ、とは言う物の、この子のシリーズ、なんせスペックが低い。
私はそう言う物として、長年使っているので、余り気にならないのですが
操作で普通にもたつく、カクつくので、スマホを良く使う人はイライラするかもしれません。

そんな私のスマホちゃんですが、スペックを今の物と比較して見てびっくりです。

こちらのサイトを参考にさせて頂いたのですが、まぁ、中々のぶっちぎりで低スペック。
参考にさせていただいたサイトのスコアで見ると、私のスマホが35000前後です。

つまり、スコアが35000前後で、RAMが2Gなら、まぁ、何とか辛うじて動く感じ。
戦闘・レイドも含め、周回はかなり厳しめ。PCでやる方が遥かに良いです。

そもそも動作全体がかなりもたつくので、動作最低スペックギリギリかと思います。
なので、一概には言えないでしょうが、私のスマホより性能が低いスマホは、お花運用が厳しいかと。

何の参考にもならないと思いますが、一応、そんな感じで、
スマホ版を主軸でやりたい方は、もっと良い物を買いましょう!

こちらのサイト様も、参考になるかもしれません。合わせてどうぞ。

スマホ版とPC版の違いは?

今回、稼働したスマホ版は、PC版と違って幾つかの違いがあります。

スマホ版は機能制限がかかっている

こちらは、残念な情報ではありますが、生放送で紹介されていた通り、
PC版では既に実装済みのコンテンツが、スマホ版にはまだ搭載されていません。

※以下公式からの引用です
いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

7月8日に「フラワーナイトガール公式騎士団協議会#12」にて一部ご案内をしておりました通り、
事前登録を行っておりますスマートフォンアプリ版フラワーナイトガールに関しまして、
お客様に、少しでも早くスマートフォンでも遊んでいただけますよう、
下記の機能や討伐ステージを制限した状態で、サービスを開始させていただく予定となっております。

【スマートフォンアプリ版で制限される機能・討伐ステージ】

▽HOME画面
・ナズナビ
・総合力ランキング
・Information表示
・ログインボーナスでの副団長、新規キャラクター表示

▽討伐画面
・スマートフォンアプリ版サービス開始時点での緊急任務イベント
  ※スマートフォンアプリ版のサービスを開始した後に
   最初の緊急任務イベントが開始されるメンテナンス終了後から
   プレイできるようになります
・「水影の騎士」のうち、序章を除くステージ
・「特別ガイドダンジョン」の全てのステージ
・「強化精霊召喚キー」によるステージ召喚
・「おすすめ」タブ
・「ワールドマップ」
・各ダンジョン選択画面での「あらすじ」「詳細」表示機能

▽キャラ画面
・スキン切り替え機能
  ※PCブラウザ版でスキンを切り替えている場合も、
   本来のキャラクターの見た目となります
・副団長の複数キャラクター任命、第1副団長の任命
  ※PCブラウザ版で第1副団長に任命しているキャラクターが
   スマートフォンアプリ版での副団長として扱われます
・レアリティ昇華合成
  ※PCブラウザ版でレアリティ昇華合成を行っているキャラクターの
   能力は、キャラ画面や討伐ステージ等にて適用されます
・育生アビリティの習得、装着、強化
  ※PCブラウザ版で装着している育生アビリティの効果は
   討伐ステージ中に適用されます
・装備合成
・装備進化合成
  ※PCブラウザ版で装備合成、装備進化合成を行っている装備品の
   能力は、キャラ画面や討伐ステージ等にて適用されます
・編成画面内のパーティ詳細表示

▽執務室画面
・精製
・アルバム画面「花騎士劇場」

▽その他
・クジラ艇
・庭園
  ※ショップでの「スゴウデ庭師への依頼状」も購入できません

上記の機能、討伐ステージは、スマートフォンアプリ版のサービス開始後に
引き続き開発を進め、順次対応してまいります。
予めご理解ご了承のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。
※PCブラウザ版では、引き続き上記の機能、討伐ステージもご利用になれます。

また、スマートフォンアプリ版のサービス開始後に、各機能の対応時期に関する
ご案内を予定しておりますとともに
、機能が追加されました際には、都度ご案内をいたします。
特に、現在進行中の緊急任務(イベント)は、スマホ版からではできませんので注意が必要です。
また、同様にクジラ艇もできませんが、こちらは初心者団長様向けでは無いので、良いでしょう。

とは言え、緊急任務は、次回分(9月3日)から反映される予定なので、
急がない団長様は、とりあえず待ちましょうね。

その他の機能についても、順次対応予定との事ですので、気長に待つのが良いかと思います。
もし、どうしてもすぐに楽しみたいと思う団長様は、ブラウザ版をご利用くださいね。

贈り物やら庭園鉢はメニューから!

いや、私があふんなだけかもしれませんが、探しました。結構(ぉ
Screenshot_20180830-102610
左のメニュータブから、執務室を選べば、贈り物が一番上に!
むしろ一つだけ大きかったのに、なぜか気付かなかった(あふんあふん

ブラウザ版からきている人は、庭園の鉢の回収もメニューからできます。ちょっと新鮮な感じ?

初心者の方も、もしかしたら、探す事になるのだろうか?
ここにありますので、お気に入りの子の好感度をドンドン上げましょう!

なお、後述致しますが、既にお迎えしている花騎士達とのデートを見るのも
こちらの図鑑からですね。もう、全部見られる気がしません……この運営おかしいよ……(誉め言葉

スマホ版の変更点? それは大人の事情です

スマホ版には大人の事情で、好感度100%から行けるはずの寝室がありません。
まぁ、そりゃそうだよね、となる訳ですが……。

じゃあどうするかと言う話でして、この運営さんが取った選択が、デート機能の実装です。
わーい! 嬉しい! 嫁とデートができる!

先程、そのデートシーンをみるまで、軽い気持ちで受け入れていた訳ですが……
ごめんなさい、前もってどういう物かは知っていましたが、思った以上にガチだったです。
Screenshot_20180830-103226
何がガチって、これ凄いですよ。
新しいシナリオを書き起こしている上に、フルボイスです。
しかも、シナリオがかなり良い出来でして、これは、もう全国の団長さんの大歓喜ですよ。

ちなみに、我が嫁のシクラメンちゃんとか、尊過ぎて駄目。辛い。
まだ、他の子は確認できてませんけど、この熱量で全てのキャラを作っているなら……
このコンテンツだけでも、相当な時間を費やせることになりますよ。これ、本当に凄い。

こちらのコンテンツは、いずれブラウザ版にも反映される予定との事です。

お気に入りの子のシナリオを徐々に楽し増せていただきます!
運営さん、ありがとう!!

また、林檎さん側の事情なのだと思うのですが、スマホ版は、立ち絵に変更が入っています。
これがまた、中々に無理矢理な物もあれば、結構、良い線いってるものもありまして
その変更点を探して比較してみるのが楽しいです。

ちなみに、我が嫁、シクラメンちゃんだと、こんな感じです。

DMM版 ノーマル スマホ版
2018y08m30d_135102401Screenshot_20180830-134250
お、恐らく変わってない……変わってないよね?(汗

※8月30日 15時修正
ご指摘頂きまして、よくよく見たら、胸元がががが……本当だ!?
駄目なのですよ、間違い探し苦手なんです……。ご指摘に感謝!

DMM版 ノーマル【進化】 スマホ版
2018y08m30d_133958471
Screenshot_20180830-102747
もう、スカートが別物!? やはり、生足があかんのか、あかんのかぁあああ!!(血涙

DMM版 制服 スマホ版
2018y08m30d_134015547
Screenshot_20180830-134235
若干、スカートが伸びた、のか? 位の修正。しかし、細かい!

DMM版 光華の姫君 スマホ版
2018y08m30d_134034304
Screenshot_20180830-134347
胸の部分に装飾が!? そして、スカートも長くなってる!?

DMM版 光華の姫君【進化】 スマホ版
2018y08m30d_134041758
Screenshot_20180830-134354
こちらはセーフ? 特に変更してない、よね……??(自信無し

と言う感じで、中々に、細かく修正がされています。
恐らく、全キャラ。これ、どんだけ手を掛けたんだって言う位の作業量ですよね。

気になった団長様は、是非、ご自分の嫁も見比べてみては如何でしょうか。
あくまで個人の好みになりますが、案外、修正後の方が良かったりする花騎士もいますよ!

設定はしておいた方が良いかもよ!

Screenshot_20180830-102522
メニュータブの、設定から、システム設定が可能です。
PC版と若干違う項目もありますが……
戦闘開始時に倍速モード」と「ステージ中の連続進行モード」はONにしましょう。
これだけでも、少しはストレスが減る筈ですので!

今回の記事は、以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。
 
FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ