皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

本日は、コミケ2日目!!
と同時に……団長の皆様方は、誰もが知っている、川西ゆうこさんのライブの日でした。

そんな訳で、『川西ゆうこ「bouquet」CD発売記念ライブ』へと、参加してきましたので
その様子であったりとか、感想などを、熱が残っているうちに書いておきたいと思います。

で、書いたら何か変なものが溢れまして、途中ちょっと妄想垂れ流しの酷い記事になっております。
酷い記事だとの自覚はあるのですが、本心であるのもまた事実。
悩みましたが、そのまま残してあります。なので、お読みの際は、後半お気をつけ下さいね。

今回も会場は「四ツ谷LOTUS」


私は、前回の参加と併せて、今回で2回目のペーペーです。
ですが、CDが発売されると聞いてからは、行けるなら行こうと決めていました。

なぜなら、会場がそこそこ近い位置にあるので……(ぉ
品川からだと、実はバス一本で来られてしまうので、ゆっくりと来たい方はオススメ。

そんな会場である、四ツ谷LOTUSは、小規模のライブハウスです。
箱は小さいのですが、スタッフさんが親切で、優しい方が多い印象です。

空調もこの暑さに気を使ってくれたのか、ガンガンに冷やしてくれてたので、
ライブ中も快適に楽しむことができました。ありがとうございました!!

川西ゆうこ「bouquet」CD発売記念ライブの感想

兎に角、楽しかった!!

まずこれだけは、声を大にしてお伝えしておきたいです。本人に届け。

私は、どうしても性格柄、色々と無意識に分析してしまう癖があるのですが(理系脳の弊害)
いや、お世辞抜きに、今回は本当に良かったと思います。

前回も、前回で楽しかったので、また今回も行こうと思ったのですが……
それよりも、今回の方が色々と良かったかなと、私は思います。

そんなここが良かった! と思う所を書いていきたいです。

歌の安定感と歌唱力が飛躍的にアップしていた!


多分、ご本人様、とても練習したんじゃないかなぁとか、私は勝手に思ってます。
もしくは、メンタルコントロールが上手くなったのかも?

前回は、出だしが調子が上がらず、声も出てなくて、中盤から伸びてきた印象が強かったんです。

ですが今回は、のっけから、全力全開でした。
思わず、小さく「おぉ……」と声が出るくらい凄かった。

私はまだ2回目なので、偉そうなことを言うのもおこがましいとは思うのですが……
兎に角、歌に関しての技量は、もう、言うことがないレベルなのではないでしょうか?

声の伸びも凄かったし、ガツンと来る声量も衰えず。
何より、音ズレがなく安定してましたし。余裕すら感じられました。

この後書きますが、この方の歌う曲って、あくまで素人かつ第三者視点ですけど、
アホみたいに難しい曲が多いんですよ。特に花騎士系、あれは不味い、なんとかならんのか。

カラオケ希望! と、私も思ってますけど、実際、カラオケに来たら、
上手く歌える人が果たして何人いるんだろうかって言うくらい、音域の場所がおかしい。

そんな歌を10曲ほど歌っておりましたが、始終、かなりの安定感でした。これは凄い。

きっと密かに鍛錬し続けてきた結果だと思うのですよ。
これは、本当に敬意を表したいです。

川西さんの喋りと反応が兎に角、可愛くて面白い

ご本人様に伝えたら、「えぇ……」って言われるでしょうけど、
私としては、それでこそ、川西さんと言う印象ですし、お花界の芸人と認知されているので
何の問題もないかと思います。はい。

うん、今、私の脳内で「やめてぇ! 声優、歌手!」みたいな声が聞こえますが、気の所為でしょう。

本人が望んでいらっしゃるかどうかはさておき、まぁ、突っ込みどころも、本人からのツッコミも
キレッキレでした。踊り以上に。

今回も、様々な名言(迷言)が、飛び出していたのですが、私的に印象深いのは

・お水飲んでいいですか?
→あまりの暑さに、お水タイムが5回ほど。その時、照明が消える優しい世界。

・あ、まつ毛無かったんだった!
→ある曲の途中で、つけまつ毛が取れかかってしまい、自分で強制パージ。
 その後、歌い終わってお水タイムでの本人の台詞。

・銀子とヘリオは私の日常
→新しい掛け声用の名前募集の件で、皆からの声に対しての反応。
 ライブで非日常を感じたいとの発言からこの言葉が生まれた。本人は尚も抵抗中。


・プロデューサーにお願いします!
→新曲、次のライブ、曲のダウンロード販売、アルバムを実現して欲しいと言う声への回答。
 全てをプロデューサーに握られている(丸投げしている)様子が、明らかに。


でしょうか。これは、多分、暫く脳内に残ってます。凄いパワーワード感。
これらがやり取りの中でサラッと出てくる辺りに、この方の凄さを感じます。

もう、歌って声優も出来る芸人として、頑張って下さい!

今回もガチャは健在!

この方は、きっとガチャが大好きなんですよね(多分、違う)

と言うわけで、物販でCDを購入すると、リアルガチャができます。
ついてくるのは、なんと、川西ゆうこさんのブロマイド!!
IMG_20180811_145608
と言うわけで、帰り際に購入しました。私のはNでした。
これ、全部、手書きだそうです。こういう所に、この方の真面目さと人の良さが出ますね。

凄く嬉しいので、この時のサイン本と一緒に、仏壇の横に飾らせていただきます(ぉ

今後、こうなったら良いなーという私の勝手な妄想

※注意
何か書いてたら、欲望が溢れて変な記事になりました(ぉ
結構、理不尽な事を書いている自覚がありますので、心を乱したくない方はお戻り下さい。








ただ、私、個人的には、本当に勿体無いなぁと思っていることがあるんですよ。
あくまで、私が勝手に感じていることではあるのですが、そういう所もこの際、書いておきます。

まず、この方のCDを聞くか、ちょっと音質落ちますけど、PV見て欲しいのですよ。

最新のPVです。良い曲ですね!そりゃ、毎日見ますよ。「夢に舞う」です。


一つ前のPVでこちらも。「PROELIUM」です。声の伸びが凄い!!


んで、こちらは花騎士から離れて、他ゲームですが……
個人的には、この曲が一番、好みです。らしさが出てる気がします。

CDだと彼女らしさが伝わらない気がする問題

さて、以上の川西ゆうこさんのCDや花騎士その他のゲームで、
この方の曲を聞いたことのある方の中には、こう思った方いらっしゃいません?

「何か薄いなぁ……」とか、「物足りないなぁ」って。

いや、貶すつもりは微塵も無いのですが、私はそう思っちゃうんです。
なぜなら、本人の全力の生歌を聞いているので。

で、何でかなーと考えてみたのですが、この方の発声法って、
演歌とかオペラに通じるものがあるんですよね。

で、この発声法って、CDだと収めきれないんですよ、多分。

なんだろう? 私も専門家でないので、詳しいことは分からないのですが
敢えて表現するなら、「音圧」とか、「声の伸び」とか、「共鳴」とか??
よーわかりませんけど、その辺りの話になると思うんですよね。

だからCDでの感じ方と、ライブでの感じ方って全然違うんですよ。
これは、歌手さんのライブに行ったことのある方は、身を持って知っていることかと思います。

そして、機材にもよるんでしょうけど、この方は、特にそういった音圧が凄いので、
CDでの声と、ライブでの声のギャップが、それはまぁ更に凄いんですよね。

この辺りは、どうすれば良いんでしょうかね?
もっと良い環境で録音できれば、少し違ってくる気がするんですが……
どうですか!? プロデューサーさん!!(ぉ

曲がいまいち私好みではない気がする問題(知りません)

いや、どの曲も凄く良い所があるんですよ。
私も、何曲かお気に入りの曲がありますし。

今回もライブで盛り上がっていましたが、「Y・BOY」は良いですよね。

まぁ、PVで見ると、絵に意識を持って行かれるのが最大の難点でしょうか……。

とまぁ、いい曲も多いし、彼女らしさの出ている曲も多いんです。
でも、ぶっちゃけ、認知度が低すぎる上に、難しい曲が多すぎる気がする……。

特に、これは、本当にファンとしては言いたくないのですが……
花騎士系の曲は、川西さんの魅力を完全(ココ重要)に引き出せてない気がする!!

重ねて言いますが、どの曲も好きですし、良い曲だとは思います。

ちなみに個人的には、今までの花騎士の曲の中では、「truth」が断トツで好みです。
彼女の声と曲の作りが一番バランスが良かったです。
もっと厚めに楽器を重ねてくれれば、なお良かったかなって思いますけど。

ですが、肝心の川西さんに合っているかと言われると、私としては、足りませんってなります。
そして、もっとクラシック系の楽器も増やしたほうが、私の好みに近づく!(ぉ

あとね、もう、なんだろうか。
お花の運営さんは、川西さんの限界点を探る為に作っているんじゃないかと
変な勘ぐりを入れてしまうほど、難しい曲が多い印象が強いんですよね。

あ、ちなみに、本人も今回のライブでポロッと仰ってましたね。
いや、そうだよねぇと、私も思わず頷いちゃいましたし。

特に、私は今回の新PV(アニメ)を見て、彼女の曲「夢に舞う」を聞いたとき真っ先に思ったのは、
ひぃいい、溺れるぅううううう!!」でしたから。

高い!! 何この上下の乱高下なキー!?
あああ、更に上るぅううう!? きつい、きつい、きついぃいいい!!ってなりました。

実際、歌っている彼女もやっぱり、きつそうですもん。
いや、ライブでは見事に頑張ってましたよ。音も外さなかったし、凄いとは思いました。
が、素敵な曲だなぁとは、思えなかったです。あまりに曲として難しすぎて(ぉ
ただ、プロだからそこは、飲み込んで物にするってもんでしょうが、それにしたって……と思っちゃいます。

※8月12日 0時修正
ここにあった文は、あまりにも妄想がすぎると改めて思いましたので、削除いたしました。
勢いが過ぎるとだめですね。

※8月13日 0時追記
少し友人と議論して、やはり書き方がきついかなと感じましたので、もう少し補足しておきます。

私が一番、気になっているのは、川西さんの歌声とお花の作曲のミスマッチ感なんです。
こう書くとお花の曲が悪い様に感じる方もいらっしゃるかと思うのですが、そうではありません。

むしろ逆で、ソシャゲ系の中では、素晴らしい曲が多いと、私は思ってます。
川西さんの歌う曲も、素晴らしい曲ばかりなのです。

特に、歌の作詞作曲という面に関しては、
お花の世界観を綺麗に、そして細かく表現しようとしております
その熱意は、曲からも十分に伝わってきます。

ただ、そこに川西さんのポテンシャルが十分に加味されているかと言うと、
私は、首を傾げざるを得ないのです。

だから先程も書いたとおり、川西さんの良さを引き出しつつ
お花の良さも存分に発揮できる、そんな曲が出来たら嬉しいなって私は思っているわけです。

と言うわけで、運営さん、少しだけ川西さんの歌にお金かけませんか!!(無茶振り)

あと、多分、彼女の歌は弦(含むピアノ)を多重に重ねた方が、映えると思うんですよね。
発声がクラシック系なので。ドラム重めで、ベースも重めでも負けないと思うのですよ。

となると、やはり、『Elements Garden』さん達にお願いするのが良いのでは!?(超個人的意見
今、人気あるからなぁ。すっごいお金かかりそう……うふふ。

んで、最終的に、MICHIさんと、二人で歌を出してくれたら、私は昇天できそうだ(ぉ
お互いパワフル系だから、上手く重ねられると思うんだけどなぁ……。どうよ!?(何が

あ、ちなみに例えばですけど、この曲っぽい感じで行くのはどうでしょう。
 
私の個人の感覚としては、川西さんの声の方向性は、こっちだと思うんですよね。
勿論、私の好みの問題も大いに反映した結果でありますが!(横暴

うん、何か途中から好き勝手に私の欲望を垂れ流す場になりましたね……。
お目汚し、大変に失礼いたしました。ですが、本音でもあるのでそのまま残します。

重ねて申し上げておきますが、上記の戯言は、私の欲望と妄想の範疇を出ないものなので、
「あ、このおっさん、また変なこと書いてる」位にとどめておいて頂けると幸いです。

とにかく次回も楽しみ!

なんか、途中凄く脱線しましたが、兎に角、次回も楽しみです。

ノルマ(?)の50人は恐らくは超えてたと思うんですよね。多分。

CD化されてなくて、ライブでしか聞けない曲とかもありますし、
ライブとしてもお得感が有りましたし、何より楽しい時間でした。

川西さんを長年支えていらっしゃるであろう、ファンの皆さんも音頭を先導してくれましたし、
初心者の方も、気兼ねなく参加できる、アットホームな温かいライブだったと思います。

改めまして、川西さんやスタッフさんを始め、
現地で一緒にライブを楽しんだ皆様、素敵な時間をありがとうございました。

やっぱり、ライブに行くと、ハイレゾの良い音質で川西さんの曲を聞きたいんですよね。
あとCD化されていない曲も、是非、聞きたいんですよね。

プロデューサー!! 何とかなりませんか!?

あ、あと、ダウンロード販売は、moraでお願いします。私の御用達なので(おぃ

以上、なんか思った以上に酷くカオスな記事になりましたが、
お読みいただき、ありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ