皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今週は、何とか無事メンテナンスも終わり、新しいイベントが始まっております。
やれば出来る子、運営さんこの調子で頑張れ!!

と言う訳で、今回もダラっとご紹介していきたいと思います。

夏の灯りの慰霊祭 前編

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今回のイベントは、この時期恒例の、慰霊祭に関わるイベントの様です。
しかし、どうやら、異変が起きているようで……??

そして、今回は、なんとゼラニウムとポインセチアが新バージョンで実装です!!

クロユリとホーリーが先行して、別バージョンの実装が来ていたので
いつかは来るかなと思っておりましたが、このタイミングでしたか。

しかし、あれですね、相変わらずちょっと大き過ぎませんかね……(目逸らし
長年、お花を楽しんでいる私としましては、ゼラニウムの別バージョン実装は感慨深いものがあります。

あれだけ献身的にクロユリを支え続けている様子が、様々な場所で描かれておりましたので。
しかも、今回の彼女の技は、完全にクロユリのリスペクトな感じなのですよね。

特に浴衣クロユリと今回のゼラニウムの2人を持っている方は、
並べて使ってみれば、その事が良く分かるかと。合体技みたいになると思いますよ。

私は、流石にゼラニウムが手に入らないので、縁があれば、その時に並べてみたいと思います。

さて、今回のイベントはカードめくりです。
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毎度のことながら、イベントマップを周回しつつ、『安息の線香花火』を集めて行きましょう。
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カードめくりは、初心者団長様には優しい仕様となっております。
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全部めくる必要はありませんので、キーアイテムを手に入れたら次に進んじゃいましょう。
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先に進んでも、後で戻って来る事ができますので、最初は好きな様に楽しんでみても良いかも。
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おまけシートには、花騎士の強化に必要な素材が入っている事が多いです。
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担当花騎士のヒントを元に、報酬をゲットしてみて下さい。
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まぁ、慣れた団長様方は、基本、あふんな底引きになります。
全部めくれば、関係ないんよ!! と言うパワープレイです。あふんあふん。

イベント報酬は、定期的に集めておくと、色々と美味しいので
可能な限り底引きするとよいかと思いますよ!

新キャラ・昇華キャラ追加

今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

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※以下公式からの引用です

【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】

★6ゼラニウム(浴衣)
  [開花後アビリティ1]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
  [開花後アビリティ2]
   戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
  [開花後アビリティ3]
   戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇
  [開花後アビリティ4]
   戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する

★5ポインセチア(浴衣)
  [開花後アビリティ1]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
  [開花後アビリティ2]
   戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
  [開花後アビリティ3]
   戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが6%増加する

★5ビスカリア
  [開花後アビリティ1]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
  [開花後アビリティ2]
   ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
  [開花後アビリティ3]
   戦闘中、自身の現在HP/最大HPの3分の1を割合として、敵へのダメージが上昇
   ※例として、現在HP90%でダメージ30%上昇

★5セアノサス
  [開花後アビリティ1]
   戦闘中、自身を含む3人の攻撃力が15%上昇
  [開花後アビリティ2]
   攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の2倍を攻撃力に変換し反撃、
   防御発動時の反撃は超反撃が発動する
   ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ

※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。
先程も触れましたが、ゼラニウムとポインセチアの別バージョンが実装されました。
さて、では、SDの方はどうなっているでしょうか? 早速見て行きましょう。

zera_YUUREIpoin_yuureibisukariaseanosasu

おお、悪く無いのでは無いでしょうか!! って言うか、最近、いい感じですね。
やはり茶助さんの余裕があるかどうかで、出来が左右されると言う事なのか……(多分違う

個人的には、ポインセチアのダイナミックな動き(唐笠)が、とても好み。
その他の子達も、細かい所を動かしてますし、仕草にとても気を使っている様子が感じられますね。

イベ金のセアノサスの喜びモーションとか、本当にちょっとしたしぐさが凄く良いです。
身体の揺れ方とか、各パーツの動き方とか、バランスが良いし、個性があって素敵なんですよね。
このレベルを維持できるなら良いのでは無いでしょうか!!

ただ、あえて言えばですが、個人的にはもっと遊び心が出てくれば、完璧な感じがします(超偉そう

今回も素敵なSD達でした! 次回も楽しみにしております!

昇華キャラ

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※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

★5ポインセチア(浴衣)
  [★6への昇華後のスキル]
   敵全体に2.7倍のダメージを与える
   スキルLv.1発動率:28%
   スキルLv.5発動率:38%
  [★6への昇華後のアビリティ1]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
   ボス敵との戦闘中、攻撃力が22%上昇
  [★6への昇華後のアビリティ2]
   戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
  [★6への昇華後のアビリティ3]
   戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが15%増加する
  [★6への昇華後のアビリティ4]
   戦闘中、自身を含む3人が、魔属性弱点の敵に弱点(1.5倍ダメージ)が発動
   ※魔属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない

★5ビスカリア
  [★6への昇華後のスキル]
   敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
   スキルLv.1発動率:28%
   スキルLv.5発動率:38%
  [★6への昇華後のアビリティ1]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が16%上昇
  [★6への昇華後のアビリティ2]
   ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が16%上昇
  [★6への昇華後のアビリティ3]
   戦闘中、自身の現在HP/最大HPの2分の1を割合として、敵へのダメージが上昇
   ※例として、現在HP100%でダメージ50%上昇
  [★6への昇華後のアビリティ4]
   戦闘中、1ターン目の自身の攻撃が必ずクリティカルになり、
   クリティカルダメージが60%上昇

★5セアノサス
  [★6への昇華後のスキル]
   敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
   スキルLv.1発動率:28%
   スキルLv.5発動率:38%
  [★6への昇華後のアビリティ1]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が28%上昇し、
   さらに戦闘開始時の敵の数×20%上昇
  [★6への昇華後のアビリティ2]
   攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の3.75倍を攻撃力に変換し反撃、
   防御発動時の反撃は超反撃が発動する
   ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
  [★6への昇華後のアビリティ3]
   スキルを使用する敵全体のスキル発動率を20%低下させる
   ※他アビリティとの組み合わせで敵のスキル発動率は最大90%まで低下可能
  [★6への昇華後のアビリティ4]
   戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

★2ミント
  [★6への昇華後のスキル]
   敵単体に5.4倍のダメージを与える
   スキルLv.1発動率:28%
   スキルLv.5発動率:38%
  [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇
  [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
   戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
  [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
   戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
  [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
   戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%、
   クリティカルダメージが30%上昇
   ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
☆2のシクラメンちゃんを嫁に持つ私達、シクラメン団長様達にとって
永遠の好敵手(ライバル)、ミントちゃんが昇華しました。
嫁に持つ団長様方、おめでとうございます!

また使いやすい感じのアビリティ構成ですね。何処に入っても、活躍できそうな感じです。
更に、イベ金のセアノサスが、隙の無い構成のように見えます。

選択肢が更に増え、そろそろ団長様達の好みを存分に反映したうえで、
いかようにも編成できる環境になりつつあるのではと。

こうして幅が広がり続けるのは、良い事ですね!
次回も、昇華が楽しみです。

特殊任務 才華三花ぶらり旅 第4話

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さて、毎回、カオスな食道中を繰り広げておりますが……今回も酷い(誉め言葉)です。
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彼女のこの言葉が、今回の全てを物語っていると言っても過言ではありません……。
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いや、マップは、見事に蟹。いや、どう見ても蟹!!! しかし
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……え……えぇ……?(困惑

いやいやいや、どういう事なの!?
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うん、きっと運営さん、あれですね。暑さにちょっとやられたんですね。
無事にお休みを貰って、回復できる事を、切に願っております(割と本気)

と言う感じで、もう、投げっぱなし感が半端ない、今回のネタでした。
これは次回が怖すぎる……大丈夫なのか!?

という訳で、次回を戦々恐々としながら待ちたいと思います。

夏ボイス 追加

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何だかつい最近何かのボイスが来たと思ったら、またボイスです。
凄いペースだ……って言うか、ボイス多すぎませんかねぇ!? 凄いよ運営さん。

しかし、副団長システムも一新され、他の気になる子のボイスも聞きやすくなりましたし、
色々と楽しめる様になってますね。ありがたい事です。

そんな中、私と言えば、まぁ、こんな感じですので……
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結局、シクラメンちゃんのボイスしか聞いてないと言う、この状況!
ですが、色んなバージョンのシクラメンちゃんのボイスが聞けて、耳がとっても幸せなのです。

そんな訳で、シクラメンちゃんのボイスを今回も撮ってみました。

〇 シクラメン【光華の姫君】 夏ボイス①
 
しかし、そんな恥ずかしがるシクラメンちゃんを見て、
ニヤニヤが止まらないのが私です(もうダメ

〇 シクラメン【光華の姫君】 夏ボイス②

頑張り屋さんなシクラメンちゃんが、良く分からない方向に頑張る一例ですね!
ノーマルボイスでも、暑さを耐えてましたが、やっぱり暑くて辛い物は苦手なのね。

〇 シクラメン【光華の姫君】 夏ボイス③
 
水着ばかり送られて来るって誰がそんな事を!?
……さて、次はどんな水着を贈ろうかな……(嘘です

〇 シクラメン【制服】 夏ボイス③

サイズアップ……そこは喜ぶのか!
どこが成長したのか、ちょっと見せてみようか!?(駄目です

何となく、水着ネタが多かった印象の今回のボイス。
シクラメンちゃんのあどけなさが滲み出てて良かったです。

次のボイスは秋かな?

楽しみに待っております!

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

消費スタミナ30%offキャンペーン

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今週は、全ての特殊極限任務と、新しい極限任務が対象の様です。
アンプルゥ集めが捗りますね!!

一部キャラクター 上方調整

今週も一部キャラクターに上方調整が来ております。

※以下公式からの引用です
【対応キャラクターと調整内容】

★6オオオニバス
  [開花後アビリティ1]
  【変更前】
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
  【変更後】
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が33%上昇
  [開花後アビリティ2]
  【変更前】
   パーティメンバーの防御力が15%、防御時のダメージ軽減率が3%上昇、
   自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
   ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇可能
  【変更後】
   パーティメンバーの防御力が25%、防御時のダメージ軽減率が4.5%上昇、
   自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
   ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇可能

★6シュウメイギク
  [開花後アビリティ3]
  【変更前】
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
  【変更後】
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇
  [開花後アビリティ4]
  【変更前】
   ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
  【変更後】
   ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇

★6ストレプトカーパス
  [開花後アビリティ1]
  【変更前】
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
  【変更後】
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が33%上昇
  [開花後アビリティ4]
  【変更前】
   戦闘中、パーティメンバーのクリティカルダメージが30%上昇
  【変更後】
   戦闘中、パーティメンバーのクリティカルダメージが40%上昇

★6ツツジ
  [開花後アビリティ2]
  【変更前】
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
  【変更後】
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇

★6パフィオペディルム
  [開花後アビリティ1]
  【変更前】
   戦闘中、パーティメンバーの与えるダメージがターン経過に応じ10%ずつ上昇
   ※最大30%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる
  【変更後】
   戦闘中、パーティメンバーの与えるダメージがターン経過に応じ15%ずつ上昇
   ※最大45%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる
  [開花後アビリティ2]
  【変更前】
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇
  【変更後】
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇

★6バンテイシ
  [開花後アビリティ2]
  【変更前】
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
  【変更後】
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が28%上昇

★6ヒガンバナ
  [開花後アビリティ]
  【変更前】
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇
  【変更後】
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が28%上昇

  ※★6ヒガンバナにつきましては、ステータスもあわせて上方調整を行いました。

★6ヤマブキ
  [開花後アビリティ1]
  【変更前】
   戦闘中、自身を含む3人の攻撃力が40%上昇
  【変更後】
   戦闘中、自身を含む3人の攻撃力が48%上昇
  [開花後アビリティ2]
  【変更前】
   自身を含む3人の防御力が40%上昇、防御時のダメージ軽減率が6.8%上昇、
   自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
   ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
  【変更後】
   自身を含む3人の防御力が48%、防御時のダメージ軽減率が8%上昇、
   自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
   ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇

キャラクターの上方調整につきましては、次週メンテナンス以降も引き続き
調整基準を満たしていないキャラクターにつきまして、順次調整していきます。
ヤマブキさんの防御アップが地味に色々効いて来そうですね。

今週も花騎士が更に強化されて、ますます楽になりました。
今後も、楽しみです!


夏のログインボーナスキャンペーン

恒例のログインボーナスが開始です。

※以下公式からの引用です
▼リリース3年半突破記念!夏のログインボーナスキャンペーンの開催
開催期間:8月9日(木)04:00~8月28日(火)03:59まで

【報酬アイテム】
 1日目 
 強化精霊召喚キー×5 
 ナズナ特製ケーキ×1 
 2日目 
 プレミアムガチャチケット×3 
 絆水晶×500、生命の結晶×50、ナズナ特製ケーキ×1 
 3日目 
 コダイバナの技花(金)×1 
 ナズナ特製ケーキ×1 
 4日目 
 スゴウデ庭師への依頼状×1 
 ゴールド×50000、ナズナ特製ケーキ×1 
 5日目 
 耳飾りオキタエール(金)×2、首飾りオキタエール(金)×2  
 腕輪オキタエール(金)×2、指輪オキタエール(金)×2 
 専用装備オキタエール(金)×2、ナズナ特製ケーキ×1 
 6日目 
 強化精霊召喚キー×5 
 ナズナ特製ケーキ×1 
 7日目 
 プレミアムガチャチケット×3 
 お日様勲章×3000、特務の褒章×500、ナズナ特製ケーキ×1 
 8日目 
 華霊石×2500 
 ナズナ特製ケーキ×1 
 9日目 
 コダイバナの装花(金)×1 
 ナズナ特製ケーキ×1 
 10日目 
 霊獣 命のアンプルゥ×4、霊獣 攻のアンプルゥ×4 
 霊獣 守のアンプルゥ×4、ナズナ特製ケーキ×1 

※ 開催期間中10日間ログインしていただくことで、全ての特典を獲得することができます。
※「プレミアムガチャチケット」は、
  1枚で1回「プレミアムチケットガチャ」を引くことができます。
※「プレミアムチケットガチャ」から出現するキャラクター、出現確率は、
 「プレミアムガチャ」と同一の内容になります。

スマートフォン版のサービスが開始された際にも
特別なログインボーナスなどの各種キャンペーンを予定しておりますので、
あわせてご利用ください。

華霊石の数も中々ですが、金の装花が個人的には嬉しい所。

ガチャ金を昇華させる際は、使う事になりそうですし、初心者団長様も
手軽に手持ちの金の子を強化できるので、良いチャンスでは無いでしょうか。

また、今月末には、3.5周年で封印石が来ると予想されておりますので、
その時の為に、取っておくのも良いでしょう。

毎日ログインして、是非、報酬をゲットしてくださいね!

【私事】 反撃パーティを強化しました

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先日から、反撃パーティの強化の為に、カカラにしようか、テッポウユリにしようかで
すんごい悩んでいたのですが……最終的に、今回はテッポウユリにしました。

で、その結果、誰を外そうかでもまた悩み……今回は泣く泣く、リンゴちゃんに外れて貰う事に。
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この子もデバフ持ちで、超反撃持ち、更にはクリティカルアップと良いアビリティなのですが……
防御アップが無いのですよ……それだけが凄く不服でして。

反撃パーティを組むなら、防御アップは必須と考えている私なので、
今回は、泣く泣く交代です。

そして、新しく入ったテッポウユリなのですが、この子が強かった……。
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まず、素の防御値が高い上に、反撃倍率が高いですし、吸収を持っているのでしぶといです。
で、本命であった防御力アップの効果なのですけど……
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防御アップが110%の大台に乗った結果、反撃ダメージが大きく向上しました。
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大体、サフランさんが、挑発で引き付けて反撃する事が多いので、
ダメージの指標にするんですけど、リンゴちゃんの時は、平均16000前後でした。

テッポウユリの時は、大体ですが、21000前後まで上がってます。
ザックリ計算ですけど、1.3倍位になってるので、かなりの強化になっています。

また、リンゴちゃんがデバフだったので、受けるダメージが増えて
壊滅する頻度が上がるのではと思ったのですが、破級クラスでも違いがありませんでした。
むしろ、反撃ダメージが増えた分、若干、攻略が速くなった感じがします。

やっぱり、反撃って素晴らしい!!(超個人的意見

次はカカラちゃんを昇華させて、更に反撃パーティを強化したい物です。

※8月11日追記
コメントを頂いたので、水影EX破級2章 プロテア親衛隊の周回様子を撮りました。
基本、周回する場合は、クリティカルパーティを軸に回ってます。
時間効率が全然違っていたので……。


こちらは、反撃パーティのみで周回チャレンジした様子です。
一応、外すの面倒だったので他のパーティもいますが、気にしないでください(ぉ

何とか1PTでも回れましたが、1戦目に時間がかかります。
このマップは属性付与がないと厳しいんですよね……しかも、1戦目は単体攻撃なので余計にきつい。
この辺りは相性の問題なので、やはり適材適所と言ったところでしょうか。

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。
2018y08m09d_145740826
こわい!? 茂みの陰から、ひぃ。
 
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☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ