皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

先日、プリコネRの記事を書かせて頂きましたが、
実は、その後も、ダラーっと何とか続けられております。

私の場合は、ガチでガッツリとやっている訳でもないので、
無課金の範囲で、のんびりと進めている感じなのです。

同じ様に、無課金でのんびり進めている方もいらっしゃると思うので、
少しでも何かの参考になればと、記事を残しておくことにします。

それに、丁度、イベントも始まって一区切りと言う時期ですしね。

とりあえず嫁はクルミちゃん

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はあぁ、もうこの小動物感が本当にたまらん(変態

シクラメンちゃんもそうなんですけど、やっぱりオドオドしつつ頑張る子は好きです。
まぁ、この子の場合は、何と言うか、年齢的に色々とアウトすれすれな感じがしますが
二次元だから良いよね! うん、今更だな。

ちなみに、この子を使っている編成を、私は殆ど見た事がないので、
残念ながら人気はあまり高くないようですね……でも私は好きだ。
勝利モーションも初期のままですしね。いつか更新されるのだろうか?

ちなみに、只今、☆4まで来ているのですが、数日中に☆5に上がる予定です。
そうなったら、またその内ご紹介したいと思いますが、まず、現時点ではこんな感じ。
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基本的にはタンク寄りの支援系タイプな子なのですが、やっぱり手を掛ければ
それなりに硬くなりまして、大抵のマップならこの子と後述の回復で、何とかなるようになりました。

勿論、マップによって編成は多少変わるのですが……
タンクをミヤコだけに頼らなくても良くなったのは、実は結構大きかったりします。
あの子、幽霊になっている間は何も出来ないので、頼もしい一方で、時間かかるんですよね……。

そんな訳で、これからも前線でガンガン頑張って欲しいので、強化していきますよ!

中盤(メインクエスト6以降)について

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前回の記事では、まだここまで到達していなかったのですが、
その後、こちらに突入してから、更に大苦戦を強いられるようになりました。

その辺りの事を含めて、少し書いていきたいと思います。

中盤以降から中衛・後衛がピンポイントで狙われる


初期の頃は、基本的にタンクが攻撃を受け止めてくれれば何とかなっていたのですが
中盤以降からは、前衛を飛び越えて攻撃を仕掛けて来るパターンが多くなります

結果として、後ろから壊滅させられ、ジリ貧に陥る事が多々ありました。
この辺りからは、戦略を見直して、編成を変えていく必要が出てきます。

この辺りは、楽しい部分でもあり、辛い部分でもあります。
なんせ、今まで育てた子を外さざるを得なくなるのですから。

逆に新しい子を育てる楽しみが増えたと言う一面もあるのですが、
これがまた、必要に迫られて仕方なくと言う形になると、精神的には辛いものがあるかと。

くそぅ、私は、コッコロちゃんを育てて、使いたかったのに!!
しかし、くぅ、すまない、、、すまない……と泣きながら外して、マリ姉(ミサト)を入れる事に。

……ミサトさん、膝枕、ばぶぅ(駄目

回復職が本領を発揮するのはランク7以降

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個人的には、「あらあら、うふふ……」と言いながら、
いつか片手で銃を取り出しぶっ放すのではと、期待しているミサトさんなのですが(謎)、
彼女が回復役として実力を発揮し始めたのは、ランク7を超えてからです。

それまでは、まぁ、ぶっちゃけ回復量が足りず、居ても居なくても変わらないレベルでしたので
回復役入れる位なら、アタッカー入れた方がいいよねって言う感じでしたが……
ランク7を超えて、EXスキルを覚えてから、漸く、本領を発揮するようになりました。
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まぁ、そうですよね。
回復魔法な訳ですから、魔法攻撃力が補正されれば、回復量も上がるよねって言う。

けど、個人的には、そこまでブーストされて漸く実用レベルって、どうなの? と思わなくもないです。
ちなみに、私が所持しているキャラの内、回復職なのは、
ミサトさん、チカ、ユイの3人なのですが、今のところ、ミサトさん以外の選択肢がありません。
3人とも広範囲回復を持つのは変わらないのですが、ミサトさんだけ前衛に継続回復をかけられます。
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一番前、と言うのがちょっと癖がありますが、
私のようにクルミちゃん一人で支える分には、十分すぎる支援です。

これが、ミヤコだと、幽霊になっている間も回復できるので、相性は更に良くなります。
全体回復は、キャラのHPによりますけど、中衛・後衛に限れば
大体、3分の1から半分くらいまでを回復できるようになります。
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なので、中衛や後衛があと少しで倒されてしまって☆3を逃している何て言う場合は、
回復で下支えすると言う選択肢も、出て来るかと思います。

現在の編成とお気に入り

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何とかステージ9まで来ておりますが、ここで足止め中です。
いや、もう、どうにもならん。無理。
暫くは、装備をそろえつつ、LVを挙げたり、水着コッコロちゃんを育てる事にします。

そんな相変わらずのヘタレっぷりですが、現在の編成を一応、ご紹介。
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メインはこれで進めています。
ミミちゃんがどうしても耐えられない時は、ミヤコと入れ替えたり、色々試してます。

ミミ
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絶対的な私の癒し。残念ながらピースを集められていないので、徐々に前線で戦うのが厳しく。
けど、可愛いから使う。一日一回、「うさぎさ~ん」を聞かないと、心が落ち着かないのです。

キョウカ
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魔法攻撃の要で、うちのエースの一人です。
この子が落ちると、まずクエストは失敗します。その位、重要な子。
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コスモブルーフラッシュは、超強力なのです。

アリサ
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うちのエースその二。もう、完全なる固定砲台。
兎に角、撃つ。ひたすら撃つ。めっちゃ撃つ。おかしい位、撃つ。そう言う子。

超高威力の一撃を、安全圏からズドンズドンと打ちまくるので、かなり助かってます。
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っていうか、この子とキョウカがいなかったら、多分、ここまで来るのは無理だったかなと。
その位、ずば抜けたアタッカーなのです。

ミサト
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最近ではお世話になりっぱなしのヒーラーママ。
特にアリサやミミが撃たれ弱いので、それを癒してくれる、支え役です。
また、ダンジョンの様な連戦型のマップでも、無くてはならない存在になってます。
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しかし、TP回復量の関係で、結構回復タイミングが合わなくて、残念な事もしばしば。

うちの編成だと、メインがこんな感じです。
何かの参考になれば幸いです。

新しいイベントが始まりました

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私は、前回のイリヤの時のイベントに続いて2回目になります。
今回は、水着!! しかもコッコロの水着!! 可愛い!!!

これは、俄然、やる気が出てきました!
何としても、彼女を育てて使いたい。それには、ピースを集めたい!!
集め、、、集め、、、あ、あつ、め、、

前から思っていましたが、イベント難易度高くないですか?

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前回のイベント時も思ったんですよ。
まず、普通にマップが辛い。って言うか、前回は、HARD回れませんでしたし。

今回は、編成がかなり強化され安定してきたおかげか、何とか周回は出来てます。
できてますが、またもやここで問題が。

ボス強すぎるんですけど?!

まぁ、最大難易度の「VERY HARD」は、ペーペーの私が太刀打ちできんのは良いのですが、
HARDくらいは、何とかならんかったのかと。

ただ、一応、これでも、ギリギリ2回で倒せるようになったんですよ。
前回、完全に手も足も出なかった事を考えれば、進歩はしているんでしょう。

ですけど、それだとですね、足りないんですよ(NZN臭

コッコロちゃん(水着)を、☆5まで強化するには、ピースが何個必要なんですっけ???
えーっと、他の子と同じなら、30・100・120・150ですっけ?
という事は、400個のピースが必要なのかな? かな???

討伐証交換ガチャで、4回目までコンプリートして65個
一回目ガチャが終わった時点で、今、ピースを22個持ってますので、そこまでやれば、87個

残り313個を、回数制限のあるHARD周回と5回目以降ののガチャで、集めると……??

仮に、討伐証で換算すると、えーっと、4回目までコンプリートに必要な討伐証が、
最大で、2477個?

HARDのボスを倒すと討伐証が40個もらえるので、約62体を倒せば良いのでしょうか。
実際は、デイリーで10個ずつとか、周回で数個手に入るので、もう少し減りますが……

仮に、2回で安定して倒せるとしても、ボスチケットが1回30枚必要なので、60枚かかる。
という事は、ボスチケットが3,720枚必要になる訳で、あ、もうこれ、駄目っぽい感じが。

一日でHARDを回れる最大数が決まっているので、HARDだけで最大120枚くらい?
7月19日まで、今から毎日、HARDをこなしたとしても、18日で2,160枚。
残り、1,540枚をノーマルで稼ぐ必要が出て来る訳ですかね。

そこまでやって、多分、毎日のHARDのピースドロップも考えて100個位になれば御の字。
これ無課金では、コンプリートはかなり厳しいと感じます。

これは、ピース130個位を目標に、だらっと頑張る感じで行きましょうか。

そして、ある程度育った部隊を持つ私でも、こんな感じなので、
始めたばかりの方や、あまり育成に力を入れていない方、強キャラを持っていない方は、
簡単に心が折れると思うのですが……これどうなんでしょう。

これも、あふん化の弊害と言う奴か……。
やはり、お花はイイと、改めて思ってしまう。

脳死で周回させてくれれば、まだ何とでもなるのですが、うーむ。

とりあえず、もう少し部隊の強化を視野に入れつつ、ボスは後日、まとめて倒す方向で。
イベントマップはHARDだけ消化して、残ったスタミナは、部隊強化のための周回に回します。

まだ、武器が揃っていない子や、強化途中の子も多いので、それらが育ってくれば
もしかしたら、1回でHARDのボスを倒せるようになるかもですしね。

え? VERY HARD?? 文字通り瞬殺されるので、今回はスルーですってば。

しかし、そうは言っても、毎日確実にINする訳でも無いので、
恐らく、適当な感じで終わる気が、ひしひしとしております。

今のところ、のんびりと楽しめてます

なんだかんだ言いましたが、今のところはダラーっと楽しめてます。
ゲームとしては本当に面白いですし、欲を出さなければ、長く楽しむ分には良いかと。

対人関係やクランバトルも、基本、放置で問題ないですし。
って言うか、ある程度の順位まで上げて、NPCいなくなったら、やってないです。

ですが、ガチャはめっちゃ渋いし(お花並)、スタミナの回復もちょくちょくINを求められるので、
効率的な運用を求める方には、少し厳しい感じがします。

あ、スマホを使っている方なら、もしかしたら、何とかなるかもですが、
私の場合は、アプリがあまりに重すぎて、速攻で削除しました(ぉ
やはり、PCを越えるゲーム機は無いと実感中。

また、やっぱり、要所要所で、無課金者に人権はないって言うスタンスが
チラホラと見え隠れするのが、ちょっと残念な感じはします。

尤も、稼がなくちゃいけませんからね。慈善事業では無いですし。
なので、そういう方針なのは理解しています。

ですが、だからこそ、ちょっと課金したくないなって思ってしまう狭量な私も許して欲しい。

まぁ、それ以上に、根本的な問題として、課金するお金がない訳ですが!

装花来てるんだよ!! しかも、多分、生放送の後にチケットも来るの!!
今月はそれで一杯一杯なの!!

と言った感じで、今回の記事は以上となります。
お読み頂き、ありがとうございました。

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