皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回は無事、メンテナンスが終了し、イベント後半がスタートしました。
大抵、イベントの後半は、あまりお伝えすることがなかったりするのですが、
今回は、どうだったでしょうか?

その辺りを、ダラっとお伝えしていきたいと思います。

お花見、様子見、一休み! 後編

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この典型的な駄目な大人感を出す害虫達が、
どうやらフェリアの花園を汚しまくっているらしく……。
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正に、害虫の名に相応しい存在です。
駆逐じゃ、駆逐!! さぁ、師匠、やっちゃって下さい!(小物感
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そして、どうやら、ここはフォスとフェリアが作った花園だとか。
ほうほう、何やら色々と設定が詰まってそうな?

そして、どうやら、マルメロもリンゴちゃんとは知り合いだったようで……
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ライバルですか。うん、あまり迷惑かけちゃ駄目です、よ?

さて、後半戦に入り、イベント用ボーナスステージも出るようになりますので
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引き続き、周回して『花のあんぱん』を集めていきましょう。
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しかし、今年のマップはまた、綺麗ですね。背景が凄く華やか!

例のごとく、記念に周回の様子を撮っておきました。
何かの参考になれば幸いです。


開花キャラ・昇華キャラ追加

今回も開花キャラが追加されました。
開花・昇華したのは以下の通りです。

開花キャラ

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※こちらは、絵付き・寝室・キャラクエも追加となります。
※以下公式からの引用です

▼開花対応キャラクターを追加
開花に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクター】
 ・★6オンシジューム(フォスの花嫁)
 ・★5イヌタデ
 ・★5バルーンバイン(イースター)
 ・★5フクジュソウ

※今回開花に対応したキャラクターは、開花(能力のみ)実装済みキャラクターとなり、
 開花合成している場合は開花後の姿に自動的に切り替わります。
※今回開花に対応したキャラクターについては、
 好感度・咲MAXボーナス時の好感度イベントについても追加となっております。
まさかの、嫁オンシちゃんが開花です。
私は持っていないのですが、可愛い!!
嫁に持つ団長様、おめでとうございます。

この中では、いつも高速パーティでお世話になっているイヌタデちゃんが、開花です。
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可愛い! しかも、躍動感が溢れる妹。
うん、何か妹のパワーアップが凄いんじゃないかな?

次は、どんな子が開花するか、楽しみです。

昇華キャラ

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※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

 ・★5アネモネ(光華の姫君)
   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.1倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1発動率:28%
    スキルLv.5発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、自身のスキルダメージが50%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身の現在HP/最大HPの2分の1を割合として、敵へのダメージが上昇
    ※例として、現在HP100%でダメージ50%上昇

 ・★5シクラメン(光華の姫君)
   [★6への昇華後のスキル]
    敵全体に2.2倍のダメージを与える
    スキルLv.1発動率:24%
    スキルLv.5発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが12%、
    自身がボスに与えるダメージが20%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    ボスとの戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%、
    自身の攻撃力が25%上昇

 ・★5ラベンダー
   [★6への昇華後のスキル]
    敵4体に2.2倍のダメージを与る
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    パーティの受ける回復パネルの効果が3倍になる
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    戦闘中、ソーラードライブの効果が70%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇し、
    自身を含む2人の攻撃力が90%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
おううぅうう!? まさかの、シクラメン【光華の姫君】が来るとは。
嬉しいんですけど、運営様、速い! 速すぎる!!

という訳でして、何とも情けない話ですが、昇華石がありませんので、私は見送りです。
この感じだと半年後ですかねぇ?
逆に言えば、目標が明確になったので、良しとしますか。

また、ラベンダーが昇華してますね。
こちらは、ソーラーが70%なうえに、自身ともうひとりが攻撃力90%って……。
なんかラベンダーらしいと言えば、ラベンダーらしい。
いや、もうひとりバフをかけてくれるだけ、彼女も優しくなったと言うべきなのだろうか……(困惑

今後も、昇華がドンドン進みそうですね!
運営様、次回も期待しております!

クジラ艇バトル 任務26実装

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ついにクジラ艇のお話も架橋に入ったようです。
今回のお話で、今までの伏線を繋ぐ情報が出てきました。
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まぁ、どうでもいいですが、このアカバナスイレンが地味に好きだったりするわけですが。
そして、今までの情報を整理すると、どうやら地下の横穴は……
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大陸の中央って、そこはつまり
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ですよねーって話になりまして。
さて、今まであまり話に絡んでこなかった「千の◯」シリーズ第三段が出てきそうです。

あれ、これ、ナイドホグルちゃんとフラスベルグちゃんだけじゃなくて、
下手すれば3つ同時に相手とか、そういう可能性が出てきちゃった感じですかね。

春庭の運命やいかに!
という訳でして、次回クジラ艇も気になります。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

消費スタミナ30%offキャンペーン

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先週の初めに来た水影の騎士7章のスタミナオフは継続で、
更にクジラ艇の最新章も対象に入りました。

イベントが終わった団長様は、好きな方を回ると良いと思います。
マニュならクジラ艇が、狙った色を出せていいでしょう。
アンプルゥなら水影が良いかなぁと言う感じなので、私は水影回ると思います。

圧倒的な、アンプルゥ不足!!

ゴールドアップキャンペーン 1.5倍

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今週はゴールドアップキャンペーンです!
金欠気味の団長様は、イベントマップを中心に周回しつつ稼いじゃいましょう。

忙しい団長様は、時間効率の良い土曜日のモリゴブですかね?
私は、イベントマップでノンビリ派、なのです。

コダイバナの装花(虹)付きガチャ

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く、運営様、最近ちょっとペース速すぎませんかね!?
昇華が実装されたことで、相対的に虹装花の価値が上がっています。

悔しいけど、これは、私は買わざるを得ないです。

もし、昇華を視野に入れている団長様の中で、金銭的に余裕がある方がいらっしゃいましたら、
この少ないチャンスを逃すと、後で後悔すると言っておきましょう。

チケットはまだ、最悪逃してもメダル等で何とかなるから良いのですが、
装花は代替できないので、欲しくなって後からお金を積んでもどうにもならないんです。

しかし、今月末は恐らく、生放送があるでしょうし、そうなるとチケットが……
う、運営様、手加減して下さい(吐血

一部キャラクター上方修正

先週から告知が有りましたとおり、今回はソーラー系の花騎士が上方修正されました。

※以下公式からの引用です
▼一部キャラクターの上方調整
下記のキャラクターにて、上方調整を行いました。

【対応キャラクターと調整内容】

★6エニシダ
  [開花後アビリティ]
  【変更前】
   ・戦闘中、ソーラードライブの効果が50%上昇し、
    パーティメンバーのシャインクリスタルのドロップ率が25%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせでドロップ率は最大75%まで上昇
  【変更後】
   ・戦闘中、ソーラードライブの効果が70%上昇し、
    パーティメンバーのシャインクリスタルのドロップ率が25%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせでドロップ率は最大75%まで上昇

★6ゴギョウ
  [開花後アビリティ]
  【変更前】
   ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇
   ・戦闘中、ソーラードライブの効果が50%上昇
  【変更後】
   ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
   ・戦闘中、ソーラードライブの効果が70%上昇

★6セルリア
  [開花後アビリティ]
  【変更前】
   ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力に、パーティの移動力の120%を追加する
    ※移動力の増減、攻撃力の割合増加アビリティの効果も影響する
   ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
   ・戦闘中、ソーラードライブの効果が50%上昇
  【変更後】
   ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力に、パーティの移動力の150%を追加する
    ※移動力の増減、攻撃力の割合増加アビリティの効果も影響する
   ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇し、
    攻撃力が戦闘開始時の敵の数×10%上昇
   ・戦闘中、ソーラードライブの効果が70%上昇

★6ハツユキソウ
  [開花後アビリティ]
  【変更前】
   ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
   ・戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍に上昇
   ・攻撃を受けた時、80%の確率で防御力の3.5倍を攻撃力に変換し反撃、
    防御発動時の反撃は超反撃が発動する
    ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
  【変更後】
   ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇し、
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍に上昇
   ・戦闘中、自身を含む3人が、突属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動する
    ※突属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない

   ・攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
    防御発動時の反撃は超反撃が発動する
    ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ

★6ビオラ(浴衣)
  [開花後アビリティ]
  【変更前】
   ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇
   ・戦闘中、ソーラードライブの効果が50%上昇
  【変更後】
   ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇し、
    ボス敵との戦闘中、攻撃力が25%上昇する
   ・戦闘中、ソーラードライブの効果が70%上昇

★6ミモザ
  [開花後アビリティ]
  【変更前】
   ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
   ・戦闘中、ソーラードライブの効果が60%上昇
   ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×15%上昇
  【変更後】
   ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
   ・戦闘中、ソーラードライブの効果が70%上昇
   ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×20%上昇

なお、上記キャラクター以外にも、今後継続的にキャラクター全体を見直し、
能力に不足が見られるキャラクターから順次選定して、
引き続き調整を行ってまいります。
この中では、なんと言っても70%のアドバンテージを失った
ハツユキソウが、その分、超強化されている感じでしょうか?

まさかの属性付与とは。中々の大盤振る舞いです。
反撃も100%になりましたので、グッと使いやすくなりました。

一応、そのうち他記事でソーラーパーティについても書く予定ですが……
ソーラーの%は乗算なので、今回の修正で、最大は1.7の5乗になります。

ちなみに、私のパーティは、ソーラー70%が4人の編成なので
1.7の4乗(1.7✕1.7✕1.7✕1.7)= 835%
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威力 735% アップ なので、元々ある100%に足して、計算通りです。

ちなみに、理論値は、1.7の5乗= 1420% となります。もうギャグですね!

レアリティ昇華追加キャラ 出現率アップガチャ

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ぐおぅ、まさか、ここでそう来るとは、全く予想してなかったです。
まだ、石もない上に、一応、11人の野望を達成してしまっているので、今回は見送りですかね。

しかし、11人全員、4穴というのも捨てがたいのですが……うーむ。
という訳で、ちょっと考えます……運営様は最近、攻めてくるのぉ。

庭園機能一部改修

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密かに、庭園の機能が改修されています。

※以下公式からの引用です
▼一部機能の改修
庭園の機能につきまして、以下の改修を行いました。

【BGMボタンの追加】

庭園のメニューボタンに「BGMボタン」を追加いたしました。
BGMボタンをクリックすることで、ジュークボックス画面を表示できます。

また、「BGMボタン」の追加に伴い、庭園に配置した「蓄音機」からは
ジュークボックスを開く機能を撤去いたしました。

なお、「蓄音機」はオブジェとして、今まで通り配置することができます。

【ジュークボックスの再生方法を変更】

ジュークボックスの再生方法を切り替えるボタンの挙動を変更いたしました。

・1曲のみをループ再生する場合
 新たに追加いたしました1曲ループ再生ボタンをONにすることで、
 1曲のみをループ再生することができます。

・全ての曲をループ再生する場合
 全曲ループ再生ボタンをONにした状態で、
 ランダム再生ボタンをOFFにすると、全ての曲をループ再生することができます。

・ランダム再生する場合
 全曲ループ再生ボタンをONにした状態で、
 ランダム再生ボタンをONにすると、ランダム再生することができます。
 なお、1曲ループ再生ボタンがONの時は、 ランダム再生ボタンをONにすることはできません。

【虫あみボタンの変更】

庭園に鉢植えを設置し、やってきた害虫が1体以上いる場合、
虫あみボタンに、やってきた害虫の数を示す数字が表示されるように変更いたしました。

【SDキャラをクリックした際の挙動を変更】

庭園に配置したキャラクターをクリックした際に、
キャラクターの動作が変化しないように変更いたしました。

【配置全撤去で植木鉢が撤去されないよう変更】

配置全撤去ボタンの使用時に、
配置された植木鉢が撤去されないように変更いたしました。
虫編みに関しては、解りやすくなって良いですし、何よりBGM機能が強化されたのが良いですね。

今回の記事は、以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

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ちょっと自信ないかも……(汗
 
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