皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

最近は、お花も人が増えた様で、各所で様々な議論が起こっているようです。

私としては、人が増えて嬉しい反面、昔のあふんな団長様が繰り広げる
お花畑な会話がとても懐かしく感じますが、これも時代の流れと言う奴でしょうか。

人が増えれば、多種多様な考え方の団長様が出て来るのは当然ですしね。

まぁ、そんな状況ですが、今回も私が独断と偏見で選ぶパーティ編成のコツ
適当な視点で記事に纏めていきたいと思います。

そして、第二回目は、『反撃』編成についてまとめてみました。

ちなみに、今迄の記事はこちら。

第一回 デバフ編
第三回 1ターンキル編 

※注意

この記事は、私が今迄花騎士を楽しんで来た経験を踏まえ、
こんな編成だと良さそうだなぁ的な、ざっくりとした感覚で書いている物です。

「数値? 効率?? そんなの知らんよ?」と言う、分析でも攻略でも何でもない記事ですので、
あくまで、あふん団長の考える一例として参考程度に読み流して頂ければと思います。

反撃 それはロマンの塊!

私のブログを長くお読み頂いている方は、ご存知かと思いますが……
私は以前から、反撃パーティを密かにお勧めしています。

なので、ことある毎に、反撃パーティの良さは語っているつもりではいるのですが
今一度、何で私が反撃パーティを推すか、まずは書いて置きたいと思います。

私が、反撃パーティを押す理由……それは、ずばり

戦闘を見ていて楽しいから!(ぉ

特に、『全体攻撃+バリア反撃』とか、胸熱な訳ですよ。
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アプリコット「わ、私が受け止めます!」
サフラン「……」スッ
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全員「「「「「反撃!!」」」」」

と言うわけで、一斉反撃が、見ていて本当に気持ちが良かったり。
ごめんね、水影エニシダ……。

ちなみに、バリア展開の際は、防御出来ないので、超反撃が発動しません。
一応、そんな感じの様子を動画に撮っておきましので、どうぞ。


え? 反撃の性能ですか? 正直、わかりません!(ぉ
ただ、楽したいなら、全部デバフか、1ターンキルパーティにすれば良いんじゃないでしょうか?
楽な戦闘を求めるのであれば、反撃パーティに固執する必要はないと思います。

まぁ、反撃には、実はあまり注目されていない、大きな利点があるのですが、それは後ほど。

兎に角、反撃パーティを組むと、戦闘シーンでこんな事を思うようになります。

・全体攻撃が来て欲しいな!
・先制攻撃が来て欲しいな!


うん、今気が付きましたが、思考が完全にドMじゃないか。
そんなドM団長には、お勧めですよ!(やけくそ

反撃パーティには利点がある?

こちらは、長く反撃パーティを使ってきた団長様がいるなら、
多分、同じ様な事を感じていると思うのですが……

実は、この反撃パーティって

何処に行っても、それなりに戦える

という、何とも不思議な編成なんです。

この何処に行ってもって言うのが、凄く重要でして。

ぶっちゃけ、今の反撃パーティは、メチャクチャ強いわけではないんですが、
水影でも、特殊極限でも、ニコ生でも、コア級でも、レイドでも、本当にどこでも
最前線で戦えちゃう位に、地味な強さを持つパーティだったりします。

まぁ、強さの指標が人によって変わるので、一概には言えませんけどね。

特に、先ほど挙げた、デバフ部隊や1ターンキル対策をされているマップでは、顕著でして
デバフや1ターンキルがあっさりと溶ける相手に、勝てるって言う特性があります。

だから、私、ここ最近のエンドコンテンツは、あまり無理なく突破できているんですよね。

まぁ、お花のエンドコンテンツも、
最近はちゃんとクリアー出来る様に作ってくれてて嬉しいなぁとか、
密かにあふんな考えだったのですが……

他の方の声を聞くと、苦戦している団長様もチラホラ。
はて? と思って、考えてみると、実は反撃パーティの活躍が、地味に効いていると気付きました。

じゃあ、なんでこんなに楽に戦えているんだろうか?
反撃には、何かエンドコンテンツを戦い抜くためのヒントが??

そう考えて、改めて見てみたら、もしかしたら?と言うものがありました。

・ダメージ軽減を(ほぼ)すり抜けてダメージを与えられる(様な気がする)

検証とかしてないんで、感覚的になんですけど……(無責任
ダメージ軽減ある無しに関わらず、ほぼ一定ダメージを返しているように思う。多分(自信なさげ
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水影の破級とか、ターンで軽減率変わるんですけど、反撃ダメージ変わって無かったですし。

※4月7日追記

【水影破級 1ターン目】
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【水影破級 2ターン目】
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【水影破級 3ターン目】
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ただ、この運営様ですからね。何かバグっててもおかしk(ウワナニヲスルヤメロ

ちなみに、ダメージ軽減スキルとは、エンドコンテンツで敵害虫が使って来るアビリティでして、

・ダメージ軽減(水影など)
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・弱点以外ダメージ軽減
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の2種類があります。

これらのアビリティを持った敵は、大抵、超攻撃力で粉砕しに来るので
1ターンキルパーティや、デバフパーティだと、属性次第で苦戦する事が多いです。

まぁ、正直、経験則の範囲なので、確固たる自信はありません。
単純にバリアと反撃分の手数の関係で、楽になっているだけかもしれませんし。

ですが、私の部隊では、デバフに並ぶ主力部隊である事は間違いありません。
めっちゃ適当に配置しても、属性とか何も考えずに突っ込ませても勝って来るから、凄い。

反撃部隊を作るには?

こんな魅力的(?)な反撃部隊を、ちょっと作ってみたくなった団長様へ。
では、早速、どんな所に注目して、部隊編成をしていけばよいか、考えて行きますね。

まず、お世話になっております『しょくぶつずかん』様から、
反撃を持つ花騎士を調べて見ましょう。

しょくぶつずかん ~フラワーナイトガール~
※管理人:こなゆき りるか 様
☆注意:花騎士によっては声が出ますので利用の際はご注意を。

反撃を持つ花騎士は、こちら

実は、一言に反撃と言っても、花騎士達の特性によって、かなり違いがあります。

特に変わるのが、『発動率』と『倍率』です。
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発動率:何パーセントの確率で被弾した際に反撃をするか
倍率:防御力に対してどの位の倍率がかかるか(=威力)

一言で言えば、どちらも高い方が良いに決まっています。
発動率は、100%に近い方が良いです。だって、反撃した時の見栄えが(以下略

反撃パーティに欲しいアビリティ

さて、見て頂ければわかると思うのですが、反撃を持つ花騎士は多いです。
なので、始めたばかりの初心者団長様も、少し花騎士が揃ってきた中級者団長様も、
反撃パーティを作るだけなら、そう難しくはないと思います。

なので、まずは興味をお持ちいただけたなら、
反撃持ちの花騎士をまとめて、反撃パーティを組んでみると良いかと思います。

では、更にその先。
より反撃パーティを育てていくには、どうしたらよいのでしょうか?

実は、反撃との相性の良いアビリティと言うのがあります。
それを踏まえつつ、編成を行っていくと良いかと思います。

〇 防御力アップ&ガッツ

反撃の威力は、防御力に依存しますので、防御力を上げるアビリティと、相性が抜群に良いです。
更に、防御力アップを持つ花騎士は、ガッツも持っていますので、更に相性が抜群です。
ガッツが発動すれば、一回、多く反撃できることになりますので。

〇 バリア

反撃は攻撃を受けた際に発動するので、バリアがあると、1回だけ被害なしに反撃が可能です。
生存率も安定するので、是非とも欲しいアビリティです。

〇 クリティカル・属性付与

反撃ダメージには、クリティカルや弱点属性の1.5倍が乗ります。
これらがあると単純に、ダメージアップにつながります。

〇 回避

反撃&回避は、育成アビリティの『挑発』と運用すると、盾として絶大な効果を発揮します。
また、回避でダメージを食らわなかった分、反撃回数が増える事になります。


反撃パーティにおススメの花騎士達

では、私が現在組んでいる反撃パーティから、おススメの花騎士をご紹介します。

〇 サフラン
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デバフの記事でも書きましたが、兎に角、各種バフと反撃回避が強い。
攻撃・防御バフを持っており、ガッツもあるので、反撃パーティの要になる花騎士です。

〇 アネモネ
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反撃倍率こそサフランに一歩劣りますが、超反撃があり、ガッツ持ち。
しかも、防御バフとクリティカル上昇を賄えるので、反撃パーティに是非欲しい花騎士。

〇 ヘレニウム(ノーマル)
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上方修正にて、反撃の申し子と化した花騎士です。
防御バフこそ効果が薄いですが、ガッツ持ちとなり、反撃倍率も最上級。
しかも、超反撃持ちとなった為、反撃単体では、一番ダメージが期待できる花騎士になりました。

上記三人の花騎士が揃うと、それだけで防御バフ67%となります。
装備についているアビリティも合わせれば70%越えが可能です。
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反撃パーティ推しの私としましては、
防御力を如何にしてアップさせるかが勝負だと思っておりますので、
この3人が揃うと、被弾ダメージや反撃威力が、大分変る感じと思っています。

ここに、バリアが入ると更に安定すると思います。
私は、完全に花騎士の好みでアプリコットを使っておりますが、
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ハブランサスも、同じ様な能力を持っています。

属性との兼ね合いもあると思いますが、お好みで良いかと思います。

また、サフランと同じ様な位置づけで、反撃回避要員として
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ハロニャーこと、ナイトメア(カタクリ)も、中々のものです。

特に、SD性能が素晴らしくてですね!
naitomea1
もう、是非戦闘が終わったら、是非胸をいじってあげて欲しい!(外道
naitomea2
この「はゎ!?」って言う感じがとっても良い。嫌がらないのもツボです。
ちなみに、タッチするなら正面を向いている時がチャンスです!(ぉ

え? 性能? そんなのどうでも(以下略

ちなみに、☆5の花騎士の中なら……

個人的には、防御バフと反撃を持ちつつ、戦闘力も高い
オトメユリをお勧めします。
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確率こそ80%ですが、全体的に反撃向きのステータスで、3回攻撃もあって使いやすいです。

※4月7日追記
コメントでもおすすめされましたので、追記します。
シリアル組のオナモミ様も、反撃パーティとしては優秀なアビリティ構成です。
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昇華したら、大化けするかも知れません。何より、それ以上にボイスが色々ヤバイ。

ご興味ある方は、彼女のヤバさを是非、実感してみて下さい!

更に反撃を活用するには?(4月7日追記)

これを書き忘れていましたので、追記しました。

反撃パーティにせよ、デバフパーティにせよ、少しでも長く生き残る事が
結果的に、ダメージを増やすことになります。
特に超反撃の発動条件が防御をすることなので、防御確率は無視できません。

なので、防御がとても重要になってくる訳ですが……

※以下公式からの引用です
    防御が発動すると害虫からのダメージを20%軽減します。
    キャラクターの防御力が高いほど防御を行う確率が高くなります。

    防御が発動する確率は、アビリティ効果や装備、アンプルゥのステータスアップ効果も反映されます。
    キャラクターの元々の防御力やアンプルゥ、アビリティ効果によるステータスアップは
    装備によるステータスアップよりも発動する確率に影響を及ぼしやすい傾向にあります


    防御によるダメージの軽減は、以下の方法で上昇させることができます。
    「霊獣 守のアンプルゥ」を素材の強化合成によるステータスアップで
     最大+10%まで上昇させることができます。
    ・アビリティの組み合わせにより、最大+20%まで上昇させることができます。

なので、もしデバフ、反撃パーティを組む場合は、アンプルゥで育成されているかが
かなり大きな違いになってきます。
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反撃を楽しもうと思っている団長様は、是非、アンプルゥも投入してあげて下さいね!
防御確率を上げるだけでなく、素で軽減率も上げられるので、反撃との相性が非常に高いです。

更に更に反撃を活用するには?(2019年8月29日追記)

更に書き忘れていた事があるので、追記しました。

反撃パーティには防御発動が重要であるとは、前述した通りなのですが、その確率を少しでも上げる手段があります。

一つは前述の通り、素の防御力を上げる方法です。
アンプルゥセンティを用いて、素の防御力を上げて上げれば防御発動率は目に見えて変わります。

しかしどちらも遠い道のりであり、特にセンティは課金要素が強いエンドコンテンツなので
おいそれと手が出ない方も多いと思います。

そこで更に何とかする方法はないのかという方向けの情報になります。

① クジラ装備を付ける

クジラ装備の中にある「燦たる◯の首飾り」と
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燦たる◯の耳飾り」なのですが、
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これは防御発動率を上げるアビリティがついています。

属性の組み合わせ等で縛りは有りますが、上手く組んで上げれば、防御発動率を底上げできます。
実際の所、どこまで防御発動率が上がっているのかは数値では良く分からないので、この辺りは詳しい方に丸投げしますが(ぉ

まだゲットしていない方は、こちらも上手く使って安定的な反撃パーティ構築を目指しましょう!

② 防御発動UPを付ける(旧育成アビ→新フラワーメモリー)
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こちらも地味に大事な事なのですが、基本的に防御発動UPを付ける事を私はお勧めします。
挑発の方がダメージ軽減が出来て良いという考えもあるので、一概に言えない部分はあるのですが……
超反撃を持つ花騎士は、防御発動の頻度が火力と生存率に直結するので、私は防御発動UPを付けた方が良いと思っています。

ただ、挑発を付ける事で他の花騎士のダメージを分散させる意味でなら、挑発も有効かと思います。
実際、デバフ反撃部隊なら、私はアジサイに攻撃が集中して欲しいと思っていますし、彼女もそれを望んでいるでしょうし……(意味深
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そんな感じで、役割に応じて調整しつつご自分の騎士団らしい反撃パーティを組んでみて下さいね!

反撃パーティ完成!(2019年1月時)

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この記事を書いてから、かなり時間が経ちまして、
第一次、反撃パーティの編成も概ね、完了しましたので、こちらに載せておきますね。
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ちなみに、とある方からお問い合わせがあったのですが、装備はこんな感じです。
基本2穴までしか空いてません。装備は防御関係に特化して、気にして入れてます。

効いてくるのはどちらかと言えば、防御アップアビリティです。
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テッポウユリは、バランスの良いアビリティ構成に加え、吸収持ちです。
この子は第一線で最後まで生き残るパターンが多いです。
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カカラは、アネモネと相性抜群です。
クリティカル関係を2人だけで補強できているので、かなり良い感じ。

先に紹介した3人に加え、こちらの二人を加えて、戦い抜いてもらってます。
色々と手入れは可能なのですが、次の編成を考えているので、こちらの編成は完成としています。


この編成ですと、どこでもいけますし、ヌシ戦でもかなり頑張ってくれてました!
こんな感じで、反撃も極めると楽しいですよ!

反撃パーティ改修!(2019年5月時)

あれから反撃パーティはかなり安定していたのですが、
実装された新キャラであるタラゴンちゃんが、とても反撃パーティ向けのアビリティだったので
少し反撃パーティにテコ入れをしてみました。
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この子は、防御アップ35%、反撃倍率4.5倍と、まさに現段階で反撃の申し子と化しております。
その代り、攻撃力アップがありません。
ありませんが、反撃のダメージに関しては攻撃力は関係ないので、全く問題ないレベル。
むしろ、クリティカルが乗る反撃としては、クリティカルアップの方が恩恵は大きいのです。

また、前から反撃パーティに入れたかったカタバミお兄ちゃんも加入。
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この子は反撃系の良いスキルを備えているだけでなく、吸収持ち、しかも再行動持ちです。
今までの経験上、吸収は長期戦を生き抜く上で重要だと思っていますし、
再行動があれば火力アップも担えますので、前からお迎えしたいと思っていました。

そんな感じで、残念ながらサフランさんとヘレニウムちゃんには泣く泣く外れてもらい、
この二人を新たに加えて、新生反撃パーティとして活躍してもらうことに。
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記念にサラッとレイドを殴ってきました。

やはり思った通りで、カタバミお兄ちゃんがいい感じ!
これからどんな感じになるか楽しみにしたいと思います。

反撃パーティ・デバフ反撃パーティ改修(2019年8月)

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反撃の記事が思った以上に読まれているようなので、私の最新の反撃パーティを乗せておきます。
ミズウォルム戦やマザー戦でも頑張ってくれた子達なので、何かの参考になればと思います。

まず、何と言ってもフラチラリアの加入が大きいですね!
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この子は、タラゴンと同じ反撃に特化したアビリティを持っていますので、
お迎え出来た方は是非、反撃パーティに組み込んで上げて下さい。
軽い口調の割に堅実な働きをしますよ!
何より貴重な吸収を持っていますので、粘り強く戦えるのが最大の特徴です。
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私の反撃パーティは、ほぼほぼこれで確定かなと言った所です。
クリティカルとスキルダメージのバランスを考えるとこの辺りが落としどころですね。
もっとクリティカル寄りに寄せたい場合は、もう少し編成をいじるのもありかと思います!

また、デバフ反撃パーティもしれっと改修しておりますので、ご報告です。
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オシロイバナが昇華できたので、デバフ反撃パーティが若干火力アップしました。
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アジサイに挑発を付けて、次ターンのスキル発動率を確保しつつ火力アップを図っています。
防御アップが4人で120%なので、ここにあと一人防御アップを持つデバフの子が来れば
個人的には完成で良いかなーという感じです。

やはり瞬間的な火力は、他の反撃パーティには劣りますが、粘り強さがあるので安定しますね。
デバフ+ヤマブキさんの構成にも応用できると思うので、ご興味のある方は、ご自分の騎士団に上手く組み込んでみては如何でしょうか?



簡単ではありますが、今回の記事は以上となります。
お読み頂き、ありがとうございました。

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