皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

先日、お花の運営様からアビリティについてバランス調整が発表されました。
各方面から、様々な声が届いておりますが、まぁ、それは兎も角。

そういう意見が各方面から聞こえるようになるくらいに、お花の認知度が
大きくなっているんだなーと言うのは、一団長として凄く嬉しいですし、誇らしいです。
いや、実際、私は単なる団長なので何もしてませんが、
一緒に走ってきたと勘違いする位は、お許し下さい(ぉ

そして、世はメンテ後のログイン障害!!
流石の運営様。忘れた頃にやらかす。よし、石が来るぞ。うふふふ(末期

ただ、このまま記事を書かずに、ボヘーっていうのも何なので、
折角の機会ですし、ちょっと私のお花感(?)と言うか……

こういう所は、好き! とか、
ここは、もっとこうしてくれたら良いのになー とか、

個人的な要望やら意見
を、一か所にまとめて妄想を吐き出したことが無かったので、
ここに吐き出しておこうかと思います。

ちなみに、実はこちらで昔、レビュー書いてたりします。
大まかな内容は殆ど変わりませんので、あしからず。

※注意
こちらの記事は、あくまで私個人が勝手に抱いているお花に対する評価や妄想です。
皆様のお花への意見に対して、何か物申したりしている物ではありません。
そこだけ、ご理解いただければと思います。
 

ここはとっても素敵! お花の良い所

title
沢山ありますし、もう、書ききれないんですけど、
その中でも大きく分けて、以下の所が、本当に大好きです。

ユーザー目線を忘れない運営体制

やはり、最初は、これでしょう。
兎に角、私にとっては、非常に居心地の良いゲームを作り上げて下さっている
運営様の評価を、最初に書いておきたいです。

勿論、悪い所も、ありますし、失敗もありますが、
結局のところ……

失敗を許容し、次に期待できるだけの信頼関係かあるかどうかの方が重要です。

今のところ、私が3年間、お花を楽しんで来て……
大きな不満を覚えたのは、サービス開始当初の一番最初だけです。

うん、あれは辛かった。
初っ端のラベンダーのイベントとか、もう、無理ゲ―でしたし。

ランダムパネルの嵐に、花騎士不足による周回難易度の異様な高さ。
今では到底考えられないほど、他に見られる様なソシャゲー感(しかも駄目な部類)が全開でしたね。
そこから数回は、作業だったのであまり面白くなく、惰性でやっていた印象が強く残っております。
ぶっちゃけ、シクラメンちゃんを強化する為だけに続けていた印象ですか。

転機は「花騎士劇場」が初めて登場した辺りからですかね。
少し独自性が見えて来て、方向性がはっきりしてきた時期だったと思います。

そこからは徐々に進んだ改善に次ぐ改善で、基本的に運営様に大きく不満を抱く事はありません。

敢えて言うならば、ある時期を境にSDの質が変化した事位ですが……
不満というよりは、もっとこうしたら素敵なのに!と言う無茶なお願いみたいなものです。
それも最近は、良い方向で持ち直しておるように感じますし。

詫びやイベントについても、
常にユーザーを驚かせてやろう・楽しんでもらおうと言う意気込みを感じます。

つい先日のエイプリルフールネタもそうですし!
makaron0
うん、これ作ってる間に、イベント1本いけるんじゃない? とか思っても言わない。

凝りに凝ったSDと愛らしい花騎士達

最近では、技術力の向上で、グリグリ動くSDも各所でチラホラ見られるようになりました。

ただ、色眼鏡が付いている可能性は否定しませんが……
やっぱりお花のSDが一つ頭抜けて、完成度が高いとは思います。

何が良いかと言うと……

・キャラの再現度
・個性にこだわっていること
・とにかく萌える・可愛い


という点が、他のゲームの物とは全然違うと思うのですよ。
最近だと、私はスマホゲームのマギアレコードとか、SDが結構可愛いと感じるのですが
それでも、お花と比べてしまうと、全然別物だなって思います。

兎に角、SDを見れば、その花騎士の特徴や良い所がわかるように作られています
これって、お花を長くやっている団長様は忘れがちですけど、凄いことなんですよね。
delfy_kyougikanhizakuratutuji6

更に、全ての花騎士にボイス・設定等が用意されている点。
さらにさらに、季節限定ボイスまで、全ての花騎士に用意されている点。

これも、他のソシャゲーとは、一線を画す物です。

いや、多分、運営様的には、利益とかそういうもの考えれば、
人気のない花騎士にお金はかけられないと言われても、仕方ないと思いますし、
他の運営様はそれが当たり前だと思うんですよ。

シナリオ一つ、ボイス一つ、絵一つにしたって、どこかで誰かのお仕事になって
お金がかかっている訳ですからね。

同じお金がかかるなら、人気キャラへ集中的に投資をして、
ユーザーの満足度を、ある程度満たせば良いんですよ。本当なら。

けど、この運営様は、そんな事はしません。
先程、書いたように、全ての花騎士に投資をしています。
ただ、勿論、人気な花騎士にはその分、厚く手が入っています。

その一方で正直、殆ど人気のない花騎士だっています。
けど、ちゃんと蔑ろにせず、最低ラインはキープしています
その最低ラインが、ボイスであり、シナリオであり、SDなんです。凄いと思いませんか?

勿論、私としては、もっとやれ! と言いたいです。
そういう、一本、筋の通ったこだわりが見えるのが、この運営様の本当に好きな所です。

必ずしも強さが必須ではない難易度

2017091919
他のソシャゲーとかですと、◯◯は必須とか、そういう話をよく聞きます。
勿論、お花においても、絶対的な強さと言うものは存在しますし、
強キャラに分類されるような花騎士や、花騎士達の組み合わせはあります。

ただ、それは必須項目ではない

と言うのが、このお花の素晴らしいところです。
勿論、楽をしたいのであれば、そういった花騎士達を揃えて、挑めばいいです。
けど、◯◯がいないとクリアーできないとか、そう言うことはないです。

恐らく一番難易度の高い、水影や特殊極限、コア級でも、
工夫は必要ですが、ある程度の花騎士が揃っていればどうにでもなります。

私の場合は、先日、晴れて昇華した私の嫁である☆2シクラメンちゃんがいても、
大抵のマップはクリアーできました。

今の所はそのぐらいの難易度という事です。

逆に言えば、強さを求めることに、あまり意味がないということでもあります。
だって、使う所が殆どありませんから(ぉ

好きなだけ嫁を強化し愛でられる環境

2017090427
こだわれば、他の手で何とかなるっていうのが、この花騎士の本当に素敵な所だと思います。
それはつまり、強さという枷に囚われず、好きなだけ嫁を愛でられる環境であるということです。

そして、昇華というシステムの実装で、更にその枷は取れつつあります。
☆2だろうと、なんだろうと、好きな子を、とことん愛でて強化してあげれば良いんです。

このゲームにはそれを許す土壌があります

庭園だって、アホみたいな数のオブジェが用意されています。

その中で、11人並べて、一人でニヤニヤすればいいんです。
絡みのある花騎士達を並べて、寸劇を作ってみたって良いでしょう。

そういう楽しみ方が許容されております。
全ては、そこの団長様次第! お花の可能性は無限大!!(言い過ぎ

ここは頑張りましょう 運営様への激励

とまぁ、良い所もありますが、勿論、物申したいところだってあります。
そのあたりを含めて、書いていきます。

ログイン障害 時々やらかす問題

今回この記事を書く時間をくれたのは、正にこのログイン障害が原因だったりします。

そういう意味では、まぁ、あくまで私個人の意見としては、別に長引いてくれても問題ないんです。
だって、イベント記事が書けなければ、別の記事書けばいいですし、何より石が増えるし(単純

後は、私の場合は、何だかんだで団長歴が長いので、
そこまで急いでやることも無いと言う状況というのも大きいですし、
この運営様は、絶対に何かしら斜め上の補償を飛ばしてくるって、経験則で知ってますから。

だから、重ねて言いますが、私、一個人としては目くじら立てるほどの事ではありません。

ですが、やはり多くの方の目にとまるようになって来た以上、
同じ問題を繰り返しているように見えるのは、ちょっと勿体無いかなって思います。

実際は、ネットワークとデーターベース絡みの所で、何かしらの問題が出るのでしょう。
少しだけその業界を知っている私としましては、一朝一夕でどうにかなるものでもないとわかります。

そして、前と比べれば、対応速度が格段に上がってきていることも、私は知っています。
だからこそ、評価していますし心配もしていないのですが……そう思わない人が多いのも事実です。

残念ながらと言うべきなのか、他のソシャゲーでは、そういうトラブル自体を起こさない様に、
徹底して専門家の力とお金が、安定管理と維持に費やされているのでしょう。
何故なら少しでも隙を見せたら、徹底的に一部のユーザーに叩かれるからです。

ユーザーと運営が、お金という物で綱引きをして、
対立的な立場で、向き合う形になってしまっているからこうなります。

ただ、お花界隈の事情はちょっと異なっておりまして……
まぁ、昔からあふんな団長様が多いので、かなりその辺りに関しては皆さん寛容です。

そもそも、他のゲームと前提条件がまるで違うんです。

運営様が、課金に対して、明確に価値を返してくれるシステムなので(ガチャは除く)
ある程度ユーザーと運営様が、協力的な関係で向き合っており、
ある種の信頼関係が構築されているから、そんなに荒れないんです。

ですが、まぁ、トラブルはトラブルなので、文句を言う人は必ず出てきますし
それは真摯に受け止めて、対応を取って欲しいです。

そして、何で、同じ様なトラブルを繰り返しているように見えるのかと言えば……
これは本当に私の勝手な想像なのですけど……

① 運営様がそもそもDBやネットワーク周りの技術に弱い
② 部署・もしくは協力会社様との連携が甘い


以上の二つの原因があってこうなっているのだと、私は勝手に思っています。
いや、本当の所は知らないですよ?
あくまで重ねて言いますが、私が勝手にそう思っているだけです。

もっと言えば、運営様が協力会社様の力を引き出せてないのでは、と憶測を巡らせております。

恐らく、運営様の会社自体が少人数精鋭でやっている所でしょうから、

マンパワーが足りない→協力会社に依頼

と言う流れになっていると思うんです。

特にSDなんか、多分これなんじゃないかなーと、勝手に思っている訳です。
時々、思い出したように、ズドーンとSDの質が落ちたりするんで。

で、この手の関係って、かなり緊密に連携してないと、情報が結構な割合で漏れます。
ましてや、運営様自体のマンパワーが足りてない状態だと、そこまで目が行き届いてないんじゃなかろうかと。

定期的、且つ、同じ様な所で問題が発生するのって、
そういうちょっとした所で、行き違いが起こっているんだろうなぁとか。
まぁ、それ以上に単純に技術力不足という点も、勿論あると思います。

ただ、こればっかりは、ある程度の経験や実績が必要なので、
ノウハウが無いのであれば、トラブルを解決して蓄積していくしか無いのも事実です。

また、一方で、他のゲームの運営が費やす資金のバランスが、
お花の場合は別の所に向いているんじゃないかなとも、思っています。

つまり、安定管理に多く投資するのが一般的な運営に対し、
お花の運営って……もしかしたら、ボイスとかネタとか、立ち絵とか、シナリオとか
ユーザーライクの方向に、極端に全振りしているんじゃないだろうか……とか、思うんですよね。

この運営様なら、ありえる……っていうか、そう思えてきてしまうのは私だけでしょうか?

もし仮にそうなら、
ボイスとかネタ全振りで金かけて貰った方が、ユーザーとしては、色々と嬉しいと思いません?
どの道、「障害規模=石の数」で、貰える石の数を予想して待つ団長様が多いのでしょうし(ぉ

とまぁ、全て勝手な憶測ですけど、そういう考え方もあるんですよ、と、知っておくと……
トラブル時でも、運営様に生暖かい目を向けることも出来ると思います。

ただ、トラブルが多くなれば、その分、不満も増えるのは間違いないので
情報を逐次出していったり、兎に角、真摯な姿勢で、対応に当たられると、もっと良いのかなとも思います。

バランス適当疑惑 え? 運営の人そこまで考えてないよ?

何か、巷でバランス調整が云々、強さが云々と言う話を小耳に挟むのですが……

一応、私の個人的な意見を言わせて頂ければ、

運営の人、そこまで深く考えて調整してないよ?
 多分。

と言うことです(おい

だって、開始当時とか、シンビちゃんが師匠置いてけぼりでぶっ壊れてましたし、
サフランとか、開花初っ端で、ぶっ壊れてましたし、
もう、バランスなんて、後から調整すれば良いんじゃない? 位の文化でしか無いと思う(暴論

いや、そもそも論なんですけど……
このお花ってゲーム、先程も書いたとおり、ステータスとかアビリティとか
強さに関わる部分って、結局の所、自己満足でしか無いので、極める意味が薄いんです。

他のゲームのように、対人戦があるわけでもなく、
他のゲームのように、到底不可能と思えるほど強大な敵がいるわけでもなく、
(ナイドホグルちゃんは、フルボッコで封印♪)

詰まる所、強くなっても自慢する場所が無いのです。
まぁ、あってもギスギスするだけだし。無いほうがむしろ良い位ですよ。
他のゲームで幾らでも出来るでしょう。お花の世界観は、対人していられるほど甘くないですから。
そんな訳で私個人としては、あまりオススメできない楽しみ方なんです。

嫁の活躍場所を増やすと言う意味で、花騎士強化に励むのは良いと思うんですけどね。

そもそもが、そんな状態なので、
バランス調整が! とか言われても、私としては、何言ってるんだろう? 位の印象です。

そして、ここの運営様は基本的に、上方修正でバランスを調整するので、

やった、花騎士強くなった! 万歳!!

位の感覚でしか無いんですよね。

先のソーラー70%統一とか、思い切ったことするなとは思いますが、
結局の所、

今の花騎士たちが強くなる! ソーラーあと一人、誰にしようかなー

と言う、楽しみしかない状態なのです。

嫁が弱いのが嫌なんじゃ!!と言う団長様もいらっしゃるでしょうが、
いや、周りでカバーすればいいのでは? って思っちゃいます。

そもそも、うちのシクラメンちゃんなんて、アビリティ無かったんですけど!?
後日、別Ver実装とか、昇華で化けましたけど、3年間、アビリティ欄ずっと空欄でしたけど!?

だから、アビリティが付くだけでもどれ程、嬉しいことか!
しかも、アビリティ欄にバリアとかあって、鼻血が出そうですよ。

そして、他の花騎士も、今は強くなるチャンスがあるんですよ?
どうしても納得行かなかったら、真摯な姿勢と、納得の行く理由があれば
要望で対応してくれますよ。

いいじゃんそれで! とか思っちゃうくらいに、私はあふんなのですが
多分、この気持ちは、数字にこだわる団長様には、通じないのかなー。うん。

まぁ、少なくとも私は、そんなあふん団長です。はい。

で、多分、この花騎士というゲームは、そんな、あふんな方にこそ向いているゲームです。はい。

花騎士多すぎて、もう覚えられません問題

すいません。運営様。私、おっさんなもので、そろそろ記憶容量に限界が来ております。
スタートからずっと楽しんできたのですが、最近、特に、花騎士の名前が覚えられません

まぁ、名前が覚えられないだけならまだ良いのですが、それだけではありません。

少し経つと……

あれ? そんな花騎士いたっけ? どのイベント?

みたいな悲惨な事態が起こっております。
別バージョンならまだイケるんですよ。ですが、新キャラが、本当にヤバイ。

特に、数回前とか。
この記事を書いている時点だと、雪合戦のお話で、もう既に
誰がいたかすら思い出せない事態に(あふん

あ、虹でストックだ! とか思い出しても、あれ? 他に誰がいたっけ?
えっと、うーんと、あ、ケモミミかー。名前、あー、うーんとー……。

と、こんな感じの事が、しょっちゅう起こるようになりました。

もう少し別バージョンの比率を増やしてくれても良いんですよ!?
このペースで増えると、本気でついていけません。

後、金の子が増えすぎて、もう強化する時がカオスです!
何とかなりませんか!?

運営様、私、これ実装して欲しいです

そんな感じで、良い所も悪い所も書いたつもりですが、最後に、妄想を垂れ流しておきたいです。
と言うか、そのために、この記事を書いたと言っても過言ではないです。

団長を鍛えられる場所が欲しい!!

今のゲーム内では、花騎士たちがドンドン強くなっていきます。
しかし、残念ながら、等の団長本人はと言うと、相変わらずの状態。

指揮官として頑張り、時々、ソーラードライブを撃ったりするのがせいぜいで、
ぶっちゃけ、後は花騎士達が頑張るのを見ていることしか出来ません。

嫁が目の前で害虫達にやられても、歯を食いしばって見ていることしか出来ない。
くそ、私に、もっと力があれば!! 雪山で遭難して死にかけることも無いのに!(シナリオです

そう。足りないのは、団長自身の力ではないでしょうか!!
運営様、なので、鍛えさせて下さい。団長自身を。

で、鍛えたら、花騎士達を補助できるシステムとか欲しいです。

◯ ソーラードライブ効果を変化させる

例えば、今は300%上限の所を上限開放させたりとか、100%ずつ打てるようになったりとか
陽力のコントロール技術の上昇で、それが可能になるとかあれば、凄く胸熱。

更に、マックスまで貯まらないと撃てなくなるけど、威力アップとか、
団長様自身で、色々と効果を選べるようになったら、もう、最高ですね。

◯ 花騎士を支援する能力を身につける

ソーラードライブの効果を変化させるのでも良いですし、別の能力でもいいです。
兎に角、ただぶっ放すだけでなく、花騎士を援護する役割を担いたいです!
嫁が倒れそうになった時、回復できたりとか。バリアーを張って護ったりとか!!!
もう、剣だけは満足できません。盾と玉も下さい。お願いします。

◯ いっその事、参戦する

もう、アレだ。
嫁と結婚(仮)させて下さい
その嫁の戦闘の時だけ、団長と嫁の力で合体技を出せるようにしましょう。

別に団長のバストアップとかSDとか無くていいです。
兎に角、嫁と協力して攻撃させて下さい
もう、天から特大のソーラードライブとかでも良いです。
可能ならその時、限定の嫁ボイスがあれば、私は一生、このゲームに着いていきます。はい。

合体技が見たいな!! バランス? 知らんよそんな物

もし、ステータスとかアビリティとかで、活躍できない花騎士がいたとしましょう。
しかし、合体技を実装すれば、その問題は……解決しないまでも別の価値を付加できるはず!

そう、特定の花騎士達を同じパーティに入れることで、
合体技を発動させる仕組みを作れば良いのでは!

そうしたら、レアリティに関係なく、パーティでの活躍場所を得られるよ!
欲しい花騎士の動機にもなるから、楽しみも増えるかもよ!?

例えば、低確率でもいいです。ぶっちゃけ、ネタでも良いです。
強くても弱くても、何でも良いです(ぉ

誰かの技が変化する形でも、ターンの最後に追加で発動するとかでも良いです。
もしかしたら、特殊効果付きとかでも良いです! 本当になんでも良いです!

けど、ネタだけは、譲れないです。
その花騎士たちにまつわる、派手な技であって欲しいです。

その技を見るためだけに、ワクワクしながら編成したいです。
そういうロマン溢れる仕様であってほしいなと思います。

あと、もしそれが仮に実装されるのであれば……
私は、誰が組み合わせになるかは、公開しないで欲しいです。

出来れば団長の皆で、探したいじゃないですか。
だから、新しい合体技を実装したよ! 位で良いです。

皆で、「今回は誰だ!? どの組み合わせだ!? 探せ!?」ってなりたいですね。

そういう、なんだろうな、分からないことをワクワクしながら楽しむ感じが欲しいです。
それを望まない人は、Wikiでも何でも見て、適当に調べるでしょうし。

その他・細かい所

システム的な所で、こんな機能があったら嬉しいなとか。

・パーティ編成を12から、もっと増やして欲しい

 足りません

・装備する時に、一括装備機能がほしい

 イベント装備は基本的に、そこまで大きく総合値が変わらないので、装備をつける時に
 4つ全てを一括で付ける機能が欲しいです。

・そう言えば、「売却」って結局どうなったの?

 私はあまり気にしませんけど、退団にするとか何とか、言っていたような??
 出来ない、もしくは見送りの場合は、ちょろっとでも告知したほうが良いかも?

最後に

結局、色々書きましたけど、私は、この花騎士というゲームが大好きです。
勿論、シクラメンちゃんは言うまでもなく、他の魅力的な花騎士達も好きですし、
紡がれる物語も好きですし、音楽も、背景も、色々、本当に大好きです(語彙不足

きりんさんもぞうさんも、的な感じになりましたが、
これからも、ユーザーを楽しませるために頑張ってくれる運営様でいて欲しいですね。

そんな運営様を、心から応援しております。

そんな感じで、色々吐き出してしまった……。
もう、言いたい放題で本当にカオスな記事ですが、お読み頂きまして、ありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ