皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

いつものメンテナンスも無事終わり、イベント後半がスタートしております。
そして、まさか、まさかの才華祭報酬シナリオが実装される事になり……
この運営、やりおるわぃ……と、唸っている団長様も多いかと思います。

そんなこんなで、適当にその辺りをご紹介していきたいと思います。

打って蹴って!大競技会 後編

 2018y03m26d_172046792
また一つ、便利そうなネタ害虫が生まれてしまった後半戦です。

一応、色々とネタも突っ込んで来たようですが、個人的には不完全燃焼感が……。
2018y03m26d_170944422
ただ、最後はやっぱりいつも通りの展開で、ある意味安心しました。

※3月30日追記
そうか、確かにキンセンカは、スワンボート出場でしたが……

もしかして、最初から狙っていた!? く、やりおるわぃ、運営様!

しかし、BGMから漂うドリフ感が個人的にツボです……。
なんかもう、耳から離れません。

さて、後半戦は、イベント用のボーナスステージが登場します。
イベントアイテムを手に入れたい団長様は、スワンボートと合わせて
上手く使っていくと、交換はかなり楽になると思います。

毎度ながら、記念に周回様子を撮っておきました。
何かの参考になれば幸いです。


開花キャラ・昇華キャラ追加

今回も開花キャラが追加されました。
開花・昇華したのは以下の通りです。

開花キャラ

2018y03m26d_170744133
※こちらは、絵付き・寝室・キャラクエも追加となります。
※以下公式からの引用です

▼開花対応キャラクターを追加
開花に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクター】
 ・★6ハブランサス
 ・★5サラセニア
 ・★5カラスウリ
 ・★5アリッサム

※今回開花に対応したキャラクターは、開花(能力のみ)実装済みキャラクターとなり、
 開花合成している場合は開花後の姿に自動的に切り替わります。
※今回開花に対応したキャラクターについては、
 好感度・咲MAXボーナス時の好感度イベントについても追加となっております。
ジワジワと開花も進み、少しずつ、寝室もキャラクエも増えてきましたね。
個人的に、今回は、イベ金のアリッサムが気になっていたので、開花してみました。
2018y03m26d_174634288
可愛い!! 元々、ちょっと素朴な感じの絵だったのですが、開花で華やかな感じに。
そして、太ももとお腹がとってもイイ。うん、イイ……(凝視
2018y03m26d_174658586
反撃能力にも磨きがかかりました。
ちなみに、スキル攻撃時の効果音が凄く耳に残るのも、この子の特徴だったり。

次の開花は誰でしょうかね? 楽しみです!

昇華キャラ

2018y03m26d_170714908
※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

★5マンリョウ(ジューンブライド)
  [★6への昇華後のスキル]
   敵2体に3倍のダメージを与える
   スキルLv.1発動率:24%
   スキルLv.5発動率:34%
  [★6への昇華後のアビリティ1]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇
  [★6への昇華後のアビリティ2]
   戦闘中、ソーラードライブの効果が70%上昇し、光GAUGEが50%溜まった状態から討伐開始
  [★6への昇華後のアビリティ3]
   パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが15%増加する
  [★6への昇華後のアビリティ4]
   戦闘中、パーティメンバーのシャインクリスタルのドロップ率が25%上昇
   ※他アビリティとの組み合わせで最大75%まで上昇

★5サフラン(クリスマス)
  [★6への昇華後のスキル]
   敵に3回、1.8倍のダメージを与える
   スキルLv.1発動率:24%
   スキルLv.5発動率:34%
  [★6への昇華後のアビリティ1]
   戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
  [★6への昇華後のアビリティ2]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇
  [★6への昇華後のアビリティ3]
   戦闘中、自身が敵に攻撃を与えた後、40%の確率で自身は再行動する
  [★6への昇華後のアビリティ4]
   戦闘中、2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する

★4アブラナ
  [★6への昇華後のスキル]
   敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
   スキルLv.1発動率:26%
   スキルLv.5発動率:36%
  [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
  [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
   戦闘中、自身の現在HP/最大HPの2分の1を割合として、敵へのダメージが上昇
   ※例として、現在HP100%でダメージ50%上昇
  [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
   パーティメンバーの防御力が22%、防御時のダメージ軽減率が4%上昇
   自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
   ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
  [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
   攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の3.75倍を攻撃力に変換し反撃
   防御発動時の反撃は超反撃が発動する
   ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
今回の昇華も鬼ですね……。
嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

この中で、目を引くのは、マンリョウ(ジューンブライド)さんの、ソラパ特化と
アブラナの反撃特化でしょうか?

特に、反撃パーティ推しの私としては、アブラナの能力は反撃パーティに、是非組み入れたいですね。

こうやって、少しずつ昇華が進み、パーティ編成にも選択肢の幅が出て来るでしょう。
次回も楽しみです!

特殊任務 才華三花ぶらり旅

2018y03m26d_170652893
先日、予告があった通り、特殊任務に、才華祭で1~3位の花騎士をピックアップした
特別なお話が追加となりました。
2018y03m26d_173135443
特に、キャラのエピソードをちゃんと意識して作られているのは、素晴らしいですね。
こういったキャラ設定との絡みを生かしたお話は、ドンドン出して欲しいです。

何はともあれ、ピックアップの花騎士が好きな団長様、おめでとうございます!
いやぁ、今回は特に激戦でしたから、このぐらいの役得はあっても良いかなって、私は思います。

尤も、来年どうなるかはわかりませんが……
まぁ、頑張れば運営様が何かしら考えてくれるでしょう(丸投げ

そんな3人のお話は完全に、諸国漫遊のノリです。
2018y03m26d_173217373
うん、色々と突っ込み所満載で、アウトな気がしないでも無いですが、面白いから良いです。
内容的には、ほのぼのなストーリーとなっております。是非、楽しんでみて下さいね。

ちなみに、1話のクリアー報酬ですが……
2018y03m26d_173445875

おわかりいただけただろうか……

2018y03m26d_173505997

しゃけ

もう、何でしょうね? 全てを置き去りにする、このパワーワード感は。
ぜひ手に入れて、庭園に飾ってみて下さいね。

どうやって使うかは、全く想像できませんが……。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

消費スタミナ30%offキャンペーン

2018y03m26d_170732308
今回はなんと、全てのクジラ艇のスタミナがoffです。

今回のイベントは周回があまり必要ないので、
スタミナが余ったらこの機会にクジラ艇を進めてみるのが良いと思います。

合成獲得EXP&大成功確率アップ

2018y03m26d_170734876
クジラ艇のスタミナoffと合わせて、こちらも活用していきたいですね。
問題は、ゴールドがあるかどうかでしょうか……。

一部キャラクター 上方修正

先週発表されて、本日、第一陣が実装されました。
この運営様は、基本的に下方修正せず、他の花騎士を上方修正する事でバランスを取ります。
今回もその一環でして、対応が、本当に素晴らしいです。

※以下公式からの引用です
▼一部キャラクターの上方調整
下記のキャラクターにて、上方調整を行いました。

【対応キャラクターと調整内容】

★6イベリス
  [開花後アビリティ]
  【変更前】
   ・戦闘中、自身を含む3人が、打属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動する
    ※打属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない
  【変更後】
   ・自身と、打以外の2人、突以外の2人が、
    順に打、突属性弱点の敵に対し弱点(1.5倍ダメージ)が発動
    ※自身と同じ弱点属性は対象外となり、同効果アビリティは重複しない

★6ゴギョウ
  [開花後アビリティ]
  【変更前】
   ・戦闘中、ソーラードライブの効果が30%上昇
  【変更後】
   ・戦闘中、ソーラードライブの効果が50%上昇

★6セルリア
  [開花後アビリティ]
  【変更前】
   ・戦闘中、ソーラードライブの効果が35%上昇
  【変更後】
   ・戦闘中、ソーラードライブの効果が50%上昇

★6ハギ
  [開花後アビリティ]
  【変更前】
   ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇
   ・自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する
  【変更後】
   ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、自身の攻撃力が40%上昇
   ・自身が敵に攻撃を与えた後、60%の確率で自身は再行動する

★6ビオラ(浴衣)
  [開花後アビリティ]
  【変更前】
   ・戦闘中、ソーラードライブの効果が35%上昇
  【変更後】
   ・戦闘中、ソーラードライブの効果が50%上昇

★6ブラックバッカラ
  [開花後アビリティ]
  【変更前】
   ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
  【変更後】
   ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×15%上昇

★6ヘレニウム
  [開花後アビリティ]
  【変更前】
   ・攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
    防御発動時の反撃は超反撃が発動する
    ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
  【変更後】
   ・攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4.25倍を攻撃力に変換し反撃、
    防御発動時の反撃は超反撃が発動する
    ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
   ・パーティメンバーの防御力が15%、防御時のダメージ軽減率が2.2%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇

    ※こちらは新たに追加されるアビリティとなります

★6マロニエ
  [開花後アビリティ]
  【変更前】
   ・ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
  【変更後】
   ・ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇

★6リンゴ(七夕)
  [開花後アビリティ]
  【変更前】
   ・敵2体の攻撃力を20%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
   ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
   ・自身が敵に攻撃を与えた後、40%の確率で自身は再行動する
   ・攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の3.5倍を攻撃力に変換し反撃、
    防御発動時の反撃は超反撃が発動する
    ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
  【変更後】
   ・敵3体の攻撃力を20%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
   ・戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
   ・自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する
   ・攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の3.75倍を攻撃力に変換し反撃、
    防御発動時の反撃は超反撃が発動する
個人的には、凄く気になっていたヘレニウムの修正がとっても嬉しい所。
どうしても反撃パーティでやって行くには、反撃倍率もさることながら
防御バフがあるか? と言う点が凄く重要になります。

基本的に、防御バフがあるとガッツも付いてくるので、
あれば、反撃の攻撃力を上げつつ、生存率やら反撃回数やらを上げる要素になるのです。
そんな訳で、個人的には反撃パーティには欲しい能力なのですよ。

ですが、虹の中で、「反撃100%」と「防御バフ」を併せ持つ花騎士は、
今まで二人しかいませんでした。

それが、アネモネとサフランです。
そこに、ヘレニウムが入ってきた事で、反撃パーティのお勧めが3人に増えました。
更に、昇華のアブラナを入れれば、4人ですね。

まだ反撃パーティの能力は上げられると思っているので、その辺りも含めて
運営様の調整には、これからも期待しております。

爆撃 再び

先日、またもこの運営様がやらかしました。
ええ、知っている団長様も多いでしょうが、爆撃が飛んで来たのです。

また、不具合でも起こしたのか? と、最初は思ったのですが……

※以下公式からの引用です

人気投票イベント参加のお礼と、記念の特殊任務の予告

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

1月22日(月)メンテナンス終了後~2月5日(月)メンテナンス開始前に開催しておりました、
人気投票イベント「緊急任務 -才華祭-ノーブル・グレイス」への多数のご参加、
誠にありがとうございました。

こちらの記念といたしまして、3月26日(月)メンテナンスより
人気投票イベントの総合ランキング受賞キャラクターなどが織り成す
スプリングガーデンの各地を巡るストーリーの特殊任務を実装いたします。

こちらの特殊任務は、3月26日(月)メンテナンス終了後には第1話をプレイすることができ、
以降、順次の追加を予定しております。

さらに、今回のお礼の一環といたしまして、
下記のアイテムをプレゼントとしてお送りいたしました。

【プレゼントアイテム】
華霊石50個

上記アイテムにつきましては、ホーム画面左上にあります、
プレゼントボックスより受け取ることができます。

なお、今回のプレゼントアイテムは、これから新たにゲームを始めるお客様も
配布期間中は受け取ることができます

※配布から180日間、お受け取りいただくことができます。

新たに追加される特殊任務の詳細につきましては、
3月26日(月)メンテナンス終了後のお知らせをご確認ください。

今後とも『フラワーナイトガール』をよろしくお願いいたします。

フラワーナイトガール運営チーム

相変わらず、この運営様は斜め上過ぎる!?

最近、大きな不具合が無いので、今度は、「お礼」と言う形で華霊石が飛んできました。
まぁ、数は50個なので、そこまで凄い訳ではないのですが……

受け取る側からすれば、その理由が「イベントに参加してくれたから」と言う意味不明な物ですので、
私や他の団長の困惑ぶりも、少しは分かって頂けるでしょうか……。

更に、受け取れるのは、これから始める新人団長様も対象との事で……
お礼とはいったい……と言う、各団長の呟きがそこかしこで、聞こえてきそうです。

つまるところ、例の如く、詫び石配らないと落ち着かない病を運営様が発症したのでしょう。

そして、「詫びが無いから、お礼で配ろう!」と言う、
新たな境地に達した運営様の今後の動向にも目が離せません。

そこの新人様も、今が始めるチャンスですよ。
漏れなく、謂れのないお礼が飛んできますので。

何にせよ、この華霊石はありがたく使わせて頂きます!
運営様、いつもありがとう!!

今回の記事は、以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

2018y03m26d_171227701
久々に、非常に迷惑そうな害虫です。暴徒と化しそうだ……。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ