皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

最近は、お花の認知度も上がってきたようで、
初心者団長様をチラホラと見かける様になりました。

開始当初から楽しんでいる私としましては、嬉しい事です。

ですが、一方で……
お花ならではの難しい一面を目の当たりにして、困っていらっしゃる方もいるかなと。
その中でも特に初心者・中級者団長様が悩まれるのは、編成では無いでしょうか?

エンドコンテンツである、水影や特殊極限にチャレンジし始める様になると
今迄の総合力あふん編成が通じなくなって、絶望する団長様もいらっしゃるでしょう。

そこで、今回から、私が独断と偏見で選ぶパーティ編成のコツ
適当な視点で記事に纏めていきたいと思います。

そして、栄えある第一回目は、『デバフ』編成についてまとめてみました。
 
※注意

この記事は、私が今迄花騎士を楽しんで来た経験を踏まえ、
こんな編成だと良さそうだなぁ的な、ざっくりとした感覚で書いている物です。

「数値? 効率?? そんなの知らんよ?」と言う、分析でも攻略でも何でもない記事ですので、
あくまで、あふん団長の考える一例として参考程度に読み流して頂ければと思います。


デバフ編成を組む上で意識したい事

まず、以前、こちらでもデバフについての記事を書いております。
なので、基本的な所は、そちらの記事を参考にして頂ければと思います。

デバフの特徴は、前の記事にも書いた通り、継続して戦う力……
即ち、『継戦能力』です。
2018y03m23d_172917600
この継戦能力を伸ばすには、大きく分けて二つの方法があります。

〇 防御力を上げる
〇 回復スキルを活かす

ここまでは、前回の記事に書いた通りです。

デバフ部隊を揃えていく流れを確認してみる

とは言え、いきなり、デバフ部隊を組めとか言われても、
初心者団長の皆様は特に困ってしまうと思います。

そもそも、どの花騎士がデバフを持っているかも分からないでしょう。
しかも、その中から、どの花騎士が良いんだろう? とか迷い始めたら目も当てられません。

そこで、まずは、デバフを持つ花騎士を知る所から始めます。
いや、あふんな団長にそんな面倒な事を……と思った、そこの団長様、朗報です。

実は、このようなアビリティ関係で迷った時、私がめっちゃお世話になっているサイトがあるのです。
もう、便利過ぎて、このサイトなしには、花騎士ライフが立ち行かない位です。

しょくぶつずかん ~フラワーナイトガール~
※管理人:こなゆき りるか 様
☆注意:花騎士によっては声が出ますので利用の際はご注意を。

こちらのサイトのリンクを打診した所、快諾頂きました!
ありがとうございます!
よし、これで、面倒な花騎士アビリティを書かなくてすみます(ぉ

では、早速このサイトを活用して、アビリティをチェックしていきましょう。

こちらで、現在デバフを持つ花騎士が確認できます。

何て素晴らしい。わざわざ、紹介し無くていい。ああ、楽だ(ものぐさ
こなゆき りるか様、素敵なサイトを、本当にありがとうございます!!

さて、話を元に戻しまして、デバフ花騎士……多いですよね。
昔はもっと少なかったのですが、あれよあれよと言う間に増えました。

〇 誰もデバフ花騎士がいないならまずはイベ金から

ここで、まず、初心者団長様視点で、最初の取っ掛かりを考えたいと思います。
何と言っても、初心者団長様が手に入れるなら、「イベ金・シリアル勢」しかないかと思います。

特にイベ金の中では、以下のキャラがうまくすれば手に入ります。

レインリリー(再復刻)がいつでも手に入ります。
少し待てば、次の次の再復刻で、ベラドンナが来ます。

また、この記事を書いている時点で残り5日ですが
イフェイオン(復刻)も手に入ります。

半年後には、キヌサヤが復刻で来るでしょう。

しかし、何と言っても、トリカブトが凄い。昇華すればですが、かなり優秀です。
もし、ゆくゆくは昇華しても良いと思えるなら、手に入れても損はありません。

彼女は昇華で、『単体HP吸収』『デバフ20%』『スキル発動1.36倍』と
大化けしますので、昇華石を惜しまないのであれば、デバフ部隊のエースになれます。

トリカブトは、書籍についている『シリアル組』なので、書籍を購入する必要があります。

無課金を通す方は厳しいと思いますが、書籍代を惜しまないのであれば、お勧めです。

ただし、昇華しない場合は、能力がイベ金並に低いので、注意が必要です。

また、イベ金勢に共通するのは、デバフ効果が敵1体限定である所です。

基本的に、お花の敵は2~3体いるので、あまり効果的なデバフになりません。
レイド運用も、この能力では、厳しい物がありますので、あくまで取っ掛かりとして考えて下さい。

とは言え、これから昇華も進むでしょうから、更に凄い花騎士が出て来てもおかしくありません。
今後の動向に注意しつつ、ご自分の望むデバフ部隊を求めてみて下さいね。

〇 ガチャ金のデバフは意外と集めるのが大変

さて、残りはガチャ勢からという事になりますが、こればかりはお迎えするのに運も左右します。
ですが、お花は定期的に、金を選べる『☆5花騎士の封印石』と言うものを配ります。

なので、機会は少ないものの、好きな金の花騎士を手に入れるチャンスがありますので、
のんびりと待ちましょう。

そのチャンスが来た時に、もし、デバフ部隊を充実させたいのであれば、以下の子達が活躍します。

※2018年3月23日現在

〇☆5 デバフ15% もしくは、HP吸収の花騎士

☆5限定で、デバフ15%以上を持つ花騎士は、現在、3人しか居ません。

・ダリア
・サンカクサボテン
・グリーンベル

です。

70%完成を最初の目標に据えた方が良いので、残念ながら金だけで達成するのは不可能です。
現段階では、どうしても、虹のデバフが最低一人は必要になるので、その点には注意が必要です。

また、吸収を持つデバフ花騎士は、基本的にデバフ10%です。

・チェリーセージ
・ヒメシャラ
・サオトメバナ
・オトメギキョウ
・エノコログサ(花祭り)
・シバザクラ

この中では、個人的にはサオトメバナをお勧めします。
防御力が抜きんでて高い上に、反撃を持っていますので、ダメージソースとして優秀です。

70%を目指しつつ編成する方が最初は楽なので、上手く調整していきましょう。

以上の子達を意識しつつ、お迎えできた虹も踏まえて……
まずデバフ70%完成を最初の目標にします。

そこまで来たら、スタートラインに着いたと思って良いでしょう。

デバフ70%達成 その後は?

まず、初のデバフ部隊が完成しました団長様は、おめでとうございます。

そして、ようこそ、地獄の一丁目へ。
ここからが、本番です。

と言いますのも、一言でデバフ部隊と言っても、70%に揃えただけでは、
その真価は充分に発揮できないのです。

用途によって、ある程度編成を工夫する必要が出て来るので、大変なのです。

更に、装備穴の数であったり、フルアンプルにしているかどうかで、大分変りますし、
部隊の強化と言う意味では、まだまだ、先は長いのです。

そして、ここからは、騎士団にお迎えしている花騎士達との調整次第で大化けしたりします。
とは言っても、多くの花騎士達の中から、その組み合わせを探すのは大変かと思います。

そこで、私が部隊を編成する上で、ある程度指針としている事を書いていきたいと思います。

〇 対レイド用デバフ

文字通り、レイドを殲滅する為のデバフ部隊です。
こちらは、第2、第3部隊もデバフにする等、際限なく強化が必要になります。

そしてその用途として重要な点としては、如何に長く生存できるかが勝負になります。
限界点である100ターンを生き残れれば、その分ダメージは増えます。
その為、回復・吸収との相性が良いのです。
2018y03m23d_192929444
どんなにデバフ70%で、防御力があったとしても、回復できないと落ちます

また、攻撃スキルの相性も地味に効いてきます。
特に全体攻撃等のスキルですと、倍率が低い為、ターンが長く続く分、ダメージ減算が響いてきます。

【個人的に対レイド用で欲しい花騎士】

トリカブト(昇華)
単体攻撃倍率が鬼で、吸収持ち。
正に対レイド最終決戦兵器と呼んでも良い程の性能です。

ストック
全体攻撃ではある物の、デバフで貴重な防御アップを持つ花騎士。
特に防御力が生存率に関わるデバフ部隊との相性が抜群です。

ラベンダー(バレンタイン)
レイドボスには特に効きが強い3回攻撃が魅力。
ボス攻撃力アップも相性が良いです。

サクランボ
2018y03m23d_181938801

2体攻撃ながら倍率が鬼で、ダメージソースとして優秀です。
攻撃に特化したバフも、デバフ持ちの中では貴重です。
マップ・レイド、どちらでもそれなりに活躍できる能力が魅力。

☆5回復系花騎士
装備穴さえ開けば、素晴らしい継戦能力を発揮する花騎士ばかりです。
ただ、どうしても虹に比べて全体的な性能が劣る為、過信は禁物です。

〇 対高難度マップ用デバフ

こちらは、水影や特殊極限など、高難易度のマップを攻略するのに相性の良い部隊です。
継戦能力もさることながら、敵が硬いため、早く敵を倒す必要があり、バフが重要になります。
また、大抵の場合は、敵が複数なうえに、ボスの攻撃が恐ろしく痛いので対策が必要になります。

【個人的に対高難度マップ用で欲しい花騎士】

・ターン経過バフを持つ花騎士

 スノードロップ
2018y03m23d_181854266

 シャクヤク(ハロウィン)
2018y03m23d_181910090

 ヤドリギ


この3人は、誰か一人でも欲しいですし、可能であればスノドロとガオシャク両方が欲しい所。

デバフは、その特性上、バフが弱めに設定されているのですが、彼女達はそれを底上げしてくれます。
2018y03m23d_173000357
レイド戦では、生き残る事が難しいため、捨て駒のバフ要員としての一面が強くなりますが、
高難度マップでしたらそこまでの継戦能力は求められないので、彼女達のバフが本領を発揮します。

また、ヤドリギのスキル発動率デバフが、高難易度マップでは優秀です。
ボスの痛い攻撃頻度を減らせるので、地味に効いてきます。

・回避を持つ花騎士

 オミナエシ

今、流行りの挑発回避に最適なデバフ要員。
通常のマップなら無双状態だと思います。

ただし、高難易度マップの場合は、挑発回避殺しが多いので、過信は禁物です。

デバフ部隊を更に強化するには

ほぼ全てのマップで安定的な働きをするデバフ部隊ですから、
更により良く運用したいと思う団長様は多いかと思います。

そこで、最終的にデバフを極めようとすると行きつくのが……

デバフ70%を保ったまま または デバフを抑えて、強い花騎士を混ぜる

という事になります。

どの様な花騎士を中心に置くかで、編成は大分変わるのですが……
『5人全員デバフ』から『4人デバフ+1人』に至るだけでも大分、変わって来ます。

また、その域に到達した場合、『20%デバフ×2』は必須の構成となります。
なので、花騎士を迎えていく際に、その辺りも念頭に置いておくと、構成が楽になるでしょう。

4人でデバフ70%を維持するには……

20% × 2 + 15% × 2

20% × 3 + 15% or 10% × 1(15%の場合は5%ロス)

の2通りが考えられますかね。

仮に20%3人だったとしても、スノードロップ等の高バフ付与キャラを入れるなら、
ロスもやむなしと言う事はあるでしょう。
その辺りは、各団長様の部隊状況によって、臨機応変に変えるのが良いと思います。

【残り一人に誰を入れるのか?】

ここが、各騎士団の個性が出る所では無いでしょうか?
と言っても、良く分からない! と言う団長様も多いかと思います。

そこで、一応、私だったら誰を入れるか? と考えた場合、
お勧めしたい花騎士を、上げていきたいと思います。

ヤマブキ
2018y03m23d_181822363
もう、何もこだわりがないなら、文句なしでお勧めします。
育成アビリティを回復ブーストにして、デバフ部隊に放り込んでおけば、恐ろしい働きをするでしょう。

彼女は、『回避・ガッツ・高攻撃アップ・高倍率単体吸収』と、
戦いの申し子の様なアビリティ構成をしております。

デバフを55%前後に抑えて、彼女の攻撃力を底上げするような編成(サクラさんとか)にしても、
レイド戦すら余裕で生き残る位、獅子奮迅の働きをするので、お勧めしておきます。

ポーチュラカ

クリティカルを底上げするなら彼女も良いと思います。
また、彼女は回避と回復と言う、盾役として輝く素晴らしいアビリティを持っています。
挑発を付けて運用すれば、デバフ部隊を守る盾として、十分に機能すると思います。

シャボンソウ

ポーチュラカと同じく、盾役として優秀です。
ポーチュラカの様な回避はありませんが、
スキルデバフと言う強敵と戦う際には是非欲しいアビリティを持っており、
更には反撃持ちなので、全体的なサポート役として輝くアビリティ構成をしております。
もし、ヤドリギがいれば、スキルデバフ45%となるため、継戦能力を底上げできるでしょう。

ホシクジャク

現在の花騎士では、唯一、復活アビリティを持ちます。
バフもスキル1.2倍やボス25%など、痒いところに手が届く物なので、
継戦能力をアップさせるという意味では、選択肢に入って来るかと思います。

ですが、彼女自身が戦闘不能にならないと、スキルが発動しないので、
運要素も絡んでくることになるのが、ご愛嬌と言う所でしょうか。

サフラン
2018y03m23d_192158299
回避反撃の雄と言えば、彼女の事です。
兎に角、避けて反撃。落ちてもガッツで反撃と、ダメージソースとして馬鹿に出来ません。
また、高いレベルの攻防バフ持つので、支援要員としても優秀です。

個人的には、反撃パーティと合わせるのがベストと思っていますが、
中途半端に反撃パーティを組むなら、デバフに組み込んで盾として使うのもありかと思います。

最終的にはお迎えしている花騎士と相談で

色々書きましたが、結局のところ、今、お迎えしている、またこれからお迎えしたい花騎士達と
どうやってバランスを取るかと言う所に落ち着くと思います。

能力一辺倒で考えても、それはそれで面白くないですから。

やはり、好きな花騎士をより良く生かすにはどうしたらいいか?
と言う点を、第一に考えて楽しんで行くのが、私は良いかと思っております。

一応、最後に、現時点での私のデバフパーティをご紹介しておきます。

〇 レイドデバフ
2018y03m23d_203602772
第一部隊は、ヤマブキさんを強化して彼女が生き残ればそれで良しをコンセプトにしています。
正直、第一部隊だけで1200万くらいまでは出るので、後はお茶を濁す感じになります。

一応、どんな感じで戦っているのか、スキップ無しで撮ってみました。

最終的には回復のあるヤマブキさんの一人旅となります。

〇 高難度マップ用デバフ
2018y03m23d_182024692
2018y03m23d_182033109
こちらは、デバフ70%を維持しつつ、皆で生き残ろうパーティです。
しかし、強敵相手では最終的にヤマブキさんだけが無双します……。

ですが……現実問題として、ここまで意識しても、
エンドコンテンツでは、返り討ちに合う事もあります。

何故なら、マップによっては、『デバフ殺し』である、『HP割り合い攻撃』をしてくる敵や
超攻撃力』で粉砕して来る敵がいるからです。

まぁ、そんな訳で、デバフ部隊が完成しても安心! とはなりません。
そういう敵に対して、デバフは相性が悪いので、無理に当てる必要も無いのです。

以上、今回はデバフ部隊について、色々と書いてみました。
何かの参考になれば、幸いです。
 
FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ