皆さま、こんにちは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今月になったら書こう、書こうと思っていて面d……
忙しくて書けなかった事を書こうかなと思います。

実は、と言う程の事でもないのですが、表題の通り
本ブログにGoogle AdSenseを導入して1年経ちました。

もしかしたら、ブログをお持ちの方は、聞いたことがある方も多いかもしれません。
その辺りの話を、私流に、相変わらずの愚痴を交えながら、ご紹介したいと思います。

あ、ちなみに、詳しい導入方法やらは、他のページを参考にして下さいね。
ここでは、単に導入してどうだったとか、その後のアホな状況について書いております。

Google AdSenseって何?

ブログを持っていない方や、そもそも興味のない方は全く知らないと思います。
まぁ、一言で言ってしまえば、「Googleが提供する広告収入」……だと思う。多分。

ブログ上で広告を見てくれたりクリックしてくれたりすると、
そのブログの製作者に広告代が入るシステムなんです。

特にクリックした時の広告収入が主目的の広告システムです。

こう聞くと、何だか凄いじゃないですか!

趣味と実益が両立できるかもしれない!

とか思ってしまった私をどうして責められようか? いや、責めr(以下略

ともかく、一年前、そんな浅はかな事を考えていた私は、
このブログを書いていて、そう思ってしまったんですよね。

折角、ブログを書くなら、少しでも稼げたら嬉しいなと。
んで、もし間違って稼げちゃったら、

スペチケ代(ココ重要)位、賄えたら嬉しいな!

そう思い立ちまして、広告収入で定評のあるGoogle AdSenseを導入したわけです。

うん、まぁ、あれですよね。
結論からいいますと、1年経ちましたが、

スペチケ? え、そんなの雲の上並みに届かねぇよ、コンチクショウ!!

という、現実を目の当たりにしているわけですが(愚か

Google AdSenseの導入は結構面倒くさい

一年前、何か適当なノリと欲で導入を決めたものの、何をどうして良いかわからなかったので
とりあえず、調べて適当にやってみることにしました。

まず、必要なのは、Googleアカウント。そりゃそうですわ。
後、これが厄介なのですが……固定のドメイン。

ちなみに、このブログは、Livedoorさんで書いております。
いつもお世話になっております。いや、本当に。

で、何も考えず、色々と調べた結果、どうやら、何とか固定ドメインで設定できそう。
よし、んじゃ、やってみるか……と。
そして、固定ドメインを設定するには、ドメインを用意しないと駄目なんですよね。

そんな訳で、固定ドメインをこちらで購入してみたりして。
よし、ついでにアフェリエイトだ。

なので、このブログのURLは「otaossan」なわけです。
ちなみに、何故2なのかと言えば、1を失敗して購入し、使えなくしたから(バカ

いや、メール専用のドメインとか、罠以外の何者でもないでしょうに。
私の貴重な数百円をかえs(以下略

そんな感じで、無事、ドメインを固定化出来たら、自分のGoogleアカウントから
Google AdSenseの導入申請をするわけなんですが……これがハードルが高いらしく。

なんでも、プライバシーポリシーと言うものを書かないと駄目とか、
連絡先を記載していないと駄目とか、最低条件があるらしくてですね。

色々と、調べて対策? もしてみて、審査を応募してみました。
そして待つこと1ヶ月

長い、長いよ!? っていうか、メールが来た時、迷惑メールかと思ったよ!!
それぐらいには、忘却の彼方に捨て去っていた状況でしたが、何とか無事、審査通過。

うん、まぁ、ほら、健全なサイトですから、うち。
基本、シクラメンちゃんの事や、花騎士、時々、アニメ&愚痴みたいなブログなんで。

健全? 健全……うん、けんぜん。

そして知る現実 Google AdSenseとは……

まぁ、ちなみに、今でこそ、お花の好きな方や奇特な皆さまが来てくださるので、
導入当初より、多くの方に目を通して頂いております。

いや、本当に、こんな適当なブログをお読み頂き、ありがとうございます。

だって、今調べたら、最初とか、一日3人ですよ?
今は、カウンターにもある通り、100人位の方が、見てくださっております。

ありがたい。本当にありがたいことです。

ですが、先程も、申し上げたとおり、それでも今尚、スペチケ代には届かないのが現実です。

もうね、こう、1日に入ってくる金額が、アルミの硬貨と銅の硬貨に支配された世界なんですよ。
うお、今日は銅貨だ! すげぇ!! みたいな。

まぁ、それもそのハズで、月に諭吉さん十数枚とか稼ぐページはあれですわ。
一日に私の所の1万倍以上の人が来ているらしいです。それはそれで、恐ろしい。

そりゃ、これだけ導入が面倒で、稼げないなら普通の人は使わないよねーとか
面倒くさがりな私は思っちゃいます。

ただ、こう書くと誤解を招いてしまいそうなので、訂正しますが、
決して稼げないことが、特別不満とかではないんです。

むしろ、この程度のブログにしては、稼げちゃってるぜ。と言う感じすらします(勘違い
ただ、一つの目標になっていることは確かです。

本当に、いつになるかは解りませんが……

スペチケ代を何年かかっても、いつかは、稼いでみたいとか思ってはいます。

そして、そのために、たださえ見づらいブログを広告でより見づらくしているのが、
ちょっと申し訳ないとか思ってみるけど、もう少し色々やってみたいとか思うのもまた事実で。

もし、ちょっと広告が邪魔で……とか、ご意見有りましたらコメントに下さると助かります。
まぁ、言うほど置いているつもりはないので、大丈夫かと思いますが。

ただ、色々と設定やらをGoogle AdSenseに進められるままやったら、
凄い所に広告が入って
「なんじゃこりゃぁあ!?」
ってなったりすることは、もしかしたらあるかもしれません。

いや、流石に、目立つからって、自動でど真ん中に広告打ち込んで
レイアウトをぶち壊しにかかるとは、露程(つゆほど)にも思わなかったです。
Google AdSense 侮れないですよ。

もしGoogle AdSense導入しているサイトがあったら

これは、お願いではなく、知っておいてほしいのですが……

もし、私のようなブログだけでなく、他の所でこのGoogle AdSenseの広告を見かけた場合。
そして、そのブログサイトを応援したいと思っていた場合、読者様に出来ることがあります。
が……詳しく書けません。皆まで言わんでも良いですね?

まぁ、表示させるだけでは駄目ということです。

それをして貰えて、初めてGoogle AdSenseの大きな収入になります。
そうすると、ブログの管理者の方も、頑張って記事を書くことができるのではと。

※2018年3月22日 追記

いやー、いきなりページの状況が変わったからでしょう。

実は、「Google AdSense」さんから警告されてしまいました(滝汗
そりゃそうですよね。いきなり、ズドンと増えましたもん。

ちなみに、今までアルミと銅貨の世界だったのが、白銅貨にクラスチェンジしました。
そして昨年の総額を、この2日で塗り替えました。私の1年とは一体……。

同時にありがたやーと、平伏しております。
そして、野望まで、あと……ああ、見たくない……遠い、遠すぎる。

兎に角、皆さんのお気持ちが心に染みました。ありがとうございます!

ただ、そんないきなりの状況だったので、私でなくても何かあると思いますよね。
担当者さんとかいるのだろうか? AIなのだろうか?
もし、中の方がいたら、アホな事で手を煩わせてしまって、何となく申し訳ないです。

で、何の警告かと申しますと……

どうやら、広告に誘導する行為と言うのが、プライバシーポリシーに違反しているとのことです。
おうふ、知りませんでしたよ(規約をしっかり読んでないあふん

めっちゃ大々的に、お願いしちゃってました。モロに違反じゃないですか(愚か

ただ、折角の機会ですので、どういう表現だとアウトなのか、ちょっと試行錯誤してみました。
直接的な表現を避けて見たのですが、どうだろうか……?

これで駄目なら、誘導と取られかねない部分を削除するか、
最悪、この記事自体を削除することになりそうです。

応援してくださった方、申し訳ないです。無知な私を許して下さい……(土下座

話を戻します。
ともかく、読者様もそういった方法で応援が出来るんだよってことを、
是非、知っておいていただきたいのです。

だって、それで、調子に乗ってブログの更新頻度が上がれば、嬉しいじゃないですか。

あ、ただ、あまりにも熱が入りすぎて、16連打とかすると、多分、違反とみなされます
訪れて思い出した時で十分だと思いますよ。

ちなみに、うちのサイトだと、Amazonさん以外が、Google AdSenseの広告になります。

というか、スポンサー「ド」って何か違和感が。
スポンサードリンク。飲み物にしか思えない(情弱

最後に


色々と問題もありましたが、最後に一言。

いつも記事をお読み頂きまして、ありがとうございます。

いつもコメントを下さる方、
適当な記事を少しでも楽しみにして下さる方、

いつも当ブログを読んで下さり、私は本当に嬉しく思っております。

もしかしたら、中には思っていた情報がなくてがっかりされた方もいるかもですが。
そういう方は、ごめんなさい。

適当な記事を書きつつ、お花や私が思う魅力的なこと、稀に怨嗟をこめて、愚痴等
こんな記事を、徒然に書いていくつもりです。

もし、お暇な時間があれば、またお付き合い頂ければ嬉しいです。

色々書きましたし、欲望も垂れ流しましたが、
本筋はお読みくださる方に感謝を述べたかっただけなんです。
こんな機会でもないと、記事にするのも難しいことですので。

それでは、今回もお読み頂き、ありがとうございました。
宜しければ、これからも当ブログを宜しくお願いいたしますね。