皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回も無事メンテが終了し、新しいイベントがスタートしました。
そしてお題は、大競技会だそうで。

はてさて、どうなることやら。簡単にご紹介していきたいと思います。

打って蹴って!大競技会 前編

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いや、今回のイベント、話がめっちゃ面白いですね。

色々と楽しいポイントはあるのですが……
特に感じるのは、デルフィニウムがいると基本的にカオスになります。
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やる気! 元気! デルフィ!!
うん、意味はわからんけど、何かが伝わる。これぞ、デルフィ。

そして、デルフィと言えば、相方のあの花騎士。
更に、今回はサッカーとくれば……もう、あれですよね。
某、物理法則やら色々と完全に無視して話題となっております王道(?)サッカー漫画。

ツ◯サ君! ◯サキ君! 的なツ◯ンシュートが見られるのではとか、密かに期待してます。(古)

また、今回はナズナ語録にまた名言が追加されたり……
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チラホラと他の花騎士たちの絡みが見れて、本当に楽しいイベントとなっております。
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後半も楽しみですね!!

さて、今回のイベントは、スワンボートです。
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イベントマップを周回して、「記念のメダル」をゲットしたり
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スワンボートベットに必要な、「シェル・シトリン」をゲットしましょう。
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ちなみに、ベットは12時までです。
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初心者団長様には比較的、楽な部類のイベントとなっております。
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特に「注目度」は参考になるので、右も左もわからない方は、そこを参考にしてみましょう。
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また、予想屋さんには、法則がありますので、予想屋さん次第で場合によっては、
ほぼ着順が確定することがあります。

特に、こちらの記事でも書きましたが、モコウ神が来た時はチャンスです。

良かったら参考にして、考えてみて下さいね。
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ちなみに、今回のこのレース。恐らく1番が1着です。
なので、1に100ベットでOKです。

こんな感じで慣れてくると、着順が予想できるので、楽しめますよ!

また、今回のイベントはマップにもこだわりがありますね。
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バルーンナズナが……
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バリエーションが豊富だったりします。
あと、BGMが良いですよね。何か聞いていて楽しくなっちゃいます。

そんな感じのイベント周回様子、今回も記念に撮っておきました。
何かの参考になれば幸いです。

新キャラ・昇華キャラ追加

今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

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※以下公式からの引用です

【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】

 ・★6ウキツリボク(競技会)
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が敵の数が少なくなるほど上昇
    ※3体なら15%、2体なら30%、1体なら45%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%増加する
   [開花後アビリティ4]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇

 ・★5デルフィニウム(競技会)
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が10%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカルダメージが12%上昇

 ・★5カガミ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、自身を含む2人が、突属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動する
    ※突属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない

 ・★5キンセンカ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力に、パーティの移動力の30%を追加する
    ※移動力の増減、攻撃力の割合増加アビリティの効果も影響する
   [開花後アビリティ2]
    パーティの移動力が100増加

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。
まさかのウツキリボクが、虹になりました。凄い。しかも地味ながら可愛い!
先ほど紹介したとおり、デルちゃんも別バージョンが。これも不意打ちに近いですが
こういう不意打ちは嬉しいので、ドンドンやってほしい所!!

更に、今回地味に気になっているのが、イベ金のキンセンカ
いや、キンレンカと間違えやすい名前なのですが、花騎士的な関係はないのか、な?
それより、設定上、名前を聞いて真っ先に思い出すのが……
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これですよ。どうなる!? イベントで解決するのか!?
いや、けど、あんだけ詰め込んでると尺が普通に足りない気がする!?
後半が凄く楽しみです。

さて、という事で恒例のSDタイムです。今回はどうでしょうか?

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うん、全体的に雰囲気は悪くないと思います!
全体的に、フワフワで可愛い。動きも丁寧ですね。
残念ながら、まだ平面的な動きが多い印象ではありますが、
あれかな、何となく変えようと意識してくれている気がする。多分。

そもそもすぐには変わらないでしょうし、長い目で見ていきたいです。

しかし、デルちゃん、本当にいい味出してますね。
いや、そのドリブル、本番でやったらアウトなやつ! てな感じでSDで笑ったのは久々です。
小気味よく動きますし、早いと雑になりやすいのですが、丁寧に作ってますし。

カガミのフワフワ感も、まだ固いですが、個人的には今までと比べると大分いい感じで好きです。

まだまだ、進化していく感じが見えて良いかと思います。
これからも、期待しております!!

昇華キャラ

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※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

 ・★5デルフィニウム(競技会)
   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.1倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1発動率:28%
    スキルLv.5発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカルダメージが25%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する

 ・★5カガミ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵全体に2.2倍のダメージを与える
    スキルLv.1発動率:24%
    スキルLv.5発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、自身を含む3人が、突属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動する
    ※突属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが15%増加する

 ・★5キンセンカ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力に、パーティの移動力の100%を追加する
    ※移動力の増減、攻撃力の割合増加アビリティの効果も影響する
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    パーティの移動力が100増加
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

 ・★4セントポーリア
   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1発動率:26%
    スキルLv.5発動率:36%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカルダメージが30%上昇

 ・★3アルストロメリア
   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.6倍のダメージを与える
    スキルLv.1発動率:28%
    スキルLv.5発動率:38%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    戦闘中、自身を含む2人の攻撃力が15%上昇し、さらに自身の攻撃力が30%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    戦闘中、1ターン目の自身の戦闘スキル発動率が2倍になる
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    戦闘中、自身のスキルダメージが25%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    戦闘中、1ターン目に自身が敵に攻撃を与えた後100%の確率で自身は再行動する

 ・★2シクラメン
   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3倍のダメージを与える
    スキルLv.1発動率:24%
    スキルLv.5発動率:34%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    パーティメンバーの防御力が22%、防御時のダメージ軽減率が4.0%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーがそれぞれ1回ダメージを無効化する
    ※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない
ぬおおおおお!? なんと、早くも昇華にシクラメンちゃんが!!
しかも、まさかのバリア持ち。強い。

セントポーリアやアルストロメリアも、強いんですよねぇ。
しかも、今回から新キャラも昇華しました。今後、凄い速さで対応しそうだ……。
運営様、やりおるわい!?

それぞれの花騎士を嫁に持つ団長様、そして同志の皆様、おめでとうございます!!

しかし、私個人としての心境は、複雑でして……
再来週かと思ったら、サクッと実装されて、嬉しいやら辛いやらです。

と言いますのも、今日のメンテが終わった時点で……昇華石が足りない状況。
しかも、それを補充するには、ガチャを11連で6回……つまり300個が必要な状況でした。

ですが、手持ちは……
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絶望的過ぎる……orz

だが、実装されたからには、何とか昇華してあげたい!!しかも、今すぐに!!

という訳で、メンテが開けてから、HPの更新とかそっちのけで、花騎士を寝室に呼びまくり、
キャラクエをこなしまくり……

3000円の誘惑にも負けて手を出し(愚か)、何とか、目標に到達しました。
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っていうか、咲花のハートが枯渇した……まぁ、なんとかなる。きっと。うん。

あ、ちなみに、この後、華霊石は(以下実家
もう、そんな事、どうでも良いのですよ! それより、昇華だ、昇華!!

一応、説明も入れておきますね。

昇華させるために、「キャラ」の「進化開花合成」タブから、
「レアリティ昇華合成」ボタンを押します。
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そうすると、昇華可能なキャラが一覧で出てきます。
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ちなみに、昇華前は、こんな感じです。
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さて、それを昇華合成すると……
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この様な注意書きがでまして……「はい」を押しますと昇華が始まります。

さぁ、シクラメンちゃん! 君に、力を!!
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光が集い……
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無事、昇華が完了しました!
っていうか、スキンが無効化されるんですよね。これ、バグなのか仕様なのか。

前回の記事に書いたとおり、レアリティ昇華を行うと、スキルと装備が1に戻ります
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それを再度開放するには、コダイバナの技花と装花が必須になります。
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という訳で、サクッと開放しました。

実は、虹のシクラメンちゃんが間違って来た時の為に、取っておいたわけでして。
ちなみに、後一人分ありますので、もう一回イケるよ!
まさか、本当に使うことになるとは夢にも思わなかったですが(ぉ

また、レアリティ昇華すると、開花にも対応します。
そう、☆2のシクラメンちゃんには、アビリティも開花もなかった!!

ですが、それが、開放されたわけで……
開花もイケる!! 感慨深いです。
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さぁ、たんとお食べ。
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そして、開花! 更に何故か外れるスキン(ぉ
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私は、制服シクラメンちゃんがお気に入りなので、スキンをまたもや戻しつつ……
最終的に、こんな感じになりました。
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ステータスが普通に凄いことになってる……っていうか、アビリティ欄にアビリティがある!
感慨深いです! 運営様、ありがとうございました!


その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

消費スタミナ30%offキャンペーン

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今週は、特殊極限が対象のようです。マニュが欲しい団長様は回られてみては。

強化精霊召喚キーの調整

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※以下公式からの引用です
▼強化精霊召喚キーの調整
強化精霊召喚キーにつきまして、以下の調整を行いました。

1.消費スタミナの変更
 強化精霊召喚キーによって召喚したステージでの、消費スタミナを0にし、
 強化精霊召喚キーの消費のみでプレイできるように変更いたしました。

2.まとめ使用の機能を追加
 1度の召喚で、10個まで強化精霊召喚キーを消費できるように変更し、
 ステージ内で獲得できる報酬は、消費した個数分を獲得できるようにいたしました。

3.召喚できるステージを変更
 召喚できるステージを、以下の4ステージに分割いたしました。
  ・強化精霊の大召喚(赤) … 「強化霊 赤のマニュ」を獲得できるステージになります
  ・強化精霊の大召喚(青) … 「強化霊 青のマニュ」を獲得できるステージになります
  ・強化精霊の大召喚(黄) … 「強化霊 黄のマニュ」を獲得できるステージになります
  ・強化精霊の大召喚(紫) … 「強化霊 紫のマニュ」を獲得できるステージになります
    ※勲章報酬も新たに獲得できます

このたびの調整における補てんにつきましては、「■配布」をご確認ください。
先日より案内の有りました、強化精霊の召喚キーの仕様が変更となりました。
消費スタミナが0になった上に、まとめて使えて、更に色も選べると、至れり尽くせりです。
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このように、色を選べますし
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10個までいっぺんに消費できます。
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これでクリアーすれば、消費も楽ですし、良い対応だと思います!

また、この仕様変更に対して補填が来ております。

※以下公式からの引用です
▼強化精霊召喚キーの調整に伴う補てんについて
強化精霊召喚キーの調整に伴いまして、下記の内容にて補てん、お詫びの配布を行いました。

【強化精霊召喚キーのご利用分に対する配布】
2018年3月19日(月)メンテナンス開始前までの期間に、
強化精霊召喚キーをご利用いただいたお客様へ、
利用回数分の「強化精霊召喚キー」をお送りいたしました。

【対象ステージの勲章報酬に関する配布】
2018年3月19日(月)メンテナンス開始前までの期間に、
「強化精霊の大召喚(赤・青)」「強化精霊の大召喚(黄・紫)」の勲章報酬を
獲得していないお客様へ、それぞれ「華霊石」2個を、
勲章報酬を獲得していないステージ分お送りいたしました。

※3月19日20時18分追記

1度も召喚していないステージ、もしくは、
召喚した状態のまま1度もプレイしていないステージがある場合に、
正常に補てんアイテムが送られておりませんでした。

 ※ステージ召喚後に、退却などで勲章報酬を獲得できなかったステージの
  場合には、正常に補てんアイテムが送られております。

正常に補てんアイテムが送られていないお客様には、
お待たせしてしまうこととなり、誠に申し訳ございませんが、
3月26日(月)メンテナンスにて、改めてお送りさせていただきます。

【交換所での強化精霊召喚キー交換に対する配布】
2018年3月12日(月)メンテナンス開始前までの期間に、
交換所で「強化精霊召喚キー」を交換したお客様へ、
「強化精霊召喚キー」の交換に使用した分の「絆水晶」をお送りいたしました。

また、「絆水晶」と交換できる「強化精霊召喚キー」におきまして、
2018年3月12日(月)メンテナンス開始前までの期間に交換していない数の
「強化精霊召喚キー」をお送りいたしました。

※3月19日20時18分追記

「絆水晶」と交換できる「強化精霊召喚キー」を
 一度も交換したことのないお客様へ、正常に補てんアイテムが送られておりませんでした。

正常に補てんアイテムが送られていないお客様には、
お待たせしてしまうこととなり、誠に申し訳ございませんが、
3月26日(月)メンテナンスにて、改めてお送りさせていただきます。

【このたびの調整に対するお詫び】

このたびの強化精霊召喚キーの調整に対するお詫びといたしまして、
全てのお客様へ、華霊石5個をお送りいたしました。

これらの補てん、お詫びのアイテムにつきましては、ホーム画面左上にあります、
プレゼントボックスより受け取ることができます。
一言で言えば、

「今まで使っちゃった分、全部返すね」

と言う話でして、華霊石でお茶を濁さなかったのが凄く良いですね!
しかも、勲章3取ってなかったらそれもあげちゃう!とか、意味わからぬ。

まぁ、ついでに何かミスったようで、それで追加の石が飛んでくると言う、状況。
相変わらず、美味しいです。
けど、何時も通りと言えば何時も通り。

何よりちゃんとユーザーの事を考えて、補填してくれるのは嬉しいです。
運営様、いつも、本当にありがとうございます!

今回の記事は以上となります。
お読み頂き、ありがとうございました。


ナズナさん、気持ちよさそうだ……。
2018y03m19d_210814045

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