皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

題名にある今回のイベント、団長の皆様は激闘を繰り広げた事と思います。

まだ、この記事を書いている時点では、イベント継続中ですが……
とりあえず、私はひと段落して、後は周回を残すのみとなりましたので、記事を書く事にしました。

まず、私は、本当に個人的な意見となりますが、それなりに楽しむことが出来ました

ですが、色々と思う所もありましたので、その辺りも含めて、
今回のイベントについて、超個人的な所感を述べさせていただきたいと思います。

※注意
本記事では、今回のイベントについて、私の率直な意見をそのままに書いています。
その中には、否定的な意見もありますので、目にしたくない方はお戻りください。
また、イベントの内容にも触れておりますので、ネタバレの嫌な方もお戻り下さいね。

今回のイベントの位置づけ

2018y02m26d_235757317
まず、私の所感を述べさせて頂く前に、このイベントの位置づけを改めておさらいしたいと思います。

今回の『千の足のナイドホグル』は、メインストーリーである、通常任務47の続きになります。
ネタバレが問題ないのであれば、私の視点でまとめた概略を記事にしましたので、どうぞです。
メインストーリーを振り返ろう①
メインストーリーを振り返ろう②
メインストーリーを振り返ろう③

今迄、お花の歴史において、イベントストーリーは基本的に単体で独立しておりました。

今回もそういう意味では、別の花騎士達の物語という事で、独立こそしておりました。
ですが、本イベントは、メインストーリーの続きという事で、話の前提が、今までと全然違います。

まずは、ここが大事なので、抑えて置きました。

また、3周年記念を記念しての新しい試みのイベントであるという点も、忘れてはいけません。
去年からストーリーをずっとここに向けて、助走するようにつなげて来た経緯があります。

そういう、今までの下準備があって、万を持しての登場と言う側面が有ります。
古参でありそこそこ熱心な団長様の中には、楽しみにしていた方も多かったのではないでしょうか?

勿論、私だって本イベントをワクワクしながら楽しみにしていた団長の一人です。

決着をどうつけるのか?
この決戦をどう描くのか?
新たな情報は出て来るのか?

どうなるんだ!? 気になるぞぉ!!!
と言う感じで、来たる決戦の日を心待ちにしていた訳です。

ここが良かった!! 今回のイベント編

では、まずは、個人的に良かったと思った所を、まとめていきたいと思います。
いや、いっぱいありますよ! あるんですけど……ね?

団長様達とは別視点で構成されたイベント群

あくまで個人的な意見ではありますが……
今回、視点を2つに分けてイベントを開催したのは、良かったと思います。

メインイベントである『千の足のナイドホグル』は、パフィオペディルム達の視点で、
2018y02m19d_170158815

もう一つの決戦イベントである『炎熱と宵闇の化身』は、団長様達の視点で、
2018y02m19d_170153365
それぞれ、別に描かれてい(ると思い)ます。

ちょっと弱気な書き方ですが、実は、私から見てそう感じるという程度でして。
後で書きますけど、発想は良いんです。

けど、非常に分かり辛い上に……っていう感じです。

団長様達との一体感が感じられる演出【炎熱と宵闇の化身 前編】

2018y02m19d_172425730
兎に角、前半戦のあの決戦の雰囲気と、他の団長様達が頑張ってる感は、
戦場と言う感じが出ていて、良かったです。
2018y02m19d_184158527
他の団長様達や、戦友の団長様達の動向を見せる演出も良かったですし、
戦友様の紹介が面白かったのも、お花運営のセンスならではですよね。
また、特に、あの重苦しい音楽が最高でした。
2018y02m19d_172027232
戦友の〇〇が参戦中です! とか、そういうアラートもあったら、一体感がより増したかも。

皆で目指す、全体報酬

2018y02m26d_233810166
多くの団長様の頑張りが形として残ったこの報酬。
皆さんで少しでも多くの敵を倒し、報酬へ向かうと言うこの形は凄く良かったです。

巷のゲームにある様な、ランキングで上位何名が的な物より、
全員で得しちゃおうって言う感じが、このお花らしくて本当に良いと思います。

最終決戦 コア級が楽しかった!【炎熱と宵闇の化身 後編】

2018y02m27d_002233853
正に、最終決戦にふさわしい演出とバトルでした。
難易度的にも、手ごたえがあり、1回しか出来ないのが悔やまれるほど、個人的には楽しめました。

ただ、こちらの件に関しては、後ほど書きますが、ちょっと問題があるかなと言う点もあります。

ちなみに、このバトルは、勿論、エンドコンテンツの位置づけになると思います。

今迄、頑張って部隊を揃え、ちょこちょこと強化して来たあふんな団長様達への、
運営様からの挑戦状であり、ある意味ご褒美の様な物かなと。

一応、このコア級について私見を述べさせて頂きますが……

戦闘中であったり最後の封印演出こそありますが、
クリアー出来なくても何の問題も無い(千花繚乱の勲章4000位?)コンテンツです。

EX級が回れる方は、勲章的には6周弱分ですので、旨みとしてはその程度とお考えください。

前回の記事で、個人的には感動したので、コア戦は大きく取り上げました。
もし、あの記事を見て、凄い演出なんじゃないかと思っている方が居たらごめんなさい……。

あれ、文字通り一瞬で終了の演出なんです。
瞬きしたら見逃すレベルで短いんです。

私個人としてはその演出が凄く気に入っていますが、
逆に言えば、その程度の物でしかないんです。

あと、書いていませんでしたが……
追加ストーリーもありませんし、本当に、最後の演出で、綺麗だなー位なのです。

そういう意味で、何か特別な情報や追加のストーリーがある訳でも無く、
完全に自己満足ですので、水影破級と同じ位置づけの様な物だと受け止めて頂ければよいかと。

と言っても、クリアー出来ないと悔しい!! むきー!!ってのも分かりますけど!
感情と理性は別物なのです。はい。

まぁ、そういう諸々の意味で、私個人としては、充分に楽しめるものでした(下種

ここは何とかして欲しい! 今回のイベント編

個人的には全体で見れば、良い点も沢山ありましたが、
一方で、粗が目立ってしまったのも事実かなと。

特に私が、ここは本当に勿体なかったなぁと思う点をピックアップしていきたいと思います。

初心者お断りの雰囲気が強かった件

2018y02m26d_235732634
まず、私が真っ先に感じて、これは……と思った事です。

いえ、エンドコンテンツを実装するのは良いのです。
難易度が高い方が得をする仕様も、別に悪くありません。

だって、その団長様達は、時間やお金を使ってその強さを手に入れてる筈なので。
そういう方々の努力が何らかの形で確認できると言う意味で、
難易度の高いエンドコンテンツ実装は、良い事だと思うのですよ。

ですが、一方で何と言うか……今回のイベントだけでなく、そこに至るまで全体的に、
初心者様や緩く続けていらっしゃる方への配慮があまり感じられなかった点に、
ちょっと違和感を覚えました。

特に以下の点において、何とかした方が良かったかなーと思いました。

〇 ストーリーの補完が甘かった

特に、本当に最近始めた方や緩くやっている方は、通常任務を最後まで進める事は難しいでしょう。
なんせ、難易度設定かそれなりに高い所にありますので。

そんな団長様達からすれば……
今回のイベントは、完全に蚊帳の外な感じが強かったのでは無いでしょうか?

ストーリーもちゃんと話を追っていれば、盛り上がる所なのですが、
知らなければ、何やってるのか良く分からんと言う状況かと思うんですよね。

面倒だからやらない団長様は良いとしても、
確認したくてもクリアー出来ない団長様が、少なからずいたのではないかと思うのです。

初心者様やゆるい団長様達は、その状況で楽しんで頂けているのだろうか……。
お花が大好きな私としては、それが気がかりで仕方ありません。

そんな訳で、私は、少しでもそういう方が楽しんで頂けるきっかけになったらなぁと
ストーリーに関するまとめ記事を書きました。

【超個人的な修正要望】

しかし、本来は、運営様の方で、何らかの形で、
概略やあらすじを作って配慮頂ければ、より良かったかなと思っています。

多分、花騎士劇場的な物で、ざっくりとでも説明できたと思うんですよね。

運営様、是非、紙芝居的な物を作ってもらえませんかね?
それだけでも大分、印象が違うと思うんですよ。

なお、茶助さんに負荷があまりかからないレベルで検討お願いします(ぉ

〇 難易度調整やシステム構成が玄人団長様向けすぎた

今回のイベントの位置づけが決戦だったので、
難易度が高くなるのは仕方ない部分もあると思うんですよ。

ですけど、同じ土俵で凄腕の団長様と、初心者団長様に同じことをさせるのは、
ちょっとやり方として微妙だったのかなぁと思わなくも無いです。

特に『炎熱と宵闇の化身』では、前半も後半もそれが顕著でした。

前半は、眷族との戦いで、どの団長様もやる事は一緒です。
後半と違って、難易度を選ぶこともできません。

幾ら、報酬的に差は無いとはいえ、やる気のある初心者様達は特に、絶望が深かったのではと。
本当は貢献したかったのに、倒せない。悔しい!ってなってる方も多いんじゃないかなと。

いや、まぁ、悔しいで済めばまだ良いですけど、
私っていらない子なんだなって絶望しちゃう人もいたんじゃないかなと。

勿論、ここは、先程も書いたように、運営様の売り上げに貢献しているかもしれない
歴戦の団長様方が、『俺TUEEE!!する舞台』と言う見方もあります。

ですけど、それは、何と言うか、私からすればお花らしくないんですよね。

レイドボス戦の様に、強い人に助けられて感謝する形なら分かるのですが、
この眷族戦は、自分の弱さが際立つ結果にしかならないと言うのが、何とも。

貢献したくても、貢献度が薄い。実感が伴わない。
頑張っても他の団長様の方が、自分より稼げる。じゃあ、いいか……ってなる気が。

折角のお祭りなのに、それじゃ初心者団長様も、楽しくないんじゃないかなって。
そんな状況、本当に勿体ないなぁって思います。

あ、けど、そんな状況でも楽しめてしまう、生粋の団長様は良いんですよ?
是非、そのマz……じゃなく、メンタルの強さを大切にしていただければと。

ただ私なんかは、豆腐メンタルなもので……
もし、初心者状態でこのイベントやったら、ついて行けないだろうなぁって思ってます。

そしてこれは、後編の迷宮編でも同じ傾向があります。
こちらはまだ、難易度が選択できるので、周回自体の問題は無いと思うのですが……

今度は、コア級と言う爆弾がまたも、初心者団長様達を襲います。
コア級は、先程も書いたように、エンドコンテンツです。

ある意味、最終目標なので、難易度が高いこと自体は何の問題も無いと思います。
ただ、初心者様にはあまりにも、遠い目標ですよね。

しかも、後編も初心者様や緩い団長様達は、クリアー出来ないステージの数を数え、
ただ、打ちひしがれるだけの結果が待っていると思うと、やるせないです。

これが、単なるイベントで周回すればいいだけの話なら良いのですが、
これは、全団長様達でナイドホグルと戦う、総力戦なんですよ。

前半戦で、折角共闘する雰囲気を出したのに、
後半戦で、突入して奮戦する団長様達の様子を表していると思うと……

初心者団長様達は、何となく、自分には関係ないって思っちゃうんじゃないかなと。
一方で、玄人団長様達が、盛り上がっているのを見て、なんとも言えない感じになっちゃいそうです。

そんな難易度の壁を見て絶望感を抱く団長様達は、その時点で冷めてしまうと思うんですよ。

あ、ウチの騎士団、駄目だこれ。
コアの討伐は他の団長達に任せるわ。はい、撤収~みたいな(あくまでイメージです)

けど本来、団長様の多くは、自分の騎士団だって活躍したいって思うじゃないですか。

でも、それが叶わないなら、せめて、何らかの形でイベントに関わり合いたい。
そして、可能であれば少しでも他の騎士団の手助けをしたいって思うんじゃないかなと。

まぁ、私ならそう思っちゃうかなって、想像していました。

しかし、現実問題としては、その手段がないんです。

【超個人的な修正要望】

もう、いっその事、眷族戦でも迷宮戦でも、役割を分けてみたらどうでしょう?

これはあくまで、私の勝手な妄想ですけど。

例えば、戦闘力の関係ない、支援部隊戦とか作って、初心者さん達も活躍できる場所を用意するとか。
その支援数に応じて、戦友さんや全体に支援がかかるようにしたりとか、どうでしょう?

可能であれば、支援してくれた方の頑張りが、それを受け取る団長様に見える形でもいいですね。

例えば、周回や参加数に応じてカウントしたりとか?
頑張りたい人は頑張れるようにする仕組みも大事かなと。

マップ周回する度に、封印強度が上がるステージとか、
参加する度に世界花の力が溜まっていくコンテンツとか、
初心者さんでも頑張った分が目にみえて、更に効果として実感の伴う物が良いですよね。

さらに言えば初心者様向けのコンテンツの方は、
ダメージやら、能力で云々っていう形にしないのが良いかなって思います。

競争ではなくて、あくまで頑張った分が、相手に届くシステムが理想です。

そういうのって、私のイメージ的には、全員で殴るホエイルカノンバースト的なイメージです。

ランキングで競わせるんじゃなくて、
頑張った人が皆に感謝される様な仕組みの方が、私は好きです。

お花はクリスタルを団長達皆でワイワイ殴ってるようなイメージの方が、しっくり来ます。

その結果、1日に一回、それで支援効果が掛かって、眷族が弱体化したり、花騎士が強化されたり。
そういう皆の為に力を合わせて何かをするのが好きな団長様って多いと思うんですよね。

まぁ、そういう仕組みだと、それはそれで、変なの沸いて来そうですけど。
もっと支援しろよ、おらぁん!的な。
そういうお子様は生暖かく見守りつつ素で放置すると。

そんな感じであくまでこれは、私の勝手な妄想です。

兎に角、初心者様でも活躍できる場を提供するのは、
モチベーションを保つ意味でも一体感を得る意味でも、凄く重要だと思いますので、
運営様、何卒、ご検討をお願いいたします。

【炎熱と宵闇の化身 前編】の報酬が美味しくなかった件

これは、私だけじゃなくて、多くの団長様が思っていた事では無いでしょうか?

私も、出来る限りで全体報酬の為に参戦しましたが……
石を無尽蔵に割ってまで、参戦しようとは思えませんでした。

と言いますのも、私としては報酬が魅力的では無かったのです。
討伐数も、現実的な物ではありませんでしたし。

雰囲気は好きだったので、回復分をなるべく消費して参戦しましたが
まぁ、私の感覚では、参加報酬で魅力的な物はありませんでした

あったとしても、全体報酬だけが目標ですと、区切りがつけにくいんですよね。
そうなると自発的に目標を設定する事になるんですが、それも、努力目標程度なので……

結果として、最後は「まぁ、いいか……」となる訳です。
駄目な団長で申し訳ないです。

また、レイドポイント消費型だったのも、消極的な理由の一つでした。

レイドポイントに石を使うのは、私だけかもですが、ちょっと抵抗があるんですよ。
どうしてもって時以外は、基本的にレイドポイントで石は割りません。

それは、レイドポイントを無駄に消費しようと思えば幾らでも出来てしまう事にあります。
スタミナの場合は、消費するポイントと時間がある程度比例するのですが、

レイドポイントの場合は、一瞬で失くすこともできちゃうので、
同じ石一個で考えると、凄く損した気分になってしまうんですよね。

今回の眷族戦など、特にその傾向が顕著でしたし。

この辺りは、個人の価値観の問題が強いかと思います。

【超個人的な修正要望】

兎に角、報酬を美味しくしてください……。

後、個人での到達報酬とか有れば、凄く良いです。
全体目標だけだと、人によっては、興味ない人もいるかと思います。

私の場合は、ゴールドアップはあまり魅力的では無いのです。
是非、アンプルゥ・上ください! シクラメンちゃんを強化s(以下略

結局どうなったのか分からない件

2018y02m26d_235154415

俺達の戦いは、これからだ!!

と言うナレーションが入りそうな勢いで、尻切れトンボのまま終わったストーリー。
あそこまでワクワクさせておいて、えぇ……(困惑) と言うのが正直な所です。

いや、実は、来週、その続きが!! とかだったら、凄く嬉しいですけど。
この記事を書いている現時点では、あまりにも中途半端すぎて、困惑の方が強いです。

何と言うか、収まりが悪いんですよね。どうした、運営様。何か、理由が??

また、ストーリー絡みで言えば、団長様達、騎士団視点(と思われる)での描写が薄いです。
特に【炎熱と宵闇の化身】側のストーリー展開が、全く描写されておらず、ここは勿体ないかなと。

あの熱い戦いの描写は欲しい所です。
会話すらないので、ここは是非、作って欲しいです!! 運営様、お願いします!

とは言え、この先もあるから期待できる!

実は、このイベントは今回限りでは無く、今後何度もやってくるそうです。

※以下公式からの引用です

ナイドホグル決戦イベントの今後について

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

現在開催中のナイドホグル決戦イベントにつきまして、今後の予定をご案内いたします。

ナイドホグル決戦イベントにつきましては、お客様からのご意見、ご要望を元に、
前半戦、後半戦ともに、今回の開催内容からの調整を行い、
今後も開催を予定しております

前半戦につきましては、援護部隊や報酬の見直しなどを中心に、
より多くのお客様にお楽しみいただける調整を検討しております。

また、後半戦につきましては、コア級を今後の開催で再度挑戦できるようになると共に、
ご要望をいただいております、コア級との戦闘をクリア後にも行えるような仕組みも
検討しております。

また、交換所「決戦イベント」タブの交換アイテムにつきましては、
交換所でご確認いただけますように、無期限で交換できるものとなります。
今後の開催時に交換制限数を増加する形で、更新をいたしますので、
交換しきれなかった分も、後から交換することができるようになっております。

今後もナイドホグルとの決戦は続きますので、
今回十分に参加できなかったお客様も、今後の開催をお待ちください

次回の開催は、準備が整いました際に改めてご案内いたしますので、
今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。

フラワーナイトガール運営チーム
一応、今回は個人的な意見と言う形で記事にはしました。

ですが、実は、既に同じ様な不満は各所から上がっていたらしく……
運営様はその不満点をちゃんと把握していると思います。

ここがこの運営様の凄い所ですよね。
ちゃんと考えてくれている姿勢を、ユーザーに見せてくれてますので。

まず、私も最初、勘違いしていましたが、このイベントが今回限りではないという事。
この情報があるか無いかで、意味が全然違ってきます。

お話の性質上、一発勝負の可能性もあった訳ですが、定期的に開催されるなら、話は別です。
いや、まぁ、そりゃ一発勝負で、凄いものが出来たらそれはそれで良いんでしょうが……。

運営様は一杯一杯なのかもしれない?

約1年前のSD騒動から薄々感じていたのですが……。
多分、運営様、労働力が全く足りてないんじゃないかと、私は勝手に思っています。

何というか、随所で余裕のない感じが伝わってくるんですよね。
SDにしても、システムにしても、サーバー管理にしてもです。

ですが、そんな時だからこそ、原点だけは絶対に忘れないでほしいなって思います。

私が、このお花を最大に評価しているのは、運営の管理や技術が良いからではありません

再三、ブログ記事で書いていますが、
一番評価しているのは、ユーザーと真摯に向き合う姿勢があるところです。
更に、ユーザーに喜んでもらうにはどうしたら良いか、ちゃんと考えようとしてくれている所です。

そして、そう思うからこそ、ちゃんと伝えれば、話は聞いてくれると信じられるわけです。

勿論、商売ですから、出来ることと出来ないこともあるでしょう。
大多数の意見を踏まえて、小を切り捨てることもあるでしょう。

ですが、ユーザーが上げた声をちゃんと受け止めてくれているなら、

今回出て来た不満点を踏まえ、斜め上の方向できっと修正してくれるでしょう。

何か失敗しても次があるなら、私は次を期待します。
私はお花が好きですから、少しでも良い方向に向かう様に、応援しますよ!

もし、この記事をお読みの団長様の中で、今回のイベントについて思う所があれば、
是非、運営様に意見を上げて見ては如何でしょうか。

ゲーム画面の一番下に……
2018y03m01d_205639979
お問い合わせボタンがあります。
2018y03m01d_205653308
こちらから開く、『ご意見・ご要望』から、運営様に声を届けるのもありかと思います。

私の様なあふんな頭なんかより、皆さんの知恵を結集すれば、より良いイベントが作れるはずです!

お花は、皆の意見で作っていける余地のある物だと、私は思っています。

そして、その意見をくみ取ってくれるだけの
度量とフットワークの軽さが、この運営様にはあるとも思っております。

実現可能であれば、バナナオーシャン並のノリの軽さで、採用してそうです。
うん、十分にあり得る。人手があれば。

そんな感じで、不満点があれば、ちゃんと声を届けるのも良いと思います。
これ、絶対面白いでしょって思う案があれば、ぶつけてみては如何でしょう?

もしかしたら、実現してしまうかも、しれませんよ?

そして、今、気がついてしまった。

このイベント何回もやるっていうことは……
この先、ストーリーをどうするんでしょうかね?? ……気になる。

何度も復活してその都度、湖をかち割って出て来るんでしょうか?

そして、その度に……
「はいはい、眠ってなよー」と、花騎士にフルボッコで封印されるんでしょうか?

最終的に、流石のナイドホグル君も、ふて寝しそうな気がしますが。

それとも、ナイドホグルが封印されたら、今度は、フラスベルグが活性化して、
隔週で交互にモグラ叩き状態とかでしょうかね???

それはそれで、どうなの? と思わなくも無かったりと、妄想が止まりません。

そんな感じで、とりとめのない記事となりましたが、以上となります。
お読み頂き、ありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ