皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

団長の皆様は、先日のお花のニコ生である
『フラワーナイトガール公式騎士団協議会#10』は、ご覧になったでしょうか?
いつも以上に、カオス臭漂う生放送でしたが……やはりあふんが伝染した感じでしょうかね(失礼

ご存じの方は多かったと思いますが、私も、現地にこっそり潜入しておりました。
私は生放送への参加が初めてだったのですが、色々と裏話がありますので
その辺りを書いておきたいと思います。
 

会場は六本木!! しかし入り口はどこ??

IMG_20180128_165324
六本木駅より歩くこと数分。
見えてきました、今回の会場です。

おお、デカイなー。流石、今回は気合入ってるな!!
そう思った時期が私にもありました。

※以下ニコ生ページからの引用です
開催日時:2018年1月28日(日)
会場:ベルサール六本木グランドコンファレンスセンター
  住所(東京都港区六本木3-2-1住友不動産六本木グランドタワー9階)
https://www.bellesalle.co.jp/shisetsu/roppongi/bs_roppongi_cc/access 
17:30(本番時間の30分前) 開場
   当せんのお知らせに記載の整理番号順にご整列いただき、観覧エリアへ入場のご案内を致します。

18:00(本番時間) 公開生放送開始

入り口は、どこですか!?

さて、早速入り口を探すものの、それらしき場所がない。
はて?? と首を傾げつつ、外周をうろつく私。
注意してみると、このような看板が……。
IMG_20180128_165412
なるほど!? 地下か!!!
何となく、外周の何処かに入口があるんじゃないかと思っていたので、
頭からその発想が抜けていました。

そして、地下へ意気揚々と降りていく私。

しかし、更にそこで困惑します。

どこまで降りれば良いのだ?

とりあえず、B2まであるのですが、何となく、B1に通路が……。
見ると同志団長様と思われる方々が、チラホラと徘徊しております。

どうやら、皆さんも、迷っているようだ……。

案内には、現地までの地図しか無いので、ここからは自分の力で行くしか無い!
そう思い、とりあえず、地下空間をうろつきました。
そうすること、5分ほど。

IMG_20180128_165641
あったぁああ!?

そこからは、エリートサラリーマンにでもなったように、颯爽と高級感溢れる通路を歩き
IMG_20180128_165746
大理石張りのエレベーターに乗り
IMG_20180128_165824
無事到着です。

団長達は礼儀正しかった

この先の角を曲がると、また異様な光景が……。
そう。団長様が静かに並んでいる列が見えてきました。
ざっと見ても100以上は硬い。いや、200人はいるか?

手続きをした後、その中に吸い込まれるように、私も混ざりました。

恐らく、仲間内で来ている方も多いのでしょう。
チラホラと花騎士談義を小耳にはさみつつ、私は貝のように静かに時を過ごしました。
いや、基本コミュ障なんで(駄目

それに、他の団長様も、基本、静かなんですよね。
殆どの人は喋らず、スマホを見るか、周りの雰囲気を珍しそうに眺めているか……。

私の近くに話しやすい方がいらっしゃれば、もしかしたら話しかけていたかもですが、
とりあえず、不機嫌そうに貧乏ゆすりしている人や、
小柄可愛らしい女性に、話しかける勇気はありませんでした(超ヘタレ

はっはっは、この奥手野郎(おっさん)を笑ってやって下さい。
良いんです。私には『小説になろう』という、強い味方が(以下略

会場内は、もろに会議室

で、まぁ、時間になり入場です。
中に入ったら自由席なので、好きな所に座れました。

私はあまり人混みが得意でないので、後ろと左に人がいない通路側の隅に陣取りました。
結果的には、この選択が冴えていたことになります。

さて、会場はこんな感じでした。
IMG_20180128_173533

めっさ、会議室

いや、装飾も何もない、ブチ抜きの空間に、椅子がずら~っと並んだ感じです。
左前の方に仕切りがあり、そこに機材があったのかと思います。あと茶助さんも(ぉ

まぁ、装飾もないですし、進行役の4人の場所も、めっちゃ会議机でした。
あと、ひな壇が無いので、座ったら殆どの人は、進行役の4人は見えません。

先程も少し説明しましたが、現地はベルサール9Fでした。
※HPよりリンクです

確かに広かったので、2時間過ごす空間としては快適でした。
狭苦しい感じもなく、開放感も有りましたし。私には嬉しい誤算でした。

しかし会場の罠はあった

はせPは、本当に頑張って奔走して会場を押さえてくれたのでしょう。

これだけの人数(公式発表では350人)が、一同に介しての生放送は、やはり凄いと思います。
熱気も有りましたし、生放送をするスペースとしては良いと思います。
高級感も有りましたし。

ですが……始まる前に、『はせP』さんから、注意が一つありました。
それがこの会場の致命的な欠点を物語っておりました。

実は、会場のWi-fi環境が脆弱で、団長様はWi-fiを使わないようにして欲しい」とのお願いが。

話を聞いて、納得。
いや、だって、ここ会議室ですもんね!!そりゃそうだよなーと。

しかし、続く言葉で、団長の皆様にどよめきが起きます。

下手をすると、生放送が止まってしまい、放送できなくなってしまうかも……

とのことで、ざわつく団長様達。
だ、大丈夫なのか!? 頼むよ!? はせP!?

そういう訳で、実は一番大事な通信環境がかなりシビアな会場でした。
それは、生放送をご覧の方々なら、肌で感じたのではないでしょうか?

流石だ、はせP。初っ端からネタをぶっこんでくるとは!?

生放送中はアットホームな雰囲気で楽しめました

そんな感じで始まった、生放送。

いつもの4人が入ってくるが見えない……(滝汗
スライドも目の前の方が、とても恰幅の良い方だったので見えない(号泣

なので、始終、人の頭の隙間からチラリと見える4人の姿を楽しみつつ、
会場の雰囲気と良くわからないテンションで、楽しみました。

団長様方は皆さん、本当に礼儀正しい方ばかりでして、
立ったりする人も、変な奇声を上げる人もいなかったですね。

いや、モノによっては結構いるんですよね。こう、荒ぶっちゃう人が。
今回はそんな事もなく、粛々と進んだ感じを受けます。

逆に大人しすぎたので、川本さんから、ツッコミを貰うレベルでしたよ。

ただ、帰ってから改めて生放送を見返しましたが……
生放送では、拍手や団長さんの声が拾えてませんが
会場ではかなり響く感じで大拍手の連続でした。

やはり、モニターを通すのとは、雰囲気がぜんぜん違うんだなと言うのは、実感しました。

最大の功労賞は『川本成さん』!!!

これは、生放送を見ている方も、異論はないのではないでしょうか?
今回の生放送、割と本気でカオスでした。

ここ最近の生放送が、かなり平和だったので油断していましたが、
元々は、台本ガバガバで、川本成さんが突っ込むのが当たり前だったんですよね。

何というか、彼の本領が存分に発揮された感じだった印象を受けます。

音が出ない事件(?)で、間延びしてしまった時も、川本さんが花魁道中(通路を渡って)で
時間を稼いでくれましたし。

あ、ちなみに、その時、川本さんが目の前を通ったので、シレッとハイタッチさせて頂きました。
なんか手のひらがめっちゃ柔らかかった……おっさんなのに(ぉ

え? そんな感想はいらない? そうですか。

ちなみに、彼が今回、ふと見るとキレている様に見えたかと思いますけど、あれも、芸風かなと。
……はせP、弄りやすいですからね。今回は、完全に戦犯ですし。

先程も書いたとおり、会場の広さや空間は良かったのですが、
機材と設営関係が超絶手抜きだったので……
いや、時間のない中、頑張ってくれていたのは、参加者側からもわかるんですけど。

音響関係も聞き取りにくい部分もありましたし、壇の無いのは、観覧側からは致命的ですし
何より3周年にしては、華やかさの欠片もなかったのは、勿体なかったかなと思います。

その状況が、逆に、スケジュールがめっさギリギリだった事を、想像させます。
その辺りも、川本さんのツッコミを誘った要因になったと思いますね。

あれは、はせPに対する、叱咤激励に私には思えました。
川本さんは、プロですからね。面白おかしく、そんな所を伝えてくれたのかなと。

放送終了……そして始まる『じゃんけん大会』

生放送中のハプニング(?)で、会場の皆さんは、アンケートに参加できませんでした。
その時に、「じゃんけん大会」やろうぜ、的な話になったと思います。

ネタかなと思っていたのですが……本当に始まりました、じゃんけん大会。

で、景品ですが、会場で紹介用に使っていた本に、出演者全員のサインを書いて渡すという物に。
うお、凄くないですか? ノリで本当に商品決まっちゃいましたよ。しかも、豪勢!?

この時は、このメンバー本当に凄いわー。だから好き!程度の印象だったのですが……。

気がついたら大変なことになっていた

最初はグーから、始まって皆総立ちからのじゃんけん大会が始まりました。
景品は4人分という事で、団長様方も気合が入ります。

5回くらいじゃんけんやりましたかね?
川本さん、みゃこさん、川西さんを相手にじゃんけんを続けます。

そして、次々と負けて座っていく団長様方。
5回目が終わった段階で、立っていた団長様が一斉にいなくなりました。

……あれ? 私まだ立ってるんですけど。

嫌な予感がして、周りを見渡したら……私を含めて残り5人でした

あ、待って、ちょっと……嘘でしょ?(大混乱)

先程も書きましたが、私は、人混みが本当に苦手です。
勿論、言うまでもなく、人の視線にさらされるとか、拷問です。
じゃなきゃ、シクラメン団長(内気)とかやってないわ!?

因みに、最後にこれだけの観衆の前に立って、視線に晒されたことがあるのは、卒研の時以来です。

ひいいいぃ!? 待って、無理!? いや、次で負ければ、或いは!?

「じゃあ、残った5人は、前に出てきて下さいー」

ああああああ!?!? 退路がない!?

心の中で叫びつつ、団長様の視線に晒される場所に、引きずり出されました。
その時、実は、本当に偶然なことに、私の隣の方も、5人の中に選ばれてまして

その方のテンションの高さを見て、逆に冷静になれました。更には、
「ラストですよ! 頑張りましょうね!」とか言ってくださいまして、マジイケメン。
シクラメンちゃんという嫁がいなければ、惚れますわ、これは。

そして、イケメンを含むこの中から、一人だけ脱落者を生むために、
私たちは、団長様の前に引きずり出されるわけです。

いや、負けるならおいらでいいから。早く安住の地(目立たない場所)へ帰りたい!!
割と本気で「負けますように」、って思ってました。

そこで、川本さんが更に神がかったことをポロリと。

「もう、全員になんかあげれば良いんじゃない??」

それに新井Pも、即座に対応して、

「じゃあ、そうしましょう。5人に贈呈ということで」

まーじーかー!!!

その瞬間、壇上に引きずり出された5人の団長たちで、ハイタッチの嵐です。
この時は、私も嬉しくて年甲斐もなくハイタッチしまくりました(愚か

で、その後、貰うものを選ぶ権利を巡って、5人でラストバトルでした。
私は、3番目で、最終的に、トリカブトちゃんの小説をもらいました
IMG_20180128_210325
商品は全て持っていたので、一番安そうで、他の4人が選ば無さそうなものを(ぉ
それに、トリカブトちゃん、頑張ってますから、何となく応援の意味もこめて選ばせて頂きました。

これを『みゃこ』さんから、手渡しで頂きました。

間近で見るみゃこさん、めっちゃ細くて可愛かったですよ。
人類ってこんな風になれるんですねって、感心してしまうレベル(自分のお腹を摘みながら)

横にいた川西さんも、ご自分で仰っていましたが、ヘリオがよく馴染んで似合ってました。
次は銀髪ですかね(ぉ

そして、新井Pさんとも、商品を伝える際に、2~3言、交わせる機会があったのですが
不覚にも、完全に気が動転していて、お礼が言えなかったんです。

家にフラフラになりながら帰って、布団にダイブしてから気が付きました(駄目

あああ、私のバカぁああ!?
折角、想い(花騎士に対してです)を伝える、唯一無二のチャンスだったのに!?

という訳で、悔しいので、ここにぶん投げておきます。

【運営様(新井P様)へ】

いつも、楽しいゲームを本当にありがとうございます!
生放送でも、ゲームでも、ちゃんとユーザー(団長)に、配慮してくれてますし。
今まで楽しんできたゲームの中で、最高の運営だと胸を張って言えます。

これからも、楽しませて頂きますので、よろしくお願い致しますね。

まぁ、一言、ありがとうだけでも伝えれば良かった……マジで後悔しかない。

という訳で、自分でも思ってみない結果となりましたが、一夜明けて、
やっぱり楽しい時間だったなと、胸を張っていえます。

会場で、温かい雰囲気を作り出してくださった、団長様方。
商品ゲットに際しても、祝福してくれた団長様、本当にありがとうございました。

このトリカブトちゃんの本は、思い出も含めて大事にしたいと思います。

では、今回もお読み頂きありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ