皆さま、こんにちは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

ちょっと遅くなってしまいましたが、今回は今開催中の
【才華祭ノーブル・グレイス 前編】における、高速周回編成を簡単にご紹介します。

前回の記事でもちょこっと触れましたが、このイベントは美味しいので、
今のうちに沢山回った方が、後々で、色々と楽になります。

その辺りも含めて、ざっと記事にしてみました。

投票イベントは色々と美味しい

2018y01m22d_183037703
1年に1回の投票イベント。
団長の皆様は楽しんでおられるでしょうか?

私も、去年はちょっと頑張っちゃったので、今年はノンビリと楽しませて貰ってます。

そんな投票イベントですが、数多く周回するのには、投票券を集める以外にメリットが多いんです。

投票イベントに付属する選択型ボーナスステージが美味しい

2018y01m22d_190317117
今回も、前回も確かそうだったような気がしないでもないですが(あふん
選択型のボーナスステージが、凄く美味しいんです。

こちらを回るには、『プロモートカード』が必要です。
2018y01m22d_171320077
前編のイベント最上級ですと、1周で8枚もらえます。

団長様方で欲しい所を選択できるシステムって言うのは、本当に良いですよね。
しかも、10倍まで設定できるので、周回もあまり大変ではありません。

特に初心者団長の皆様は、上手くこのシステムを活用して下さいね。

それに、多分ですが……
明日(1月27日)から始まる、ゴールド2倍が適用されたと思います。

つまり、今のうちにプロモートカードを集めておけば……
ゴールドのボーナスステージが、超美味しいかも??(適用されなかったらごめんなさい)
という事です。

※1月27日追記
ちゃんと2倍ボーナス乗っていることを確認しました。
2018y01m27d_113359359
消費100枚で、一瞬で終わって17万2640G……美味しい!!

更に、これは私の勝手な期待でもあるのですが……
1月28日(日)は、ニコ生です。

その後に、3周年を記念して、何かボーナスが来る可能性があります。
今年は3周年……もしかしたら、もしかして、3倍!? なんてこともあるのでは?

まぁ、これは私の勝手な期待なので外れたらごめんなさい……。
けど、経験値アップとか色々来る可能性は高いです。

その意味でも、プロモートカードを集めて置くのは、良いかと思いますよ?
ボーナスステージに適用されなかったら知りません(無責任)

そもそもマップが高速周回しやすくなっている

例年通り、この時期は皆さんが、周回するので運営様も
色々と便宜を図ってくれています。
2018y01m22d_193741396
まず、戦闘数が2で納まる様に、上手く調整してくれていますし、
空きパネルも、絶妙な位置に配置されております。

用意してくれているなら、使わない手は無いですよね!

イベント最上級なので美味しい!

2018y01m26d_171920542
イベント最上級は、基本的に報酬バランスが優れています。

『ゴールド、経験値、生命の結晶、アンプルゥ』と、良いバランスで得られます。
特に、高速周回すると分かるのですが、ゴールドと経験値は、モリモリ貯まって行きます。

また、今回は消費スタミナ30%offなので、消費スタミナが56とかなり効率的!

ゴールドに喘いでいる団長様には、特に良いイベントかと思いますので、
2倍が来る明日から、少し頑張ってみるのも良いのでは無いでしょうか?

高速周回編成について

では、次に、今私が使っている高速周回編成をご紹介。
一応、私はある程度長いので、花騎士もそれなりに多く、編成もしやすいです。

ですが、初心者団長様は、花騎士も少なく編成できない事も多いかと思います。
なので、まずは、段階を踏んで、高速周回パーティを作るのに慣れていきましょう。

高速PT1 鈍足1~3PTで組む

まず、自軍で速さを最高に出来るPTを組みます。
それを便宜上、高速PTと呼んでいます。
2018y01m26d_171941934
ちなみに、移動力は、花騎士の移動力の平均で決まります。恐らく。
ですから、全員が高い移動力であれば、それだけでも早くなります。

更に、花騎士の持っているアビリティの中には、移動力を増加させる物があります。
これは、上記の平均値が出た後に加算される形かと思います。多分。きっと(適当)

ま、まぁ、そのアビリティがあれば、もっと早くなる! そう言う事ですね。

〇 移動速度アップを持つ花騎士達(2018年1月26日現在)

高速パーティを作るには、是非ともいて欲しい花騎士達です。

※以下の色に対応(ガチャ金イベ金

【移動力+150】

レッドジンジャー
ウサギノオ
ススキ
アンスリウム
ワルナスビ
イヌタデ

【移動力+100】

オンシジューム
カレンデュラ
クローバー
ディプラデニア

【移動力+50】

エーデルワイス
ガイラルディア
ベラドンナ
コマチソウ

その他、詳しい事は、他のサイト様や賢い方にお任せする事にして……
私の所では、ざっくりとした雰囲気でお伝えいたします(駄目過ぎる)

また、育成アビリティで、移動力調整も重要です。
あとちょっと……と言う時に調整するのに最適ですので、活用しましょう。
2018y01m26d_171953908
では、実際にどうやって組んでいくかと言いますと……

まず、高速パーティを下の拠点。
戦友パーティも同じところに。

その他のパーティを鈍足にして、上に放り込みましょう。
2018y01m26d_171825533
この形ですと、基本的には、戦友が早いにせよ、自分の高速パーティが早いにせよ
変な挙動をしないので、一定のパターンでずっと周回出来ます。

私は上を3PTにしておりますが、ここを1PTにしても良いです。
調整によっては、若干……数秒ですが早くなるかもしれません。

ですが、後述のソーラーパーティを使う際には、威力が落ちますので、ご注意を。

一定のリズムで周回したいならソーラーパーティも良い

2018y01m26d_174738731
昨年の終わりに入ったソーラー改修で、ソーラードライブが開始時に打てるようになりました。
その為、戦闘を始める前に、敵を殲滅する事が可能になっています。

私も、前回の記事の時は、ソーラーを2匹目に打つスタイルで回っておりました。
ですが、ちょっと色々と問題があって、最終的に、2匹ともソーラーで焼く方が楽との結論に。

ただ、それには色々と下準備が必要でして、面倒な割には、恩恵は大きくないかもしれません。
なので、以下のような人ならお勧めできると思います。

〇 一定のリズムで周回したい人はソーラーがオススメ

周回の数が膨大になると、まぁ、大体の場合は、画面をほとんど見てません。
私も、PCの右半分がアニメで左半分がお花みたいなことになってます。
そうなるとですね……意識の大半が、アニメに吸い寄せられるので、お花に頭使えなくなります。

これぞ、真のあふん!!

まぁ、そんな訳なので……

・スキルが出なくて、1ターンで殲滅できなかったり、とか
・1匹目はソーラー打って、2匹目は撃たない、とか

そういうリズムが崩れる要素が入ると、その分、多く意識をお花に回さなければならないのですよね。
少しでも頭空っぽで周回出来る様にするには……やはり2戦とも、ソーラー瞬殺が理想になりました。

なんせ、視界の端に移る画面をチラ見しつつ、右下連打すればいいんで。
しかも、リズムが変わらないので、感覚で周回できるようになるんですよね。これ大事。

これを続けるとですね……
1週間もしない内に、無意識に手が動き、息をするように周回出来るようになります(恐い)
まぁ、そういう訳でして、ガチで周回するには、ご自分の周回傾向とか、好みは大事なのです。

ソーラー殲滅パーティを作るのに必要な事

さて、そんな、あふん仕様のソーラーパーティですが……ちょっと敷居は高いです。
何せ、ソーラードライブ一発で敵を殲滅しなくてはならないのですから。
それには、以下の2つのハードルをクリアーする必要があります。

〇 移動力を維持しつつソーラーの威力を上げる

これは、そこまで大きな問題ではありません。

既存の高速パーティに、ソーラードライブの威力を上げる子を入れる事である程度解決します。

〇 ソーラー威力アップを持つ花騎士達(2018年1月26日現在)

ソーラーパーティを作るには、是非ともいて欲しい花騎士達です。

※以下の色に対応(ガチャ金イベ金

【ソーラー70%アップ】

ハナミズキ
マンリョウ
ハツユキソウ

【ソーラー60%アップ】

ミモザ

【ソーラー50%アップ】

エニシダ

【ソーラー35%アップ】

ビオラ(浴衣)
セルリア

【ソーラー30%アップ】


ジャーマンアイリス
マンリョウ(ジューンブライド)
スズナ
ゴギョウ

ただし、入れすぎても速度が落ちるので、バランスを取るのが難しいです。

高速パーティじゃなくても良い人もいらっしゃると思いますが、
高速パーティの速度が落ちた分だけ、鈍足パーティが本当に遅くなります。
その場合、ゴールまで凄い時間がかかるという事もあり、本末転倒な事になるのでお勧めできません。

また、ソーラードライブの威力は、出撃した4部隊の総合力に依存します。
鈍足パーティを1部隊にした場合は、威力が落ちますので、ソーラー殲滅は難しいかもしれません。

この辺りは、ご自分の騎士団の花騎士達と相談して決めていきましょう。

ソーラーゲージを維持するのに必要な事

さて、幾らソーラードライブの威力を上げても、いざと言う時打てないと意味がありません。
そこで、次に考えなくてはならないのが、ソーラーゲージの調整です。

ソーラーゲージの調整には、残念ながら特定のアビリティを持つ花騎士達が必要です。
特に、初手は、ソーラーゲージ100%は確保しておきたい所です。

そこで活躍するのが、ソーラーゲージアップのアビリティを持つ花騎士達です。

〇 ソーラーゲージアップを持つ花騎士達(2018年1月26日現在)

※以下の色に対応(ガチャ金イベ金

【ゲージ100%アップ】

ハナミズキ

【ソーラー50%アップ】

カトレア
ウメ
マンリョウ

【ソーラー30%アップ】


ジャーマンアイリス
マンリョウ(ジューンブライド)
スズナ
アリウム
カトレア(水着)
キウイ

こちらの子達は、鈍足パーティにいるだけで、効果を発揮しますので
上手く調整して最初のゲージを確保して上げましょう。

また、これだけでは、どうにもなりません。
1発目は打てても、2初目が打てないからです。

そこで、更に特定アビリティを持つ花騎士の力が必要になります。

〇 陽力の祭壇設置が出来る花騎士達(2018年1月26日現在)

※以下の色に対応(ガチャ金イベ金

【陽力の祭壇設置】

ストロベリーキャンドル
ニゲラ

そう、この二人しかいません。

そして、安定して祭壇を設置するには、
2人共(あるいは、同じ子を2人)パーティに入れる必要があります。

※1月27日修正
よく見たら、重複不可って書いてあるじゃないですか!?(超AFN)
コメントからのご指摘で、気が付きました(ぉい)
2018y01m27d_110100762
という訳で、どちらかお一人だけ入れてあげて下さいね!

まぁ、大体、何処かの部隊が2匹目到達前に祭壇を通るので、
最悪一人でも、安定はしませんが、大丈夫だとは思います。

あと、これは一応という感じなのですが……
戦友さんの部隊に、虹ランタナがいる場合は、上書きされます。
私は特に問題を感じたことはないのですが、ギリギリで回している戦友さんだと大変かも。

とは言え、ここまでガチでソーラーパーティ組む人は限られると思いますので、
戦友さんへのパーティに、虹ランタナがいる場合は、この期間だけ、気をつけても良いかもですね。

ソーラー部隊にしても速さはあまり変わらない

という訳で、説明してきてなんですが、実は体感的には、あまり早くなった気がしません。
むしろ、鈍足パーティが居る分、遅くなった感すらあります。

ですが、管理が楽になりました。
なので、その辺りをどう見るかと言う感じでしょうか?

以下に、現在の周回様子を動画に残しておきます。

あふん式で、ドーン!! これが楽なんですよねぇ。

最後に頑張る団長様達へ一言

やはりこのイベント、嫁への愛が溢れまくっておりますね。
色々な方の言葉を拝見しておりますが、皆様、愛に溢れております。

ですが、やはりこう、修羅道に落ちる団長様もいらっしゃるようで、
それだけは見ていて少し心配です。

いや、楽しんでるなら全然問題ないんですよ。
ですが、何だろうなぁ。命削って頑張っている感じの方もいらっしゃって、心配になります。

全国の団長様。どうか、お身体だけはご自愛くださいませ。

頑張るその姿は尊いですし、尊敬も致します。
ですが、そんなになるまで周回する事を貴方の嫁は、果たして望むでしょうか?

何より、苦しいとか眠いとか言いながら、周回する姿は見ていて、こちらも辛いのです。
どうか、あふんに楽しみながら、周回出来ればいいなと、心より願ってやみません。

ちなみに、私も去年はそこそこ頑張りましたが、辛いとは思いませんでした。
睡眠時間もちゃんと確保してましたし。命削ったのは間違いないですが(ぉ

そりゃ、長時間同じ姿勢で、右手を酷使して、2週間。おかしくなりますわ。
気を付けてあんなんだったので、それ以上無理したら、倒れる団長様が居ても不思議では無いです。

最後に、素敵な動画をまとめさんで拝見したので、こちらにも紹介しておきます。

これぞ、あふんの鏡!! これで良いんだよ、お花は!
 
以上、お読み頂きありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ