皆さま、こんにちは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

先日より始まったクリスマスカードのイベント、皆様楽しんでいらっしゃるでしょうか?
知っている団長様も多いでしょうが、実はこの手のカードイベントは、ナズナさんもいます。

あまり気になさらない団長様は、見たことがないと思いますので、
今回は、その辺りの情報をまとめていきたいと思います。

ここが凄いよクリスマスカード

2017y12m21d_105044860
 
このイベントって凄いんですよ。
何が凄いって、全花騎士分のカードが用意されているという点。
しかも、ちゃんとキャラらしさが存分に出ているので、眺めていてニヤけてしまいます。
2017y12m21d_105318635
ホワイトチューリップは、あなた様ってちゃんと呼んでくれますし!

ちなみに、今年も、ランタナのカードには隠された言葉が……可愛いですよね!
2017y12m21d_112901158
ちなみに、答えは『大好きだからプレゼントを手渡したいかなーなんて!』です。

更に、より正確に言えば、花騎士以外のカードもあったり。

もうね、こう、ぶっ飛んでるわけですよ、色々と。
それを見るのが楽しかったりする訳です。

ちなみに、今年は、スキンが実装された関係で、別スキン用のカードもあります
嫁のシクラメンちゃんも、皆様のお陰で【制服】スキンが実装されました。
2017y12m21d_105234110
2017y12m21d_105301037
その為、今回から制服スキン用のカードも用意されております。

今年は、シクラメンちゃんを始め、アネモネとカトレアも別スキンがあります。
2017y12m21d_123912034
2017y12m21d_122948222
後述のナズナさんにカードを貰う方法に関わるので、お見逃しなく!

ナズナさんにカードを貰うには?

2017y12m23d_093622758
今年は、ナズナさんにカードを貰うんだ!と頑張ったのですが、途中でミスりました。
ええ、立派に罠にハマってしまったわけで。しかし、先程何とか会えましたので記事にしました。
2017y12m25d_100256726
※12月27日追記 一応、3枚めも追加しておきました。

そんな身持ちの硬い?ナズナさんにカードを貰うには、以下の条件を満たす必要があります。

◯ 所持している全ての花騎士(別スキンを含む)のカードを見る
◯ 花騎士以外のシークレットキャラも全て見る
※追記 12月24日 シークレットコンプは必須でないかもです。情報提供に感謝。

◯ 上記の条件を満たした状態で朝4時以降にログインする

これが密かに、けっこう大変だったりします。
では、一つ一つ条件を見ていきましょう。

所持している花騎士全てのカードを見るには?

一つは、ランダム表示でカードを見ていく方法もあります。
ですが、まぁ、ランダムなので、見忘れが出てきますし、そもそも管理できません。

なので、結局のところ、一人ひとり、副団長にしてカードを見ていくことになります。
副団長への任命方法は、『キャラ』ボタンから行ける画面で
2017y12m23d_101142370
『キャラ確認』タブの『副団長に任命』を選んであげましょう。
2017y12m23d_101149053
副団長を変更したら、右下のクリスマスカードをクリックしてカードを見ていきます。
2017y12m23d_101207504
まぁ、正直、花騎士を多く所持している団長様には大変な作業かと。
私も、それなりに団長業が長いので、所持している花騎士もそこそこの量です。
特に、金の花騎士を見たときのあの絶望感たるや……筆舌に尽くし難い。

それでも何とかやりきりました。
漏れも無いと、自信満々にその日を終えたのですが……
2017y12m22d_095149030
しまった……漏れていた(絶望)

いや、理由があるんですよ。
私、リンゴ(七夕)ちゃんのスキンをノーマルに変更してまして。
それで、副団長にしたときに、ノーマルで出ちゃってたんですよね(あふん)。
こういう罠は想定してなかったので、もしチャレンジする方がいらっしゃいましたらお気をつけを。

シークレットキャラを全て見るには?

こちらは単純です。
クリスマスカードボタンを連打するしかありません。

あくまで私の体感ですが、20~30枚に1枚は、シークレットが出ます。
また、100~200枚位の間隔で、見ていないカードが来ている感じがします。

因みに、シークレットは以下の通りです。

◯ 進化竜
shinka_aka
shinka_da
shinka_mura
shinka_totu
どう考えても、声が男なんですけどねぇ。
まぁ、女性団長様なら、喜ぶ……のか?(滝汗 

◯ オキタエール
okita_yubi

okita_ude
okita_kubi2
okita_kubi
※多分、これはみみですね。このスクリーンショットを取った時は、こうでした。

オキタ達の言葉が、可愛すぎる。「くりす」とか「めりー」って。

◯ マニュ
manyu_da
manyu_ma
manyu_totu
manyu_zan
可愛いマニュ達の言葉は、心に染みますね。

◯ フルル
fururu_aka
fururu_ao
fururu_ki
fururu_murasaki
フルール、フルール!!
フルールとは、一体……ペポる並に、難易度が高い……。

◯ 花びら
hanabira_burossamu
hanabira_berugamoto
hanabira_banana
hanabira_lily
hanabira_ro

花びらの奴ら(?)は、どれもテンションが高いんですよね……(困惑

◯ 秘薬
hiyaku_kin
hiyaku_niji
そして、進化した秘薬達……もう駄目かもしれん。

◯ アンプルゥ
anpuru_kou
anpuru_inothi
anpuru_,mamori
三者三様に、いい味のあるメッセージ達です。可愛い!

◯ ナーエ(本体)
nae_zan
nae_da
nae_totu
nae_ma
皆、可愛いんですよねぇ。是非、年明けから始まる新しいイベントで集めたい!!

◯ ナーエの気持ち
naekimoti_zan
naekimoti_da
naekimoti_totu
naekimoti_ma
どうやら、ナーエの気持ちは、「ぐるみ」で統一です。
可愛いのぉ。勿論、合成に使うとか、無理。

そんな感じで、気長に見ていけば、その内来てくれます。
また、恐らくですが……
トータルの見た回数でまだ来ていないシークレットが優先的に来るような仕組みがありそうです。

なので、根気よく集めていきましょう。
ちなみに私は、だらだらやって大体3時間ほどかかりました(白目)

カード更新は朝の4時!

クリスマスカードなどの、カードイベントは、
その日にログインした時に、一回だけまだ見ていないカードが来ます。

サーバー更新が朝の4時なので、その時間を超えた後にログインすると、
まだ見ていないカードが表示されるわけです。

なので、朝4時までにカードをコンプリートしていれば、ナズナさんに会えるわけですね!
また、こちらは12月26日までとなっております。
実質、12月25日 3:59 までにコンプリートしないとナズナさんには会えません。

また、この先、バレンタインデーで恐らく、また同じようなカードが来ると思います。
その場合も、同じくナズナさんのカードがありますので、その時はチャレンジしてみては如何でしょうか?

以上、簡単ではありますが、ナズナさんのカードを貰う方法でした。
お読み頂き、ありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ