皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回のメンテナンスも無事終わり、新しいイベントが始まりました。
また、細いアップデートも来ておりますので合わせてご紹介したいと思います。

ガラス館の怪事件 前編

2017101601
今回は、今までと違って、少し趣向を凝らしたイベントとなっております。
どうやら、推理ゲームのような仕立て方になってまして、前編は問題編となっております。

ログインしたら、いきなりの挑戦状!
2017101606
そして、何やら怪盗らしき者からのメッセージが!しかし、胸でかいですね。
2017101607
こういう趣向は大好きです。運営様、色々考えておりますね!

どうやら、こちらの証言ファイルは、午前0時に追加されるようです。
もう一度見たい場合は、右下のマークから見られます。
2017101608
ちなみに、0時を回って、証言の一つ目が来ました。
2017101639
ふむ、矛盾はないような気はしますけど、どうなんでしょうか?

さて、今回のイベント、話としては単純なのですが、誰かが嘘をついております。
私も、一通り進めてみましたが、うーむ、絞りきれないです。
2017101612
卵はどうやら、半透明のきらきらした卵のようです。
しかし、ミツガシワちゃんは見てない模様。
2017101613
そういえば、害虫を見かけて呼びに来たって……こんなことしてて良いのだろうか?
2017101614
ほほう??

2017101615
ふむふむ、何か背後の力関係がある模様?
2017101616
これは、さっきの怪我の話と関係ありそうですね。

とまぁ、面倒なので、後半の解答編を待とうかなーと早くも、あふんモードに(駄目)
ちょっと風変わりな形のイベントとなりましたが、報酬の入手方法はいつも通りです。
イベントマップを周回して『真実の弾丸』をゲットしていきましょう。
2017101610
今回は、カードめくりになっております。

私のような、あふん(パワー型)団長は、底引きでうりゃーっとアイテムゲットできるので
楽で美味しいイベントとなっております。
2017101617
2017101618
2017101619
2017101620
基本的には、目玉商品をゲットすれば次に行けるので、余裕のない団長様は、ドンドン進みましょう。
あとで戻ってこれるので、進んでしまっても問題ありません。
2017101621
おまけシートは後半、アンプルゥなども出てきますので、選んで引いても良いかもですね。
2017101622
イベントアイテムを稼ぎにくい初心者団長様も、ヒントを頼りにめくって行きましょう。

今回も、周回の様子を記念に撮っておきました。何かの参考になれば幸いです。


新キャラ・能力開花キャラ追加

今回も新キャラや能力開花キャラが追加されました。
新キャラ・能力開花したのは以下の通りです。

新キャラ

※以下公式からの引用です
【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】

 ・★6ストレプトカーパス
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、自身が攻撃を受けた次ターン時にパーティメンバーのスキル発動率が2倍になる
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率を15%上昇させる
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [開花後アビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカルダメージが20%上昇

 ・★5ワルナスビ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、2ターンまで75%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する
   [開花後アビリティ2]
    パーティの移動力が150増加
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇

 ・★5ラークスパー
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力に、パーティの移動力の60%を追加する
    ※移動力の増減、攻撃力の割合増加アビリティの効果も影響する
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

 ・★5メギ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、自身を含む2人の攻撃力が10%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、自身を含む2人のクリティカル攻撃発生率を10%上昇させる
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、自身を含む2人のクリティカルダメージが6%上昇
中々に、今回もアクの強いキャラが揃いました。
それに加えて、ロータスレイク勢☆2~4のキャラが1人ずつ追加されております。

※以下公式からの引用です
▼ロータスレイク所属の新★2~★4キャラクター登場
ロータスレイク所属の、下記の新キャラクターを追加いたしました。

【追加キャラクター】
 ・斬属性★4キャラクター「アサザ」
 ・突属性★3キャラクター「ニワゼキショウ」
 ・打属性★2キャラクター「ミツガシワ」

こちらの新キャラクターは、ノーマルガチャのラインナップに追加しております。
また、限定イベント「緊急任務 ガラス館の怪事件」のカードめくりからも
獲得することができます。

★2キャラクター「ミツガシワ」は、限定イベントの初級~最上級ステージの
宝箱にも追加しております。

★3キャラクター「ニワゼキショウ」、★4キャラクター「アサザ」は、
プレミアムガチャのラインナップにも追加しております。

なお、既に配信しております「セレクションガチャ」には、
本日実装のキャラクターは含まれませんのでご注意ください。

また、★4以下のキャラクターにつきましては、今後さらに追加を予定しております。
という訳で、3人追加ですが、2人分だけ
※10月17日追記 イベントの報酬でゲットしました。
2017101611
2017101623
2017101641
ちなみに、☆4のアサザさんは、まだお迎えできていません。
まぁ、その内ひょっこりと来てくれると思うので、気長に待ちたいと思います。


では、恒例のSDを見ていきましょう。
前回くらいまでは個人的に微妙な感じでしたが……今回はどうでしょうか?

sutereputoka-pasuwarunasubira-kusupa-megi
お、おおおおお!? 悪くないんじゃないでしょうか!?
ちょっと、癖が強い感じはありますが、細かい部分もよく動いてますし、個人的には良いと思います。
特に、個性もそれぞれでちゃんと出ていますし。

動きやバランスを見れば、ワルナスビの質感が個人的には好きですね。
逆に、ストレプトカーパスやラークスパーはちょっと動きが硬い感じがありますが、その分を個性で補っています。
つーか、何その合体機構。意味わからん(大好きです)

そして、相変わらず安定のイベ金。動きもバランスも綺麗過ぎる。何その書き込みは。
これ、お金無しで貰って良いんですか?

……と思ったら、新追加の☆2~4も負けていませんでした。
mizugashiwaniwazekisyoasaza

特に、ニワゼキショウが凄く可愛い!!
しかし、そうか、君はジャム派か……これは、争いの予感!?

以上、今回の新キャラはどれも良SDだったと思います。
運営様、ありがとう! SDチームの皆さん頑張ってくれてありがとう!
この調子でお願いします。お願い、します、よ?

能力開花キャラ

※こちらは、能力だけの追加となります。開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

【開花(能力のみ)対応の実装済みキャラクターと、開花後のアビリティ】

 ・★6スノードロップ
   [開花後アビリティ1]
    敵全体の攻撃力を15%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力がターン経過に応じ30%ずつ上昇
    ※最大60%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる
   [開花後アビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

 ・★5ベルゲニア
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、2ターンまで65%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、自身を含む2人が、突属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動
    ※突属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない

 ・★5デルフィニウム
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
   [開花後アビリティ2]
    攻撃を受けた時、80%の確率で防御力の3倍を攻撃力に変換し反撃する
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

 ・★5アリッサム
   [開花後アビリティ1]
    攻撃を受けた時、80%の確率で防御力の2倍を攻撃力に変換し反撃、
    防御発動時の反撃は超反撃が発動する
    ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、自身を含む3人の攻撃力が15%上昇

※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。
今回は、待ってた団長も多かったと思われる『スノードロップ』の能力開花が来ました。
まさに、正ヒロイン気質の彼女ですからね。ファンも多いのではないでしょうか?
という訳でして、私も、早速開花です。
2017101627
2017101628
能力は中々のものですね。
なんだか、新しいアビリティが来ておりました。

※以下公式からの引用です

【新アビリティ「ターン経過による攻撃力上昇」について】

開花(能力のみ)に対応したキャラクター「★6スノードロップ」の
新アビリティ「ターン経過による攻撃力上昇」は、
味方のターン経過に応じて、徐々に攻撃力が上昇するアビリティとなります。

味方の2ターン目には、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇し、
3ターン目には、さらにパーティメンバーの攻撃力が30%上昇して
合計でパーティメンバーの攻撃力が60%上昇します。
なるほど。最大60%に到達するまで、3ターンかかりますが……
そこまでかかる敵なら無条件に攻撃力アップと。
レイドボス戦には、かなり有利なアビリティなのではないでしょうか?
デバフもありますので、レイドボスや強敵相手には頼もしい存在となりそうです。

これからも宜しくね!

水影の騎士 第四章追加

2017101602
さて、ついに第四章です。今回はなんとヒガンバナが相手のようですね。
さて、どんな感じになるでしょうか??
2017101609
どうやら、道中の敵を倒せば、弱体化していくようです。
逆に、早く済ませたいなら、ボスへ直通の道があるので、そこで時間を短縮できます。
2017101630
やった感じでは、そこまで辛くないです。ただ、属性付与があると楽になるでしょう。
4PT使ってじっくり確実に落すも良し。
1PTだけ最短ルートで突っ込んで、一気に倒すも良し。

宝箱の数は変わらないので、団長様の状況で、攻略手段を選べるのは良いかなと思います。
どうも、話としては、そろそろクライマックスに近い予感。
どういう形に落ち着くのか、期待したいと思います。

一応、1PTゴリ押しの周回様子も撮っておきました。
時間かかりまくりですが、それでも宜しければ何かの参考にして下さい。



その他更新・キャンペーン情報

今週も、細かい仕様変更や、キャンペーンが来ております。


消費スタミナ30%offキャンペーン

2017101605
今回は、水影の4章と、先週からの極限任務が継続してキャンペーン中です。
イベントの終わってしまった団長様は、水影でアンプルゥを狙いつつ稼ぐのが良いと思います。

その他更新情報

だから、この運営様は、大事な更新情報を……(以下略
今回は結構、重要なのが来ていますよ?

強化合成における強化限界を表示

これ以上強化出来ないキャラクターに対し、表示が出るようになりました。

※以下公式からの引用です
・強化合成のベースキャラクター選択画面にて、
 キャラクターLv、スキルLv、装備スロット、アンプルゥによるボーナスの
 全てが最大のキャラクターを判別できるようにいたしました。

 開花後キャラクターの場合は、キャラクターアイコンに「最大強化」と表示されます。
 開花前キャラクターの場合は、キャラクターアイコンに「強化限界」と表示されます。

つまり、以下のような感じです。
2017101631
うちの光華の姫君のシクラメンちゃんは、開花してアルティメット状態(スキル・装備穴・アンプルゥMAX)なので、『最大強化』です。

2017101632
☆2のノーマルシクラメンちゃんは、開花がないので『強化限界』です。
まぁ、管理しやすくなったということと、自己満足ですね!

ですが、こういう表示が出ると、何となく頑張った感が出て、個人的には嬉しいです。

強化合成時の素材選択時に限界を超えないようになりました

強化素材を投入する際に、無駄な素材を選べないようになりました。

※以下公式からの引用です
・強化合成の素材選択画面にて、合成素材として使用しても
 ベースキャラクターをそれ以上強化できない場合に、
 それぞれ下記の条件で、合成素材の選択に制限がかかるようにいたしました。

 こちらの制限は、選択済みの合成素材によって下記の条件となる場合にも
 合成素材の追加への制限、ならびに、素材アイテムの個数上限に制限がかかります。

 ベースキャラクターと同一のキャラクター
  … ベースキャラクターのLv、スキルLv、装備スロットが最大の場合

 ベースキャラクターと同一スキルを持つキャラクター
 ベースキャラクターと同じレアリティの「コダイバナの技花」
 ベースキャラクターの専用技花
  … ベースキャラクターのLv、スキルLvが最大の場合

 ベースキャラクターと同じレアリティの「コダイバナの装花」
 ベースキャラクターの専用装花
  … ベースキャラクターのLv、装備スロットが最大の場合

 アンプルゥ
  … ベースキャラクターのLv、対応する能力のボーナス値が最大の場合

 上記以外のキャラクター、素材アイテム
  … ベースキャラクターのLvが最大の場合
これは良い更新ですね!
つまり、LVMAXを超えるマニュを投入しようとした際に、勝手に減らしてくれるわけです。
2017101637
あふん強化が捗ります。
ちなみに、アンプルゥは、別枠なので、例えばうちのウサギノオの様にLVがMAXでも
2017101634
2017101635
ちゃんと、アンプルゥだけ選択できます。
逆に、LVMAX・フルアンプルゥの師匠などは……
2017101633
装花や技花以外は、選択できません。

ちなみに、注意なのですが、アンプルゥの制限は判別してくれていないので
2017101636
アンプルゥ投入の際には今まで通り、注意が必要です。

交換所のアイテム所持数表示

交換所で、今自分の持っているアイテム所持数が分かるようになりました。

※以下公式からの引用です
・交換所に、交換するアイテムの所持数が表示されるようにいたしました。
 キャラクターの場合は、進化前、進化後、開花後のすべての合計所持数が表示されます。
 ゴールドは、交換所内に所持数は表示されません。
 画面右上に表示されているゴールド所持数から、ご確認ください。
2017101638
足りないアイテムを確認しながら交換とかも可能ですね。
痒い所に手が届く! ありがたいです!

今回の記事は、以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。
2017101640
怖い!? 怖いよ!?

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ