皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回のメンテナンス後から、新しいイベントが始まりました。
また、若干変更点が来ておりますので、そちらをゆるりとご紹介致します。

《花騎士》 天まで届く願い事 前編

2017062602
今回のイベントはどうやら七夕のようですね。
去年も結構いい感じにカオスだった記憶がありますが、今回も酷いことに。
後ほど書きますが、むっはー!のリンゴちゃんが新バージョンで登場です。
そして、例の如く……
2017062604
大丈夫です。いつも通りです。
2017062605
どうやら、遂に当たり前のように輸血をする事態に……。
2017062606
その件については、私も、是非、便乗して祈っておきたい!!

とまぁ、こんな感じで、とある花騎士のお陰で、酷くカオスなイベントとなっております。

さて、イベント内容に関しては、今回は『スワンボートレース』となっております。
まず、イベントマップを周回して、『想いの短冊』と『天の川の輝石』を集めましょう。
想いの短冊』は、交換アイテムなので、集めてイベ金や各種アイテムをゲットです。
そして、イベントページにあります、スワンボートレースなのですが……
2017062610
見事1位を当てると『想いの短冊』がベットした『天の川の輝石』の数とオッズに応じてゲットできます。
2017062611
2017062612
ナズナさんの言うとおり、全賭けも出来ますけど、お勧めしません。
2017062613
こちらの、スワンボートは、今回より、また仕組みが変わったようです。
2017062614
どうやら、『注目度』と呼ばれるシステムが導入されました。
こちらは、他の団長様がどのスワンボートに賭けているか、分かるシステムです。
そして、このスワンボートの仕組みを知っている団長様は、結構な確率で1位を当ててきます。

なので、とりあえず、どれに賭けるか迷ったら、注目度を参考にしましょう。

ちなみに、折角なので、今回のレースを利用して、予想のコツを解説しちゃいます。
何故4番の『ジーケーダンズ』が一番人気なのかは、予想屋の結果を見ればわかります。
2017062615
今回の予想をしているのは、『ワレモコウ先生』『スイレン』『ナズナ』です。
そして、ワレモコウ先生がいる時は、結果がほぼ確定となります。
多分、今まで外れたこと無いんじゃないでしょうかね? それぐらいの安定度です。

そんな上の3人の予想屋を含め、予想屋の癖はこちらの通り。
2017062616
今回は、スイレンさんもいるので、余計に楽ですね。
では、細かく見ていきましょう。

ワレモコウ先生の、オッズの順番が異なると言うのは、こういうことです。

△=1つずれる
◯=2つずれる
◎=3つずれる

この法則がほぼ確定で入ります。なので、それに沿ってみて行くと……

マダマダイケルッス ◯(2つずれる) 4位(✕50) → 2位
スワンニノリマス1 ◎(3つずれる) 1位(✕10) → 4位
ジーケーダンズ   △(1つずれる) 2位(✕20) → 1位 か 3位

となります。
そして、今回のスイレンさんが、

ペンステイモン  5位(✕100)
エーデルメモリア 3位(✕30)

にマークを着けていますので、この2艇は順位が変わらないと言うことになります。
よって、ジーケーダンズが1位となります。

他の団長様も、このように予想しているため、
ジーケーダンズが、団長様の中で1番人気なのですね。

是非、予想屋や、他の団長様の注目度を参考に、楽しくベットして下さい。

今回も、周回の様子を撮っておきましたので、上げておきます。
何かの参考になれば幸いです。

新キャラ追加

2017062603
今回も、リンゴちゃんだけでなく魅力的な花騎士が登場しております。
今回、追加されたのは、以下のとおりです。

★6(虹) リンゴ(七夕)
★5(金) カレンデュラ
★5(金) サンデリアーナ
★5(イベ金) ペンステモン

また、能力のみの開花も合わせて実装されております。
※公式より抜粋
【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】

 ・★6リンゴ(七夕)
   [開花後アビリティ1]
    敵2体の攻撃力を20%低下させ、
    自身が敵に攻撃を与えた後、40%の確率で自身は再行動する
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇、
    自身は100%の確率で防御力の3.5倍を攻撃力に変換し反撃する

 ・★5サンデリアーナ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率が1.2倍上昇し、
    スキルダメージが6%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、自身のスキルLv(1~5)に応じて、自身を含む人数(1~5人)の攻撃力が18%上昇

 ・★5カレンデュラ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇し、
    パーティメンバーの攻撃力に、パーティの移動力の60%を追加する
    ※移動力の増減、攻撃力の割合増加アビリティの効果も影響する
   [開花後アビリティ2]
    パーティの移動力が100増加

 ・★5ペンステモン
   [開花後アビリティ1]
    攻撃を受けた時、80%の確率で防御力の2倍を攻撃力に変換し反撃する
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、自身を含む3人の攻撃力が10%上昇、
    自身のクリティカル攻撃発生率を10%上昇させる
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能


更に、以下のキャラに、能力のみ開花が実装されました。
※公式より抜粋
【開花(能力のみ)対応の実装済みキャラクターと、開花後のアビリティ】

 ・★6ナデシコ
   [開花後アビリティ1]
    パーティメンバーの攻撃力が20%上昇、
    自身のスキルLv(1~5)に応じて、パーティメンバーのスキル発動率が上昇(1.2~1.32倍)
   [開花後アビリティ2]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇、
    害虫の巣パネルを通過するとパーティメンバー全員のHPが10%回復

 ・★5アイビー
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇し、
    ソーラードライブの効果が25%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

 ・★5ヒメシャラ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇、
    自身は自身の最大HPに対する現在HPの1/3を割合として、敵へのダメージが上昇
    ※例として、現在HP90%でダメージ30%上昇
   [開花後アビリティ2]
    敵3体の攻撃力を10%低下させる。
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能

 ・★5リンドウ
   [開花後アビリティ1]
    害虫の巣パネルを通過するとパーティメンバーの攻撃力が3%アップ。(最大12%まで)
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、スキルを使用する敵2体のスキル発動率を10%低下させ、
    2ターンまで55%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する


また、どうやら、ナデシコは、新アビリティのようでして、以下のような説明があります。
※公式より抜粋
【新アビリティ「スキルLvに応じたスキル発動率上昇」について】

今回開花(能力のみ)に対応した「★6ナデシコ」の新アビリティ
「スキルLvに応じたスキル発動率上昇」は、アビリティを所持しているキャラクターの
スキルLvに応じて、パーティメンバーのスキル発動率の上昇量が変動するアビリティとなります。

アビリティを所持しているキャラクターのスキルLvと、効果量は下記のように変動します。

・アビリティを所持しているキャラクターのスキルLv1:パーティメンバーのスキル発動率1.20倍
・アビリティを所持しているキャラクターのスキルLv2:パーティメンバーのスキル発動率1.23倍
・アビリティを所持しているキャラクターのスキルLv3:パーティメンバーのスキル発動率1.26倍
・アビリティを所持しているキャラクターのスキルLv4:パーティメンバーのスキル発動率1.29倍
・アビリティを所持しているキャラクターのスキルLv5:パーティメンバーのスキル発動率1.32倍


実質、ナデシコさんのスキルレベルさえ上げれば、1.32倍がかかるので、かなり使いやすいスキルかと思います。
ただ、虹の技花の入手頻度を考えると、もう少し倍率を上げても良いかなぁと思わないでもありません。
この辺りは、今後、修正が入るかもしれませんね。

さて、では、能力の話はここまで。
次は、お待ちかね、新キャラのSD鑑賞です! さて、今回は、どんな感じでしょうか??
ringo_tanabatasanderianakarendhurapensutemon
リンゴちゃんの移動が見切れてますが……

おお、中々に良い感じなのではないでしょうか? 前よりは、格段に良いと思います。

個人的には、サンデリアーナがいい感じかと。
各パーツの動きも大分連動できていますし、 ひらひらフワフワ感も良く出てると思います。
このSDチームさんは、結構頑張ったんじゃないかなぁと。

まぁ、イベ金のペンステモンの質感が、個人的には一番好みですが、これは変わらずですね。

このレベルなら、文句はありません! ありがとうございます、と言いたいです。
次回も、期待しております!!

水影の騎士 第二章追加

2017062601
さて、新たなアクアシャドウとの戦いです!
今度は、誰かと思ったら、まさかのプロテア親衛隊が相手でした。
2017062607
今回は、どうやら、複数戦行う模様です。
2017062609
そして、また良く分からない特殊効果が。
この、ミスによって攻撃力上昇が、中々痛かった感じでした。
なので、あまり多くのターン数をかけるのは、よろしくない感じです。

とりあえず、私の部隊では、反撃部隊が安定して削ってくれますので、落ちても1部隊と言った所です。
特に、苦労する感じはありませんでした。
スタミナ30%offキャンペンも来ておりますし、周回には良さそうなので、サクサク回したいと思います。

一応、周回動画を置いておきます。何かの参考になれば幸いです。


以上、今回の記事でした。
お読み頂きありがとうございました。

2017062618
うーむ、今回はちょっと自信がありません。間違っているかも?

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ