皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回も新しいイベントが始まりましたので、ご案内です。

可愛いハナには旅をさせよ 前編

2017030602 
さて、今回も始まったイベント。
どうやら、卒業旅行がお題のようで、新キャラ達もそれに関わる立場の模様です。

しかし、あれですね。
今回のキャラは、可愛い子が多いですね。
特に、フリージアとハナイのコンビがパワーありすぎです。
2017030607

アデニウム様……もう、なんかアイビーと色んな意味で絡みそうな予感しか無いんですけど。
ちなみに、卒業旅行と言えば、先生……という事で、ヤグルマギク先生の出番はと思ったのですが、
今のところ、欠片もない感じでした。うーむ、残念。
 
今回のイベントは、カードめくりのようですね。
2017030608
イベントページから、『カードめくり』をプレイできるので、
イベントマップで集めた『シーグラス』を使って、めくりましょう。
2017030609
2017030610
2017030611
シートには、イベ金や、それの強化素材、イベント装備などが含まれております。
各シートに1つずつありますので、それを狙っていくのが良いでしょう。
2017030612
おまけシートもありますが、こちらは引きたい団長様だけ引けばいいかと思います。
2017030613

とは言え、闇雲に全部めくるのは、初心者団長様には大変なので、
ヒントを頼りに、引いていくのが良いかと思います。

前回までのイベントでは、Twitter上で、答えが流れてきていたのですが……
今回は、更にAFN化が進んだようでして……
2017030614
との事で、どうやらシート内でヒントが貰える模様。
早速見てみると……
2017030615
こんな感じで、あるパネルにカーソルを合わせると、左下のキャラがいきなり喋ります。
なんて親切設計!?
2017030616
という訳で、イベ金を狙っていくのは、格段に楽になりましたね。
ただ、次のシートに行くには、それなりに数を引かなければならないので、
イベントマップを周回して、アイテムをゲットしましょう。

最後に、毎度、どうでも良い周回動画を載せておきます。
何かのお役に立てば幸いです。 

新キャラ追加

2017030605
今回のキャラは中々、可愛い子揃いですね。
実装されたのは、以下の通り。

★6(虹) フリージア
★5(金) ハナイ
★5(金) ニチニチソウ
★5(イベ金) モルチアナ

個人的には、ハナイがかなりツボです。可愛い!!

フリージアは、ポーチュラカに通じるものがありますね。
しかも、マシンガン……良いのか?それは……。

そして、毎度ながらのSD紹介ですが……今回はどうでしょうか??
hurijiahanainitinitimoruchiana

うーん……まぁ、悪くない……かな? 位な感じでしょうか。
凄く良い訳ではないですが、この位なら良いのでは? と言った感じ。

いや、動きはかなり良くなりました。
表情もかき分けが出てきて、キャラの特徴が出てきました。
特に、可愛いポーズや仕草が洗練されてきたように思えます。

だけど、私的には、パーツの動きとか、少し全体的にまだ硬いかなぁと思ってしまいます。
可動パーツが少ない。動きも少ない。もう一声!!といった所。
ただ、このレベルなら許容範囲と言った所でしょうか?

偉そうに何か言っておりますけど、まぁ、私的にはちょっと惜しいなーと言う感じです。
どうしても、ベルゲニアとか見た後だと特に、物足りなさが……ゲフンゲフン。

ちなみに、モルチアナのハンマー(?)をぶん回す仕草の時の表情が
個人的には、色んな意味で凄く印象に残るわけですが、私だけでしょうか?

全体的に、大分、こなれてきた感がある感じですね。これなら、次回も安心でしょうか。

ホワイトデーボイス 追加

2017030601
早いなぁ……もうそんな時期ですか。と、イベントを見て思うAFNな私です。

という訳で、早速撮りました。
勿論、シクラメンちゃんのボイスですよ!!

勿論、シクラメンちゃんは、特別!!

 
あかん、死ぬ……萌え死ぬ。
もう、なんかこう、悶えてクネクネしたくなる自分がいます。
それに、前向きになった彼女が愛おしいですね!

その他 変更点

今回は、地味ですが、痒い所に手が届く変更点がありましたので、少しご紹介。

▼「反撃」アビリティを調整

敵の防御力が高い場合にも、

反撃でのダメージが低下しにくくなるように、上方修正いたしました。

また、キャラクターのHPが0になる際の敵からの攻撃に対しても、
反撃が行われるように変更いたしました。

この変更により、味方キャラクターと敵のHPが全て0になった場合、
その戦闘は「DRAW」として終了するようになります。

討伐ステージのある戦闘で「DRAW」になり、
他のパーティが残っていない場合には、「MISSION FAILD」となります。

レイドボスとの戦闘など、討伐ステージのない戦闘で「DRAW」になった場合は、
勝利した時と同様の、討伐による報酬が送られます。
※公式HPより、抜粋

これは、私の部隊には地味に大きい恩恵がありまして……
反撃部隊を組んでいる団長様なら、かなりの修正になるかと。

特に、水影EXで、この部分が機能していると、難易度が下がります。
まだ、数週しただけですが、確実に楽になっていました。

▼その他変更点

・オプション画面に「戦闘開始時常に倍速モード」の項目を追加いたしました。
 この項目を「ON」にすると、戦闘が常に倍速モードで開始されるようになります。
※公式HPより、抜粋

こちらは、痒い所に手が届く修正ですね!
いつも、最初の戦闘で、押していたので、その手間が無くなることになります。

また、気がついたら、オプションの画面も変更になっておりましたので、あわせてご紹介。
2017030621
『戦闘開始時常に倍速モード』をONにすれば、煩わしさから開放です。
また、地味に、Sound部分が、数値表示されるようになったことや、
オプションのデザインが見やすくなったのも、良い変更点ですね!

・キャラクター編成にて、キャラクター選択画面の上部に表示されているパーティメンバーを
 クリックすることで、キャラクターを変更する対象の選択ができるようにいたしました。

 この変更により、同一パーティ内の5キャラクター全てを、一括して変更できるようになります。
 変更したパーティメンバーは、「決定」ボタンをクリックするまで
 適用されませんので、ご注意ください。
※公式HPより、抜粋

さて、こちらも、地味ですが、良い変更です。
と言っても、文字だとイマイチ良く分からない団長様に、一応、ご説明。
2017030618
パーティの編成画面で、変えたいキャラをクリックすると、画面が切り替わるのはいつも通りです。
2017030619
ですが、上のパーティ画面に変更が入っておりまして……

例えば、今はイベリスをクリックしてこの画面に入りましたが、
やっぱり、サクラさんを変更したいなーと思った時……
上のパーティメンバーのアイコンをクリックします。
2017030620
すると、サクラさんを選択できるわけですね。
ここから更に、下のアイコンから、変更したいキャラを選ぶと、キャラが入れ替わります。
まぁ、ちょっとした事ですが、戻らなくて良いのは、嬉しい所。

ですが、これは、仕様なのかバグなのか……
変えていないイベリスに『変更中』のマークが……これは、挙動が違う気がします。
しかも、全員、クリックしていくと、結局全員に『変更中』のマークが付きますね。
うーむ、まだ、実装されたばかりなので、恐らくは、修正はいるのかな?

運営様、頑張ってくださいね!

では、今回はここまで。
お読み頂き、ありがとうございました。

2017030622
分かりやすいけど……なにやってんすか……ナズナさん。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ