皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

イベント後半も始まり、色々と変更もありましたので、
それについて若干、ご紹介していきたいと思います。 

水鏡の境界の先へ 後編

260

 
『ざわ……』『ざわわ』『ざわぁ……』 

ざわぁってなんやねん!?
と、大阪の人のように突っ込んだ人も多かったかもしれない今回のイベント。
個人的には、ロータスレイク導入編として、楽しめた物語でした。
やはり、どこかの世界線とは違って、鬱屈していない所が……おほん。

HOME画面の背景も、幻想的で素晴らしいものですし。
144

イベントMAPも一味違っていて、ちょっと感動しました。
311

スタートすると、泡に包まれる演出も!!
597

更に、よく見ると、花騎士達が薄く光っているんですよね。細かい!
632

そんな訳で、いつもと違った雰囲気で楽しめた、今回のイベント。
これから、ロータスレイクがどのように関わってくるかも楽しみです。

いつもの様に、周回動画を置いておきます。宜しければどうぞです。

開花キャラ追加

2017022702
開花キャラが追加されました!
今回は、以下のキャラが開花となります。

★6(虹) カトレア
★5(金) ニゲラ
★5(金) ハゼ
★5(イベ金) ミカン

残念ながら、私は、イベ金以外持っていないので、今回はスルーです。
うーむ、ハゼちゃん欲しいよ。ハゼちゃん……いつかお迎え……を。

特殊任務 水影の騎士 水の国を覆う影

2017022701
先週、新しいカタチでの国家防衛戦を実装すると前触れがありましたが、
なるほど、こういう形だったとは……。
正直に申し上げますと、ちょっと過剰に期待していました。

流石に、クジラ艇程のインパクトはなかったので、少し残念に思いながら、ポチポチと。

訂正……ごめんなさい。これ、結構シビアだけど、面白かったです。
こちらの任務は、特殊任務タブより行けます。
2017022706
現在は、キャンペーン中なので、スタミナ30%Offですね。

今回の敵は何と、ブロッサムヒル最強の2人……。
210
しかも、どうやら、専用装備が進化できるアイテムゲットとのこと。
こちらは、後述します。
540

という訳で、恐る恐る、チャレンジしました。
しかし、結構、何とかなるもので、我がシクラメンちゃん部隊の快進撃は続きます。

いつも害虫との戦いなので、花騎士同士の戦いって、何か新鮮でした。
ただ、ウメさんとサクラさんに攻撃を加えるという事に抵抗感もありましたが。

そんな感じでしたが数が重なれば、2人を消し飛ばすのを躊躇しなくなってきて
意気揚々と、最上級もクリアーし、更に上のEXへと、鼻歌交じりに挑戦。

余裕とかぶっこいて、ごめんなさい。

最強の2人は、やはり最強だった!?
577
 ウメさんにみじん切りにされ……
049
サクラさんに消し炭にされ……

うぎゃー!?と思わず声が出るほど、悲惨な状況に……。

何とか、初見で抜けましたが、ソーラーパーティがいなかったら、壊滅していました。
この2人何が鬼って、

常時2回行動
・高耐久
・高火力
・スキル発動率高
・反撃ダメージ無効 


と、まさに、無双状態です。
1ターンでほぼ壊滅させられます。これは酷い。
しかも、この状態なのでデバフが意味をなしません。注意です。

それでも、試行錯誤しつつ、何とかギリギリ周回出来るようになっております。
数十週周回してみた感想としては、以下のようなアビリティが効果が高いかなと。

ソーラードライブダメージアップ
安定して高火力が通るので、必須です。
 
回避・命中ダウン
一回でも攻撃回数が増えれば、与えるダメージが増えますし、生存率が上がります。 

スキル発動率アップ&攻撃力アップ
一撃にかける感じにしないと、ダメージが稼げません。

更に、今回の弱点属性である魔・突のメンバーで編成し
虹がいる場合は、育成アビリティの弱点ダメージアップも上手く使ってあげましょう。

複数回攻撃のスキルを持っている花騎士や、
複数回行動のサボテンさん、デンドロさんがいると、グッと楽になるかと思います。 

参考になるかは、不明ですが、 一応、周回動画も載せておきます。


ちなみに、この特殊任務は、周回すると、『水影の秘石の欠片』と言う
謎なアイテムを時々、手に入れられます。
2017022707
☆2~☆6まであるのですが、どうやら、専用装備の進化用アイテムとの事。

また、特殊任務をクリアーすると『特務の褒章』が貰えるようになりました。
2017022705
こちらは、交換所で色々な物に交換できるので、集めて交換しちゃいましょう。

上級装備実装

2017022704
遂に、上級装備が実装されました。
こちらは、『上級装備ガチャ種』を使用して、装備ガチャから入手できます。

しかし、レイドボスを見ても、落とす種は中級種ばかり……。
おや? 何処で手に入れるんだ? と思っておりましたが……
2017022708
どうやら、執務室で精製できるようですね。
中級種×15個=上級種1個』とのようですので、交換しちゃいましょう。
さて、肝心の上級装備なのですが……見た感じ、バランスが悪いです。
個人的には、以下の点で、使用機会が無いかなぁと。

・強化前の数値が低く、強化しないと使い物にならない
・指輪は攻撃力、他は防御力のみしか上がらない。

イベント装備では出来ない、防御特化を作るためには良いのかもしれません。
クジラ艇での数値調整や、デバフ部隊の防御特化では、効果がありそうです。

また、オキタの出は、そこそこいいような気がします。

種が溜まったら、その都度、引いて強化に回す感じでいいかなと。
少し、玄人向けの装備かなと言う気がしました。

ちなみに、他情報ですが、EXと言う装備もあるようで、そちらは、結構数値が高いらしいです。
ですが、私は、見たことがないので、わかりませぬ。
100連×10回程度では出ない確率ということで、あまり狙うのも厳しいもののようですね。

のんびり集めたいと思いますので、ある程度揃ったら、また記事にしたいと思います。 

◯2月28日 追記

一応、上級装備の強化前と強化後の数値を載せておきます。
20170228012017022802

20170228032017022804

20170228052017022806

20170228072017022808

やはり、イベント装備に比べると、能力は控えめですね。

ただ、イベント装備の数を揃えられない団長様や、
強化のためのオキタを揃えられない中級団長様は、
繋ぎとして使うのはありかと思います。

戦友枠上限解放

2017022703
前から、上げて欲しいと思っていた、戦友枠の上限が開放されました!
運営様、グッジョブ!

早速、未承認だった方を承認して、残り20枠となっております。
折角の機会ですので、こちらに、IDを書いておきますね。

549117453

シクラメンちゃんが常に入っているため、強くはないですが
それでも宜しければ、お願い致します。

仮にいっぱいになってしまった場合は、
コメント欄や、Twitter等で、声をかけてくださった方を優先して、承認する予定です。

◯2月28日 追記

エピコレ・小説のキャラについて

先程、2月28日発売の花騎士小説が届きまして、キャラをゲットしましたので
簡単なご紹介を追加しておきたいと思います。

フラワーナイトガール エピソードコレクション2 (ファミ通文庫)


こちらには、ベルゲニア(ゴシックメイドバージョン)がついております。
いやぁ、この子が元々可愛いんですけど……今回のSDが凄いですよ。
beru_goshiku2beru_goshiku
やばいっす。破壊力バツグン。しかも、SDがめっちゃ綺麗!!
分かって頂けるでしょうか? 最近のSDとの質の違いが!!(興奮)
これっすよ、これなんですよ!!ハァハァ……(*´ω`*)

フラワーナイトガール ―騎士学校にオナモミ王女の革命を!― (ファミ通文庫)


こちらには、オナモミがついております。
こっちもまた、凄いですよ……。ロリ女王様……ハァハァ(壊)
onamomionamomi2

「お座り!お手!おかわり!ちんち……くっ……私に言わせようとしたのね? やけに素直かと思ったら……」
ご褒美です。ありがとうございます。
私のような変t……特殊な性癖をお持ちの方には、オススメのキャラです!

と言う訳で、今回はここまで。
お読み頂きありがとうございました!
149
今回のイベントは、真面目な名前が多かったから、君を見ると安心するよ……。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ