皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

当ブログで扱っております、花騎士(フラワーナイトガール)について、
ご興味を持っていらっしゃるのに、今一歩、始める……または復帰する
きっかけが無いと仰られる方も、多いのでは無いでしょうか?

そこで、そんな迷える子羊達を、団長の世界へと蹴落とす違った導くべく、記事を書く事にしました。

ここが凄いよ! フラワーナイトガール!!

既に本ゲームを楽しんでいらっしゃる団長の皆様方なら、
どこを挙げるでしょうかね?
私は、以下の2点が中心になるかと思います。

①運営様の対応が素晴らしい

丁度、タイムリーな事に、先日、『WebMoney Award 2016』の結果発表がございまして、
フラワーナイトガールが、2部門受賞となっております。
めでたい!! けど、祝いの華霊石が1個は少なくないですかね?運営様。


結果は、こちらなのですが、見て頂けると分かる通り、運営50%という冗談の様な数字が。
2017012701
※上記HPより抜粋

他のブラウザゲームやネットゲームを経験した事のある方は、この数字がどれだけ馬鹿げた物
良くお分かりかと思いますが……ハッキリ言って、普通なら有り得ない数字です。

と言いますのも、まず既存のネットゲームの場合は、大抵において、他人との競争要素があるのです。
ランキングとかギルド戦とか、勝った負けたで競争心を煽る形ですね。
まぁ、これが、運営批判の温床になる事が、多々あるのですよ。いや本当に。

だがしかし、このゲームは、それが無いんです。いっそ清々しい程です。

人と争うという事がほぼ無いゲームなのです。

あるのは、自己満足の総合力ランキングと、今、丁度開催中の投票イベント位でしょうか?

ただ、投票イベントは、ご褒美が魅力的な為、やはりある程度の衝突はあるようです。

ですが、☆2界隈(低レア)は、平和ですよ。Wiki等のコメントなど、もう何この優しい世界って感じです。
お花が広がれば、世界平和も夢ではないのではとか、勘違いしちゃいそうになります。

そういう下地に加えて、運営様の対応が素晴らしい事が、この結果に繋がっているのかなーと。

運営様のここが凄い【詫びの極地】

まず基本的には、何か不具合があったら詫びが入ります。
すぐにTwitterや、公式ページに、お詫びの言葉が乗ります。
一見すると当たり前の様に思えますが、これが出来ない運営のなんと多い事か。

当たり前だからこそ、ちゃんと今迄対応してくれている事が、評価アップにつながっているのでしょうね。

もう一つは、その際に配られる、保証の手厚さです。
最近は少し大人しくなりましたが、一時期、ユーザーが心配になるぐらいお詫びを補填しまくっていました。
その独自の文化は、『詫び芸』と言う言葉を作り出すほどでしたよ。

運営様のここが凄い【ユーザー目線】

これまた、当たり前と思うなかれ。殆どの運営が、出来ていない事です。
それを、確実にこなしているのが、お花の運営様です。

細かく実施されるアンケートを初め、ちゃんと配慮されている事を実感できます。
しかし、何と言っても、ユーザーがそんな実感を得られる大きな要因は、生放送の存在でしょうか。

我らが、一般女性団長(?) 川西ゆうこさんを初め、素敵なメンバーが進行してくれます。
皆さん個性があり、楽しめるかと思います。見た事の無い方はぜひ!タイムシフトだけでもお勧め。

1月29日(日)  18時~
【二周年】フラワーナイトガール公式騎士団協議会#6 

なお、前回の公式騎士団協議会がありましたので、乗せておきます。
※削除される可能性あり。


②花騎士達の魅力が満載

あと一つ上げるとすれば、やはりこれ。
兎に角、キャラの魅力が存分に詰まっている点でしょうか。

まぁ、まず、キャラの多さが尋常じゃない
えっと、この記事を書いている段階では……図鑑総数が321ですので……

マニュが4種×3=12
進化竜も4種×3=12
アンプルゥが3種
開花の秘薬が2種
開花の花びらが5種
フルルが4種

抜けてないかな? とすると……

321-(12×2+3+2+5+4)
283人

おう、凄い数だ。何時の間にそんなに増えたんだろうか……。
実際には、同じキャラの別バージョンとかもあるのですが……
まぁ、別物ですし、この認識で良いと思います。 

兎も角、これだけの豊富な花騎士達がいる上に……

全キャラ 立ち絵あり、表情差分あり、ボイスあり、ムフフシーンあり
 
改めて書くと、凄いゲームだな、これ。
しかも、まだなお、2週間に4人ずつ増えていく仕様。うん、狂っておるわい。 

更に、一部キャラを除きますが、SDが逸品

戦闘シーンや庭園等で、その動きを見る事が出来るのですが、まぁ、これが凄い。
特に詳しい訳ではないのですが、他のゲームでここまでの物は見た事ありません。
少なくとも、無料ゲームでこの水準は、有り得ないと思います。
過去何度か、私のブログでも取り上げておりますが、こんな感じ。
blueelfinsinkurairiana
hatuyuki01hatuyuki02

とは言え、どうやらこのレベルを維持するのは大変な様で……
個人的な感想になりますが、最近はちょっと微妙な状況が続いております……。

しかし、この運営ならちゃんとやってくれると、期待しながら待つことにしております。
運営様、頑張れ!! 応援しておりますよ!

今、始めるのをお勧めする理由

今が半年に一度くらいの割合で来る、チャンスの時期なのですが、それはなにかと言いますと……
と、一般女性団長(?)様がおっしゃる通り、ログインボーナスが凄いからです。

以下、その報酬を公式より抜粋。

▼2周年記念ログインボーナスキャンペーン第2弾開催
開催期間:1月25日(水)04:00~2月10日(金)03:59まで

毎日ログインしていただくことで、華霊石や★5花騎士の封印石(2周年)など、
様々な報酬アイテムが入手できます!

【報酬アイテム】
 1日目 
 雪原の花びら×2 
 強化霊 赤のマニュ100才×2、強化霊 青のマニュ100才×2 
 強化霊 黄のマニュ100才×2、強化霊 紫のマニュ100才×2 
 ナズナ特製ケーキ×2 
 2日目 
 常夏の花びら×2、特別功労賞「銅」×20 
 ナズナ特製ケーキ×2 
 3日目 
 華霊石×20 
 ナズナ特製ケーキ×2 
 4日目 
 知徳の花びら×2、霊獣 命のアンプルゥ×2 
 霊獣 攻のアンプルゥ×2、霊獣 守のアンプルゥ×2 
 ナズナ特製ケーキ×2 
 5日目 
 咲花のハート×2 
 咲花功労賞「銅」×20 
 ナズナ特製ケーキ×2 
 6日目 
 風谷の花びら×2、霊獣 命のアンプルゥ×2 
 霊獣 攻のアンプルゥ×2、霊獣 守のアンプルゥ×2 
 ナズナ特製ケーキ×2 
 7日目 
 華霊石×20 
 ナズナ特製ケーキ×2 
 8日目 
 深い森の花びら×2、霊獣 命のアンプルゥ×2 
 霊獣 攻のアンプルゥ×2、霊獣 守のアンプルゥ×2 
 ナズナ特製ケーキ×2 
 9日目 
 開花の秘薬(金)×2、ゴールド×200000 
 スタミナ50%回復蜜×20、ナズナ特製ケーキ×2 
 10日目 
 ★5花騎士の封印石(2周年)×1 
 ナズナ特製ケーキ×2 

※開催期間中10日間ログインしていただくことで、全ての特典を獲得することができます。
※「★5花騎士の封印石(2周年)」は、1月10日(火)までにプレミアムガチャに追加された
 好きな★5キャラクター1体と交換できます。
 1月11日(水)より後に追加されたキャラクターは交換対象外となります。
※「★5花騎士の封印石(2周年)」に有効期限はございません。
※今後「★5花騎士の封印石(2周年)」で交換可能なキャラクターの
 ラインナップ変更は一切ございません。

まとめますと……

・華霊石40個
・好きな☆5キャラ1体


が手に入るという事ですね。
この選べるって言うのがポイントですかね。
あと、期限が無いというのも、ポイント高いです。

とりあえず、確保しておいて、ある程度慣れたら、交換と言う事も出来ます。
※注意 選べるキャラは1月10日までに実装されたキャラのみです。

華霊石は、今流行りの、万能課金アイテムですね。
回復に使うもよし、倉庫拡張に使うも、ガチャに使うもよしと言ったものです。 
頻繁に詫びやイベントで配られるので、ガチャに使わなければ、どんどんたまって行くと思います。

ただ、最後の報酬を貰うには、累計10日ログインしなければなりません。
2月10日 午前3時59分までが期限なので、1月中に始めると安心でしょうか?
 
もし、ご興味がありましたら、ログインだけでもして頂けると、後々楽になるかと思います。

また、今の時期に開始をお勧めする理由が、もう一つあります。
それは、スペシャルチケットの存在です。

これは、課金アイテムで5000円と、一見すればお高い訳ですが……

☆6(虹)までの好きなキャラが選べるチケットと言う事で、
既に花騎士を楽しむ団長にとっては、喉から手が出る程欲しいアイテムとなっております。

始めた当初は、正直、このありがたさが実感できないと思いますが……
もし仮に、5000円位なら出しても良いかな?と思えるような、
生活に余裕をお持ちの団長候補様がいらっしゃいましたら

四の五の言わず買う事をお勧めします。 

強制でもなんでもありませんが……もし、半年くらいでも続けようかなと思うのであれば、
先行投資と割り切って、投資するのはアリだと思いますよ。

その位、モチベーションを左右する選択であると、古参団長である私が断言しておきます。

長く続けると、欲しいキャラが増えていきます。あのキャライイナァ……こっちも……と。
その欲を手軽な値段で満たしてくれるのですよ。 

で、そのスペシャルチケットが、1月30日(月)に恐らく来ます。
もしかしたら、虹確定ガチャかもしれませんが……
あくまで、今迄のパターンからの予測になりますが、慣例通りなら、虹を手に入れるチャンスが来るでしょう。

こちらは、期間限定なので、よくよくお考えの上、決断して下さいね。

それとは別に……新規に始められる方は、これまた課金になりますが、
ステップアップガチャや、上記のスペシャルチケット(選べるキャラが少ない)のついたものが購入できます。

こちらは、うろ覚えではありますが……期限が無かったような気がするような気もしますので、
急がなくても良いのかなと思います。

正直、このゲームもキャラゲーなので、人によっては合う合わないはあると思います。
ですが、少し触れてみて、行けそうなら、チケットも視野に入れてみると宜しいかと思いますよ。

始められた団長様が注意する事

さて、そんな風に、散々煽った挙句……ではありますが、
仮に、花騎士の世界に触れようと、一歩を踏み出し団長様に、一つだけ注意があります。

ガチャに課金する事だけは、止めておいた方が良いです!

今迄、散々、べた褒めしてきましたが……ここだけは、割と本気で注意喚起いたします。

本当に魅力的なキャラが多いので、欲しいキャラと言うのも多くなります。
ええ、本当にここは上手いと思います。欲求が煽られまくりです。

だから、キャラが欲しくてしょうがなくなると、ガチャに手を出します。
ですが、このゲーム、ガチャの闇だけは深いんです。

ガチャをすれば大量にあった華霊石が、一瞬で蒸発します。
だからこその、あの配布量なんですよ。

足りなければ課金にまで手を伸ばしそうになります。
出ないと悔しいですし、キャラは欲しいですし……。

ですが、そこで私の様な庶民が意地になると、本気で生活が破綻しかねません。
クレジット決済とか、絶対ダメ!! 自制心の無い方、自信のない方は、よくよく考えてからです。
もし、ガチャに手を出す場合は、現金での管理とか、ちゃんと管理出来て限界のある形で挑みましょう。

さもなければ、ガチャのせいで引退をすることになります。

数少ない、お花の不満って、恐らく大部分が、ここから出て来るんじゃないかと。
だって、欲しい子出なければ悔しいですもん。石減ると悲しいですもん。

私も先日、華霊石200個が蒸発しました。軽く鬱になる程、惨敗でしたよ。

古参は皆、通っている道なので、敢えてもう一度言います。

課金するならチケット系にしておきましょう。100円ガチャも積もると生活を圧迫します。
ガチャは危険! それだけは、これから始める団長様に伝えておきます。

生活が破綻しかかった、底辺団長からのお願いでした。
 
以上、最後はちょっと怖いお話でしたが、自分のペースを守って、上手くやる分にはお勧めなゲームです。
宜しければ、是非、お花の世界で癒されて下さいね!
 
以上、お読み頂きありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ